• ベストアンサー

銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

湯船の中でウンチする子もいると思います。 気持ちいいから出てしまうんだとか。 (調子が悪くなくても、出してしまうみたいです。まあそんな子なら母親もわかっているでしょうが) でもまあ乳児のおしっこは汚いものとは思いません。 別になんとも思いません。

pwhsh403
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 気持ちがほぐれると出てしまうんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#86666
noname#86666
回答No.11

残念ながらご老人の糞尿は勘弁願いたいですが、 乳児や幼児の糞尿ってそれ程汚くないし臭くない。 さすがに糞が浮いているのは問題ありでしょうけど尿程度なら問題ないように思います。 少なくとも私は運動不足の食生活が乱れに乱れた成人の出す汗より乳幼児の尿の方がよほど良い気がします。

pwhsh403
質問者

お礼

汗・・なるほど。 そう言われてみるとそうかも知れないですね。 昔、ヨガの修行の一つで土に埋まるというものがあったそうです。 それを実際に実行された方は自分が土に埋まった後、庭の木が枯れてしまった、と本に書いてありました。 それだけ自然にとって毒となるものが蓄積され土に埋まることで、それらが排出されたということも考えられます。 乱れに乱れた食生活もそうですが、食品などに関わらず添加物なども気になります。 それよりも、スーパー銭湯などのお湯はどのようにして循環されているのか、というのも考えてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.10

いやぁ~、銭湯だけじゃないですよ。 プールだって同じ。 絶対おしっことかしてる子がいると思います。 銭湯なら、身体洗ったら済みますけど プールは顔をつけたりするし 下手すると「あっ、水飲んじゃった~」 なんて事もあります。 うちの子もお風呂でウンチ&おしっこ経験ありますが もう大騒ぎでお湯を全部抜きますよ。 自分の子でもさすがにそのまま入浴し続ける気は しません。 でも銭湯やプール、乳児達ももちろん入っていいと思います。 絶対いやだって言う人が入らなければいい話。 私も想像するといやなので 何も考えずに入るようにしてます(^^)

pwhsh403
質問者

お礼

そうですね。 その通りだと思います。 今回アンケートをさせてもらって、そういった銭湯やプールへ行くのであれば、たとえ乳児をつれていなくとも、覚悟が必要なんだなぁ、と感じました。 本当にそういったことが嫌で我慢ならない、という人は行くのを避けた方が良いかも知れないです。 乳児に限らず、健康な大人であっても何かしら「そそう」があるかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.9

私の周囲のスーパー銭湯でも、同様の張り紙がされていますよ。 下のそそうをしないのであれば、オムツは必要ないですからね。 で、実際にスーパー銭湯の大浴場に『大』が浮かんでいた事があります。 直ぐにお客さんが係の人を呼んできました。 係の人が『大』確認して網ですくった後で、大浴場のお湯が全て抜かれて、数名の係員で清掃作業になりました。 幸いにも大浴場以外にも複数のお風呂があったので大混乱にはなりませんでしたが、2~3時間ほどは大浴場が使用できずに、その間の利用客全員に帰り際に無料入浴券が配布されました。 シャレでは有りませんが、たった一つの『大』で大損害ですよね。 よってこの張り紙は当たり前だと思います。

pwhsh403
質問者

お礼

張り紙をしている銭湯もあるんですね。 知りませんでした。 やはり、何かしらあったからこそ、そういった形をとったのかも知れません。 誰だって、「大」が浮かんでいる湯船は避けたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

実家は家に風呂がなかったので、それこそ自分が赤ちゃんの頃から 銭湯に通っていました(笑) 現在は家に風呂はありますが、週イチで銭湯に通っています。銭湯大好きです♪ ちなみに普通の銭湯で、スーパー銭湯と呼ばれるところには行ったことがありません。 大抵夜9時以降に銭湯に行くのですが、そんな時間でもたまに赤ちゃん見かけることが ありますよ。 脱衣所にはオムツ台もあるので、赤ちゃんはOKなのだとずっと思ってました。 赤ちゃんがいるのは別に気になりません。 湯船でうんちしそうになっても、お母さんは先に気づいて湯船から 出すとかすると思いますし。←そういう場面に遭遇したことはないですが;; 赤ちゃん以外でも気にならないですね…洗い場ではみんな裸だからオムツしてるか どうかなんて分からないですし。 上がるときはお湯かけて上がりますしね。 湯船の中におしっこされるより、掛け湯しないで湯船に入られるほうが嫌です。

pwhsh403
質問者

お礼

生活の一部であった銭湯をご存知の方なのですね。 もしかしたら・・赤ちゃんの頃、湯船の中でおしっこしていたかも知れないですね。 脱衣所に赤ちゃん台がある・・なるほど。 そうですよね。 赤ちゃんも入るからこそあるものですよね。 私もおしっこくらいは気になりません。 ウンチはびっくりしてしまいますが、おそらく、そういったことで苦情を言うということもないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

銭湯での受付の対応は普通だと思います。 私自身はオムツが取れてないお子さんが入っていても気になりませんが、自分がオムツの取れていない子供がいたら銭湯など公共の入浴・水浴施設には行きませんね・・・。 万が一、大の方をしてしまったときに周りの方へかける迷惑を考えて。

pwhsh403
質問者

お礼

普通、そうかも知れないですね。 私はその受付の方の言葉を聞くまで考えたこともありませんでした。 独身の頃、仕事帰りによくスーパー銭湯に行っていたのですが、そこで小さい子どもを見ても、何とも思わず。 もちろん、湯船の中でおしっこしてるなんて思ったこともなく・・。 おしっこは汚いと思わない方が多いようですが、大の方は言わずもがなですね。 自ら、遠慮する。 そういった気持ちこそが大切かも知れないですね。 相手に迷惑をかけたくないという気持ち。 マナーの原点だと感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.6

私が小学6年のときまでは家にお風呂がなかったもので毎日銭湯に行っていました。今から30年前の話です。 当時、そんなこと聞いたことないですね。赤ちゃんを連れた方はいっぱいいましたよ。たまにうんちが浮いていることもありました。 さすがにその時は湯船につからずに体と頭を洗って帰りましたけどね。 帰り際に銭湯のおばちゃんにそのことを言ったら、うんちをすくって流しただけでした。当時って皆それでも文句を言う人はいませんでしたね。 今の銭湯の事情はわかりませんが、赤ちゃんやご老人が入っていてもなんとも思いませんよ。どうせお風呂から上がったら綺麗なお湯で洗いますもんね。

pwhsh403
質問者

お礼

そうなんですか・・。 昔は暗黙の了解のようなものがあったのですね。 誰も文句を言わない、というところが素敵だな、と思いました。 「子ども嫌うな来た道じゃ」に通じるものがあるのかも知れないですね。 誰でも、赤ちゃんの時代があって、銭湯に入って・・おしっこをしていたのかも知れません。 少し、心が温まりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いております」ってのははじめて聞きました。 新手の老人差別かと思いました。 子供の場合、おむつといっても3歳くらいまでしてるでしょうし、うちの子はスーパー銭湯も普通の銭湯も入ってました。 普通の銭湯の番台のおばちゃんもうちの子がお金を渡すと、おつりをおまけしてくれたりもしてました。 >その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困る >からかな?と思っていました。 やっぱそうなんですかねえ。 >間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 >ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は >銭湯には来ないだろう、と思うのです。 これは甘いです。 お湯に使ってリラックスしてつい大きい方を・・・ってのはままあることだと思います。うちの子は銭湯ではありませんが、家の風呂の湯船で2回。親戚の家の風呂の洗い場で1回やってくれました。 >皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に >入浴するのは、あまり良い気はしないですか? 今まで考えたこともなかったですねえ。 まったくもって平気です。

pwhsh403
質問者

お礼

新手の老人差別・・すいません、つい笑ってしまいました。 三歳まではオムツを着用しているのですか。 オムツというかトレパンマンのようなパンツですよね。 確かに、そういったパンツを着用しているということは、おもらしの可能性もあるわけですね。 乳児だけでなく幼児も・・なんですね。 なるほど。 リラックスしてお通じ、って本当にあるんですね。 びっくりしました。 でも、大人でもそうかも知れないですね。 トイレに新聞を持ち込むという話も聞きますものね。 リラックスのためなのかな、と今さらながら思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.4

おしっこもそうでしょうが、ウンチをされる恐れがあるからではないですか? 自分で排泄をコントロールできないまだ幼い幼児だと、ウンチおしっこ関係なく出るものですからね。 さすがに湯船にウンチが浮かんでたら誰だって嫌でしょう。(苦笑 親なら何とも思わないでしょうが、色々な人が利用する施設ですからね…。

pwhsh403
質問者

お礼

おしっこは目に見えないですものね。 ウンチ・・戸惑います。 利用する側も、ある程度は覚悟が必要なのかも知れません。 乳児に限らず、人はいつ何時、何があるか分からないですものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wata1117
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.3

私は乳児が入浴していても全然平気です。 むしろ入ってきて、身体を洗わずに湯船につかる大人や サウナから出て、そのまま水風呂につかる人の方が マナーがなってないないし不潔だと思います。 生理中に入浴している人(タンポン着用で)これもどうかと思います。 オムツをしている乳児よりマナー違反の大人の方が汚いと感じます。

pwhsh403
質問者

お礼

銭湯の入り方も色々あるようで・・。 ここに質問させてもらう前「銭湯のマナー」というのを検索したところです。 当たり前のことが書かれてありました。 生理中の方は看板に「ご遠慮願います」とはっきり書かれてあることが多いので、そんな人はいないと思うのですが、実際いたら一緒の湯船は避けたいですね。 せめて体を洗うだけにして欲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

まぁ、当然の対応だと思います。 やはり、衛生上など銭湯側も大変だと思いますしね。 きれいなお風呂に入りたいものですよ。 でも、大勢が入っている時点で、そのへんわからなくなってますけど・・・ね。

pwhsh403
質問者

お礼

当然・・そうかも知れないですね。 やはり良い気がしない方もおられるかも知れません。 皆さん、楽しむために来られているのですから。 確かに、沢山の方が入っておられるので、何が清潔か不潔か・・も分からないかも知れないですね。 銭湯で思わぬ病気に感染する、なんてこともあるという話も聞きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おむつの取れない子供を銭湯に連れて行くのはありですか?なしですか?

    銭湯へ行ってきました。 昔はいなかったと思うのですが、オムツの取れていない赤ん坊を湯船に浸けて一緒に入っている姿をよく見ます。 オムツが取れていないと言うことは、湯船に浸かったままおしっこをしている可能性もあるわけで、衛生上良くないと思うのですが、マナーとして赤ん坊ずれの家族は銭湯へ連れて行くのはありなのかなしなのか理由も添えてお答え下さい。 私は衛生的ではないと思うので無しだと思います。

  • スーパー銭湯とオムツの子供

    スーパー銭湯などに まだオムツをしてる子供と一緒に行くのって どうなのでしょうか? 入浴、というより、 「広いスペースで思いっきり湯を使って 体や髪を洗いたい」が目的なので 子供自体はオムツをしたまま そこらで湯遊び程度しかしないと思いますが・・ その旨等、番台?さんに言った方が良いのでしょうか? それとも、公衆衛生?上というか常識的には 遠慮すべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • ノロウィルスは尿にも排出されますか?

    子供がノロウィルスにかかり、嘔吐のみでしたが、3日間で症状はおさまりました。 いろいろなサイトをみると、症状回復後も数週間~1か月便中にウィルスが排出されるということですが、尿には排出されないのでしょうか? 心配しているのは ・おむつの交換時の手袋着用や密閉して廃棄という処理を便のときと同様にすべきか? ・入浴に際して、まだ小さいので湯船の中でおしっこをしてしまう可能性があるため、ほかの家族への感染があるか 入浴時は、おしり回りを手袋をして丹念に洗ってから湯船にいれています。 最後にすればよいのでしょうが、他の家族の生活時間との兼ね合いで先に入る場合もあるので、教えてください。

  • ホームレスの方は入浴拒否されるのですか?

    ホームレスの方は銭湯やサウナでは入浴拒否されるのですか? ホームレスの方が衣服身体が汚れ、体臭がきついからと云う事は解りますが、この方達は入浴や洗濯したくても断られて出来ないと云う悪循環になっている気がします 例えば湯船に入る前に入口で体を水で流し、頭や体を入念に洗ってから入るとまだ問題はないかと思います ホームレスの方もある程度身なりは綺麗にと考えられている方はいるのではないでしょうか 夏場なら河原で川の水を沸かして行水している方もおられます でもやはり迷惑だから入浴拒否されるのですか? この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 首の据わらない乳児を1人で入浴させるには

    首の据わらない乳児を私1人で入浴させるのが大変で、参っています。 帰りの遅い夫を待って入浴させるべきか、ベビーバスを買うべきか、他によい方法がないか、悩んでいます。今までは実家で母に助けてもらっていましたが、自宅ではそれができません。 私の入浴方法です。 1.お風呂から出たとき着る肌着とおむつ、バスタオルを整える 2.私が裸になる 3.赤ちゃんを裸にする 4.赤ちゃんを抱いてお風呂場に入る 5.赤ちゃんのお尻を洗う 6.赤ちゃんと湯船に入る 7.湯船から出て、赤ちゃんを洗う 8.再び赤ちゃんと湯船に入る 9.赤ちゃんと湯船から出て、お風呂場から出る 10.バスタオルで赤ちゃんを拭く 11.私がバスローブをはおる 12.赤ちゃんにおむつをあて、肌着を着せる 13.母乳を与える 14.赤ちゃんが寝るのを待って、私1人で入浴(寝付くのに時間がかかる) 何か改善できる点はありますでしょうか?

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 布おむつで育てた方、排水した場は臭くないですか

    もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定です。 二人目の子供ですが、望んでた子なのでありがたい事です。 ただ、ちょっと心配なのは、上の子はずっと紙おむつで育てたのですが、何を思ったか妻が、 今度の子供は布おむつで育てようとしている事です。 正直、まったくの個人的な意見ですが、 検索してもメリットと思える事は何も無く、妻とは話して何度も説得しましたが、 布おむつを勝手に買い揃えましたし、彼女はやると決めたらやる人です。 もう、紙おむつへの移行は無理でしょう。自分が挫折する以外は。 何が特に気になるかというと、 例えばオシッコをずっとお風呂でしていたら、お風呂場はどんなに清潔にしても、何だかオシッコ臭い、という状況になりました。 それは、上の子がしばらくお風呂でオシッコをする癖がついていた為、 そういう事が起きたのですが、今度は布おむつを洗ったり浸け置いた水を流す事になるでしょうが、トイレに流しはせず、多分ふつうに考えるとお風呂場に流しますよね。 お風呂場が異臭がするのではないかと思い、 同じように布おむつで育てたお母さま方は、布おむつをどこで洗って、排水はどのように処理していたか、また、例えばその排水を流していた所が常時臭い、という状況にならなかったか(知人が来た時に臭いと言われたとか)が無いのか知りたいと質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 1歳の子供を温泉に

    一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • スマホからの印刷ができなくなった理由と対処法について相談です。
  • パソコンからの印刷ができない問題について相談です。
  • ブラザー製品のMFC-J998DWNでの印刷トラブルについて質問です。
回答を見る