• ベストアンサー

カーナビについて

インテグラ(DC2)に1DINサイズの画面を引き出して立てるタイプのモニターは付くのでしょうか? エアコンの操作部に当たりそうですが、実際はどうなのでしょうか? どなたか使ってる方は居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14586
noname#14586
回答No.2

自分もDC2に乗っています。 >インテグラ(DC2)に1DINサイズの画面を引き出して立てるタイプのモニターは付くのでしょうか? これは形状から考えてあきらめた方が無難だと思います。 2DINの上は無理でも下はという考えがあるかもと思いますが、上側になった方の操作ができない、手前に画面が来てしまい邪魔になると思いますので考えない方がいいと思います。 自分は現在、ECLIPSEのAVN8802Dという2DINインダッシュのDVD/CD/MD/MP3/NAVが一体となったものを使用しています。 装着には若干取り付けブラケットの加工が必要でした。 この製品は、モニターの下側が前面に出て角度がちょうど良い傾きに出来ます。(6段階で調整可能) 装着位置は下の方です、目線が下になりますので安全のため目線の移動速度を早くする、瞬時に読みとる、周りの状況を考える、を基本に使用しております。 自分はタイプRという事もあり、オンダッシュモニターは見栄えが悪いし安全性を考えてするつもりがありませんでした。 この製品はフィルムアンテナでしたのでそれをリヤガラス上部に取り付けています。これにより見栄えよく仕上がっています。 インダッシュのモニターに関していえば、直射日光を避けるため5ミリの木の板で被せる式のカバーを作って装着しています。外からオーディオが装着されているのがわからないようになります。 カロッツェリアの2DINインダッシュのAVIC-ZH77MDを考えましたが、装着スペースが無いためあきらめました。 参考にしてください。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 待った甲斐がありました。 私もカロッツェリアのAVIC-ZH77MDを検討中でした。 装着スペースが無いってのは驚きでした。そうなんですね。 エクリプスって最近聞くようになり、どうなのかな??って思ってましたが・・ どうですか?特に車高調を入れている私としては音飛びが気になります。 本当にオーナー様のお話が聞けてよかったです。 やはり30万の投資となるとかなり大きい部類の投資ですので、慎重にならざるを得ませんでした。 アーシングやホイールなど欲しいものはたくさんあるんですが、ナビ(助手席)の言う事は聞いとかなきゃ!ですよね^^ 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.3

hitsujicomさん、はじめまして。 私…ご質問通りのものを付けていました。過去形なのは去年新型インテグラに乗り換えたから(^^;) ECLIPSEです。今も活躍しています。 2DINの上に付けていました。下にはカセット/CDチェンジャーを入れていました。 モニターを下に入れると引き出した時に上がまったくいじれなくなりますから(笑) でもご心配の通りでエアコンにあたります。おまけにそのために角度が“…(- -;)”で 運転席&助手席からだと決して画面が見やすいとは言えません。 後部座席に乗った人には大好評ですけどね(爆) でも見えないわけじゃないですよ。運転中は見ないし、私は特に不便にも思いませんでした。

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり2DIN型が無難なようですね。 付くけど角度が・・・はやはり慎重に行かねばと思いました。 先日カー用品店で聞くとカロッツェリアの適合表には○ってなってるんですよ。 店員さんも良いんじゃないですか?って言うし・・・ それとエクリプスに関する情報って少ないんですよ。 お店でも良く売れるのはカロッツェリアみたいでそっちがお薦めって言うし 誠に悩ませてくれます。 でもnyucchanさんもエクリプスなんですね。 かなり心強いです。 本当に情報ありがとうございました。m(__)m

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

 DC2ユーザではありませんが、現物の取付スペースを見た限りでは1DINインダッシュナビは不適当なように思われます。  2DINのスペースがあり、その下段に装着すればなんとかなりそうですが、おそらく上段への取付をお望みなのでしょうね。  上段の場合も装着は可能でモニターも一応引き出せるとは思います。しかし見やすくするためのモニターの角度調整が困難になります。装着場所がかなり下のほうなので見やすい角度に設定しようとするとまず確実にエアコンの操作部と干渉するようです。  どうしてもということなら、モニターを引き出して角度を調整した状態で実装してみて、本来の取付位置より前にせり出した形に装着するように工夫する必要があります。  選択肢としては2DINタイプかオンダッシュタイプのほうが無難だと思います。  DC2の2DINスペースはかなり視線を下にもっていかなければならず、ナビの装着位置としてはあまり安全上好ましくありませんので、個人的には視線移動量の少ない薄型モニターのオンダッシュタイプが良いと思うのですが、好みの問題なのでなんともいえません。 

hitsujicom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですね・・・ やはり角度調整型とか都合に合いそうなのはなさそうです(>_<) 現在は2DIN型のオーディオを使用しているのですが、その操作部は下側が前面に出て角度がちょうど良い傾きに出来るのです。 そんなナビってなさそうですもんね・・・ 私の駐車場が家から離れ、しかも誰でも入れるところで人気も無い場所なのでオンダッシュ型はなるべく避けたかったのです。 これは毎回毎回モニターを外すしか防衛手段はなさそうですね・・・ DC2オーナー様のご意見を少し待ってみたいと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • カーナビどちらがおすすめですか?

    カーナビ初心者です。H19年式スイフト(オーディオレス)に乗っているのですがカーナビを取り付けようとと思っています。ですが2DINのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032310/)とインダッシュのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032309/)で迷っています。インダッシュのタイプだとモニターの位置が見やすくなりますがエアコンの吹き出し口をふさいでしまうし、ハザードスイッチもカーナビ使用中は押しにくくなってしまいます。2DINのタイプは操作性はいいのですがモニターの位置がやや下になってしまい見ずらいのではないかと心配しています。どちらがおすすめですか?。

  • ボクスターにカーナビ取り付け

    ボクスター986後期型を購入予定です。 インダッシュタイプの1Din+1Dinカーナビを取り付けたくて検討中、現在Panasonic(CN-HDS960TD)かcarrozzeria(AVIC-VH009)が候補なんですが・・ 1.取り付けに当たって、ナビ本体以外に特別な取り付けキットや加工は必要でしょうか? 2.エアコン操作部と併せて、3Din分のスペースがありますが、エアコン操作部、インダッシュモニター、ナビ本体の3つはどの位置に取り付けるのがいいでしょうか?(取り付加工の有無、見た目、操作のし易さ、モニターの見易さ、エアコン送風を含めて総合的に判断すると?) 3.オプションのバックカメラユニットは取り付け可能でしょうか? (エンジンがミッドシップのため配線が不可能のように思えて・・・) 4.ネットなどで購入して持ち込みで取り付けしてもらったら一般に取り付け料はどれくらいかかるものでしょうか? お得なカーショップがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • カーナビについて教えてください

    今現在つけてたアナログチューナー付きカーナビがぶっ壊れまして 買い替えなんぞも考えておるのですが 今出ているカーナビ 1DINタイプ 2DINタイプ ポータブルとありますが 1DIN 2DIN って基本フルセグですよね?  値段を考えると圧倒的にポータブルタイプが有利なんですが やはり1DIN 2DINタイプのメリットって容量ですか? 確かにCDをそのままHDDに落として聞けるとかは便利だと思うんですが 画面もポータブルで7型とか7V型とか出てるので ポータブル=小さくて見づらいってこともないとは 思うのですが実際のところどうなんでしょうか? あとポータブルは取り付け本当に簡単なのでしょうか? もちろん外に配線が出るので多少難ありではあるでしょうけど

  • フォレスターにカーナビを取り付けたいのですが

    現在検討中なのですが、知っている方がいたら教えてください。 ’06フォレスター(SG5)にイクリプスの取り付けを考えているのですが、メーカーの適合表を見てみると、2DIN一体型はクラスター開口が小さいため取り付け不可となっています。 取り付け可能なのは1DINタイプ又は1DIN+1DINタイプとなっていますが本当に2DINのインダッシュ汎用機種は付かないのでしょうか。取り付けはエアコンルーバー下の純正AUDIOが付いている場所を考えています。

  • カーナビインダッシュ:2DIN 画面はめ込みVS画面突出タイプ 

    MPV(現行LY-3P)につけるカーナビで悩んでいます。インダッシュにするにはするんですが、2DINに画面がはめ込まれるものと画面が出てくるものどちらがいいのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。ちなみに7インチWでVGAになります。 MPVは、画面が出てくるタイプ(正確には何とと呼ぶのでしょうか?)でもエアコンの噴出しはふさがないですが、エアコンや時刻情報表示の横長LCDは塞いでしまいます。 同じインチサイズなら、画面がはめ込まれているタイプの方が見た目も良いかなとも思うのですが、太陽の反射がきつそうで、画面が出てくるタイプでは調整が利き易すく、視線の移動も少なく有利かなとも思います。 画面が出てくるタイプは、しまったり出したりで壊れるのがこわいです。操作は画面が出てくるタイプの方が、 やりやすいかなとも思います。上記の状況であればどのような判断で選ばれますか?

  • セドリックセダンY31平成13年購入エアコンの事で

    皆様お世話になります。 標題の件ですが、私のSY31のグレードはSuperCustomなので、オートエアコンの設定がありません。購入時にデーラーの営業マンに確認しても「設定がないから」とのことで、マニュアルエアコンが付いています。 上位グレードだと、エアコンの操作パネルの下に、2DINサイズのオーディオが取り付けられるのですが、私のY31は、上位グレードのオートエアコンの操作部分は物入れで、その下に1DINサイズのマニュアルエアコン操作パネルがあります。 要するに、オーディオは1DINのものしか付かないということになりますが、やはりいろいろナビだのDVDだの探すと、圧倒的に2DINのものが多いのです。 いまエアコン操作部分を外してどこか移設しようかと考えているのですが、それよりなにより純正のオートエアコンの操作部って、本当に付かないのでしょうか? 本当は付くけどそのこと隠してる?それとも構造や信号のやり取りが違うから本当に無理?? 裏側にはなにやら余っているコネクタがいくつかあって、非常に興味があるのですが・・・。

  • 車の小物入れ・灰皿の場所にカーナビ付けられる?

    ナビを購入しようと検討しています。 車はH15年式のトヨタ カローラランクスです。 現在、フロントのステレオパネル部分(2DIN部分)に純正CD/MDが付いています。 ナビを付けようと思うと、通常はダッシュボードに取り付けるナビ(オンダッシュタイプ)しか選択できないのかと思うのですが、 エアコン操作部の下にある小物入れ又は灰皿の部分を利用して、内部に収納できるナビを付けられないかと思ったのですが、実際できるかどうかわかりません。 (1)小物入れは1DINとして使えるのでしょうか? (2)小物入れ+灰皿とで、2DINとして使えるのでしょうか? ちなみに、エアコンコントロールパネル部分に小物入れと灰皿が一体となっています。 お教えください。よろしくお願いします。

  • カーナビの買換について

    中古のアルファ156を購入しましたが、付いているナビが古いDVDタイプのため、 HDDのものに買い換えたいと思っています。 希望は 1.オーディオは純正のBOSEシステム(CD+ラジオ)が載っていて  ステアリングからの操作もできるため、そのまま活かしたいと思っています。  (ナビ取り付け可能スペースとはエアコンを挟んで離れています。) 2.DVDの再生(視聴)をしたいと思っています。→ポータブルは考えておりません。  DVD音声はできればBOSEシステムから出したいです。 3.ナビ音声自体はナビからのものでも良いと思っています。 取り付けスペースが1DINしかないのですが、HDDタイプは1DIN+1DINの オーディオ一体型がほとんどのようでした。 *ECLIPSEのAVN076HDという機種は1DINで完結しているようですがオーディオ一体でした。 余りの1DINを席の下などに置くにしても、一体になっているナビのオーディオ機能(音声)を 純正のBOSEにつなげることができるのかがわからず購入機種選定に悩んでおります。 (そもそも1DIN+1DINの場合でもオーディオ一体?なのでしょうか・・) ネットで調べた限りの私の理解ですが、オーディオ一体型のナビであれば、 1DIN+1DINでも1DINで完結していても、接続用に専用キットを買った上で、 配線引きなおしが必要=BOSEシステムは諦める必要有り。となっているようです・・ そこまでするのであればDVD型ナビ(オーディオ非一体)の新し目のもので妥協しようかと思っています。(DVDナビ自体に新しいものがほとんど無いことが悩みですが・・) お詳しい方や、同様の環境で良いご経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら可否やお勧めなど教えていただけないでしょうか。  

  • 1din インダッシュモニタ

    カーナビを探しています。 取り付け場所の都合上、1din のモニタが飛び出るタイプのものを探しています。 エアコンの吹き出し口が邪魔なので、できるだけ上側にいかない物が良いのですが、以前パナかどこかのもので、1dinを半分に割った下側のほうからモニタがでるタイプの物を見たことがあった気がしますが、探しても調べがつきません。 1din タイプか本体床置きのタイプで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カーナビが壊れました。

    私のカーナビは1DINタイプの前面のモニターが自動で開いてDVDを 出し入れするパイオニアの楽ナビです。 モニターが開いたまま閉まらなくなりました。 どうやら部品が外れて閉まらなくなったようです。 こんな場合ディラーで修理に出した場合は、どれくらい 修理代がかかるものなんでしょうか? 取り外し代、取り付け代、修理代でどれくらいでしょうか?