• ベストアンサー

ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示

ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示について困っています。 初心者にも関わらず、フレームを多様しているからかもしれませんが、 top・left・right・bottomで、bottomを縦分割し、計5分割して ページを作成しています。 top・left・rightの部分は固定ページで、bottom部分だけを作っている状態です。 今は、各パーツにスクロールが出ます。これだと見難いので、スクロールを消して、このページ全体を一般的な一括スクロール(教えてgooの右側にあるような)にしたいのですが、できません。 過去の質問等を参考に「スクロール表示なし」等やってみましたら、 ページ自体が下側が見られなくなったりしました。 どうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

ANo.2 です。 > 1ページでその中に地道に5パートを配置して行くしかないという これはそうなりますね。でもう~ん、実物を見ないと何とも言えませんが、1ページに入れるコンテンツを見直してはいかがでしょうか? 元々フレームというのは「メニューとコンテンツを別々に作る事ができる」従ってメニュ-を変更する時に簡単にできるのがメリットなのです。 1ページにいろいろなコンテンツを入れるためではないと思います。    で、メニューとコンテンツを別々に管理でき、尚1ページにまとめてフレームとは違う方法としてSSIを使う方法があります。 (スタイルシートでも対応できるようですが私はわかりません、SSIは比較的簡単です) サーバが対応している必要がありますが、以下のページを参考にして下さい。 http://kasegu.org/frame.html http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020520A/#folder

aka-cho
質問者

お礼

度々のアドバイスに感謝致します! 本当に助かっています。 お手数をおかけしてすみません。 お教えいただきましたホームページを熟読したいと思います。 また度々、この教えてgooに質問させていただくと思いますので、 その際は何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.3

こんにちは フレーム組みは全体で100%表示なのでページでのスクロールは使えません 逆に言えばフレーム組みを使用して100%超えて表示させることは出来ません(確か・・・・(--;)。そのためにフレームごとにスクロールバーがついています top.left.right固定で小スペース表示できる(現段階でスクロールさせなくても全部表示できている)のであれば#1様の言うようにiframeを使ったほうがいいと思います iframeでもフレームと同様、お気に入り登録や検索Hitなどの問題はありますが・・・ 注意書きしたりお気に入り登録ボタンを作ったり、検索に引っかからない工夫をしたりすればいくらかは防げるかな? <style type="text/css"><!-- body { width:800px; margin:auto; } #top { width:800px; height:100px; overflow:auto; } #left { width:400px; height:100px; overflow:auto; float:left; } #right { width:400px; height:100px; overflow:auto; float:left; } #bottom { width:800px; height:500px; } --></style> <div id="top">topページの内容</div> <div id="left">leftページの内容</div> <div id="right">rightページの内容</div> <font size="2" style="float:right">※ここから下のコンテンツはiframeを使用しています。ここから下でお気に入り登録はしないでください</font> <div style="clear:both;"></div> <iframe src="最初に表示するページ" id="bottom" frameborder="0"></iframe> width,heightは適当です(--;)変更してください top,left,rightが小スペース表示できるのであれば#top,#left,#rightのoverflow:auto;は削除してください

aka-cho
質問者

お礼

フレームの意味自体を理解出来ていなかったようです。 すみません。 ありがとうございます。 下記のお礼にも記入致しましたが、 分割等使用せず、1ページの中に地道にお店のロゴ、商品分類、商品等5パートをを配置して行くということになるのでしょうか。 ちなみに今まで分割で作っていたページを1ページに統合する事は可能でしょうか。 最初から作り直しでしょうか。 またお教えいただけますと幸いです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

失礼ですが、老婆心ながら・・・・・ > 商用ページにしたいので 商用ページであればフレームは避けたほうがよろしいと思います。 フレームの欠点は一意のページが表示できないという事です。 これは例えば誰かにメールなどで有用なページを教えようとしても、全てのページが同じアドレスになってしまい「このページ」の表示方法がないという事です。 それ以外にも検索で特定のページ(コンテンツフレーム)に飛び込んだ場合、閲覧者には何がなんだかわからないという事態も発生します。 検索エンジン対策も不利だと言われています。       確かに作る側は便利ですがそのような事情があるため、大手企業などのWebページにはフレームを使ったサイトは見られないですね。     質問には答えられなくて申し訳ありません。

aka-cho
質問者

お礼

ありがとうございます! 早い段階でお教えいただいた事に感謝致します! ちなみに、フレームページのような事をするにしても、 1ページでその中に地道に5パートを配置して行くしかないということでしょうか。 簡単だからとフレームを使ってやっていたら大変ですね。 あなた様の説明でよく分かりました。 また上記の質問にお応えいただきましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そんなにフレームを作ったら、何がなんだかわからなくなりませんか? インラインフレームにしてはいかがでしょうか? (そんなに沢山入れたことはありませんが・・・・) http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/iframe.htm

aka-cho
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 商用ページにしたいので、見やすいように、作りやすいようにと思い、 フレームにして作成しています。 お教えいただいたインラインフレームは、 使用してみようと思います。 文字にするとややこしく見えますが、出来る事なら、 ページを分割したまま、スクロールを用いたいのです。 スクロール表示についてのアドバイスもいただけましたら 幸いです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • ホームページビルダー11のフレームの属性設定

    ホームページビルダー11の質問、 フレームの属性で、ピクセル設定をしているのですが、 ブラウザーの表示サイズをかえると、レイアウトが崩れます。 複数サイトを作成していますが、ある程度は崩れなくできるのですが 全てのフレームに対して、左右方向、上下方向にブラウザーの表示サイズをかえても レイアウトが崩れなくしたいのです。 全て、標準モードです。 色々試したのですが、不明です。 何か、他に設定があるのでしょうか? ◆フレームを2分割した場合 左右に分けて、設定しています。 また、右側のフレームで再設定しょうとすると 「*指定」にしてあるフレームを再度「OK」と 「0から9999までの数値を指定してください。」と表示されます。 意味がわかりません。 「ブラウザでサイズ変更をさせない」「スクロールバー設定」は、 どの設定してもかわりません。 ◆フレームを3分割した場合は、  ●TYPE1 Top Left Right TOPに設定すると、ブラウザーの表示サイズをかえると上下方向に関してはレイアウトが崩れませんが、 左右方向は崩れます。  ●TYPE2 Left Top Left Right Topエリアのみ左右方向に表示サイズをかえるレイアウトが崩れます。 それ以外は、OKです。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでのフレームの設定

    ホームページビルダーV9にて、Webページを作成する上で、フレームを2分割 縦-2に設定してるのですが、上下それぞれのページのページ右側のサイズが同じにならず、下のフレーム内のページが上よりもずいぶんとはみ出ます。 初心者でいろいろとやってみたのですが、ギブアップですので、どなたかお詳しい方、わかりやすくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのフレーム付のページで、横だけスクロールを、、、

    ホームページビルダーで作成した左右2枚のフレーム付のページなんですが、縦の縦のスクロールバーは、そのまま残して、横だけスクロールしないようにしたいのですが(もしくは、横だけ、移動範囲を少なくしたい)、、、、、何とかなるでしょうか?

  • ホームページビルダーでフレームページをしたとき

    上下の2分割のフレームページを作成して、上にタイトルで、このタイトルをクリックすると、下側にリンクしたページが表示されるようにしました それはOKなのですが、表示されたページの中に、他のURLにリンクするようにしていますが、その場合、タイトルの部分も消えてしまいます リンク先は、ボトムにしているのですが、どうすればよいでしょうか ビルダー10です よろしくお願いします

  • ホームページビルダー6 フレームについて

    初めてのホームページ作成で・・・つまずいています。 素人です。テンプレートからフレームの新規作成をやりました。 縦の2分割(左側が狭いものでいろいろ見出しみたいを作って、右側にメインを載せそうとしています)で始めました。 一ページ目は簡単に終わりましたが、次のページを作成する時はどうすればいいのでしょうか?左側は変わらないので、右側だけを作成したいのですが・・・。 新たに、新規作成で全く同じ様に作っていってリンクをつければいいのでしょうか? 本を読んでみたのですがよくわかりません。昨日から止まっています。 どなたか教えて下さい!よろしく御願い致します。 また、ホームページビルダー6の使い方など詳しいことが載っているサイトがあれば教えて下さい!御願い致します。 

  • ホームページビルダー スクロールバー

    ホームページビルダー超初心者です。 トップページ上に、トピックスをスクロールバーで 部分的に設置したいのですがやり方がわかりません。 教えてください。 履歴がわかるようにスクロールバーを使用して コンパクトにトップページ上に部分的に設置したい。 スクロールバー画面の幅としては縦2行×横30文字程度の 大きさにしたい。

  • HPビルダー8 フレームを消して1つにまとめたい!

    HPビルダーでHPを作って公開しています。 でも今のHPはフレームを使って2分割に分かれています。 左のフレームにメニューが縦にならんでいてスクロールバーが付いています。右にはメイン?ページがあります。 それを分割しないで今度はフレームを使わず今までのHPの感じで1つのページに変えたいのですがどうやったらできますか? 作り直すしかありませんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • フレームのスクロール設定について

    HPリニューアルにともない、スタイルシートとフレーム(上に1つ、下に右左2つの計3つのフレーム)を使ってプログラミングしているのですが、スクロールバーの設定がうまくできません。 TOPページにはスクロールバーは表示したくないので、フレームと一緒にスクロール非表示の設定にしてあるのですが、そうすると他のページにリンクせててもスクローリングされません。 autoに設定するとTOPページにもスクロールバーが表示されてしまい、ほかになにか方法があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう