• ベストアンサー

ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示

ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示について困っています。 初心者にも関わらず、フレームを多様しているからかもしれませんが、 top・left・right・bottomで、bottomを縦分割し、計5分割して ページを作成しています。 top・left・rightの部分は固定ページで、bottom部分だけを作っている状態です。 今は、各パーツにスクロールが出ます。これだと見難いので、スクロールを消して、このページ全体を一般的な一括スクロール(教えてgooの右側にあるような)にしたいのですが、できません。 過去の質問等を参考に「スクロール表示なし」等やってみましたら、 ページ自体が下側が見られなくなったりしました。 どうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 > 1ページでその中に地道に5パートを配置して行くしかないという これはそうなりますね。でもう~ん、実物を見ないと何とも言えませんが、1ページに入れるコンテンツを見直してはいかがでしょうか? 元々フレームというのは「メニューとコンテンツを別々に作る事ができる」従ってメニュ-を変更する時に簡単にできるのがメリットなのです。 1ページにいろいろなコンテンツを入れるためではないと思います。    で、メニューとコンテンツを別々に管理でき、尚1ページにまとめてフレームとは違う方法としてSSIを使う方法があります。 (スタイルシートでも対応できるようですが私はわかりません、SSIは比較的簡単です) サーバが対応している必要がありますが、以下のページを参考にして下さい。 http://kasegu.org/frame.html http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020520A/#folder

aka-cho
質問者

お礼

度々のアドバイスに感謝致します! 本当に助かっています。 お手数をおかけしてすみません。 お教えいただきましたホームページを熟読したいと思います。 また度々、この教えてgooに質問させていただくと思いますので、 その際は何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• leap_day
回答No.3

こんにちは フレーム組みは全体で100%表示なのでページでのスクロールは使えません 逆に言えばフレーム組みを使用して100%超えて表示させることは出来ません(確か・・・・(--;)。そのためにフレームごとにスクロールバーがついています top.left.right固定で小スペース表示できる(現段階でスクロールさせなくても全部表示できている)のであれば#1様の言うようにiframeを使ったほうがいいと思います iframeでもフレームと同様、お気に入り登録や検索Hitなどの問題はありますが・・・ 注意書きしたりお気に入り登録ボタンを作ったり、検索に引っかからない工夫をしたりすればいくらかは防げるかな? <style type="text/css"><!-- body { width:800px; margin:auto; } #top { width:800px; height:100px; overflow:auto; } #left { width:400px; height:100px; overflow:auto; float:left; } #right { width:400px; height:100px; overflow:auto; float:left; } #bottom { width:800px; height:500px; } --></style> <div id="top">topページの内容</div> <div id="left">leftページの内容</div> <div id="right">rightページの内容</div> <font size="2" style="float:right">※ここから下のコンテンツはiframeを使用しています。ここから下でお気に入り登録はしないでください</font> <div style="clear:both;"></div> <iframe src="最初に表示するページ" id="bottom" frameborder="0"></iframe> width,heightは適当です(--;)変更してください top,left,rightが小スペース表示できるのであれば#top,#left,#rightのoverflow:auto;は削除してください

aka-cho
質問者

お礼

フレームの意味自体を理解出来ていなかったようです。 すみません。 ありがとうございます。 下記のお礼にも記入致しましたが、 分割等使用せず、1ページの中に地道にお店のロゴ、商品分類、商品等5パートをを配置して行くということになるのでしょうか。 ちなみに今まで分割で作っていたページを1ページに統合する事は可能でしょうか。 最初から作り直しでしょうか。 またお教えいただけますと幸いです。

• k-josui
回答No.2

失礼ですが、老婆心ながら・・・・・ > 商用ページにしたいので 商用ページであればフレームは避けたほうがよろしいと思います。 フレームの欠点は一意のページが表示できないという事です。 これは例えば誰かにメールなどで有用なページを教えようとしても、全てのページが同じアドレスになってしまい「このページ」の表示方法がないという事です。 それ以外にも検索で特定のページ(コンテンツフレーム)に飛び込んだ場合、閲覧者には何がなんだかわからないという事態も発生します。 検索エンジン対策も不利だと言われています。       確かに作る側は便利ですがそのような事情があるため、大手企業などのWebページにはフレームを使ったサイトは見られないですね。     質問には答えられなくて申し訳ありません。

aka-cho
質問者

お礼

ありがとうございます! 早い段階でお教えいただいた事に感謝致します! ちなみに、フレームページのような事をするにしても、 1ページでその中に地道に5パートを配置して行くしかないということでしょうか。 簡単だからとフレームを使ってやっていたら大変ですね。 あなた様の説明でよく分かりました。 また上記の質問にお応えいただきましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• k-josui
回答No.1

そんなにフレームを作ったら、何がなんだかわからなくなりませんか? インラインフレームにしてはいかがでしょうか? (そんなに沢山入れたことはありませんが・・・・) http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/iframe.htm

aka-cho
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 商用ページにしたいので、見やすいように、作りやすいようにと思い、 フレームにして作成しています。 お教えいただいたインラインフレームは、 使用してみようと思います。 文字にするとややこしく見えますが、出来る事なら、 ページを分割したまま、スクロールを用いたいのです。 スクロール表示についてのアドバイスもいただけましたら 幸いです。