• ベストアンサー

ミニチュアダックスフントが悪さをして困る

mixiの回答

• mixi
回答No.4

#3のMIXIです、たびたびすみません。 お散歩のこと忘れていたので加えます。 本来、お散歩は人間が決めるのであって、犬が決めることではないんです。雨が降ったり、雪が降ったり、残業で遅くなったり、飲みに行ってから帰ってきたり、それから散歩なんて連れて行くなんて、オーナーも嫌ですよね。 お散歩は義務じゃないんです。殆どのワンコはお散歩が好きなんですけど、よく「うちの子は8時になるとTVの前に座ってTVを見るのをジャマしても散歩に行こうって言うぐらいお散歩が好きなんですよ」って自慢を聞きますが、これはもう人間が犬にコントロールされてしまっていますよね。犬がリーダーになることによってストレスになることもあるんですよ。ま、これは置いといて。 お散歩をしないだけでストレスが溜まるなんていうこはないですよ。もちろんお散歩が好きなら、ストレス解消になります。でも、室内でも十分遊びますよ。 また、人間と一緒で犬にも個性があります。前の子はこうだったからなんてその子も一緒とは限らないです。物覚えがいい悪いっていうのも人間と同じです。 例えていうなら、我が家にいたプードルの方がダックスより「ルール」を覚えるのは早かったです。 もっとワンコが何を訴え、それを改善するにはどうしたらいいかを考えてあげるべきだと思います。 人形を食い散らかすのは・・・、今でもぬいぐるみを与えると「秒殺」してしまうので、ごめんなさいアドバイスできません。(笑)

mayurin
質問者

お礼

義務だけでイヤイヤお散歩に連れて行っても、ワンちゃんも楽しくないかもしれないですね。犬にも個性・・・そうでした。昔私が飼っていた2匹の雑種犬たちは、小さい頃から一緒に飼っていたけど、全然性格が違いました。このダックスちゃんもとりててて、「悪い子」ってわけでもないような気がしてきましたし、知人も気が楽になるといいなぁと思います。どうもありがとうございました。