• ベストアンサー

ミニチュアダックスフントが悪さをして困る

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

#3のMIXIです、たびたびすみません。 お散歩のこと忘れていたので加えます。 本来、お散歩は人間が決めるのであって、犬が決めることではないんです。雨が降ったり、雪が降ったり、残業で遅くなったり、飲みに行ってから帰ってきたり、それから散歩なんて連れて行くなんて、オーナーも嫌ですよね。 お散歩は義務じゃないんです。殆どのワンコはお散歩が好きなんですけど、よく「うちの子は8時になるとTVの前に座ってTVを見るのをジャマしても散歩に行こうって言うぐらいお散歩が好きなんですよ」って自慢を聞きますが、これはもう人間が犬にコントロールされてしまっていますよね。犬がリーダーになることによってストレスになることもあるんですよ。ま、これは置いといて。 お散歩をしないだけでストレスが溜まるなんていうこはないですよ。もちろんお散歩が好きなら、ストレス解消になります。でも、室内でも十分遊びますよ。 また、人間と一緒で犬にも個性があります。前の子はこうだったからなんてその子も一緒とは限らないです。物覚えがいい悪いっていうのも人間と同じです。 例えていうなら、我が家にいたプードルの方がダックスより「ルール」を覚えるのは早かったです。 もっとワンコが何を訴え、それを改善するにはどうしたらいいかを考えてあげるべきだと思います。 人形を食い散らかすのは・・・、今でもぬいぐるみを与えると「秒殺」してしまうので、ごめんなさいアドバイスできません。(笑)

mayurin
質問者

お礼

義務だけでイヤイヤお散歩に連れて行っても、ワンちゃんも楽しくないかもしれないですね。犬にも個性・・・そうでした。昔私が飼っていた2匹の雑種犬たちは、小さい頃から一緒に飼っていたけど、全然性格が違いました。このダックスちゃんもとりててて、「悪い子」ってわけでもないような気がしてきましたし、知人も気が楽になるといいなぁと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフント

     ミニチュアダックスフントの犬、室内犬(メス)を飼っているのですが、よく庭の芝生に出した際、ミミズの死体の枯れたのを、体に擦り付けているのです。  これはなぜですか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの行動

    家(一戸建て)で、室内で飼っているミニチュアダックスフンドですが、散歩させようとして首輪にリードを付けると、すぐに、リードに背中をこすり付けます。この行動は何を意味するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    父の友達がブリーダーをしていて、ミニチュアダックスフンドを貰うことになりました。 まだ、私が小さい頃、家では柴犬を飼っていて、犬を飼うのはこれで2回目なのですが小型犬と中型犬ではいろいろ異なるところが出てきますよね。 私の家族は小型犬について知識がないので、家の外で飼うとか言ってました。 でも実際は、小型犬だし病気になるので室内で飼わないといけないんですよね? 小型犬なのに外なんて可愛そすぎるし…。 というわけで、先ほど「小型犬で、病気になりやすかったりするから室内じゃなきゃだめなんだよ」と親に伝えたのですが、まず、ダックスフンドを迎える前に準備しておいたほうがいいものとは何でしょうか? 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスフント

    バイト先の方が飼っているミニチュアダックスフントが妊娠したらしく仔犬の引き取り先を探しているそうです。 母が反対しなかったら飼いたいと思っているのですが・・・費用の面が心配です。 1ヶ月にかかるエサ代や病院代はどれくらいかかりますか?

    • 締切済み
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの冬場の飼い方って・・・?

    4月21日産まれのミニチュアダックスフントを飼っていますが、冬を迎えるのは初めてで、何かと心配です。寒い寒い冬場は、どのように環境を整えてあげればよいのでしょうか。 ・生活の場所は、室内です。 ・岐阜県ですから、冬の最低気温は-1℃ぐらいでしょうか。 ・ゲージで生活しています。 ・大き目のバスタオルを入れておきたいのですが、やんちゃ娘ですから、くしゃくしゃにされそうで怖いです。 何方か、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。

    今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。 初めて犬を飼うため、健康面、しつけ面やその他もろもろ、これは必ずやらないとダメ!!てものがありましたら、ご教授ください。 ダックスフンドの本は購入し、熟読しましたが、まだまだ勉強が必要だと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー