• ベストアンサー

おしゃぶりの使用

noname#2898の回答

noname#2898
noname#2898
回答No.2

5歳と3歳の母です。 上の子は1ヶ月の時におしゃぶりをし始めました。 下の子はおしゃぶりは受け付けなくて、ガーゼでした。 2人とも、3歳になる前には自然にやめれましたよ! 指しゃぶりはなかなかやめられないと、よく聞きます。 しないで大丈夫ならしないでいいと思いますよ。 歯並びが悪くなるとかはないと思います・・・うちの子の歯ならび、きれいなもんですよ。 おしゃぶりがよくないものなら、ピジョンとかで商品化するでしょうか!? 大変な時期ですが、がんばってください。

romi_00
質問者

お礼

tenkotenさん、どうもありがとうございました。 確かにたくさん商品化されていますものね。 安心しました。また今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて

    初めて質問させていただきます。今うちの子供は3ヶ月なのですがおしゃぶりがとても役にたっています。でも1歳以降はやめないと歯並びが悪くなるとかありますが、悪くなった方いますか? 今歯並びがよくなるおしゃぶりだとか顎が強くなるおしゃぶりとか色々ありますが本当はどうなんだろうと疑問です。とても役に立ってますがもし本当に悪くなるなら子供の為にやめさせようと思っています。

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • おしゃぶりはよくない?

    6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。 以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。 今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。 おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

  • おしゃぶりは何才まで・・・

    3歳9ヶ月の息子はおしゃぶりが大好きで家にいると眠たいときおしゃぶりをしています。夜は寝てしまうとはずしますが、夜中「チュッパ」と言い一度使用し再度寝ます。幼稚園・外出先ではしませんが、毎日おしゃぶりをカッジってしまい一日ともたず、泣いてしまうので新たしおしゃぶりをしてしまうのでおしゃぶりりは何才までしていましたか襲えてください。(幸い歯並びは今のところ問題ないみたいですが・・・・)

  • おしゃぶりについて

     1歳4ヶ月になる息子はおしゃぶりが大好きです。今までは一日中吸っていましたが最近では遊ぶことに夢中になってきたので昼間は吸わなくなりました。  でも、やはり寝るときには必ず吸わないと寝れません。夜中に起きたときもおしゃぶりがあればすぐ寝ることもあります。  私としては歯並びも気になるし、発語の発育も気になるのでなるべく早く外したいと思っています。  おしゃぶりを使用していた子供さんをおもちのお母様方、ぜひともおしゃぶりを外すのに成功した体験談をお聞かせください。  どうやって外していったか、夜中に泣いた時はどうやって対処していったか、何歳ぐらいで外れたか、外すまでにどのくらいかかったか・・・などなど何でも良いので教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • おしゃぶりすると、歯並び悪くなりますか?

    おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。 おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。 うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。 やめられるように、努力はしてるのですが…無理に やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。 おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

  • おしゃぶりについて・・・

    初めまして。私は、21歳の二人の女の子のママです。長女(1歳8ヶ月)は、今だに眠いときは「ちゅっちゅ」と言っておしゃぶりを欲しがります。「出っ歯になる」とか、「歯並びが悪くなる」という事をよく言われます。そろそろおしゃぶりを取ろうと思っているんですが、なかなか実践出来ません。一体どうやって取ったらいいのですか??みなさんはどうやってとりました??どんな事でも試してみようと思っているのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • おしゃぶり

    9ヶ月の子供がいますが、おしゃぶりが大好きで はずすとぐずぐず言って自分でおしゃぶりを見つけてはくわえてます。 おしゃぶりを隠すと口寂しいのか今度はガーゼをずっと口に加えたままはなしません。 それもとると今度は服をくわえだします。 ガーゼや服をくわえるくらいならおしゃぶりさせといたほうが いいのかなぁと思っていますが、いったんおしゃぶりしだすと ずっとはなさずしているので今後のことを考えたらおしゃぶりを やめさせたほうがいいのかなぁとも思います。 でもガーゼや服をずっとくわえられてるのもどうかと思ます。 ご飯以外ずっとおしゃぶりしてても今後歯並びに支障はないのでしょうか

  • おしゃぶりを卒業させるのは

    今 4ヶ月になった赤ちゃんがいます。 おしゃぶりは 歯並びが・・・とか聞いていたので 使わないようにしていましたが、 寝つきが悪かったり、添い寝に時間がかけられない状態の時もあったので、3ヶ月になった頃に、とうとうおしゃぶりを与えてしまいました。 現在、寝付くときや、グズグズしている時だけ使用していますが、 今後、どう卒業させたらいいのでしょうか。いつまでの卒業させるべきなのでしょうか? 卒業させる時は、赤ちゃんから勝手に離れていくものなのでしょうか。与えなくすればいいというものなのでしょうか。 これから、どうしていったらいいか、経験者の方アドバイスをお願いします。 あと、今0~4ヶ月用というのを使っていますが、 4ヶ月~のおしゃぶりに変更しないといけないのですか? 何が違うのか知ってるかた教えてください。

  • おしゃぶりを卒しゃぶ(?)させる時

    1歳5ヶ月です。 眠くなってくるとおしゃぶりを欲しがるので、 寝る前やぐずった時におしゃぶりを使っています。  ずっとおしゃぶりを使っていると歯並びに 影響がでるようですし、見た目にもそろそろ 止めさせたいと思います。  おしゃぶりを終える時というのは、ある日突然 あげないようにして、欲しがってもあげないように 数日過ごせば止められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう