• ベストアンサー

おしゃぶりの使用

noname#2898の回答

noname#2898
noname#2898
回答No.2

5歳と3歳の母です。 上の子は1ヶ月の時におしゃぶりをし始めました。 下の子はおしゃぶりは受け付けなくて、ガーゼでした。 2人とも、3歳になる前には自然にやめれましたよ! 指しゃぶりはなかなかやめられないと、よく聞きます。 しないで大丈夫ならしないでいいと思いますよ。 歯並びが悪くなるとかはないと思います・・・うちの子の歯ならび、きれいなもんですよ。 おしゃぶりがよくないものなら、ピジョンとかで商品化するでしょうか!? 大変な時期ですが、がんばってください。

romi_00
質問者

お礼

tenkotenさん、どうもありがとうございました。 確かにたくさん商品化されていますものね。 安心しました。また今後もよろしくお願いします。