• ベストアンサー

松山駅から多喜浜駅&多喜浜駅からマリンパーク新居浜までの行き方を教えてください

JRはほとんど使ったことがなくわからないので、いろいろ教えてください。 土日に、マリンパーク新居浜に初めて行きます。 私はひとりで松山から行くのですが、車を持っていないため、多喜浜駅までJRを利用し、多喜浜駅に11時半頃までに着くようにしたいです。 昔、ヤングウィークエンドカードという、40%割引になるものがありましたが、今でもあるのでしょうか? 今でもあり、今回も利用できるのなら利用したいのですが、 もし新居浜などで、乗り換えになった場合でも使えますか?(松山ー新居浜間でも距離は足りますか?) 特急でも40%割引されるのでしょうか? できるだけ安く行きたいと思っているのですが、40%割引になるのなら、特急を利用してもいいかなあと考えています。 お得な行き方などがあれば、教えてください。 また、多喜浜駅からマリンパーク新居浜までですが、バスなどは出ているのでしょうか?もし出てなければ、 歩くと遠いですか? タクシーだと、いくらぐらいでしょうか? たくさん質問してしまいすいません。詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。 また、マリンパーク新居浜を利用されたことのある方いらっしゃいましたら、感想や、宿泊施設の使い勝手、準備しておいたほうが良いものなど、何でも聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#187476
noname#187476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.2

新居浜は「瀬戸内バス」の営業エリアですが、残念ながら新居浜東港方面の路線バスはありません。 http://www.setouchibus.co.jp/ ですので、多喜浜駅からタクシーが現実的な選択かと思いますが、無人駅ですのでご注意ください。 http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1&REST=use&MAP=E133.19.49.1N33.58.38.1&SZ=740%2C450&HW=default&PF=02b26f08&ND=&ZM=8&START=E133.19.58.4N33.59.14.3&COND=normal&FR=default&ROUTE=&GOAL=E133.19.39.9N33.58.1.9 http://maps.nifty.com/cs/kuchikomi/map_spot/detail/aid_070223589247/kid_0000003059/1.htm http://www.asahi-net.or.jp/~aa5k-ysd/funatabi/00000FR-021.htm なお、「ヤングウィークエンドカード」は現在もありますのでご活用ください。 http://www.jr-eki.com/weekendcard/index.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 ※伊予鉄道/瀬戸内バスの路線バスも一応ありますが(所要2時間11分で1,500円)一般道経由で時間が掛かりますのでお勧めはしません。 http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_niihama1/index.html # 長距離路線バスには独特の風情がありますので、(車酔いの心配がなければ)一度乗るのも面白いかもしれません。 「マリンパーク新居浜」の地図 http://map.livedoor.com/search/?type=&word=%B0%A6%C9%B2%B8%A9%BF%B7%B5%EF%C9%CD%BB%D4%B3%C0%C0%B8%A3%B3%C3%FA%CC%DC324%C8%D6%C3%CF&SearchHistory=

その他の回答 (2)

回答No.1

JRの普通列車で松山から新居浜へ行くなら、松山市駅から出ている伊予鉄の特急バスで新居浜駅まで行くのが早くて料金もそう変わらないと思いますよ。 新居浜駅からの方がバスの便が良いですね。 多喜浜駅からだと徒歩では少し遠いと思います。タクシーだと1メーター分くらいでしょうか。 JRの特別切符についてはJR四国のホームページで確認されればいいと思います。 新居浜駅もしくは多喜浜駅からのバスの便(時刻表含む)については瀬戸内運輸(せとうちバス)のホームページで確認されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 松山駅から米子駅までの行き方

    今度知人に会いに、東京から松山まで行くのですが 帰りに祖父とともに松山から米子に行こうと思っています。   松山からJR特急しおかぜ に乗って岡山そこからJR特急スーパーやくも で米子に行く以外に方法はありますでしょうか? 祖父が高齢の為あまり時間や負担がかからない 路線があればと思っています。 高速バスも検索してみましたが、 松山駅から米子までは通っていないようです。 もし、他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 愛媛県JR新居浜駅からフジグラン新居浜まで

    愛媛県JR新居浜駅からフジグラン新居浜まで行かなければいけないのですが、新居浜に行ったことがなくバスで行きたいのですが、時刻や路線など詳しい方教えてください。 平日12時半までにフジグラン新居浜へ行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新居浜市から高知市への交通手段

    新居浜駅(愛媛)から高知駅まで行くには何を使えば行きやすいでしょうか? (1)JRの特急  高いし時間がかかる (2)JRの鈍行  とにかく安いが遅い (3)伊予三島駅まで電車で行き、三島川之江インターから高速バス  乗り換えが大変 自分ではこれぐらいが思いつきました。 ちなみに自分は学生で免許は持っていません。 回答お願いします。

  • JRで高知発⇒松山駅着どうやっていけばいい?

    JRで高知駅から松山駅まで行きたいのですが 松山駅に朝の9時に着く為には高知を何時発の特急に乗って出発すればいいでしょうか?それとも9時までに松山に着くというのは不可能でしょうか。26日早朝に出発します。至急ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 愛媛県新居浜市から広島へ行くには?

    質問よろしくお願いします。 愛媛県新居浜市在住です。 車は持っていません。 来週、広島アステールプラザへ行こうと思っているのですが、愛媛県が地元でない為、広島までの移動手段が分かりません。 JRで松山まで行き、そこからバスでの移動になるのでしょうか?松山へは2回ほどしか行ったことがありません。 乗り換えは分かりやすいですか? 松山から広島までの往復料金も教えていただけけると嬉しいです!! 回答よろしくお願い致します。

  • 鳴門からJRで松山まで行きたい。

    3月に鳴門公園近くで一泊し、JR鳴門からJRで松山までいきたいのです。「鳴門公園口」からの路線バスの始発は08:55でJR鳴門駅着は09:13です。JR鳴門発は10:01で池谷着は10:18。ところが特急うずしお10号は意地悪く池谷には停車しないのです。うずしお12号11:40まで待たなければなりません。時刻表をよく見ると鳴門線を池谷で下車せずに勝瑞まで行き10:25で下車し、反対側の高特線 特急うずしお12号が10:35に来るので、それに乗れば一つ早い特急うずしおに乗れることをみつけました。切符を勝瑞まで買っておけば無賃乗車にはなりませんね。ただ「勝瑞」という小さな駅で、10分の時間で乗り換えが出来るでしょうか。駅の構造がわからないので心配しています。

  • 高知→児島(善通寺途中下車あり)の切符の買い方。

    来週の日曜日、所要でJR四国の特急南風を使って高知から善通寺まで行きます。そして数時間滞在して岡山まで行きます。岡山で数時間の滞在の後、岡山から高知までまた特急で帰ります。復路は途中下車しません。 そこで運賃を少しでも安く上げようとJR四国のヤングウィークエンドカードに加入しました。 ちなみにヤングウィークエンドの割引は岡山の特急の1つ前の下車駅児島までなので児島⇔岡山の質問はありません。 質問は・・・、 往路 高知→善通寺(途中下車)→児島 復路 児島→高知 の切符の買い方を教えてください。 補足要求があれば答えられる範囲でお答えします。鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 岡山駅、高知駅での乗り換え時間について

    お盆に、高知県に行くことになりました。 乗り換え案内で検索したところ、 東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号) 岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号) 高知:13:50~15:31(JR特急あしずり) 中村駅 着 という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での 特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは 可能ですか? 特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本 早めた方がいいのではないかと思っています。 くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤングウイークエンドカードについて教えてください(jr四国)

    ヤングウイークエンドカード http://www.jr-eki.com/weekendcard/index.htm について教えてください(jr四国) 年末に青春18切符と、ヤングウイークエンドカードを使って、 愛知県の名古屋市から、高知県の野市まで旅行(2泊3日)に行きたいです。 学生で、2年前にヤングウイークエンドカードを作りましたが、更新はしていません。 青春18キップを使って岡山まで行き、岡山から野市までヤングウイークエンドカードを使って、安く旅をしたいと思います。 岡山からは特急に乗りたいのですが、ヤングウイークエンドカードは使えますか?切符はどこでかえますか? 学割を使ったほうが安く行けるのでしょうか? 教えてください。

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。