• ベストアンサー

ブログの検索と独自ドメインについて

すでに独自ドメインのHPがある保育園があるのですが、保育士さんが自分達で更新したいということで、最近ブログをはじめました。(FC2) タイトルはHPとまったく同じなのですが、Googleで検索してもブログの方は表示されないのです。(作成したのは、3ヶ月ほど前です) どうしたらブログがヒットするようになるのでしょうか? また、現在のHPを閉鎖したいと思うのですが、そこで使用している独自ドメインをブログに使用することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tiger9
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

独自ドメインの利用に関して許可を得られる(DNSの設定ができる)のであれば、下記のようにするといいと思います。 1.保育園のページが必要であれば残す(更新する) 2.ブログに関してはhttp: //blog.マイドメイン.comなどサブドメインで運用する。(FC2ブログは独自ドメインを使えないので下記のどちらかで運用) (1)サーバーにMovableTypeやWordPressをインストールしてFC2ブログから引っ越し(保育園のサーバーを使えると一番いいと思います) (2)独自ドメインを利用できるブログサービスでサブドメインに設定してFC2から引っ越し なお、下記2つのサイトは1つのサイトのように見えますが、実は独自ドメインのサイトとFC2ブログをデザインを同じにして連携しています。 両サイトともきちんと更新するのであれば、この方法でも構わないと思いますが。 http://www.faith-go.co.jp/ http://faithstuff.blog85.fc2.com/

参考URL:
http://blogdekasego.com/article/38341229.html
saori429
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 Tiger9さんのお礼欄をお借りして、回答いただいたみなさんにまとめてお礼を書かせていただきます。 結局、保育園の先生方と話し合った結果、現在の独自ドメインのHPをそのまま残してリニューアルし、ブログへのリンクを作成することになりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

#1です。 たとえ今お使いの独自ドメインをFC2ドメインに移管したとしても、FC2ブログ自体が独自ドメインに対応していないので無理ですよ。そこらへんは誤解のないように。(一時期FC2ブログでGoogleAdsenseが使えなくなって大問題になり、独自ドメインに対応する準備をしている、という話はありましたが…。結局Adsense問題が解決して、立ち消えになったのかな?) あと、もし独自ドメインが使えるブログへ移転したとしても、お使いの独自ドメインを管理している会社のDNSサーバーの設定が、ブログサービスの独自ドメイン設定に対応していない(レコードを設定できない)場合もあります。そのときは別の会社へドメインを移管するか、DDNSサービスを使うか、になると思います。 どうしても独自ドメインをお使いになるなら、ブログサービス各社の独自ドメイン設定方法とか、独自ドメインを管理している会社のDNSサーバーのサービスを、よくお調べになってみた方がいいですよ。 参考までに、ブログサービス各社における独自ドメイン設定方法 「Seesaaブログ:ヘルプ: 独自ドメインの設定方法は?」 http://blog-help.seesaa.net/article/1579861.html 「ココログ:ドメインマッピング」 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_f875.html

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

Googleは最近複雑化していて訳がわかりませんが、とりあえずリンクに反応することはわかってますので、ブログへのリンクを増やしましょう。 ただし、そちらにヒットするようになると、今のHPのURLはランクが下がると思います。移行するならそのままの方がいいと思いますが。 FC2には、独自ドメイン登録があるので、それでいけるのではないかと思います。相談してみては? http://domain.fc2.com/

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

「site:***.blog**.fc2.com/」(http://を抜いたブログのアドレス) で検索してもヒットしないようなら、Googleのボットが来てないということです。一番早いのは、ボットが来ている外部サイトからリンクしてもらうことです。(リンクを伝って来ますので、早ければ数日で反映されます) あとはこちらで申請するか http://www.google.com/addurl/?hl=ja ちょっと時間がかかるかも。 独自ドメインに対応しているブログサービスなら可能ですが、残念ながらFC2ブログは対応していないと思います。 対応しているのは、Seesaa、忍者、ココログ 他にも探せばあると思いますが。 独自ドメインのHPを持っているということは、どこかのサーバーをレンタルされているんでしょうか。そのサーバーがブログサービスを持っていれば、独自ドメインでそこのブログサービスを使えたりするかも。(FC2のサーバーだと無理ですけど…)

関連するQ&A

  • FC2ブログの検索について。

    FC2ブログで、ブログを作成してみました。 そのブログを検索するために、GOOGLEでブログのタイトルを入力して 検索しましたがヒットしません。 基本的にそういうものなのでしょううか? それとも、検索できるように何らかの設定がいるのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • ブログ検索で出てきません、

    Yahooやグーグルで検索すると 1,2番目に出てくるのですが 同じ語句で、Yahooブログ検索すると 全く出てきません。 更新頻度も高いし、 fc2でトップページへの更新情報も 載せるようにしています。 過去ログから↑のようにしていると 拾われる確立が高いと読んだのですが… Web検索で上位でも、 ブログ検索では全くヒットしないなんて あるんでしょうか? ご解答宜しくお願いします。

  • ドメイン変更に伴う検索結果の反映について

    HP作成は初心者です。 理由があって作りかけていたHPをドメイン変更しました。その際、まだほとんど内容が無かったこともあり、新しいドメインで1から作り直しました。そして、必要なくなったドメインのMySQLデータベースなどは削除しました。しかし、HPタイトルなど同じなために、googleやyahooなどでサイトタイトルを検索してみると前のドメインもヒットしてきてしまいます。 前のドメインを検索結果から表示されないようにするにはどういった方法が最善でしょうか。 その他の状況として ・前のHPのMySQLデータベースなどを削除して404が表示されるようになって10日ほど経過。 ・前のドメインは一年契約で購入したので、自動更新は解除しました。 ・ドメインはお名前.com サーバーはXserverを利用しています。 ・https://support.google.com/webmasters/answer/1663427 こういったページを見つけましたが、「ディレクトリへのクローラのアクセスをブロックするように設定したら」というのがわけがわからず断念しました。

  • 自分のブログが全く検索エンジンでヒットしません・・・><

    12月にブログを作成し、ほぼ毎日更新しています。 ですが、YAHOO,グーグルの検索で自分のブログのキーワードやタイトルをそのまま入力しても、検索にヒットしません。 検索エンジンでヒットさせるためには、何かしなかればならないのでしょうか? PCの知識が乏しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 検索にかからないようにするには?(ブログ)

    ブログ書いてますが、 できれば少しでも検索エンジンにかからないようにしたいのですが(グーグルなど)どうすれば良いでしょうか? よくこういうタグを挿入すれば良いですよという解決法を聞きますが そういうのはHPの場合が多くて。 ブログでも可能なのでしょうか? 使用してるのはfc2ブログです 詳しいやり方を教えて頂ければ嬉しいです

  • fc2ブログが検索サイトで引っかからない

    はじめまして。 僕は、友達と二人でブログを更新しています。(fc2) しかし、グーグルで試しに自分のブログのタイトルを検索してみるのですが、ほかの友達がリンクしてくれたものが引っかかるのに、自分のブログは引っかかりません。 いろいろ調べて、pingとかいうものもいじったんですが、よく分かりません;; どうやったら検索に引っかかるようにできるのでしょうか。

  • ブログ閉鎖後も検索に引っかかります。

    似たような質問がありましたらすみません。 一週間ほど前にエキサイトで作成したブログを 閉鎖しました。 ところが、そのブログのタイトルや記事に関する 一文をキーワードとして検索したとき、閉鎖したにも かかわらず、そのブログのタイトル、記事の内容の 一部が検索結果として表示されてしまいます。 検索結果表示された記事の中には人には見せたくない 記事も含まれていますので即刻検索結果で表示されないようにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? もしかして閉鎖したとしても、これから先キーワードを打ち込めばそれらの記事は検索に引っかかり表示されてしまうのでしょうか?

  • FC2ブログについて

    FC2ブログでブログを書きました。 そしてグーグルで検索してみたのですが、自分のブログが探せません。 反映されてないんでしょうか? 記事は公開にしているので、ブログタイトル入れてみたりして検索しましたがヒットしません。 何故ですか? 自分のブログを検索でヒットさせるにはどうすれば良いですか?

  • FTPサーバに上げたHTMLは検索でヒットしますか

    @pagesなどの無料のFTPサーバのアカウントを作成し、ルートディレクトリにhtmlファイルを上げるとします。htmlのタイトルは「Okwave山手線」とします。 そして数日間が経過してGoogleなどの検索エンジンで「Okwave山手線」と検索すればヒットしますでしょうか? 自分は、ドメインを取得していない所でまずヒットしないと考えているのですが、それは確実ですよね? それを他人に見せるとしたらTwitterなどのプロフィール上にFTPに上げたhtmlのディレクトリURLを記載させるなどの方法しかありませんよね? また、fc2の無料ドメインを取得して、htmlをアップロードすれば、 http://www.tyousyosinsya.com/blog/fc2blog.html 様のサイトのように作成したhtmlを使用することは可能でしょうか?

  • 独自ドメインを持ち込めるブログは?

    小さな会社で引継ぎでWEB業務をすることになりました。 独自ドメイン取得済、レンタルサーバーはXサーバーです。 HPはアップしていますが、もっとお客さまとコミュニケーションを 図りたいとのことで、ブログを始めるように指示が出ました。 質問は2点です。 1.独自ドメイン(co.jp)は、HPに使用しているとブログでは 使えないのでしょうか?使えない場合、ブログ用に新たにドメインを 取得する必要があるのでしょうか? 2.持ち込みドメインが使用出来るとのことで、既にライブドアの 有料プランに申込みをしたのですが、どうも読んでいるとco.jpには 対応していないように思えるのですがどうなのでしょうか? Xサーバーの契約更新が11月末なので、レンタルサーバー・ ドメインの移管・ブログ全部同じ会社で出来ればそちらに移行 したいと考えております。 教えて内・ネット上でも色々検索してみたのですが、知識不足で 質問自体分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。