• ベストアンサー

大統領・首相はパスポートって必要?

ふと思った疑問です。 「ブッシュ大統領電撃イラク訪問」のニュースが・・。 ん? 大統領や首相、または外務大臣等・・。 こういう方々はパスポートっていらないのでしょうか? 政府専用機で飛び、最高責任者なわけですから「そんなもんいらないのかなぁ」とも思います。 だとすると、どの段階の地位から必要ないのでしょうか? 安倍総理やブッシュ大統領がいらないとすると、安倍総理が総理を辞めた。ブッシュ大統領が大統領任期が終わった。となった場合は必要なのでしょうか?そのラインがわかりません。 では、天皇陛下やその家系は?との疑問も生まれます。 なんだかサッパリな質問ですね(笑) どなたか詳しい方、この、ふと感じた疑問に答えてください^^

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

政府の閣僚や外交官もパスポートを持って外国に行きますよ。 相手国の規則で必要なら、ビザも事前取得していきます。 (そもそも外交官のために、外交旅券とか外交ビザというのが存在するわけですから。) 日本なら大使その他外交官は全て外交旅券を持っています。 (日本の旅券には外交、公用、一般の3種類があります。) 当然我が国も、パスポートを持っていない外交官や外国政府関係者は入国させません。手続きできないですから。 VIPが空港に着いたときに普通の旅客と同じ入国手続をしないのは、あれは受入国の空港側がサービスで特別扱いをしているだけです。といっても、入国手続きをしていないのではなく、とりあえずVIPルームに通し、旅券等は御付きの人たちが代行して手続きを済ませているんですね。通関手続もしている建前です。 元首(天皇、米国大統領)の場合は、私は直接見聞していないので断言できません。 (多分パスポートは作ってると思いますけどね。) 天皇陛下以外の皇族は、旅券を持って渡航されます。 皇族ですからFamily Name欄は空欄です。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいご説明で大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

基本的に国交がある国に対して外交官もしくは政府要人とは、もともと、一般人と異なり、外交特権が行使できますので、パスポートも、ビザも必要としませんし、通関も行いません。天皇陛下や皇族も公式訪問の時は同様です。(但し、天皇陛下や、皇太子殿下及びその家族は、プライベートという状態は有りませんので全て公式訪問になります) 質問の通り、その職責に対して、外交特権を有しているのであって、辞任すれば只の人になりますから、取り決めどおりになります。(パスポートも必要です。但し、外交官と同様の行動をするときは、別です)

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど~。やはり必要ないのですね・・。しかし辞めたら=一般人という事で必要になってくるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 格式では天皇>皇帝>王>大統領>首相でOKですか?

    お世話になります。 表題の通りで、格式では天皇>皇帝>王>大統領>首相と考えてよろしいでしょうか? この判断基準として ●血統または継承権はあるほうが格式が高い(天皇、皇帝、王など) ●民主的に選択されほうが格式が低い(大統領、首相など) です。即ち、血統や継承権が決まっている場合には、国民がどのように騒ごうが影響されません。また、国民はその地位を剥奪することは困難で、革命を起こす以外には不可能のようです。しかし、大統領や首相は、選挙で選ばれた普通の人です。当然に、一部の国家では貴族からの選出も条件であるかも知れませんが、選挙ですから次回には失格するかも知れません。また、首相を構成できる場合には、象徴制などで帝制や王制を維持している場合があります。 そこで、質問です。 Q1:格式は天皇>皇帝>王>大統領>首相ですか? Q2:敬称は天皇・皇帝・王は陛下、大統領・首相は閣下ですか? Q3:首相が執行責任者の国家で、帝制や王制がない国はどこですか? (天皇家は皇紀2600年以上の継承事実がありますが、他国の皇帝は継承ができていません。よって、同等の格式でも、継承の事実で上位と考えます。) 質問は3項ありますが、部分的な回答でも構いませんので、ごく簡単にご教示いただけると幸いです。

  • 日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付い

    日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか? ロシアのプーチン大統領には10人の大統領補佐官が付いています。 安倍首相の補佐官は何人ですか?

  • 政治家が天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのか?

    民主党の岡田克也外務大臣が天皇陛下のお言葉に対して不満を抱いたり・文句を言ったりしているようですが、岡田克也外務大臣はいったい何様のつもりなのでしょうか?  それとも天皇陛下より地位が上なのでしょうか?総理大臣に対して不満・批判・文句ならまだ分かりますが、天皇陛下に対して不満・批判・文句を言うのは、日本国民として失格だと思いますが。  政治家が総理大臣に対して不満・文句・批判する行為は許されるのですが、天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのでしょうか?

  • アメリカ大統領の国賓の迎え方について

    以下のようなことをサイトで鵜呑みししてたんですが本当でしょうか? ニュースではブッシュ大統領が水色のネクタイで法王を迎えてます。(URLはニュースです。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000000-jijp-int.view-000 アメリカ大統領がゲストを迎える時の序列は 1、空港にてホワイトタイで出迎える 2、空港にてスーツ姿で出迎える 3、ホワイトハウスの玄関で出迎える 4、ホワイトハウスの執務室で出迎える 1が適用されるのは世界で3人。 ローマ法王・英国君主・天皇陛下 2が適用されるのは大国の元首級 日本国首相は元首ではないが2が適用されることが多い。 3は小国の元首級 4は外務大臣クラス

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • 大統領と首相の関係について教えてください。

    大統領と首相の関係について教えてください。 大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。 たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。 わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

  • 野田首相が韓国李大統領に送った親書を突き反す

     以前にも、靖国問題、教科書問題、竹島問題・・・事ある毎に、 在韓日本大使館に石やペットボトルを投げ込んだり、国旗日の丸を引き摺り下ろし、 燃やしたり、日本の国鳥キジの首を切り取ったりして大暴れしたことがありました。  最近も在韓日本大使館の前に、慰安婦の像を建てたり、竹島に李大統領が不法上陸したり、 天皇陛下に対する侮辱発言等など・・・  日本はその都度「遺憾の意」を連発してきたが、何の効果も無く・・・   その上、今回野田総理は李大統領宛に親書を韓国に送付したところ、突き返してきました。 ・一国の総理の親書を突き返すことや、天皇陛下を侮辱することは、日本国に対して、 宣戦布告に価することを意味するのではないでしょうか?  また、完全に日本をバカにしていることが如実に表れているのでないでしょうか? ・日本は「遺憾の意」を連発するだけでなく、もっと「効果的な対応」がとれないのか? 賢明な皆さんの、お考えを教えていただきたい!!!  

  • 新首相の国会指名の前には現首相の辞職手続はあるのですか?

    安倍さんが今度国会で新しい内閣総理大臣に指名されると思いますが、その前に小泉さんの辞職手続ってあるのでしょうか?それとも、安倍さんが国会で新首相に指名され、その後天皇からの任命を受けたときに、小泉さんは自動的に失職するのでしょうか?