• 締切済み

VISTAで自作機のSATAが認識できない

いまASUSのA8V Deluxeというマザーボードで組んだ自作機を使っています。最近になってこの自作機にVISTA HomePremiumをインストールしたのですが、どうしてもSATAだけ認識してくれません。どうやらPromiseの「20378 RAID Controler」のドライバが見つけられないでいるようです。 マザーボード付属のドライバも当然XPまでの対応なので別途インストールが必要なわけですが、どこを探してみ見つからないっ!(^^; ASUSのページも対応ドライバを出す気配はまったくありません。Promiseのページを探しても見つかりません。 この環境でVISTAでSATAを認識させる方法、もしくはドライバーはありますでしょうか?ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

今現在はIDEのHDDにVistaをインストールして起動させているのでしょうか? ASUSではそのボードに関してVista対応情報を一切提供されておりませんが、チップセット等のドライバーはVista標準のもので正常に動作していますか? S-ATAは2台でRAIDを構成させてドライバーがないためアレイとして認識されないのか、単純に接続してOS上、BIOS上でHDD自体が認識されないのか? ドライバーが出てこない以上オンボードコントローラーによるRAIDはあきらめて追加ボードによるRAID構築の方法がベターだと思います。

関連するQ&A

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • 続・SATAが認識しません

    No.1928252で質問していました。 その後、ジャンパ設定でPOST画面でのエラーは無くなりインストールに進むのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089021​ 同じような現象がでてしまいます。 ASUSのQ&Aで調べてみると、 >A8V Deluxeには、SATA コントローラが2つ付いているので、読み込んだドライバが HDD を取り付けたコントローラと同じものであることをもう一度ご確認ください。VIA ドライバを読み込んで、Promise コントローラへドライバを接続した場合や、その逆を行った場合にこのようなエラーが起こります。 とありました。 「読み込んだドライバが HDD を取り付けたコントローラと同じものであることをもう一度ご確認ください。」 どうやって、確認をするのかがわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • Vista機にてHDD増設

    旧PCの動作に不安と不満を感じ、Vista機を新調しました。 某ショップから購入し、現在はVista機をメインで稼動しています。 質問ですが、旧PCにて使用していたHDDをVista機に繋いだのですが、OSの起動時に立ち上がりませんでした。 マザーボードは「Asus P5B」で、SATAが6個ついてまして、ショップのほうでは「SATA6」の箇所に接続してありました。 取説ではSATA1/2/5/6がマスターでSATA3/4がスレーブとありましたので、SATA4に接続したのですが、BIOS上では認識していましたがOSでは認識されず、Windowsが壊れたと表示され、再インストールを余儀なくされました。 ショップには相談したのですが、PC内部は自己責任とのことでしたので、旧PCHDDを取り外した状態です。 HDDの増設で、間違いがあったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • AMDベースで自作しました

    はじめまして。 すいません、Vistaを使ってAthlon64×2で自作PCを組んだのですが、 XPのときと違って、CPUドライバや省電力テクノロジのドライバがありませんでした。 Vistaに対応したドライバが入っているとのことだったのですが、CDには入っておりません。 マザーボード ASUS M2N-E CPU Athlon64×2 4200+ 65Wです これは入れなくてよいということなのでしょうか? できればOSインストールした後から手順を教えていただきたいのですがお願いいたします。

  • WinXPがインストできない(SATA)

    SeagateのSATAのHDDで マザーボードはASUSのものを使っています。 WindowsXPをインストールしようとしたところ、ドライバがはいっていないとのことでインストールできませんでした。 自分で調べてみたところ、インスト画面の初旬でF6を押すことでドライバを要求される、とのことでしたので、その通りF6を押してみるとドライバを要求されました。 しかしっ、私のアスースのマザーボードにはFDはついていませんでした。(CDが入っていた) おそらくCDのほうにドライバが入っているのではないかとは思うのですが・・・ F6を押してもドライブAにドライバを入れるよう要求されてしまい、CDから読み取ってくれません。どうしたらよいでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • SATAを通常の増設HHDとして繋ぎたい

    同様の質問を読んだのですが、理解が乏しく解決できませんでした。 よろしくお願いします。 現在、SATAが1つなんですが、以前購入したSATAを増設したいと思っています。 以前も一度トライしたのですがわからずに出来ずじまいでした。 M/Bに2箇所あるSATAコネクタ!?のSATA1に元からの物が一機ついていますので、あまっているもう1つのコネクタ、SATA2に繋げたのですが、OS起動まで行かず困っています。 これはBIOSというのが認識していないという事でしょうか? あまりにも知識に乏しいのでそういっためぼしもつけられず、手をつけれません。 どうぞよろしくお願いします。 OS:XP(SP2) マザーボード ASUS A8V Deluxe です。

  • 自作のPCでHDDが認識されないです2

    自作のPCでHDDが認識されないです BIOSから設定をいじりSATAをDisabledに変更しました するとBIOS上では認識されたので、OSをインストールしようとしたのですが、そこで認識されないようです OSのインストールをしようとしたのですが インストール先を選択してください、に何も出てこないのです マザーボードは ​http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as...​ EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです osはVistaのホームベーシックです