• 締切済み

VISTAで自作機のSATAが認識できない

いまASUSのA8V Deluxeというマザーボードで組んだ自作機を使っています。最近になってこの自作機にVISTA HomePremiumをインストールしたのですが、どうしてもSATAだけ認識してくれません。どうやらPromiseの「20378 RAID Controler」のドライバが見つけられないでいるようです。 マザーボード付属のドライバも当然XPまでの対応なので別途インストールが必要なわけですが、どこを探してみ見つからないっ!(^^; ASUSのページも対応ドライバを出す気配はまったくありません。Promiseのページを探しても見つかりません。 この環境でVISTAでSATAを認識させる方法、もしくはドライバーはありますでしょうか?ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suteteko
回答No.1

今現在はIDEのHDDにVistaをインストールして起動させているのでしょうか? ASUSではそのボードに関してVista対応情報を一切提供されておりませんが、チップセット等のドライバーはVista標準のもので正常に動作していますか? S-ATAは2台でRAIDを構成させてドライバーがないためアレイとして認識されないのか、単純に接続してOS上、BIOS上でHDD自体が認識されないのか? ドライバーが出てこない以上オンボードコントローラーによるRAIDはあきらめて追加ボードによるRAID構築の方法がベターだと思います。