• 締切済み

エクセル初心者

エクセルの超初心者で、この度某会計事務所に就職することになったのですが実務経験もないため、エクセルの使い方をある程度マスターしてくるよう言われました。 そこでですが、会計のエクセルを学ぶためのいい本があった教えていただけませんでしょか。一応簿記1級は持っているので、エクセルで簿記を学ぶみたいな本じゃないほうがいいです。 あと皆さんはどのようにしてエクセルを学ばれたかの体験談も知りたく思います。 また、当方パソコンにエクセルを入れてないので、エクセルを学ぶのにスタースイートCalcでも代用可能でしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、どれか1つでもいいのでお答えいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#66264
noname#66264
回答No.2

面白くて安くて役に立つソフトがあります。 http://www.sourcenext.com/products/toku_excel/ 私はブラインドタッチ(キーボードを見ずに文字入力をすること)もこのシリーズで学習しました。 パソコンができる方と言われて少し得意です。 エクセルの関数という難しい機能は普通に使えてしまった性質ですが、これは数学が好きだったからだと思います。高校で習ったと思いますが、ファンクション(日本語で関数)というのがありましたね。 F(x) = x + 1 パソコンではこのxの部分に数字や文字を入れます。 xに1を代入したとします。 何が返ってくると思いますか? 答え 2が帰ってきます。 少し高度です。 ではFunction(関数)に名前がついてFの代わりにLeftと書くとします。 こういうのは関数LeftとかLeft関数と言われます。   Left(文字,文字数) と、こういうものがあったとします。 文字に12345と入力します。 文字数に2を入力します。 具体的にはどこでもいいのでエクセルのマスの中にこう入力します。 =Left("12345",2) エクセルは何を返してくると思いますか? 答え 12 を返してきます。 入力された文字を左から文字数分抜き出して返してくれています。 こんな難しいことがわかれば何でもこいです。 後は入力とか色のつけ方とかそういうボタンを知っていれば業務ができます。

回答No.1

工学系大学院2年生です。エクセルはそこそこ使えます。 会計事務所でどの程度使うのかはわかりませんが、今まで触ったことがないのであれば100円ショップのやつが手ごろでいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、いきなり分厚い How To 本を購入しても読む気がしないと思います。 個人的学習分野経験則を申し上げますと、同じページ数を勉強すらなら薄い本で徐々にレベルアップしていくほうがいいです。 ちなみに当研究室では「500円で上達できるエクセル」的なタイトルの書籍を本棚に常備しております。 基本的なことはこれで十分まかなっております。 >あと皆さんはどのようにしてエクセルを学ばれたかの体験談も知りたく思います。 大学の講義で習いました。 最初は入力からはじまり、半年後には回帰解析まで。 その後は独学です。

saruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基本が大事ということですね。