• 締切済み

エクセル初心者

エクセルの超初心者で、この度某会計事務所に就職することになったのですが実務経験もないため、エクセルの使い方をある程度マスターしてくるよう言われました。 そこでですが、会計のエクセルを学ぶためのいい本があった教えていただけませんでしょか。一応簿記1級は持っているので、エクセルで簿記を学ぶみたいな本じゃないほうがいいです。 あと皆さんはどのようにしてエクセルを学ばれたかの体験談も知りたく思います。 また、当方パソコンにエクセルを入れてないので、エクセルを学ぶのにスタースイートCalcでも代用可能でしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、どれか1つでもいいのでお答えいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#66264
noname#66264
回答No.2

面白くて安くて役に立つソフトがあります。 http://www.sourcenext.com/products/toku_excel/ 私はブラインドタッチ(キーボードを見ずに文字入力をすること)もこのシリーズで学習しました。 パソコンができる方と言われて少し得意です。 エクセルの関数という難しい機能は普通に使えてしまった性質ですが、これは数学が好きだったからだと思います。高校で習ったと思いますが、ファンクション(日本語で関数)というのがありましたね。 F(x) = x + 1 パソコンではこのxの部分に数字や文字を入れます。 xに1を代入したとします。 何が返ってくると思いますか? 答え 2が帰ってきます。 少し高度です。 ではFunction(関数)に名前がついてFの代わりにLeftと書くとします。 こういうのは関数LeftとかLeft関数と言われます。   Left(文字,文字数) と、こういうものがあったとします。 文字に12345と入力します。 文字数に2を入力します。 具体的にはどこでもいいのでエクセルのマスの中にこう入力します。 =Left("12345",2) エクセルは何を返してくると思いますか? 答え 12 を返してきます。 入力された文字を左から文字数分抜き出して返してくれています。 こんな難しいことがわかれば何でもこいです。 後は入力とか色のつけ方とかそういうボタンを知っていれば業務ができます。

回答No.1

工学系大学院2年生です。エクセルはそこそこ使えます。 会計事務所でどの程度使うのかはわかりませんが、今まで触ったことがないのであれば100円ショップのやつが手ごろでいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、いきなり分厚い How To 本を購入しても読む気がしないと思います。 個人的学習分野経験則を申し上げますと、同じページ数を勉強すらなら薄い本で徐々にレベルアップしていくほうがいいです。 ちなみに当研究室では「500円で上達できるエクセル」的なタイトルの書籍を本棚に常備しております。 基本的なことはこれで十分まかなっております。 >あと皆さんはどのようにしてエクセルを学ばれたかの体験談も知りたく思います。 大学の講義で習いました。 最初は入力からはじまり、半年後には回帰解析まで。 その後は独学です。

saruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基本が大事ということですね。

関連するQ&A

  • 会計事務所で使うExcelのレベル

    会計事務所又は税理士事務所で使うExcelはどのくらいのレベルが要求されるのでしょうか? というか、これらの事務所ではexcelを何の目的で使用しているのでしょうか? 実は、これらの事務所でアルバイトを希望しているのですが、エクセルできる方 という条件をよく見ます。 私は簿記の資格はありますが、実務経験がなく、エクセルは初歩的なことしかできません(関数をちょっとかじるくらい)。

  • 弥生のインストラクター

    弥生会計のインストラクターの資格をとってみようかと思っているのですが、会計・販売・給与と3種類あるようですが、実務経験がなくても3種類とも合格できるものでしょうか。できれば、マスター認定までとりたいのですが・・・ 日商簿記2級は持っています。経理事務職で、記帳代行業務を8ヶ月ほど経験がありますが、簿記や経理に関して深い知識はありません。 よろしくおねがいします。

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 税法の勉強方法について

    会計事務所に勤めたばかりで、税法について勉強したいのですが、参考になる本とかサイトとか、勉強方法についてアドバイスをいただけませんか? 現在、簿記二級のみです。税理士の資格をとるのはまだまだですが、実務で生かすことができるようになりたいので、まずは浅く広く覚えたいです。

  • エクセルについて

    現在有料のマイクロオフィスのプリの2007を使用していますが、たとえばエクセル2007なんかは、いわゆる無料で使えるオープンオフイスの表計算やスタースイートでの表計算ソフトなどとどのようなことでエクセルのほうがどのような部分で機能がすぐれているのですか?いわゆる有料なので無料のよりは何かいろいろな機能がすぐれているわけなのですか?くわしくないので、いッぱんてきに本やにいくとエクセル解説本しかなく無料オフイスの解説本はおいていませんが。

  • 会計事務所での実務について

    はじめまして。 会計事務所転職希望している経理系まったく未経験者です。只今、税理士試験の簿記論、財務諸表論を勉強中でもあります。(一部合格なし)将来的には税理士になりたいと考えています。日商簿記2,3級取得済みです。 本題に移りたいと思うのですが、経理など未経験の人が会計事務所に転職する場合、例えば、大手専門学校(TACや大原など)の実務講座などで一通り知識を身につけた方がよいのでしょうか?要はそこまでお金をかける必要があるのかということなんですが、ただ会計事務所に入るのには有利ではあるのでしょうけど。(すいません、金銭的に現状として難があるのでこんな言い方になりました。)転職してからの実務をつみたいっていう考え方はあまりよくないのでしょうか? で、もし、実務の勉強を先回りしてやるのであれば、どこの実務講座がおすすめなのでしょうか?本とかでも結構です。知っていらっしゃる方いましたら教えてください。 多くの方からのご返答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの勉強法

    ワードとエクセルをできるだけお金をかけないでマスターしようと思っています。 みなさんのアドバイス・体験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日商簿記1級取得者の方

    簿記1級をとって、良かった、 こんな風に実務で役立ってる等の体験談がありましたら お話しを聞かせていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 会計事務所への転職(年齢、資格、経験)

    31~32才で会計事務所(小規模)に転職する場合、 会計事務所での経験なし、簿記1級(又は税理士簿記論)保有では 厳しいでしょうか。 税法の実務講座は受講済みです。 年齢が30才までの募集が多いようなので気になってます。 よろしくお願いします。