• ベストアンサー

良い皮膚科教えて!!

virsaの回答

  • ベストアンサー
  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

うちの子(1歳)もアトピーなのでほうって置けなくて書き込みします。 うちは近くの小児科で薄めたステロイド剤をもらってます。しかしお医者様にはナイショで(民間療法は評判悪いです)自分が使っているローションとオイルを全身に塗っています。 もともと友人から購入していた無添加化粧品のものです。アトピーのかゆみに効くというので半信半疑でつけていました、買い置きがなくなって1日つけない日が最近あったのですが、その夜は痒がって痒がって大変でした。 (いつもは夜鳴きもしないのに、朝の5時まで泣きっぱなし・・どばーっ (┬┬_┬┬)) アトピーの湿疹が出たところだけステロイドを薄く塗って使うようにしています。 お医者様からは「このひどくなる時期にしてはいい状態ですねぇ。」と言われています。 ステロイド剤を上手に使ってかゆみを極力少なくしてあげたいですね。ステロイドを全面否定するような療法は「アトピー商法」流行の今、気をつけたほうがいいですよ。 またお尋ねの小児科ですが、多分特別な治療をする小児科以外どこに行っても同じような気がします。 一度血液検査を受けられて、自宅で食事のとき気をつけられるのもいいかもしれませんね。 なお、上記に書きましたローションですが、販売とか私は分からないので、(確かホームページがあるようですが・・)お知りになりたければ探してみてください。 「ARSOA化粧品」(アルソアけしょうひん)のアムニーローションとアムニーエス(オイル)です。価格はローションが3200円、オイルが5000円です。うちの子には効きましたよ。お互い頑張りましょーねp(#^▽゜)q ファイトッ

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステロイドもつかいよう、、、、ですね。 自分だけでなく同じ立場の方からのご回答だととても参考になり不安な気持ちも少しへらせます。 治してあげられるようがんばります。

関連するQ&A

  • 良い皮膚科教えて!

    2才の息子がアトピーで、最近ひどく、普通の小児科で頂いた薬(ステロイド)をつけていましたが、よくならず、最近ではかきむしって血がでるし、夜も眠れないほどです。秋田県北秋田郡鷹巣町周辺で良い皮膚科を御存じの方ぜひぜひ教えて下さい。秋田県内でもかまいません。助けて下さい、、、。

  • 秋田県の昔の地名の読み方がわかりません

    「北秋田郡鷹巣町鷹巣字西大柳岱」ってどう読むのでしょうか?「キタアキタグン タカノスマチ タカノス アザ」まではわかるのですが、最後部分はどう読めば良いのかわかりません。ご存知の方、おしえてください。カタカナでお願いします。

  • 乳児湿疹 お雛まき 横浜の皮膚科

    こんにちわ。 現在2ヶ月になる息子がいますが、生まれたときから新生児にきびがあり、しらないうちに乳児湿疹になっていました。今まできれいな肌をみたことがありません。薬はひどいときにアンダームを塗っています。 薬を塗るとよくなりますがまた出てきます。 私がアトピーなので子供もこのままアトピーになってしまったらと心配しています。 横浜市近辺でアトピーや乳児湿疹でよい皮膚科や小児科がありましたら教えてください。 ちなみにステロイドを使わないところがいいです。(私が以前ステロイドでいやな思いをしているので) あと、掻かないようにお雛まきで寝かせようと思っているのですが、お雛まきを実践している方がいらっしゃいましたら効果など教えてください。

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 皮膚科の専門医に質問です。

    皮膚科の専門医に質問です。 音楽プロデューサーの松任谷正隆はステロイドを塗ってアトピー性皮膚炎になったと今月号のGOETHEという雑誌で語っていますがステロイドはアトピーを治すための薬のはずです。 ステロイドで逆にアトピーになるのはあり得る話なのでしょうか? シミ取りのレーザーの後に処方されたステロイドでアトピーになったと言っています。 専門医的にどう思われますか?

  • 皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

    以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎40歳より急に出ました。ステロイドの軟膏を塗った後もかさかさになって痒いです。どのような薬を塗ったらよいでしょうか。

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう