• ベストアンサー

良い皮膚科教えて!!

virsaの回答

• ベストアンサー
  • virsa
回答No.4

うちの子(1歳)もアトピーなのでほうって置けなくて書き込みします。 うちは近くの小児科で薄めたステロイド剤をもらってます。しかしお医者様にはナイショで(民間療法は評判悪いです)自分が使っているローションとオイルを全身に塗っています。 もともと友人から購入していた無添加化粧品のものです。アトピーのかゆみに効くというので半信半疑でつけていました、買い置きがなくなって1日つけない日が最近あったのですが、その夜は痒がって痒がって大変でした。 (いつもは夜鳴きもしないのに、朝の5時まで泣きっぱなし・・どばーっ (┬┬_┬┬)) アトピーの湿疹が出たところだけステロイドを薄く塗って使うようにしています。 お医者様からは「このひどくなる時期にしてはいい状態ですねぇ。」と言われています。 ステロイド剤を上手に使ってかゆみを極力少なくしてあげたいですね。ステロイドを全面否定するような療法は「アトピー商法」流行の今、気をつけたほうがいいですよ。 またお尋ねの小児科ですが、多分特別な治療をする小児科以外どこに行っても同じような気がします。 一度血液検査を受けられて、自宅で食事のとき気をつけられるのもいいかもしれませんね。 なお、上記に書きましたローションですが、販売とか私は分からないので、(確かホームページがあるようですが・・)お知りになりたければ探してみてください。 「ARSOA化粧品」(アルソアけしょうひん)のアムニーローションとアムニーエス(オイル)です。価格はローションが3200円、オイルが5000円です。うちの子には効きましたよ。お互い頑張りましょーねp(#^▽゜)q ファイトッ

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステロイドもつかいよう、、、、ですね。 自分だけでなく同じ立場の方からのご回答だととても参考になり不安な気持ちも少しへらせます。 治してあげられるようがんばります。