• ベストアンサー

接続が不安定&遅くなってしまい、困っています

自宅でYahooBBと契約し12MのADSL接続でインターネットを利用しています。 最近、接続が不安定でかつ遅くなってしまい、困っています。 以前だったら一瞬で表示されたサイトがなかなか表示されなかったり、接続できずにエラーになってしまったり、一瞬で済んでいた数メガのファイルをダウンロードするのに数時間もかかったりします。 また、1階と2階に一台ずつパソコンがあって無線LANでつながっているのですが、ファイルのやり取りにも以前の数倍の時間がかかってしまいます。 原因かどうか分かりませんが、ここ1ヶ月くらいの間にやったことといえば、 ・屋根にアンテナを取り付けテレビをデジタル方法に対応させた ・利用しているパソコンを新しいものにした くらいです。漠然とした質問で申し訳ないですが、もし何か原因究明に役立つようなことがありましたらアドバイスをお願いします。 PC環境は、 1Fマシン windowsXP pro / P4 2.4GHz / 512M / 280GB 2Fマシン windowsXP pro / Athlon64x2 3800 / 1024M / 1TB 1F無線ルーター Buffalo Airstation WHR-G54 2F無線ルーター Buffalo Airstation WBR-B11 なお、1Fと2Fは2台の無線ルーター親機同士をWDS接続しています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arca-net
回答No.3

お困りのネットスピードの原因を確認する手段として 1FのルーターLANポートに直接PCをLANケーブルで繋いでスピードをテストする事で、無線部分かADSL回線側なのかが、はっきりします。 もし、ADSL側ならANo.1回答者:globef様の通り通信事業者に相談される事が一番でしょう。 YahooBBADSLサービスはNTTのISDN回線との信号で干渉してロスが大きく出ます。従って、ご近所に事務所が多く有って、たまたま同じケーブルの束の近く同士だったりすると最悪リンクがたたない事も有ります。 もし、無線部分だとしたら、無線チャネルサーチをして近所から近いチャネルで強い電波が有るとスピードは落ちます。 調べてもし離せるなら3ch以上離してWDSを再設定してみて下さい。 無線受信感度が落ちている場合は、無線LAN機器の向きにも影響が出ます。置く向きや位置、近くに金属物で伝搬影響を与えるものがないか、再チャックする事で感度が変わります。お試し下さい。

その他の回答 (3)

• HMASA
回答No.4

私も質問を読み落としていました、既設の住宅では一階二階間の接続は厄介な問題ですね、私も苦労して有線を接続しました。 接続の形態は 今の形が一番いいのではないでしょうか。 通信の不具合は可能性の高いのは無線部分だと思います、インターネットの回線速度は一階と二階で同じように遅いですか? もしそうであれば 親ルーターが原因の可能性が高いですよね、ノートパソコンであればモデム直結でチェックすれば判別可能だと思います。 二階にもモデムを設置する話ですがこれは別のADSLに回線(別の電話回線)を設置すると言うことでしょうか?それとも電話回線が二階にも分岐されていて そこに設置すると言うことでしょうか? 前者の場合は双方のネットワークを繋ぐのにルーター間に有線を設置し難しい設定をしないといけないですし 後者の場合は 聞いたことも無いのですが 契約が1つなので割り振られるグローバルアドレス(Yahooからのネット接続の許可証)が1つですのでどうなんでしょうか?多分おかしな状態になると思いますがどうなるかは判りません、この場合もいずれにしてもルーター同士を継がないといけませんし ルーター配下は別のローカルネットワークですので設定が難しいですよ。 あと WBR-B11ですが見たところ無線規格がIEEE802.11b ですので最大速度が11Mbpsですのでネット接続はさして問題ではありませんがPC間のデータのやり取りではボトルネックになりますね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/ 二階が速度が遅い場合は11gのアクセスポイントに変えれば最大40Mbpsですので倍以上速くなりますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html

• HMASA
回答No.2

PC間のデータも遅いと言うことであればモデム以降を疑うことになりませんか? 100MBのデータの転送であれば無線のGタイプですと1分以内で転送されるはずです。 良く判らないのは一階と二階にルータが接続されていますがどのように接続されていますか? モデムとそれぞれ有線で接続されていますか?それとも直列にルータを接続されているのですか?

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階のルータは、ADSLモデムにLANケーブルで有線接続されています。 2階のルータは、実際にはルータとしては使っていなくて、無線の受信機として使っています。2階のルータで1階のルータからの電波を捕まえ、LANケーブルで有線接続された2階のPCがインターネットにアクセスできるようにしています。 2階のルータにはADSLモデムはつないでいません。 1階のPCと2階のPCでLANにしたかったからが理由なのですが、もし2階にもADSLモデムを設置し、ルータを介してコンピュータにつないだ場合、2台のコンピュータでLANを組むことは可能なのでしょうか?ADSLモデムはあまっているので、2階にも設置することは可能です。

katouken
質問者

補足

ルータ同士は無線でつながっていますので、直列といっていいかもしれません。

• globef
回答No.1

YahooBBには、問い合わせしましたか? (なかなかつながりにくいですが)  私の会社の同僚が、同じ様に急に遅くなったので 問い合わせた所(なかなかつながりにくいですが) 新しいADSLモデムを送ってきましたよ  YahooBBの話だと「モデムの故障」という事でした。  問い合わせる前に「モデム」の電源を入れなおして 接続してみてどうなるか試してみて下さい。