• 締切済み

3歳の犬が膀胱炎になってしまいました

タイトル通り我が家の愛犬君が膀胱炎になってしまいました 病院に連れて行き、レントゲンを撮りましたが結石は無いとのことでした 二日間にわたり おしっこを抜いてもらいましたが、家では思うように出ません 散歩に連れて行きおしっこをする体制になるのですが10分15分たってもほんの少しちょろちょろとでるだけです 獣医さんは、「自分で出せるはず」と言うのですが うまく出ません 何か外からの刺激で出せるようにしてあげられないかな と思ってます やはり病院に行かないとだめですかね・・・

みんなの回答

• isora99
回答No.2

こんにちは。 まず「膀胱炎」と判断したのは「誰」ですか? 質問者さんですか?獣医さんですか? >きおしっこをする体制になるのですが10分15分たってもほんの少しちょろちょろとでるだけです ◎「排尿が困難になる」のは「膀胱炎」に限った事ではありませんよ。 レントゲンで確認したのはどこですか? 「結石」といっても「腎結石」「膀胱結石」「尿道結石」と3タイプありますし、それぞれで症状も異なります。 「急性腎不全」の検査はしましたか? 「膀胱の腫瘍(膀胱癌)の検査は? 「前立腺炎」の検査は? 「前立腺癌」の検査は? 年齢からは考え難いですが「会陰ヘルニア」に罹らないとも断言は出来ないでしょう。 「排尿障害」に関する病気だけで、こんなにあります。 他の「設備の整った、信頼出来る動物病院」での再検査をお薦めします。

• POMU
回答No.1

>膀胱炎になってしまいました 具体的にはどういう症状がみられて病院へ行くことになったのでしょうか? また「君」ということはオスでしょうか? オスであれば去勢手術はしていますか? 犬種や大きさ(体重)はどれぐらいでしょうか? レントゲン検査で結石がなかったということですが、結石の種類によってはレントゲンに写らないもしくは写りにくいものもあります。 造影検査や超音波エコー検査まで行ったのでしょうか? 病院でおしっこを抜いてもらったと言うことですが、おそらく尿道からカテーテルを膀胱まで 入れたのかと思いますが(もしくは腹壁から膀胱へ針を刺して抜いたのでしょうか)、そのカテーテルはスムーズに抵抗無く入ったのでしょうか? 抜いた尿を検査していると思いますが、その結果はどうだったのでしょうか?