• ベストアンサー

高値で売るためのコツ

もうすぐ、トヨタのオーリスという車を新車で買います。 前の車は、古いスターレットで、乗り潰しました。 しかし、次は初めての新車であることで、大切に乗ろうと思っています。 でも、惚れるような車が登場して、3年以上乗っていたら乗り換えるかもしれません。 その場合のために、車を良いコンディションにしたいと思っています。 そこで、アドバイスをお願いします。 僕は、全く車について知らないので、よろしくお願いします。 自分で考えているのは以下のことです。 車内でタバコを吸わない(禁煙者なので、同乗者に絶対に吸わせない) ペットを乗せない(乗せさせない) 傷をつけないようにする(駐車場で狭いところにおかない、路上駐車をしない) 距離については1年で7000キロぐらいなので、普通だと思っています。 洗車は毎月1回は行う オイル交換は4000キロで行う 自分ではこんな感じだと思っています。 中古車のサイトを見ると整備記録簿の有・無で値段が違うような気がします。 わかりにくい文章になってすみません。 本題の質問内容としては、 (1)整備記録簿とはどうしたらよいのですか? (2)僕が思っていること以外に、車のために良いこと・悪いことを教えてください。

noname#42236
noname#42236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 整備記録簿とは保証書の中の1部分です。 記録も大事ですが、保証書の無い車は高年式ではマイナスになります。 保証書と取り説はきちんと保管しましょう。 洗車は汚れたらしましょう。 線路のそばに長時間駐車はしない(鉄粉が付きます)。 人気色を購入しましょう。 サンルーフなどはプラス評価ですよ。

noname#42236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録の付け方はどうしたら良いのですか? 書類類(取説、保証書など)は絶対になくさないようにします。 色はシルバーにしました。

その他の回答 (3)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

車をいじらない事かな? いじるほど査定は下がりますので・・・(綺麗に戻せるようなものならいいですが) また、パーツにまわるお金を貯蓄しておく方が、売却時のコンディションによる査定額の差より大きいと思います。 オーリスの車体価格であれば、事故、過走行に該当しなければ、何十万もの差額は出ないと思います。

noname#42236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフトノブは交換しようと思っているのですが、純正を残しておいて、査定の時には純正に戻します。 年間だいたい7000キロのペースで、どんなに乗っても1万2000キロぐらいなので、過走行にはならないと思います。 事故に気をつけます。

回答No.3

記録は自分で書いてはいけません。 整備士さんに書いてもらいましょう。 間に合えば、黒を購入しましょう。 国産の場合、白と黒があまり値落ちしません。

noname#42236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録は整備士さんに書いてもらいます。 色はずっとシルバーが欲しかったので、これはどうしても譲れない条件でした。 シルバーが飽きたら次の車は白か黒にします。

noname#110908
noname#110908
回答No.2

(1)整備記録簿は、とっておきます。   これの、有無では、査定が変わりますよ。 (2)上記の内容で、良いんじゃないでしょうか。

noname#42236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録簿は自分で書いても良いものなのですか? それとも、点検をしたときなどに、整備士の方に書いていただくものなのですか?

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • 路上駐車車両の所有者からクレームが・・・

     駐車禁止の路上にいつも駐車している車で困ってます。  駐車場内で洗車をしていたのですが、路駐している車の所有者から「せっかく洗車した車に水がかかって汚くなった。」とクレームを言われました。  でもその所有者は近所の方と仕事の現場に乗り合いで向かうため、ほぼ毎日にのように車を路駐していきます。  当方も駐車場に(入り口近くに路駐しているため)入りづらいのをがまんしているのですが・・・  そのおかげで庭の植木などに水を与えることも満足にできません。  もちろん、歩行者の方に水が掛からないように気を付けているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?  警察に訴えて路上駐車を撤去してもらえばそれまでですが、相手に洗車代をはらわなければならないのでしょうか?

  • 姪っ子の車選び

    19歳で初の車購入です。VWゴルフ7かオーリスのRSともに新車での購入を検討です。 車好きのようですが、高速道路の運転はほとんどないです。郊外で70キロくらいで流す程度らしいです。今は、兄のレガシイをかりています。メカ音痴です。ゴルフかオーリス1.8LのRSどちらがいいでしょうか?

  • フランスでの洗車事情

    先日パリに行ったとき、聞いてはいたけど路上駐車間隔の狭さを見て驚きました。また、車は、汚れていたり、へこんでいるのが多く、日本との車に対する考え方の違いに驚きました。現地のガイドさんは、フランス人の一般の人はほとんど洗車はしないと言ってました。そういえば、コイン洗車場らしき施設は見当たらなかったのですが、パリ(又はフランス国内)にはあるのでしょうか?だれか詳しい方教えてください。

  • シフトノブの交換

    今週、我が家の車が新車になります。 車種はトヨタのオーリスです。 オートバックスで、新車のための洗車用品や、車内小物などを探していました。 そのとき、momo製のシフトノブを発見しました。 交換したらカッコいいな~(自己満足です)と思い、お店の人に聞いたら、ゲート式なので簡単に交換できるということだったので、購入しました。 そして、家に帰って中身を空けてみると、交換できるか若干不安になりました。 車について詳しくないので、不安なのですが、できるものなのでしょうか?? 説明書は英語でした。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 白色の車の洗車の仕方

    こんばんは。 新車でセレナを購入しました。 今まで白の車って乗ったことがなく、洗車もガソリンスタンドで(たまにですが)やってました。 今回、車体が少し大きくなるので、洗車料金も変わってくるし、 何より、とても気に入って購入した車ですので、自分でやりたいなぁ~と思います。 そこで質問なんですが、洗車ってどこから洗い始めるんでしょうか? 近所にはコイン洗車場がありません。 だから駐車場でちまちまとやることになると思うんですが・・・。 ベガとかよく聞きますけど、いいんでしょうか? お勧めの洗車用品と、手順を教えてください。 遠くに出たらコイン洗車もあると思うので、コイン洗車のやり方もお願いします。 ちなみに私は女なんで、簡単に出来るやり方をお願いします。

  • 車の寿命について

    車の寿命についての質問です。 現在1988年(昭和63年)式のトヨタ・スターレット(1300cc・ターボなし)に乗っています。 現在の距離は、32000kmです。 親が、88年に新車で購入してあるので、メーター戻しはありません。 修復歴もありません。 僕が免許を取って、乗っているのですが、不満がたくさんあります。 1.デザインが古臭すぎる(周りから馬鹿にされる) 2.後部座席に乗ったり、乗せたりするのですが、狭すぎる 3.古い方式のブレーキのため、ブレーキがあまり利かない 4.集中ロックが故障していて、直らない(新車ディーラー・ガソリンスタンドなどで相談済み) 5.塗装が剥げている(長い間洗車をしていないことがあったため) 6.加速が悪い 7.燃費が悪い(リッター5ぐらい) このような理由から、車を買い換えたいのですが、親が認めてくれません。 親は、車に乗るぐらいなら、将来のために勉強をしなさいと車が大嫌いです。 僕の趣味はドライブです。 故障したら、乗り換えても良いといっています。 駐車場代が大阪で高いため(安くて30000円/月ぐらい)、自分で購入することはできません。 この車はいつまで持つと思いますか? トヨタ車であるため、なかなか潰れません。 バッテリーは乗れば乗るほど調子が良くなってきました。

  • 赤色の車は露天駐車で変色しますか?

    [質問] 塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか? [背景]  「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。  さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。  実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。 宜しくお願いします。