• ベストアンサー

WEBマスターってどういう職種?

タイトル通りの質問なのですが、WEBマスターってどういった仕事なのでしょうか? WEBクリエイターとかとは違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.5

WEBマスター、とは企業のホームページ(WEBサイト)の管理を行う人のことを呼びます。 実際には広報部やシステム部の人間が兼務することが多いようです。 基本的には社内の各部署から上がってくる要望(このコンテンツを載せてくれ、これは削除してくれ、など)を、ページに反映させる(更新する)仕事ですが、例えば複数の部署から要望があった場合は、その交通整理も行わなければなりません。 実際に自分の手で更新するか業者に頼むかは企業によって異なりますが、サーバーの管理まで行わなければならない場合もあります。またリニューアルの要望があった場合、業者との折衝やプロジェクトの進行管理も行うことになるでしょう。 WEBマスターに必要な能力は、HTMLやインターネットに関する知識はもちろんですが、それよりある程度の図太さが必要になると思います。単なる思い付きで気まぐれに上がってくる要望を、いちいち聞いていたらキリがないからです(苦笑)。だから、どちらかと言えば営業系の人の方が向いている気がしますね。

mk_jmc
質問者

お礼

>単なる思い付きで気まぐれに上がってくる要望を、いちいち聞いていたらキリがないからです(苦笑)。 これはプログラム開発に共通して言えそうですね(笑)

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

もう一度書きますがホームページを作っただけでは「Webクリエイター」にすぎません。 Web上の情報を定期的に更新したりしてやって初めてWEbマスターになります。

• Singollo
回答No.3

あなたも自分のホームページを作れば、立派なウェブマスターです

• Singollo
回答No.2

仕事ではなく(仕事の人もいますけど)ウェブサイト(ホームページ)の管理人のことです

• asuca
回答No.1

WEBクリエイターはWEBを構築する人のことでありWebマスターはWebサイトを管理運営する担当者のことです。 両方をかねている人も多いですが。