• ベストアンサー

ユーザーとパスワードについて

コントロールパネルを開くと、ユーザーとパスワードという項目がありますが どういったことなんでしょうか?どちらもパスワードを設定する画面がでます。 違いは何ですか?それともいっしょですか? それに例えば設定をして、もとの状態に戻すことはできるのでしょうか?(削除)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ユーザという項目は Windows98のデスクトップ、スタートメニュ等の決められる項目の範囲で 使い分けられる機能 たとえば、10人家族として そのうち、3人が同じパソコンを使います。 と仮定します AさんはOffice2000 Cadソフト BさんはOffice2000 Cさんはお絵かきソフト だけしか使わないとします。 Windows98では、ソフト管理は同じ本体にインストールするので 実際には、Office2000、cadソフト、お絵かきソフト のプログラムは存在しています。 しかし、スタートメニューでは AさんはOffice2000 Cadソフト BさんはOffice2000 Cさんはお絵かきソフト しかでてきません。 という風に、家族で1台のパソコンを使い分ける機能です。 で、ユーザ作成時にはパスワードも設定可能です。 パスワードでは、パスワードの変更ができます。 しかし、 >パスワードについて >パスワードは、パソコンにパスワードをかけて、他の人が勝手に使えないようにす>る機能です。 >注意:”パスワード”のパスワードは、忘れるとパソコンが起動できなくなるので>要注意 >(マニュアルなどに、忘れてしまったときの対処法がたぶん載っていますが、 >パソコンのカバーをはずして、少しいじらなければいけません) というのは、違いまして ログオン画面で、キャンセルして、 何かのファイルを検索しまして、削除します。 すると、Windows98はそのユーザのパスワードを完全に忘れます。 そして、ログアウトをして 同じユーザ名とパスワード(このときは新規設定扱いになる)を入れます。 っで、新規設定扱いなんだけど・・前のパスワードを入れると 元に戻ります。 これは、余談ですが Windows2000Serverで、ユーザとしてWindows98のユーザで設定されている ユーザ名・パスワードと同じものを追加して、Windows2000Server側でファイル 共有をかけて、アクセスすると、あら不思議・・・ドメイン参加していないのに 共有フォルダが見れる・・なんて事もありますよ(爆)

その他の回答 (4)

回答No.5

再び・・ごめんなさい。 >それに例えば設定をして、もとの状態に戻すことはできるのでしょうか?(削除) これは、どの範囲でしょうか? 例:WIndows98で一度ユーザ名を設定したものを削除して、 ユーザ名判別での設定を完全になくす(初期インストール)という事でしょうか? (^-^;

• nmetyo
回答No.3

すみません、tyomenの回答間違いです

• nmetyo
回答No.2

ユーザーは、そのパソコンを複数の人で使う時に・・・私、説明するのが下手なので、 windowsのヘルプより 複数のユーザー用の設定について 私用でまたは仕事でコンピュータを共有する場合、新規ユーザーを追加できます。また、お気に入りフォルダの項目のような個人用の設定を保存できます。 次回、ユーザーがログオンし、正しいパスワードを入力すると、各自が設定したデスクトップの背景や設定が表示されます。ユーザーや設定を変更するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ログオフ] をクリックします。メッセージに従って、新しいユーザーの名前とパスワードを入力します。 Windows にログオンする前にローカル エリア ネットワーク (LAN) にログオンする必要がある場合は、ネットワーク コンピュータのプロパティの [優先的にログオンするネットワーク] ボックスで適切なネットワーク クライアントを選んでおく必要があります。 ローカル エリア ネットワークにログオンしないユーザーも一覧に追加できるようにするには、[優先的にログオンするネットワーク] ボックスで [Windows ログオン] または [Microsoft ファミリ ログオン] を選びます。[Microsoft ファミリ ログオン] を選ぶと、Windows の起動時にユーザーの一覧が表示され、ログオンするユーザーを選ぶことができます。 まあ、簡単に言えばユーザーとは、複数のユーザーがそれぞれのデスクトップや、設定を作れるということです。 パスワードについて パスワードは、パソコンにパスワードをかけて、他の人が勝手に使えないようにする機能です。 注意:”パスワード”のパスワードは、忘れるとパソコンが起動できなくなるので要注意 (マニュアルなどに、忘れてしまったときの対処法がたぶん載っていますが、 パソコンのカバーをはずして、少しいじらなければいけません) 分かりにくい説明ですみません。それでは。

• cool_
回答No.1

基本的には同じものです。 ユーザー  ユーザを新規に作る パスワード 作ってあるユーザーのパスワードを変更する 削除は もちろん出来ます。 98ではユーザー名をいくつ作っても、制限が無いのであまり意味がありません。 クール

biore8
質問者

お礼

よくわからずにあちこちいじってしまいあせったのですが 削除もでき、元通りになりました。(^^ゞ パスワードだけは忘れてなかったので一安心です。(ふぅ~~) これからは解らないところを明確にしてからトライします。 みなさんありがとうございました。