• ベストアンサー

テレビやPCを付けたままの睡眠の経験は?

テレビやPCを付けっぱなしの状態の睡眠に、ジャンクスリープと名がついたらしいですよ。 ジャンクスリープの経験はありますか? テレビは消してますか?それとも歯も磨かずに寝てしまいますか?

noname#51262
noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.15

どちらもあります。 ちなみにPCをつけっぱなし、テレビもつけっぱなし、電話しっぱなし、部屋の電気つけっぱなしで寝てしまったことも・・・(長電話してた友人に翌日謝りました)。 その時、起きたらPCが壊れていて、PCのデータがすべて飛んでしまいました(泣) 以来、PCだけは切ってから寝るようになりました(テレビと部屋の電気はいまだによくつけっぱなしだけど)。

noname#51262
質問者

お礼

友人と同時に寝てたら通話代が大変ですね。…そういう事はないか。 PCの負担ってやはり多いんでしょうか。HDDは長時間付けてアクセスがないと、寿命を縮めると昔聞いたような気がします。(そういえばwin98は付けて一ヶ月ほど立つと、何もしなくても一人でフリーズするらしい) ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#138477
noname#138477
回答No.16

 ジャンクスリープの日が多いです(ただし自宅にはPCはないので、テレビのみ)。そうしておかないと、翌日目が覚めませんから。

noname#51262
質問者

お礼

そうなんですか。そういう体質って辛いような。 私は、日雇い労働の前日にあえてジャンクスリープをした事が一度あります。なんとなく起きる自信がなくて。 ありがとうございます。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.14

寝室に入ってからテレビを見ようと思った日は、毎回ジャンクスリープです・・・。旦那が夜中に気付き消してくれているみたいです。寝室のテレビはオフタイマーが無いので付けっぱなしで寝てしまう事が多いです。

noname#51262
質問者

お礼

テレビって見てるだけだからでしょうかね。悪魔のささやきに負ける人が多いですね。 ありがとうございます。

  • YUTORIN
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.13

主人は毎晩ですよ~! TV・電気・エアコンつけっぱなしは当たり前! 気付けば消してあげますが、朝までそのままって時が多いようです。 歯も磨いてないと思います(私は磨きます)

noname#51262
質問者

お礼

エアコンまで含むと、結構電気代かかりそうですね。 私の父はそれにストーブも使ってた気がします。一体どういう。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.12

TVは頻繁にあります。 PCは意図的停止しません。

noname#51262
質問者

お礼

PCを停止しない人って意外といますね。 ありがとうございます。

  • uouok
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.11

ジャンクスリープはよくあります。 親なんか毎日電気、テレビつけっぱなしで、いつも私が消してます。 たまに消した後すぐつけられることがありますが腹立ちますね。 「どうせすぐ寝るくせに。」と思って。

noname#51262
質問者

お礼

私の父もそんなことがありました。テレビを消すと、見てるんだ…と。寝てたくせに。 そういえばお笑い芸人のテツandトモだったと思いますが、そんなネタを歌ってました。父上ってどこもそうなんでしょうかねえ。 いやー。あそこでジャンクスリープって造語を言ってたら英雄だったのに。 ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 テレビは、観たい番組のときしか電源をいれません。 PCは、ノートPCなので、蓋をカチッと閉めるだけなので 眠くなる前には、閉じます。 歯磨きは、食後3分以内にするので、磨き忘れは めったにありません。 体調が悪いときは、磨けないときがあるので、トイレに おきたときなどに、磨きます。

noname#51262
質問者

お礼

こんばんは。 立派ですね。ここでは、質問者含めジャンクスリープをする人がいかに多いか。 ノートPCの閉めて休止というのは便利ですよね。(まあ当方では、昔それで物を挟んでしまい、モニターが亡くなったんですが) ありがとうございます。

回答No.9

ありますね。 特に休日のテレビ。 とりあえず、朝起きて、おっさんは6時には起きてしまうのですが、とりあえず飯を食って、テレビを付けて寝てしまいます。 PCを付けたままの睡眠で、回答にはならないですが、デフラグをする時は12時間を超えちゃいますので、切れません。 すんません。質問の意図ではなかったですね。

noname#51262
質問者

お礼

付けるタイミングが明らかに違いますな。 確かにデフラグなんかは、そういう時間がいいですからね。または職場へ行っているときか。(個人的には人間様が寝てるところで、機械に働かせるのが好きです) 意図外の発言は良いと思いますよ。読んでる人が面白ければってことで。 ありがというございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

テレビはしょっちゅうです。 まずPCはそうであったにしても触れずにいたら自動的に休止状態になるので関係ないんですが、テレビは消して寝ることはたまでタイマーセットして寝るようにしているけど知らない間に寝ていたりすることがあって見たくて見ていた番組も途中でとなることが多々だからです。

noname#51262
質問者

お礼

PCのように、テレビにも自動で休止があればいいかもしれないですねえ。一時間か二時間で、利用時間の更新をする。しなければ消える…と。 ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

一時期は、思いっきりジャンクスリープでしたね。あ、今でもか・・・・・ 会社で泊り込むときは1台どころか、会社のPCというPCは全てついたままでしたから・・・ もうココまで来ると、PCがついていない状態だと静か過ぎて怖くなるかも知れませんね。

noname#51262
質問者

お礼

環境も大事なんですよね。エンジニアやプログラマーが泊まりこみなんてしてたら。または、夜中でも車がびゅんびゅん飛び交うところに住んでいたり、そいういのもジャンクスリープになるんでしょうね。 友人のマンションにて、野外の電気がこんなに明るくて眠れるのって聞いたことあります。 ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 恥ずかしながら、しょっちゅうあります。  11年前に母親が亡くなり1人暮らしになってからは、眠ってしまっても起こしてくれる人がいません。  特に、翌日が休日の場合など、どうしてもお酒を飲むため、よけいに眠くなり、目がさめたら午前2時頃といったこともあります。  テレビにはオフタイマーが付いていますが、OFFまでの時間設定が最大2時間のため、いつスタートさせるかのタイミングが難しいのです

noname#51262
質問者

お礼

対策としては寝酒にするか。電気を消して、音量を絞ってから飲むかでしょうかね。 今後、炬燵の活躍する季節になると…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ付きPCでの予約録画について

    NEC VALUESTAR 、Windows 7 テレビ付きPCを使用しております。 録画予約してる場合、シャットダウン状態では録画しないのですが、 これは故障でしょうか? スリープ状態でPCを終了させた場合は問題なく、録画しております。

  • 睡眠薬について。専門家または経験者の方にお尋ねします。

    ここ数ヶ月寝つきが悪く、一ヶ月ほど前から始めて行く心療内科で睡眠薬を処方してもらっているのですが、担当医が無愛想で薬に対する説明をしてくれず困っています。(説明を求めようとしても、あまりに無愛想で言い出しにくくて・・・) そこで、専門家または経験者の方に、この場を借りてお尋ねします。 以下は、自分でネットを色々回って得た情報ですが・・・ 睡眠薬をずっと飲み続けいて、急に飲む事を止めると、飲まないと眠れなくなるといいますが、睡眠薬を止めるタイミングは? 徐々に止めていく方法は、どのような方法が良いのでしょうか? 先日、睡眠薬を飲まずに寝てみたら、床に入ってから3~4時間も寝られず、正直怖くなりました・・・ 出来れば、早く睡眠薬を飲まずに寝られるようになりたいです。

  • 睡眠に適した音量は?

    オーディオのスリープ機能を使って寝ているのですが、 大きくて耳障りにもならず、かといって小さすぎもしない 快適な音量とはどれくらいなのでしょうか? 体調や個人差もあるとは思いますが、人間にとって 一番睡眠に適している音量を教えて下さい。

  • 睡眠薬ってどうですか?

    イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

  • 5時間睡眠で活動できるようになりたい

    ワタシは眠りが深いようで、大音量目覚まし時計を4つ用意しても寝過ごすことが度々あります 睡眠時間が短くても、起きれる人がいますが、そういう人間になんとかなりたいんです。 なんとか5時間くらいの睡眠でも、すっきりと起きて活動できるようになれないでしょうか? どうやら、人間の睡眠は一定のサイクルで眠りが深くなる時、浅くなる時があるようで、浅くなった時を見計らってアラームが鳴るという目覚まし時計「スリープトラッカー」という商品が注目されているようです。 http://sleeptracker.jp/ テレビの通販番組で見たことがあるんですが、正直アラーム音が小さくて、不安です。 この商品をお使いになっている方いませんか? 感想に個人差はあるでしょうけど、そんなにすんなり起きられるものでしょうか? また、同じような睡眠サイクルを感知するタイプでもっと大音量の目覚まし時計ってありませんか?

  • テレビをつけたまま寝ちゃうことありますか?

    私の母は、毎晩テレビを点けたまま寝ます。当初は私が消していましたが それに甘えているように思えたので、叩き起こして(笑)自分で消すようにさせてます。 そんな生活が5年以上も続いています(/_-) “グータラ”な母について嘆いたところ、意外と点けたまま寝る人が多いようで驚きました。 「ついつい寝ちゃうよ~」なんて言われました。 私自身、テレビを点けっ放しで寝たことはなく、ウトウトすることさえありません。 テレビを観ていて眠たくなったらすぐに寝室へ移動します。 私には「ついつい」なんて考えられないのですが、皆さんは経験ありますか? また、どうして寝ちゃうのでしょう??

  • PCの音をテレビで・・・

    TVC-XGA2というテレビスキャンコンバータを使用しているのですが、音が対応しておらず、PCの画面はテレビで、音はPCのスピーカーから出している状態です。 これを、テレビスキャンコンバータを使用しつつ、テレビからPCの音を出させることはできないでしょうか?

  • 起動したままPCを閉じる方法

    説明しづらいのですが、僕はオンラインゲームをしています。 そのときに、ある事情でPCを立ち上げたまま放置しなければいけない動作があります。 それは深夜にすることなので、起動したままだと眩しくて寝れません。 僕がやりたいことは、PCをゲームを起動したまま閉じることなんです。 しかしながら、PCを閉じるとスリープモードになってしまい、ゲームを起動したままにはできません。 どうにかPCを閉じてもスリープモードにならないようにできないでしょうか? お願いします。

  • ノートPC を閉じたまま電源ボタンで操作したい

    Macのクラムシェルモードのように、ノートPCを閉じた状態で、外部モニタに表示させているとき、電源ボタンでスリープへの移行、スリープ解除は可能ですか? マウスやキーボードによるスリープ解除が可能なことをは知っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 睡眠に関する論文にて

    今、睡眠に関する論文を読んでいるのですが、その中で、「Sleep episode number」というものが出てきます。 他にも「episode」という単語が頻出して出てくるのですが、こういった場合、訳はどのように解釈したらよいでしょうか。