• ベストアンサー

テレビやPCを付けたままの睡眠の経験は?

テレビやPCを付けっぱなしの状態の睡眠に、ジャンクスリープと名がついたらしいですよ。 ジャンクスリープの経験はありますか? テレビは消してますか?それとも歯も磨かずに寝てしまいますか?

noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.15

どちらもあります。 ちなみにPCをつけっぱなし、テレビもつけっぱなし、電話しっぱなし、部屋の電気つけっぱなしで寝てしまったことも・・・(長電話してた友人に翌日謝りました)。 その時、起きたらPCが壊れていて、PCのデータがすべて飛んでしまいました(泣) 以来、PCだけは切ってから寝るようになりました(テレビと部屋の電気はいまだによくつけっぱなしだけど)。

質問者

お礼

友人と同時に寝てたら通話代が大変ですね。…そういう事はないか。 PCの負担ってやはり多いんでしょうか。HDDは長時間付けてアクセスがないと、寿命を縮めると昔聞いたような気がします。(そういえばwin98は付けて一ヶ月ほど立つと、何もしなくても一人でフリーズするらしい) ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#138477
noname#138477
回答No.16

ジャンクスリープの日が多いです(ただし自宅にはPCはないので、テレビのみ)。そうしておかないと、翌日目が覚めませんから。

質問者

お礼

そうなんですか。そういう体質って辛いような。 私は、日雇い労働の前日にあえてジャンクスリープをした事が一度あります。なんとなく起きる自信がなくて。 ありがとうございます。

• negu
回答No.14

寝室に入ってからテレビを見ようと思った日は、毎回ジャンクスリープです・・・。旦那が夜中に気付き消してくれているみたいです。寝室のテレビはオフタイマーが無いので付けっぱなしで寝てしまう事が多いです。

質問者

お礼

テレビって見てるだけだからでしょうかね。悪魔のささやきに負ける人が多いですね。 ありがとうございます。

• YUTORIN
回答No.13

主人は毎晩ですよ~! TV・電気・エアコンつけっぱなしは当たり前! 気付けば消してあげますが、朝までそのままって時が多いようです。 歯も磨いてないと思います(私は磨きます)

質問者

お礼

エアコンまで含むと、結構電気代かかりそうですね。 私の父はそれにストーブも使ってた気がします。一体どういう。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.12

TVは頻繁にあります。 PCは意図的停止しません。

質問者

お礼

PCを停止しない人って意外といますね。 ありがとうございます。

• uouok
回答No.11

ジャンクスリープはよくあります。 親なんか毎日電気、テレビつけっぱなしで、いつも私が消してます。 たまに消した後すぐつけられることがありますが腹立ちますね。 「どうせすぐ寝るくせに。」と思って。

質問者

お礼

私の父もそんなことがありました。テレビを消すと、見てるんだ…と。寝てたくせに。 そういえばお笑い芸人のテツandトモだったと思いますが、そんなネタを歌ってました。父上ってどこもそうなんでしょうかねえ。 いやー。あそこでジャンクスリープって造語を言ってたら英雄だったのに。 ありがとうございます。

• tips
回答No.10

こんにちは。 テレビは、観たい番組のときしか電源をいれません。 PCは、ノートPCなので、蓋をカチッと閉めるだけなので 眠くなる前には、閉じます。 歯磨きは、食後3分以内にするので、磨き忘れは めったにありません。 体調が悪いときは、磨けないときがあるので、トイレに おきたときなどに、磨きます。

質問者

お礼

こんばんは。 立派ですね。ここでは、質問者含めジャンクスリープをする人がいかに多いか。 ノートPCの閉めて休止というのは便利ですよね。(まあ当方では、昔それで物を挟んでしまい、モニターが亡くなったんですが) ありがとうございます。

回答No.9

ありますね。 特に休日のテレビ。 とりあえず、朝起きて、おっさんは6時には起きてしまうのですが、とりあえず飯を食って、テレビを付けて寝てしまいます。 PCを付けたままの睡眠で、回答にはならないですが、デフラグをする時は12時間を超えちゃいますので、切れません。 すんません。質問の意図ではなかったですね。

質問者

お礼

付けるタイミングが明らかに違いますな。 確かにデフラグなんかは、そういう時間がいいですからね。または職場へ行っているときか。(個人的には人間様が寝てるところで、機械に働かせるのが好きです) 意図外の発言は良いと思いますよ。読んでる人が面白ければってことで。 ありがというございます。

• kei811
回答No.8

テレビはしょっちゅうです。 まずPCはそうであったにしても触れずにいたら自動的に休止状態になるので関係ないんですが、テレビは消して寝ることはたまでタイマーセットして寝るようにしているけど知らない間に寝ていたりすることがあって見たくて見ていた番組も途中でとなることが多々だからです。

質問者

お礼

PCのように、テレビにも自動で休止があればいいかもしれないですねえ。一時間か二時間で、利用時間の更新をする。しなければ消える…と。 ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.7

一時期は、思いっきりジャンクスリープでしたね。あ、今でもか・・・・・ 会社で泊り込むときは1台どころか、会社のPCというPCは全てついたままでしたから・・・ もうココまで来ると、PCがついていない状態だと静か過ぎて怖くなるかも知れませんね。

質問者

お礼

環境も大事なんですよね。エンジニアやプログラマーが泊まりこみなんてしてたら。または、夜中でも車がびゅんびゅん飛び交うところに住んでいたり、そいういのもジャンクスリープになるんでしょうね。 友人のマンションにて、野外の電気がこんなに明るくて眠れるのって聞いたことあります。 ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.6

恥ずかしながら、しょっちゅうあります。  11年前に母親が亡くなり1人暮らしになってからは、眠ってしまっても起こしてくれる人がいません。  特に、翌日が休日の場合など、どうしてもお酒を飲むため、よけいに眠くなり、目がさめたら午前2時頃といったこともあります。  テレビにはオフタイマーが付いていますが、OFFまでの時間設定が最大2時間のため、いつスタートさせるかのタイミングが難しいのです

質問者

お礼

対策としては寝酒にするか。電気を消して、音量を絞ってから飲むかでしょうかね。 今後、炬燵の活躍する季節になると…。 ありがとうございます。