• ベストアンサー

鮮明にプリントする方法

デジカメで撮った写真をプリントしたのですが、PCの画面で見る色合いと実際にプリントた写真の色合いがどうも違います。 プリンターを買ったときについてきたソフトを使っても、最初からPCに入ってるソフトを使ってもいまいちです。 よりPC画面上で見られる色合いに近くするためのフリーのプリントソフトなどがあれば教えてください。 ちなみにデジカメはソニーのサイバーショットで画素は5.1Mで、 プリンターはキャノンのピクサスMP500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 一番の解決策はモニタ(PCの画面)と比較しないことです。 単独で写真を見てどう思うか、それで不満かどうかと言う話でしょう。 そもそも、モニタの色が正しい色である保証も無いわけです。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg241w/index.html 上記のモニタはセンサで発色を確認するもので、20万円位します。 また、画面の色はRBGの3色で合成し、黒は表現できません。 印刷したときの色はCMY(シアン、マゼンタ、イエロー)の3色で合成し、白は表現できません。 画面の黒はパネル自体の色、印刷の白は用紙の色になります。 学問的にはどちらでも同じ色が表現できることになっていますが、プリンタのインク(色材)が理想通りのものもなく、インクの量の問題などもあり、同じ色にならないことの方が常識と考えたほうがいいでしょう。 #2さんが言われている通り、この問題にこだわりだすといくらお金があっても足りないくらいの話になります。 ただ、印刷したものがあまりにも暗いとか言うのであれば設定の誤り(用紙の不適合)やプリンタの故障なども考えられます。 PIXUS MP500であれば、1年から2年程度の使用期間と考えられます。 もし昔に印刷したものが残っていれば比較すると状態の判断材料にはなるでしょう。

その他の回答 (3)

• genki38
回答No.3

簡単な説明させていただきます。 皆さんが書いているように、原理的には、色は3原色ですべての色が再現できます。なぜかというと人間の目はその色しか見えないからです。 また、より鮮明に再現するには、紙がより白い色である必要があります。 それは、すべての色を反射しなければ、鮮明に再現できないためです。 ちなみに黄色い紙に印刷してみてください。黄色としろ以外の色が、どす黒く見えるはずです。(ちなみの白い色が再現できません。)

• k-josui
回答No.2

> よりPC画面上で見られる色合いに近くするため これが実は大変難しいのです、これだけでフリーソフトなどの世界でなく数十万かかる世界です。 パソコンというのは光で写真を表現します、光の3原色はRGB(レッド、グリーン、ブルー)です、RGBを混合すると白になります。 ところがプリンタはインクですよね、絵の具と同じでCMY(シアン、マゼンダ、イエロー)3色混合すると黒になるのです。 これだけでパソコンの色をプリンタに反映するのが、困難なのか想像できると思います。     色を合わせるためには以下のページが参考になると思います。 http://www.i1color.co.jp/

noname#57390
noname#57390
回答No.1

試しにキャノンではなくフジフイルムの用紙を使ってみてください。 http://www.fujifilm.co.jp/kassai/technology/technology1.html 設定はプロフオトペーパーで「きれい」にしてください。 一応ドライバも最新のものに替えてみてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp05mpdrv110wvst32.html