• ベストアンサー

在宅自己注射の針の算定

minatoyatoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

針だけは出せません。 在宅自己注射管理料は月に1回しか認められていないので、中にはズルい患者さんがいて、月初めと月末に二回かかって薬やインスリン、針、センサー類を欠かさずもらい、一年を通すとほぼ半額で済ませる(同月なら570円とかにしか請求できない)ということをしています。 おかげで公的病院は赤字で潰れそうですし、廃業してしまった病院も結構ありますね。

necotan
質問者

お礼

すごいですね・・・w 患者さんも考えてますね・・・w 怖い怖いw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅自己注射指導管理料の算定について

    在宅自己注射指導管理料についていまいち、わからないのですが教えてください。 1、ノボペン(本体)は院外処方で出せないのでしょうか? 2、ノボペンに使う針は院外処方で出せないのでしょうか? (インスリンと一緒なら出せる?) 3、ノボペンフレックスペンは院外処方で出せないのでしょうか? 4、マイジェクター(針と注射器が一緒のやつ)は院外処方で出せないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください。 患者自己負担や保険点数も教えていただけるとうれしいです。

  • 血糖自己測定加算と在宅自己注射指導管理料について

    院内処方の診療所で医療事務をしております インスリンを朝・夕と2回使用されている患者様が 血糖自己測定のメディセーフ(針・チップ)を処方する事になりました 1日3回の測定で1ヶ月3箱づつ渡していますが 測り忘れの為に余ってきて全く処方されない月も出てきました 材料を渡していなくても、指導を行っていれば血糖自己測定加算の算定は可能という事ですが この場合、算定するタイミングはその月に来院した最初の日で大丈夫でしょうか? (この方は糖尿病とは別の治療で毎月何回か来られています) その時に合わせて在宅自己注射指導管理料も算定可能でしょうか? 血糖自己測定加算 月60回以上測定する場合 860点 在宅自己注射指導管理料 月28回以上の場合 810点 で算定しています 材料やインスリンが処方されていない時はレセプトにコメントなど記載した方がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません よろしくお願いします

  • 医療事務 糖尿病の在宅注射の算定

    医療事務の勉強してます。 教えてください。 カルテに Rp.ペンフィルR注 150単位 2筒       携帯用注入器 1本       注射針70本 とあった場合、 レセプトの14.の欄は 14. 注 入 針 1250×1   ペンフィルR注  150単位 2筒  177×1 であってますか? 「注射針70本」の現物の代金がどこに含まれているのか分からないんですけど・・・。

  • 在宅療養指導料と在宅自己注射指導管理料

    1型糖尿病で外来を月1で受診している方が、1年間同じ病院に通院していて、今月の受診の際に、今まで算定されていなかった在宅療養指導料(170点)を算定されたそうです。 同じ在宅指導料と名のつく、在宅療養指導料と在宅自己注射指導管理料は重複して加算できるものでしょうか? その病院では何度か算定ミスがあったようで、これもそうなのかと思ったそうです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 注射針を保険外請求されるのですが

    注射針を保険外請求されるのですが わたしはC型肝炎で約10年間にわたり、週に二三回の静脈注射を受けています。主治医のいらっしゃる病院は遠いので注射だけを自宅近くの診療所で受けておりましたが、この3月に廃業をされましたので別の医院に移りました。すると会計に、保険外請求60円が加算されて請求されるようになりました。事務員さんに聞くと保険請求できない注射針のお金ですという返事でした。これまで二つの病院、二つの診療所で同じ注射を受けた経験がありますが、針代を請求されたのは初めてです。針も特殊なものではなく、昔ながらの翼状針です。たった60円ですが、なにか釈然としない気持ちです。法改正などがおこなわれたのかもしれませんが、これは正当なことなのでしょうか。ご存知の方、お教えください。  医療費明細書もやっと今月から出してくれるようになりましたし、いつ行っても患者さんはいないに等しいのでこの医院には全体的に不信感を持っております。

  • サーフロ留置針の算定

    小児科の医療事務をしています。お分かりになられる方、どうぞ宜しくお願い致します… 小児科でアレルギー検査時、採血するときにサーフロ留置針を使うとなれば、6歳未満の子供さんには材料料としてサーフロを算定出来ますか?

  • 糖尿病の医療費について

    現在、糖尿病の治療で、約二ヶ月に一度、総合病院に通院しています。 その際、血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿は、院内処方となっており、インスリンと、インスリンを注射するための針は院外処方となっています。 教えていただきたいのは、下記の3点です。 (1) 院内処方と院外処方に別れている理由は何でしょうか? (2) 院外処方によるインスリンと、インスリンを注射するための針の料金は、単純にその数量に比例すると理解して良いでしょうか? (3) 院内処方による血糖値の測定に必要なセンサーと、採血のための針及びアルコール綿の、料金体系はどうなっているのでしょうか?数量とは関係しないのですか?病院の領収書を見ても、指導管理料が大宗を占めており、はっきりしませんし、明細書を見ても今ひとつ料金体系がどうなっているのか分かりません。

  • 医療費の自己負担額について

    夫は県職員で地方職員共済組合に加入しており、通常、医療機関窓口では本人、家族とも3割負担しています。 この3割負担した額について、2~3ヵ月後位に最終自己負担額2,800円を控除した額が口座振込みされてきますが、この2,800円は、(1)家族毎に算定されるものなのかあるいは世帯単位で算定されるものなのか、(2)医療機関毎に算定されるものなのか、(3)院外処方の場合は、薬局もカウントされるのか(院内処方の方が有利?)が分かりません。 どなかた教えてくださるようお願いいたします。

  • インスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか?

    インスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか? インスリンの注射をする場合に、毎回針を変えると思います。 この場合、針を変えれば、同じ注射を別患者に使用しても良いのでしょうか? 何となくダメなんだろうな。 と思っているのですが、医療関係者ではないので、 分からずにおります。 やはり血液などが、混じってしまうような理由でダメなのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 介護療養型医療施設に入院中の患者の医療保険における他保険医療機関への受

    介護療養型医療施設に入院中の患者の医療保険における他保険医療機関への受診について 介護療養型医療施設に入院中の患者様に対診を行い、薬を出したいとなったとき、院外処方箋の交付をし、所定点数を算定できるのか?(その際調剤薬局も保険請求できるのか?)それとも、院内で投薬しないと所定点数を算定できないのか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。