-PR-
解決
済み

エジプト・トルコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33117
  • 閲覧数166
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

今年(2001年)の3月にエジプトとトルコに行こうと思っています。
自由旅行をしようと思っているので(というか、お金がないので)
ここは見ておいた方が絶対に良い!!というところはありますでしょうか?
日程的にはトルコ4日、エジプト9日ってくらいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

 7~8年前の2月にエジプト旅行へ行きました。
今もそんなに変わっていないと思うのですが、もしかしたら、パック旅行の方が安く済むかもしれません。
 旅行代金を払えば、全食事付きで入場券もその都度必要ないですから。検討してみてください。
 エジプトも縦に移動距離が長く、私は、船に滞在しながら、移動していくプランにしました。殆どがナイル側の反対側が観光地なので船で渡らなければ、ならないと思うのですが、船旅だったのでずっと同じ船で行き来できて、ラクでしたし、時間もたっぷりできました。
 車での移動は何回か体験しましたが、お勧めできません。舗装されていない道路を猛スピードでずっとクラクションを鳴らしっぱなしで舌をかまないようつかまっているのがやっとでした。
 飛行機の移動も1回カイロからルクソールまでした。が、乗っていった飛行機が3時間送れの為、乗り換えの飛行機も他のお客さんを乗せたまま、2時間以上待っていてくれた上、私達が乗っていっても拍手で迎えてくれて暖かい人達だあと喜びましたが、現地では時計はないと思ったほうが良いと聞いてはいたもの、本当に何もかもがゆっくり時間が流れていました。
 お勧めの場所は、カイロのピラミッド、ルクソール東、西岸、アスワンのナイル川西岸アガ.ハーン(ここから見た景色は素敵でしたよ。)、アブ.シンベル大神殿です。
 日中は暖かかったですが、朝晩と冷えるし、神殿の中や墓の中など、かなり乾燥しているので肌や喉を気を付けて下さいね。それと、何処でもそうだとは思いますが、日本人だと判ると(かなり日本語が話せる人が多かったです。)値段を高くしてきたり、物もねだられます。日本円でも良いよ、と声を良く掛けられましたから。
 でも、自由旅行をする方ですから、旅慣れているんですよね、少しでも、お役に立てれば良いのですが。
 楽しいんで来てください。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

カイロ、ルクソール、アブ・シンベルには行くと思いますが、アガ・ハーンは初めて聞きました。私の方は全く旅慣れておらず、計画などはもっぱら同行者のほうへ任せていました(以前も自由旅行をしている人なので)が、同行者に提案してみようと思います。色々な情報、忠告をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 17:31:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

2000年9月にトルコに行きました。 4日間で広大なトルコをまわるのは難しいので、 イスタンブールで過ごされることをおすすめします。 メインのトプカプ宮殿などを歩くだけでも 1日がかりですし、その他の名所を細かく見たり、 時間が余ったらショッピングや食事など退屈しません。 それでも1泊する余裕があれば、カッパドキアがおすすめ。 奇岩の町は絶景、地下都市も楽しいです。 現地で、日本語のガ ...続きを読む
2000年9月にトルコに行きました。
4日間で広大なトルコをまわるのは難しいので、
イスタンブールで過ごされることをおすすめします。
メインのトプカプ宮殿などを歩くだけでも
1日がかりですし、その他の名所を細かく見たり、
時間が余ったらショッピングや食事など退屈しません。

それでも1泊する余裕があれば、カッパドキアがおすすめ。
奇岩の町は絶景、地下都市も楽しいです。
現地で、日本語のガイドさんを頼めたら、
より一層堪能できると思います。
3月頃はまだ朝夕冷え込むと思いますし、油ものが多いので
胃腸には気を付けて。エジプトは未体験でお役に立てませんが、
とても行ってみたい国です。楽しい旅になるようお祈りします。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

同行者がカッパドキアには行きたいと言っていました。
私的にはハッテュゥシシに行ってみたいかな~?と思っていたのですが。
(某マンガの影響です・笑)
ご回答、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-29 10:12:26


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (22/40)

トルコ4日間でイスタンブールの外は出るのはあまりお勧めしません。 イスタンブール1日、EfesかBergamaに1日、戻ってきて1日という感じではないでしょうか。イスタンブールからの近場ではBursaという温泉町(といっても温泉以外に何もないですが)くらいしか思いつきません。カッパドキアに行くのなら、行きも帰りも夜行バスでしょうね。その日数で個人旅行ならイスタンブールだけで十分だと思いますけど。 ...続きを読む
トルコ4日間でイスタンブールの外は出るのはあまりお勧めしません。
イスタンブール1日、EfesかBergamaに1日、戻ってきて1日という感じではないでしょうか。イスタンブールからの近場ではBursaという温泉町(といっても温泉以外に何もないですが)くらいしか思いつきません。カッパドキアに行くのなら、行きも帰りも夜行バスでしょうね。その日数で個人旅行ならイスタンブールだけで十分だと思いますけど。

エジプト9日間なら、ナイル沿いの主要な観光地には行けると思います。最初にカイロからアスワンまで移動してしまい、アブシンベル日帰り・アスワン周辺の観光の後、ルクソールに出てきた方が効率的だと思います。あとは、時間があれば、紅海へ出てハルガダで体験ダイビングをするのも良いと思います。

トルコ=エジプト間の飛行機移動の時間もお忘れなく。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

両方の国の情報をありがとうございます。
特に体験ダイビング!やってみたいです~!そんなことができるとは知りませんでした。早速調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 12:44:32
  • 回答No.4

イランに住んでた時に、車で何回かトルコへ行きました。日本人がトルコ人を知るより、トルコの方のほうが日本人を知ってますね。ただ服装などから見てそう思えないけど やっぱりイスラムの教えを重んじています。 日本人と聞くと煩わしいくらい親切です。 やっぱり温泉が一番おすすめです。 料理はイランのほうがおいしいけど、観光はトルコの方がしやすいかも。 ここ二、三年物価が高くなったそうですが それでも(特に 貴金属品 ...続きを読む
イランに住んでた時に、車で何回かトルコへ行きました。日本人がトルコ人を知るより、トルコの方のほうが日本人を知ってますね。ただ服装などから見てそう思えないけど
やっぱりイスラムの教えを重んじています。 日本人と聞くと煩わしいくらい親切です。 やっぱり温泉が一番おすすめです。 料理はイランのほうがおいしいけど、観光はトルコの方がしやすいかも。 ここ二、三年物価が高くなったそうですが それでも(特に 貴金属品)日本よりいい買い物が出来そう・・・楽しんで来て下さい。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

温泉も良いですね~vvイランのほうが食べものがおいしい、というのを見てイランにも行きたくなりました(笑)アドバイス、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-05 13:04:19
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

昨年の秋にトルコに行った学生です。 トルコは観光地が散らばっているので、4日しかないなら 私もイスタンブールにいることをおすすめします。 でも、確かにカッパドキアはすばらしいです。 ちょっと距離的に厳しいかも。 トロイは比較的近いかもしれませんが、わざわざ行く価値はないと思います。 イスタンブールといえば、代表的な観光スポットといえば、 ブル-モスクとアヤ・ソフィア、トプカプ宮殿ですよね ...続きを読む
昨年の秋にトルコに行った学生です。
トルコは観光地が散らばっているので、4日しかないなら
私もイスタンブールにいることをおすすめします。
でも、確かにカッパドキアはすばらしいです。
ちょっと距離的に厳しいかも。
トロイは比較的近いかもしれませんが、わざわざ行く価値はないと思います。

イスタンブールといえば、代表的な観光スポットといえば、
ブル-モスクとアヤ・ソフィア、トプカプ宮殿ですよね。
モスク等は夜ライトアップされていてとてもきれいです。
時間はそれぞれ違うのですが、8時頃なら確実です。
夜は危険ですが、ちょっと見に行くことをおすすめします。

ドルマバフチェ宮殿も結構良かったですよ。
ただ、自由に見られなくて、人数がある程度集まったら、ガイドつき
でまわってみます。
あと、ボスポラス海峡のクルーズはとってもいいらしいですよ!
(私は時間の関係で行けなかったんですが・・・)

あと、もし考古学に興味があったら、古代東方博物館・国立考古学博物館
をおすすめします。


参考になりましたでしょうか?
いい旅になるといいですね!
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

ライトアップされたモスクvぜひぜひ見てみたいです!細かい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 09:05:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ