• 締切済み

PSP

いつもゲーム対戦やインターネットをする為に、 自分の家のアクセスポイントを使っているんですが、 最近になって、自分の家のアクセスポイントが反応 しなくなりました。調べてみた所、ほかの家のアクセス ポイントは表示されるのですが、自分の家のアクセスポイント の電波だけが反応しませんでした。もしかしたらPCの方でも インターネットの接続ができないのではないか?っと思い、 調べてみた所、PCの方では有線も無線もネット接続できました。 無線で接続できたって事はちゃんとアクセスポイントの電波 に反応してるって事ですよね??でもPSPの方だとネットに 接続できません。どうしたら前の様に、自分の家のアクセス ポイントを利用してネット接続ができるようになりますか???

みんなの回答

  • yeuet
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

モデムの、電源は、入っていますか?? たまに、うっかりミスも、ありますので・・・・・・・・・

回答No.5

それはPCからのネットワーク設定で何かのロックがかかっていると思います PCからセキュリティ設定の設定で確認してからもう一回接続してください。 それかインターネットに接続するときWEPキーかなんか三種類ありますが確認してから選んだ方がいいですよ それで無理ならIPアドレスは自分で手動でしたほうがいいです^^

  • nismo2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

私もこの状況に陥ったことがあります。(現在進行中) 私はおそらくAPが壊れたのだと判断しました。 おそらく「質問者様のAPも故障している」と思われます。(PSから接続できるのであれば違う) 余談ですが私は今日APを購入しに行きます

noname#182923
noname#182923
回答No.3

こんばんは。 AOSSなどの設定ではなく、手動で設定しているなら、知らない間にSSIDが変更されている可能性があります。 例えば 初期 SSID:000000001 WEP:00001 知らない間に変更されてしまった場合 SSID:00000002 WEP:00022 という風にSSIDが変わっている場合があります。 SSIDが変わっていると自分の家ではないAPだと思いますよね? パソコンのほうはAOSSやらくらく無線スタートなどのワンタッチで設定していれば、SSIDが変わっても関係ありません。(自動で取得するため) PCのほうのSSIDを確認して、再設定してみてください。 それでもだめなら、電波状況を確認してください (例えば、無線LANの機器の目の前でやるなど)

回答No.2

こんにちわ。No1です。 そうでしたか。。。 規格は【b】に対応していると言うことですが、APから発している電波の設定も【b】が出ているんですよね? もし、複数の無線規格の電波を発するものなら一度【b】だけが出るようにしてみてください。 PSP2台とも・・・ということはPSPの故障とは考えずらいんですが; ん~APは急にPSPで電波を拾わなくなったとのことですが、全くAPの設定は変更されていませんか? 例えばセキュリティ強化のため「ステルス」という機能をつけたとか。 今のところ考えられるのは上記か、無線規格が【b】以外の電波が出ているためにPSPで拾えないかぐらいだと思うのですが…。 今一度確認してみてください。 明確な回答ができず申し訳ないです。

yuzaku
質問者

補足

返事遅れました。複数の無線規格の電波を発するものなら一度【b】だけが出るようにしてみてください。って書いてありますが。やり方が分からないです。

回答No.1

こんにちは。 以下のことを確認してみてください。 (1)自宅に設置しているアクセスポイント(以下AP)の無線規格は何に対応しているものでしょうか?(無線規格:IEEE802.11a/b/gなどの表示になっているもの) PSPで使える無線規格は【IEEE802.11b】ですが、複数選択できる場合、知らない間に【b】以外の電波を出すように設定変更をしてしまった可能性があります。 (2)上記に問題がなければPSPを一度初期化してネットワークの設定をもう一度行ってみて下さい。原因はわかりませんが、初期化で改善することがあります。※初期化では時間設定やネット設定がリセットされます。データは消えません。 上記の方法で改善されなかった場合は、一度APの電源をコンセントから入れなおして少し時間を置いてから電波が受信できるかどうかを確認してください。 また、APからの距離や障害物があると受信ししづらくなったりしますので気をつけてくださいね。 もし、エラーが出ているのなら教えてもらえればできる範囲でお答えしますよ。 ※PSP本体のエラーの出し方:ゲーム欄のゲームシェアリングを押したとき、しばらくして異常があるとエラーが出てきます。出てこなければ本体異常は考えずらいです。

yuzaku
質問者

補足

PSPを一度初期化してみましたが、駄目でした。一度APのコンセントを 抜いて少し時間を置いてさすのも駄目でした。僕はPSPを二台持っているので、二台ともアクセスポイントを検索しても自分の家のアクセスポイントだけ表示されませんでした。なのでPSPに異常があるのは考えにくいです。僕の家の無線LANはIEEE802.11bに間違いなく対応しています。

関連するQ&A

  • GW-USMini2NでのPSPのインターネット接続

    PSPをネットへ接続する為に購入しやってみたのですがどうも上手くいきません。 まずドライバをインストールしその後「無線LANユーティリティ」と言う物が出てきたのですが、良く分からなかった為いったん放置し、アクセスポイントモードに切り替えやってみた所PSP側でも電波を受信出来たのですが。 電波:良好と表示されているにも関わらずPSPから接続しようとすると「接続エラー」と出てしまい全く接続が出来ない状態です。 やはり最初の無線LANユーティリティでの接続をしてからで無いとアクセスポントとしてちゃんと機能しないという事なのでしょうか? マニュアルではアクセスポイントしての使い方が書いていないのでさっぱりわからない状態です、お分かりになられる方がいらっしゃったらご助力をお願いします。

  • 外出先でPSPでインターネットをしたい

    PSPでインターネットができるそうなので購入を検討しています。 まず、PSPはどの機種でもインターネットに対応していますか? インターネットに接続するさい必要なものを教えてください。 外出先からインターネットをしたいんですが、家の無線LANをアクセスポイントとした場合、電波はどれくらい届きますか? ルーターはコレガのCG-WLBARGNを使っています。 また、無線LANのアクセスポイントがない場合でもインターネットに接続できますか?(できれば、契約とか料金が発生しない方法がいいですが)

  • PSPでインターネット

    PSPの購入を検討しています。 無線LANは設定してあるので、家でインターネット接続を するのは問題ないのでしょうが、 実は屋外でネットをやりたいと思っています。 (一部のマックなど、アクセスポイントのある場所でなくても) 携帯電話は、PCサイトブラウザもありインターネットが 屋外でも電車内でもできます。 (画面が小さいのと遅いのがネック) 屋外でPSPを使用してのインターネットは、 SONYが携帯電話会社と提携しない限り、 無理な話でしょうか? インターネット用のブラウザを備えてても、 家にいる限りは、PC使えばいいし・・・ 皆さん、PSPでネット接続していますか?

  • PSPで・・・・・・・。

    http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/ と http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ ってどっちが機能的にいいんですか? この2つのどっちかを買うだけでPSPでネット対戦できるんですか? インターネットにつながったPCはあります。 でも無線じゃなくて有線です。 これでも上のどっちかを買うだけでできますか? 教えてください。 もしできるならWiiでもできますか? あと、どのくらいの距離まで電波は届きますか?壁などあっても大丈夫でしょうか?

  • PSPで任天堂のWI-FIは使えるの?

    題名通りですが PSPでWI-FI(DS用)の無線LANは使えるのでしょうか?? PSPで無線LANを使用してネット接続した事がありません。 DSではWI-FIを使って使用した事があります。 WI-FIでの兼用は出来ないのでしょうか? やはり両方兼用のUSB型 無線LANアクセスポイントを購入しないとPSPではネット接続・ネット対戦などできないのでしょうか?

  • PSPにでインターネットに接続できない><

    PSPをインターネット接続したい! PSPをインターネットに無線ルーターを使って接続したいと思っています。 しかし、PSPでアクセスポイントを検索した所セキュリティが非対応になっていて接続できませんでした。 ちなみにPCは無線で普通にインターネットに接続出来ています。 機械に詳しい方どうか教えてください>< 後今度wiiとI pod touchの購入を考えていて、どちらも無線でつなぎたいのですが、ちゃんと接続できるでしょうか?? それとも今回のようにセキュリティが非対応な為接続できないのでしょうか?? ・無線ルーターのメーカーはコレガです。 ・セキュリティキーはWPA2-PSK AESです。 よろしくお願いします。

  • PSPでネット接続が出来なくて困っています。

    PSPでネットをするためにcorega社のUSB接続型無線LANのCG-WLUSB2GPXを買いました。 そしてアクセスポイントモードにし、PSPで検索してみるとその無線LANの電波強度100%になっていますが、接続テストをすると 「接続エラーが発生しました。  アクセスポイントへの接続がタイムアウトに  なりました。」 と出てしまいます。どうすればいいのでしょう。 OSは、windowsXP 接続はひかり?とか言う物です。 お願いします

  • これが無線LANの限界?

    こんにちは。 先日家庭内無線LANの構築が完了したのですが、 1つの無線LANアクセスポイントをハブを つかい2台のPCにて共有していますが、 同時に2台でインターネットをやると、 片方のデーターの流れが止まります。 具体的な接続方法としては・・・ 光>BLR3-TX4(ルーター)>WLA-S11G (無線アクセスポイント)**無線**WLI-T1 -S11G(無線アクセスポイント)>スイッチング ハブ=PC2台(WIN95マシン2台) という構成です。(LAN機器は全てメルコ製) 私のPCにはインターネット接続している場合に、 無線アクセスポイントの電波・接続状態が表示されるの ですが、同時に弟がインターネットに接続し何かを ダウンロードしていると、私のPCには「接続 できていません。」という表示がでて、私のPCは インターネットに接続できなくなります。 弟がダウンロードをやめると、私のPCには 「接続できている」表示がでます。 ちなみにその接続状態の表示は、電波が弱い時もしくは 電波は問題ないが、なんらかの理由で接続できない 場合に表示されますが、家の場合電波状態はよく 電波の関係で「接続できない」表示がでている可能性は 極めて低いと思われます。 無線部分が1つの信号しか同時にやりとりできない としても、つながれている2台のPCの 信号をパケットにしてやり取りし、いかにも同時に2 台がインターネットに接続しているように処理 してくれるのかと思っていましたが、、、 いまの無線LANの技術はこんなものなのでしょうか? 皆さんの場合はどうでしょうか?是非状況をお聞かせ ください。 家のLANの構成上でなにか問題があるので しょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • PSPについてなのですが。。

    PSPにインターネットをつなぐには、モデムと無線LANと、アクセスポイントが必要と書いてありました。 最近、、任天堂のWi-Fiという機械を聞いたのですが、その機械とモデムとPCだけで、PSPのインターネットを接続することって可能なんでしょうか?? 教えてください:;

  • Wiiインターネット接続について

    インターネット接続についての質問です。 現状、ノートPCを光の無線接続にて使用しております。 PCは無線LAN内蔵、ルータの無線LANカードはNTTレンタルです。 先日Wiiのwifi接続を設定しようとしたところ一番上のアクセスポイントを云々の所で設定しようとしたら、 周辺の電波は拾っているのですが、肝心の自分の家のアクセスポイントが表示されませんでした。 原因として何が考えられますでしょうか? 最近光に替えたのですが、以前YAHOO ADSLを使用していた時にDSで設定した時はこの方法でうまくいきました。