• ベストアンサー

TPOって?

タイトルどおりの質問です。ズバリ、「TPO」という言葉は何の頭文字をとってこういうのですか。恥ずかしながら、宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

Time(時)・Place(場所)・Opportunity(機会)の事です

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。解決しました。納得です。

関連するQ&A

  • TPO

    以下の質問で↓ http://okwave.jp/qa4628837.html “TPO”という3文字の言葉が出てきました。 TPOってどういう意味ですか 教えてください。

  • TPOとは??

    この前、NOVAの体験レッスンに行ってきました。 そこで言われたのですが、喋れているけどTPOがこれからは必要になる。とのことを言われました。 TPOというのは一体どうやって身につけていくものなのでしょうか?? 例えば、電話をどこかにかけて、質問するときに、I was wondering,というのをつけたりするということをしていくということでしょうか??

  • 「TPOをわきまえる」のと「空気を読む」のは同じ? ちがう? 両立しないときはどちら優先?

     カテちがいだったらご容赦ください。  私は、自分でいうのもなんですが、TPO(時・所・場合)をわきまえているつもりです。しかし最近、「空気を読め」といわれることがときどきあります。 「空気を読め」ということばは比較的新しいことばですが、これが出始めた頃、私は「TPOをわきまえる」と同義語だと思ってました。が、微妙にちがうようでもあります。  そこでみなさまに質問です。 「TPOをわきまえる」のと「空気を読む」のは同じですか? ちがいますか? ちがうとしたらどのように?  また、ちがうとすれば、両立しないことも考えられますが、そのときはどちらを優先しますか?

  • TPOってどういう意味ですか

    質問するカテゴリーに適してるかどうかはわからないのですが、先日「携帯電話のTPO」について小論文のテーマが与えられました。そこでTPOって何なのでしょうか?

  • 服装 みなさんはTPOをどうやって学びましたか?

    TPOに関する本などを読んで勉強しましたか? 親や先輩など目上の方から教わりましたか? TPOを間違えるとすごく恥ずかしいですよね。 心得ていたいと思うのですが、どうしたら学べるのかわかりません。 私の親は「TPO」という言葉すら知りませんでした・・・ 本で勉強するしかないです。 正しく分かりやすい本をご存知でしたら教えてください。 それと、歯医者さんとか病院系にジャージで行くのはありですか? エステにジャージで行く人いますか? ・・・・・

  • 「TPO に合わないと感じる言葉」は有りませんか?

    近くの生協(スーパー)に行くと、殆どの店員さんが「おはようございます」と言うので、返事に困ります。 挨拶される度に、客も「おはようございます」と言うのは面倒くさいし可笑しいですよね。 ここは客が気を付かわずに済むよう「いらっしゃいませ」が正しいと思うのですがどうでしょう。 逆に、病院に行って「いらっしゃいませ」と言われるのも可笑しいですね。 そんな、TPOを考えると可笑しい言葉や挨拶は有りませんか?

  • 臨機応変・TPO

    「臨機応変にやって」とか「TPOを考えて」という言葉は、「○○のときは△△のようにして」とか「□□のときは××のようにして」などと あらゆる状況についての指示が難しいので、自分で判断してほしい時に使うと思いますが、その判断が間違っていた場合の責任もやっぱり判断した本人にありますよね? 「臨機応変にやって」と言っておきながら、その判断が間違っていたときに「どうしてこんなことしたの?」と叱るのはありですか? こういうときに良い判断ができるようになるためには何が必要だと思いますか? その人への教育?本人が場数を踏んで身に着けていくしかない?

  • 服装とTPOについて教えてください。

    中3の女子です。悩みではないんですが、ご意見をお聞かせ下さい。 去年から、学校の体操服&部活のウィンブレ(ウィンドブレーカー)が 自分の普段着となっています。 こんな格好が、私は好きになりました。 ジャージには学校名が入っているので、 学校名の一切入っていない白のシャカシャカしたウィンブレに 体操服を着ると、私的に普段着になってしまうんです。 で、塾のときはもちろん、家の中でもウィンブレ&体操服で、 そのまま寝てしまう時もあります。日曜日の練習後も同じ格好、 部活が無くても好んで着ています。 結局、服を選ぶ必要がないし、気分的に楽だからです。 親も、お金がかからなくていい、と言っています。 体操服は替えがありますが、ウィンブレは一着だけなんで 少し臭ったりしているかも知れません。 洗うよりも、着ていたいほうが優先なんです。 この前、友達と電車に乗って買い物に行く時も、 迷わずウィンブレを上下着てしまいました。 靴は、愛用の履きこんだテニスシューズ。 友達は私の格好を見るなり、「部活帰りなんだ?」とだけ言って、 ちょっと不思議がっていました。 「不思議がる」と私が思うからには、やっぱり自分の格好は おかしいのかな、と思いますが、でも、楽だからいいんじゃないのかな、とも思います。 友達は塾があるとかで先に帰り、私は夕方まで一人で知らない町中を ブラブラ歩いていました。 普段着を着ている友達がいなくなれば、やっぱり私の格好は、 一人だけだから違和感が無くなるのかなとか、誰も知ってる人がいないから、 ウィンブレを脱いで体操服になっても違和感がないのかな、 などと考え始めました。 でも、いざこの場でウィンブレのパンツのほうを脱ごうと腰に手をかけると、 下にはハーフパンツを履いているんですが、「やっぱ恥ずかしい」と 思ってしまい、やっぱり体操服ってのは普段着じゃないのかな、 とも思いました。 むしろ別の勇気が必要な気がして、ちょっとやってみたんですが、 人の目が気になり始めて、すぐにウィンブレを着ました。 よく、学校でTPOという言葉を教わるんですが、 体操服&ウィンブレで塾とか町中を歩くのは、TPOとしては どうなんでしょうか。ご意見をお願いします。いろいろ教えて下さい。

  • アニメなどのキャラクターと同じようなバッグを思って出歩くのはTPO違反でしょうか?

    よくアニメやゲームなどの公式で、 キャクターが身に着けているバッグなど売ることがありますが、 それを購入しコスプレに使う人が大半だと思います。 しかしそれを普通に持って町へ出歩くのはTPOを無視した行為になるのでしょうか? (デザインは普通のもので"分かる人にはわかる"ようなもの限定) 私は実際に買った事も出歩く事も無いのですが・・ ずっと前から少し気になっていたので質問しました。 秋葉原などではすごいことしてる人とか居ますが(笑) そんなに目立たない町や地元などではいいのかな・・と TPO無視したような発言だったら失礼しました。

  • ルールやtpoを学ぶ際は、

    私はルールやtpoなどがあまり理解出来ていません。友人に注意され気を付けるようになった事も、皆さんとはまだかけ離れていて直しても注意される事が次々と出て来て、正直プライドも削られていきます。 家は放任主義で、なるようになれと言った感じです。私は友人から学んでいます。 キリがないマナーに少しだけ辛くなってしまいます。 もちろん、教えてくれる友人には感謝をしているのですがどうしてもそれをやらないといけないのか!?といったマナーなども隣に居ると従いました。 みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか?また、自分一人でマナーを学ぶ際はおすすめの本などありますか? 情報が複雑過ぎて調べるのが大変なので、質問させて頂きます。 回答をして下さるととても嬉しいです。 高校2年生です、未熟ですが成長したいのでどなたか力を貸して下さい。 よろしくお願い致します!!