• ベストアンサー

メールをプレビューするだけで自動感染

「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」 とよく言われます。 よくアウトルックエクスプレスを例に、 「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」 という説明がなされます。 私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、 「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。 「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。 現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。 この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。 Becky!では、 メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、 メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。 現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。 プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。 もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。 もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。 過去の質問を見てみました。質問 No.141866 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866 ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

noname#2293
noname#2293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

「テキストに変換して表示」を選択されているのでしたら、おっしゃるように「プレビューしただけで自動感染」の心配はありません。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html
noname#2293
質問者

補足

やはりそうですね、ありがとうございます。 安心しました。 参考URL見てみました。Becky! Ver.2 FAQ ですね。 私のしりたいことがそのまま載っていました。 これを初めから見れば良かったです。 でも、アウトルックエクスプレスには、 Becky!の「テキストに変換して表示」のような設定はないんでしょうか。 同じような設定にしておけばそれでいいんではないか、と思いますが。。。

その他の回答 (4)

• Good-S15
回答No.5

再度、Good-S15です。 >アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。 ということですが、 参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編) に載ってますよ!! きちんとご確認下さい。 (「表示」-「レイアウト」でプレビュー表示のチェックoffです)

noname#2293
質問者

お礼

この件に関しては、お聞きしたいことがうまく伝わっていないようです… ありがとうございました。

回答No.4

まず、HTMLであろうとテキスト形式だろうと、ご質問の趣旨との関係はありません。  ベッキーを存じないので何ですが、Windowsでいうプレビューウインドウとは受信トレイの一覧画面において、画面が二層に分かれて、上にメール発信者、件名、受信時刻等の一覧のある画面、下層画面に選択したメールの本文が表示される欄のことをプレビューウインドウといいます。  ですから、ベッキーでいうメッセージビューがプレビューウインドウに当たるかもしれませんね。  一般にワーム型ウイルスの標的は、WindowsのOSですが、安心はできないという対応がいいと思います。ウイルススキャン等は万全にということ。メッセージビュー表示にはしないこと等が大切では。

• kyouichi-7
回答No.3

Becky! Ver.2 FAQ & Tips にて回答を見つけました。 #1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。 参考サイト: Becky! Ver.2 FAQ & Tips Q,[02046] 受信したメールを開かず捨てるには

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html
noname#2293
質問者

お礼

ありがとうございます。 >#1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。 そのようですね。

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 賛同者は、1人より多い方がよいのでは?(フフフのフ) 簡単に言うと、#1の方と同意見です。[大丈夫です] このウィルスは、プレビュー等のダイレクトアクション機能を 逆に悪用した(ある意味)見事なウィルスです。 IE等のHTMLを閲覧できるメーラでのセキュリティホールを 利用しています。 参考URLや、このURLを参照して下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021310/19830521/inf_WORM_BADTRANS_B.html#detail_about

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/yaminabe/talk/virus2.html
noname#2293
質問者

補足

ことにセキュリティ対策に関することですので、賛同者は多いに越したことはありません。 ありがとうございます。 「The Bird Cage」のほう(WORM_BADTRANS.B)のページは、私には見づらいですが、よく読んでみたいと思います。 参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編)は、非常にわかりやすいです。 要は、メールの内容をテキストとして見ることが出来れば、なんの問題もないんですよね。 アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。