• ベストアンサー

メールをプレビューするだけで自動感染

「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」 とよく言われます。 よくアウトルックエクスプレスを例に、 「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」 という説明がなされます。 私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、 「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。 「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。 現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。 この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。 Becky!では、 メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、 メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。 現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。 プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。 もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。 もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。 過去の質問を見てみました。質問 No.141866 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866 ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

noname#2293
noname#2293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 「テキストに変換して表示」を選択されているのでしたら、おっしゃるように「プレビューしただけで自動感染」の心配はありません。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html
noname#2293
質問者

補足

やはりそうですね、ありがとうございます。 安心しました。 参考URL見てみました。Becky! Ver.2 FAQ ですね。 私のしりたいことがそのまま載っていました。 これを初めから見れば良かったです。 でも、アウトルックエクスプレスには、 Becky!の「テキストに変換して表示」のような設定はないんでしょうか。 同じような設定にしておけばそれでいいんではないか、と思いますが。。。

その他の回答 (4)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.5

再度、Good-S15です。 >アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。 ということですが、 参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編) に載ってますよ!! きちんとご確認下さい。 (「表示」-「レイアウト」でプレビュー表示のチェックoffです)

noname#2293
質問者

お礼

この件に関しては、お聞きしたいことがうまく伝わっていないようです… ありがとうございました。

回答No.4

 まず、HTMLであろうとテキスト形式だろうと、ご質問の趣旨との関係はありません。  ベッキーを存じないので何ですが、Windowsでいうプレビューウインドウとは受信トレイの一覧画面において、画面が二層に分かれて、上にメール発信者、件名、受信時刻等の一覧のある画面、下層画面に選択したメールの本文が表示される欄のことをプレビューウインドウといいます。  ですから、ベッキーでいうメッセージビューがプレビューウインドウに当たるかもしれませんね。  一般にワーム型ウイルスの標的は、WindowsのOSですが、安心はできないという対応がいいと思います。ウイルススキャン等は万全にということ。メッセージビュー表示にはしないこと等が大切では。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

Becky! Ver.2 FAQ & Tips にて回答を見つけました。 #1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。 参考サイト: Becky! Ver.2 FAQ & Tips Q,[02046] 受信したメールを開かず捨てるには

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/02046.html
noname#2293
質問者

お礼

ありがとうございます。 >#1のpiro0331さんのおっしゃるとうりですね。 そのようですね。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんばんは。 賛同者は、1人より多い方がよいのでは?(フフフのフ) 簡単に言うと、#1の方と同意見です。[大丈夫です] このウィルスは、プレビュー等のダイレクトアクション機能を 逆に悪用した(ある意味)見事なウィルスです。 IE等のHTMLを閲覧できるメーラでのセキュリティホールを 利用しています。 参考URLや、このURLを参照して下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021310/19830521/inf_WORM_BADTRANS_B.html#detail_about

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/yaminabe/talk/virus2.html
noname#2293
質問者

補足

ことにセキュリティ対策に関することですので、賛同者は多いに越したことはありません。 ありがとうございます。 「The Bird Cage」のほう(WORM_BADTRANS.B)のページは、私には見づらいですが、よく読んでみたいと思います。 参考URL(椎名さんのウィルス対策講座 2。バッドトランスB編)は、非常にわかりやすいです。 要は、メールの内容をテキストとして見ることが出来れば、なんの問題もないんですよね。 アウトルックエクスプレスではそれができないんでしょうか。

関連するQ&A

  • OEで受信したメールのプレビューについて

    以前は、「OE」でメールを受信すると、自動的に(下の)プレビュー画面にメール内容が表示されたのですが、いつの間にか、受信したメールの件名をクリックしないと表示されなくなってしまいました。 どこもいじった覚えはないのですが・・・ 【ツール】→【オプション】→【読み取り】で、「プレビューウィンドーで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」にはチェックが入っています。 他にどこの設定を変えれば、自動的にメール内容が表示されるようになりますか? よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレエス2007のプレビューについて

    超初心者です。 パソコンを新しく購入して がんばってアウトルックエクスプレエス2007の設定をしたんですが 受信メールの一番新しいメールのプレビューが自動で表示されてしまっています。 今までのアウトルックエクスプレエスでは 受信メールはクリックしないと明けられない設定にしてあったので 迷惑メールは未開封の状態で削除できました。 必要のないメールを むやみに開けるとウイルス感染の危険があるのですよね?? これを今までのように、 クリックしないと開かない (勝手にプレビュー表示されない)ようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Beckyなのにウイルスに感染?

    Beckyでもウイルスに感染するのでしょうか? メーラーにBeckyを使っているのですが、ウイルススキャンしたらBeckyのフォルダの中にウイルスが見つかりました。(ウイルスソフトで駆除、削除しましたが・・。)いかにもウイルスなメールが最近たくさん来るようになってしまったのですが、Beckyなら大丈夫と思って舐めていました・・・。 プレビュー表示を消したいのですが、Beckyにはプレビュー表示を消す機能はないのでしょうか。また、Beckyの、効果的なウイルス対応策がありましたら教えてください。

  • メールのプレビューについて

    環境はWIN95,Outlook express,internet explorer5.5 SP2です。 先日、クレズHが届き、ウィルスバスターで隔離成功となり、 添付ファイルの開くかどうかの画面でNOを選んび、削除し、 ウィルスチェックも問題なしなので大丈夫だとは思いますが、 ひとつ気になることがあります。 ウィルスメールは、「メールをプレビューするだけで感染する可能性がある」とのことですよね。 一応、自動的にプレビューはしないように、メーラーのチェックは変更してますが、画像で送られてきたjpgの添付ファイルは、メールを選ぶだけで、下に画像が表示されます。 これって、自動プレビューされてるということなのでしょうか? また、jpg画像でも表示しないようにって設定できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Beckyのプレビューウィンドウ

    ThunderbirdからBeckyに乗り換えました。 Thunderbirdの時はメールのプレビューウィンドウを非表示にして ダブルクリックで別窓で開くようにしていたのですが、Beckyはそのような設定はできないのでしょうか? メール一覧で右クリックしてもメニュー内に「メッセージを開く」というような項目が見当たりません。

  • ウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

    メールに添付されてくるウィルスは, プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか? 最近は,プレビューしても感染しないような パッチが出回っているのでしょうか.

  • Mail教えてください。

    標準でついている「Mail」を使用しています。 最近迷惑メール&ウイルス付き?メールがくるようになったので、迷惑メールとしてフィルタリングしたいと思います。 多分メールを開いて「迷惑メール」のところをクリックすれば迷惑メールとして認識されてゴミ箱へいくのかな?と思っているのですが、Mailはタイトルのところをクリックしてしまうとプレビューされてしまいますよね。 Windowsの時はプレビューしただけでウイルスに感染…ということがあったので恐くてプレビューすることすらできません。 タイトルをクリックしてもプレビューされず、ダブルクリックしてメールを開いた時点で初めてビューが出る、というような設定はできませんか? また、タイトルが黒のものとベージュ?のものがあるのですが、これはどういう意味ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • outlook exspressのプレビューについて

    こんにちは。 社内でW32/Frethem.k@MMのウィルスの被害に遭っています。 メール(outlook exspress)でプレビュー表示しただけで感染するので、プレビュー表示しないようにするには 表示-->レイアウト-->プレビューウインドウを表示する のチェックを外しましたが、他から聞いた話では、ツール-->オプション-->読み取り-->プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする のチェックを外すと聞きました。どちらが正しいのでしょうか? また、2つの違いは何でしょうか?

  • 本文をプレビューしただけで感染するのでしょうか?

    とても初心者的な質問で恐縮なんですが・・・。 10月30日(土)に添付文書付きのウィルスメールが3通来ました。 タイトルは「Re:Hello!」「Re:Thank you!」「Re:Thanks:)」でした。 ウィルス対策のソフトはもちろん入れていますが(Norton AntiVirus)、1通目、2通目は受信時にウィルス検索に引っかからず普通に受信しました(3通目はウィルス検索に引っかかりました)。タイトルからウィルスメールだと気付いたのですが、1通目の「プロパティ」を見ようと思ったところ、一瞬だけ本文をプレビューしてしまいました。本文は「:))」だけでした。ヤバイ!と思ってすぐ削除しましたが、これは本文を見ただけでも感染してしまうのでしょうか? 本文を一瞬プレビューしてしまった後、すぐに削除し、他の2通のメールも開かずそのまま捨てて、削除済みフォルダも空にしています。その後、コンピュータのウィルスチェックをしましたが、「問題ありません」となります。 ウィルス対策の最新版は自動で更新するようにしていますが、最新版が出る前にこのウィルスメールの本文を見てしまったらどうなるのだろう?という不安が離れません。 ちなみにパソコン(WindowsXP)もメールソフト(Outlook Express)や他のソフトも異常なく動いています。 ネットでいろいろ調べてはみましたが、「本文をプレビューしただけで感染する」とはどこにも書かれていませんでした。 ・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか?ウィルスメールが来たのが初めてで、パソコンにも詳しくないので不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。