• ベストアンサー

排卵日の予測できますか?

妊娠を希望しているものです。 下記の情報から今月の排卵日の予測は出来ますでしょうか? 基礎体温を6月から付け始めました。 朝目覚めすぐに測定開始してます。 過去の月経の状況とあくまで自分の予測ですが、排卵日の日にちを記しました。 的確にまとめることが出来ず読みづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。 6月 ・月経 6/15~21 ・排卵 7/6(36.46℃)~徐々に上昇し7/10(36.69℃)に達し、その後7/19まで高温期 7月 ・月経 7/21~26 ・排卵 8/?~(8/13は37.06℃)20日まで高温期      (↑お盆で前半の体温測れませんでした。) ※8/11.15に避妊せず試みましたが、次の生理きました。 8月 ・月経 8/21~26 ・排卵⇒これが今回いつ頃なのか?? ※8/27 36.43   8/28 36.64  8/29 36.43  8/30 36.51  8/31 ?  9/1  36.33←低温  9/2  36.57  9/3  36.66 ・周期は31~36日だと思います。 ・自分なりに調べたところ、排卵日は9/7日頃かなぁと思っていましたが、すでに体温が上昇しているので、もう排卵の時期に入っている可能性はありますでしょうか? ・排卵検査薬使って見ても良い時期でしょうか?

noname#41701
noname#41701
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 まず体温だけでは排卵特定にはならず、排卵検査薬を使う事をお勧めいたします。 体温はもう高温みたいですし、排卵期突入と思います、本日からでも排卵検査薬使われてください。 陽性が出ても陰性確認するまで使ってくださいね。 陰性が出た前日の陽性日が排卵日だと思われます。 8/21から生理開始、31~36周期とやや不規則気味ですので周期からは排卵日特定は難しいですね。 36周期→9/12頃が排卵 31周期→9/7頃が排卵 今日から体温上ってるとなると、人のそれぞれ癖で高温期入る前に排卵してる人と、高温期入ってから排卵する人と 高温期入っても2~5日遅れたりして排卵してる人も居ますから。 体温だけではわからないものです^^;。 ******gmihoさんの場合の 排卵特定に繋がるヒント****** ●7/21に生理開始ということは、7/7排卵日だったのです。周期23日目 (実際の生理開始から14日前が排卵日だった。着床=流産の場合を除く) *7/6で36:46、徐々に上昇とありますね。 徐々に上昇し始めた日が排卵なのかな? ●8/21生理開始でしたら、排卵日は8/7でしたね。8/11と8/15では遅かったです・・。 8/13で既に高温なはずです。 ●8/21生理開始で、7月を参考にしますと、排卵日は31周期として18日目はというと、9/7となります。 今周期も31周期のリズムにあれば9/7が排卵と言う事になりますよ。 ですが、必ず36周期と言うわけではないので、本日から上ってるとなれば本日排卵の可能性もあります。(7月度の体温から行くと) その前は36周期で23日目に排卵してるわけですし、先月は18日目に排卵しておられるので特定は難しいです。 体温も6月度のしか参考にならないわけで、じょじょに上ってる時に排卵したになっています。 となると今月はすでに9/2から上ってるのでもしかしたら9/2だったのかも?と言う事にもなります。 後は排卵検査薬で絞って行って下さいね。

noname#41701
質問者

お礼

すごく細かい所まで回答していただきありがとうございました! 感動してます! 早速、排卵検査薬試してみました。 Pチェック7日分です。3つ窓があり排卵が近づくにつれ色が濃く線の本数が増えるというものです。 3つの窓のうち、「1.2の窓には、真っ白ではないなぁ・・・線があると言われればある、くらいの様子。3は真っ白だったので、3と比べると真っ白ではない」という結果にでした。 とても判断しづらい感じでしたが、どんなに薄くても線が出れば排卵の可能性があるんですよね・・・ 今回も遅かったかなぁという気もしますが、 明日以降もアドバイス通り検査続けて様子見てみますv

その他の回答 (2)

  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

こんにちは 基礎体温をつけて計画的に妊娠できた妊婦です 実はオリモノにも排卵の目安があるんです… 排卵4日前あたりから卵白様の糸をひくような粘りのあるものになり、排卵の翌日から糸はひかなくなりべたっとしたものになります。ペーパーで拭き取る際に確認してみてください。 受精可能期間は排卵日前3日と排卵後1日の間です。このオリモノサインは多かれ少なかれどなたでも見受けられるようです。 熱心なgmihoさんのところに早く赤ちゃんが来るといいですね!

noname#41701
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 今まで以上にお体大切になさってください☆ 確かに2.3日前に糸をひくような粘りありました。 1日だけだったので(排卵前は何日も続くと思っていたので・・・)気にしていませんでした・・・。 もしかしたらもう排卵日間近か、過ぎてるかもしれないってことですね。 ありがとうございます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 へぇ、P-CHECK排卵検査薬はそんな事になってて、しかも7日分あるんですか! 3つの窓で事細かく分析できますね、便利ですね! 体温から行くと9/2ぽくになりますが、必ずしも貴女の今周期のリズムが何周期になるのか判らないので 一応手始めに9/7も排卵日かもしれないと検査続けて観てくださいね。 排卵検査薬とご自分の体温を照らし合わせて「癖」を掴む事です。 ちなみに9/2が排卵だったとしたら、9/1の夜遅くに仲良しされてましたら有効ですよ。 >>3つの窓のうち、「1.2の窓には、真っ白ではないなぁ・・・線があると言われればある、くらいの様子。 >>3は真っ白だったので、3と比べると真っ白ではない」という結果にでした。 9/2がもしも排卵日であったなら、この結果は終わってしまった結果と言うことにもなりますね。 この先も試しに使われて、だんだん陽性反応が出るのであれば、9/7の線もありますよ。 手始めですので試されてくださいね。 排卵日たった1日知る為にどんだけ~!お金使うのよっ!って感じですが^^;。 こればかりはケチってられないと言った感じもありますしね・・。 はぁ~・・・。(ためいき)体って難しいわぁ・・・。

noname#41701
質問者

お礼

P-CHECK排卵検査薬はココではデジタルに次いで結構評判が良かったので購入してみました! もし9/2が排卵日でしたら今月は見送りになりそうです・・・。 おっしゃるように、ケチって期を逃してしまわぬよう、 結果がでるまでは買い足すくらいの勢いで試してます☆三

関連するQ&A

  • 排卵日予測について

    基礎体温を測り始めたのですが、高温期に入る辺りがガタガタしていて、排卵日と高温期に入った日が分かりません…。体温は上昇しているので高温期に入っていると思うのですが。 このグラフで排卵日と高温期に入った日は分かりますでしょうか? 生理は29日周期で、ほぼずれたことがありません。

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵予測日はいつでしょうか??

    基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか?? 私が思う排卵予測日と、ルナルナでの(基礎体温による)排卵予測日が異なっています。 確実な排卵日が分からないのは承知ですが(〇>_<)体温を見た判断で良いので排卵日はいつくらいだと予想されますでしょうか?? ◎体温載せます。 (先月は生理がきてもしばらくは体温がやや高めでしたが、いつもはリセットと同時に体温が下がります) ◎ルナルナでは低温平均36.43、高温平均36.73となっています。 5月8日 36.50(生理開始) 5月9日 36.56 5月10日 36.57 5月11日 36.50 5月12日 36.63 5月13日 36.34 5月14日 36.29 5月15日 36.41 5月16日 36.40 5月17日 36.40 5月18日 36.48 5月19日 36.19 5月20日 36.47 5月21日 無計測 5月22日 36.36 5月23日 36.54 5月24日 36.36(伸びオリ・仲良し) 5月25日 36.12(排検・夜陰性ウッスラ) 5月26日 36.44(排検・朝陽性:仲良し) 5月27日 36.20(排検・朝陰性(ウッスラ):仲良し) 5月28日 無計測(エラーにより計れませんでした)・少量の不正出血(排卵出血??)【体温によってはこの日が高温期1日目?!】 5月29日 36.56・少量の不正出血【高温期1日目??】 5月30日 36.69 5月31日 36.70 6月1日 36.80【ルナルナではこの日が排卵日になっています】 6月2日 36.72 排卵日付近の少量出血は、排卵出血であっても、前日の性交による出血でもあっても初めてのことでした(*_*) ご意見よろしくお願い致します。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 基礎体温の見方と、排卵日予測について、教えてください。

    基礎体温の見方と、排卵日予測について、教えてください。 前回の生理始まりが、12月22日。終わりが12月29日です。 生理終わり直後(12月30日)~1月6日あたりまで、35度78分程度が続いています。 1月7日~13日まで、36度1部、2部あたりを上下しています。 1月14日に、35度73。 (1月13~14日にかけておりものが出る) 今朝、1月15日の温度は、36.87度でした。 生理が終わって1週間ほどの間35度7分代が続き(低) 次の1週間くらいに36度2部程度が続き(高) 1回ガクンと下がって(低よりひくい最低) また、ビョーンとあがる(高より高い) 状態になっています。 基礎体温は、排卵日を境に、高温期と低温期の2層に別れるそうなのですが これも一応『2層』となるのでしょうか? (生理~生理後1週間ほど低温期が続き、いっきに下がって(この辺りに排卵がある)またいっきに上がって高温期になり、着床がないと生理となって低温になる)というイメージを持っていましたが・・・ わたしの場合、いつを排卵日(期)?と見たらいいのでしょうか。 (生理周期は、28日前後であったり、40~42、3日であったりします。

  • 排卵日について

    1年くらい子作りのために、基礎体温をはかっています。 だいたいは、生理周期や高温期低温期は安定していますが、なかなか妊娠にいたりません。 今回、基礎体温が、いつもと違うため、排卵日の特定ができず悩んでいます。 5月2日からずっと体調を崩し、薬を飲みながら、仕事をしていました。発熱もありました。 生理は、4月30日~5月5日で、周期は28~30日。排卵予定は5/14~18と、予測していました。 5月9日か、基礎体温測定を再開しました。 排卵検査薬も併用しています。 ちなみに、私の体温の基準ラインは36.5℃です。 5/9 36.99℃ 5/10 36.92℃ 5/12 36.82℃(排卵 薄く陽性) 5/13 36.40℃(出血有 排卵 濃く陽性 下腹部痛有) 5/14 36.60℃(出血有 排卵 薄く陽性) 5/15 36.56℃(出血有) 5/16 36.40℃ 5/17 36.35℃ 5/18 36.44℃ 5/19 36.40℃ 体調を崩したせいか、微熱があったのか、本来なら低温期の5/9から3日間、高温で、13日に体温がガクっと下がって、排卵かな?と思い、検査薬を試すと、確かに陽性になりましたが、その後も低温で推移しています。 この場合、13日付近で排卵した、とは言えないのでしょうか。 今まではなかったのですが、無排卵だったと考えるべきでしょうか。 または、これから、遅れて排卵、という可能性もあるのでしょうか。 詳しい方のお話を聴かせていただけたらと思います。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 排卵日を知りたい!!

    初めまして。教えていただけると嬉しいです。 これまで月経は比較的安定していたのですが、3ヶ月ほど前から不順です。先月も月経後、出血が止まらず、婦人科を受診しました。(ホルモンバランスのせいと言われ、特に処置はせず)妊娠を希望しており、基礎体温なども測り始めましたが、お恥ずかしながらまだ2ヶ月目でよくわかりません。(ちなみに先月は低温期、高温期の差がなかったように思います…) 9/2~9 月経 9/10  35.83度 (寒くて目がさめました) 9/11  36.00度 9/12  36.41度  9/13  36.21度  9/14  36.29度  9/15  35.98度 排卵検査薬 うっすら 9/16  36.27度 排卵検査薬 うっすら 9/17  36.37度 排卵検査薬 うっすら 9/18  36.74度 ←高温期に移行?? この場合、排卵日はいつ頃だと思われますか? やはり明日にならないと高温期に移行したとは認識できないでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日の予測をお願いします。

    妊娠希望の33歳です。まだ一度も妊娠したことはありません。 半年後には34歳になるため、33歳中になんとか妊娠したいと 日々勉強しつつがんばっております。 現在は不妊専門の病院に通院、 ほぼすべての基本的検査が終了したところですが、 夫婦ともに異常は見つかっておりません。 (生理中のホルモン検査、通水検査、黄体ホルモン検査、 フーナーテストどれも異常がないとのこと) 治療という治療はまだで、 排卵検査薬等を使いながらタイミングを図っています。 本題に入りますが、今周期はタイミングがばっちりと思っており、 着床したかだけでも確認したく早すぎるとは承知の上で、 3日ほど前(推測高温期8日目)から 連日朝一番でフライング(中国製早期妊娠検査薬)したものの、 ことごとく陰性です(泣)。。。 おそらく明日・明後日あたり体温が下がってリセットとなりそうですが、 泣いていても仕方ないので 次につなげるためデータ分析をしたいと思っています。 そこで質問です。 ・私の基礎体温等を見て、推測される排卵日はいつだったと思われますか?(10/31? 11/2?) ・また、タイミングはいつがよかったと考えられますでしょうか? ・年齢的にもタイミングからステップアップを考える時期だと思うのですが、まずは誘発剤などからでしょうか? ちなみに、今周期は排卵検査薬が途中でなくなってしまい、陽性から陰性に変わるところを確認でき ておりませんが、病院にて卵胞チェックをしていただいて、 排卵日を予測してもらいました。 (排卵済みチェックはしてもらえていません) 次回の通院予定は「周期12日目くらいに来てください」と言われています。 初めての質問&まだまだ勉強中のため、至らない点もあるかと思いますが どなたかご教授をお願いいたします。 【基本データ】 ・周期は28日~32日 ・生理は5日~7日間 ・黄体ホルモン検査は異常ないとのことだが、  たいてい高温期はガタガタで、高温が10日程度のこともしばしば ・黄体機能不全のチェックもかねて  高温期カウントは高温に上がったところからにしてあります。  (これでいいんでしょうか??) ・普段、低温期平均36.2~36.5、高温期平均36.5~36.8くらい ・今周期はめずらしく高温キープしてるが、  冷え対策のため腹巻&毛糸のパンツを毎日はいているからかも??  (でも、3日め4日目は若干下がっているのが気になっている) ・仕事が忙しいため、週末しか通院ができない ・PMSがかなりひどい(今周期も普通にPMSを感じています) 【基礎体温等データ】 ☆=タイミングです。 1 10月17日 計れず 生理1日目 2 10月18日 計れず 生理2日目 3 10月19日 36.40 生理3日目 4 10月20日 36.35 生理4日目 5 10月21日 36.44 生理5日目 6 10月22日 36.39 生理6日目 7 10月23日 36.50 生理7日目 8 10月24日 36.33  9 10月25日 36.39 10 10月26日 36.43 排卵検査薬 薄陰性 11 10月27日 36.37 排卵検査薬 薄陰性 12 10月28日 36.49 排卵検査薬 極薄陽性 13 10月29日 36.34 排卵検査薬 薄陽性(前日よりかは若干濃い目) 14 10月30日 36.07 ☆ 15 10月31日 36.54 ☆ 卵胞チェック20mm 「今日排卵」と言われる フーナーテスト良好 16 11月1日  36.44 ☆ 17 11月2日  36.55 18 11月3日  36.77 ☆ 高温期1日目 19 11月4日 36.79   高温期2日目 20 11月5日 36.52   高温期3日目(高温期だが低い) 21 11月6日  36.61   高温期4日目(高温期だが低い) 22 11月7日  37.03   高温期5日目 黄体ホルモン検査異常なし 23 11月8日  36.88 ☆ 高温期6日目 24 11月9日  36.78   高温期7日目 25 11月10日 36.79   高温期8日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 26 11月11日 36.79   高温期9日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 27 11月12日 36.86   高温期10日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 28 11月13日 36.86   高温期11日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性

専門家に質問してみよう