• 締切済み

動物のセラピスト

こんにちは。私は整体、アロマテラピー、ハーブなどのホリスティックヘルスに興味があります。私は今、動物のそういったナチュラルセラピーが勉強できる場所を探しています。アメリカなどのホームページではよくあるのですが、日本にサイトではなかなか見つけることができません。どなたか知っていらっしゃる方、アドバイス下さい。ちなみに私は素人です。どうぞよろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

「東洋医学がペットを救う」という本を御存知ですか? WAVE出版から出ています。本屋さんにも結構置いてあります。 これにいろいろな代替療法書いてあります。 是非読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

niko28さんの考えを実践している獣医さんです。 相談してみたら如何でしょうか? http://home7.highway.ne.jp/takoo/ ペットアロマテラピーに関するホームページです。 セミナーも開催しているようです。 http://www4.justnet.ne.jp/~theearth/index.htm 「動物のための自然療法」 http://plaza4.mbn.or.jp/~happytail/1.htm 「どうぶつのためのフラワーレメディー」と言うサイトが参考になると思います。 http://members.tripod.co.jp/remedies/ 漢方治療(アロマテラピーも含む)治療をしている病院のURLです。 http://www.k-a-h.co.jp/index.htm

niko28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなところが参考になりますか。 カコトリミングスクール カコ動物看護学院 http://homepage2.nifty.com/kako/kk_shinro.htm ペットセラピー http://homepage2.nifty.com/forceb/pet.htm 病気を治すこともある!?ペットパワーは効果大 http://www2.health.ne.jp/topics_f/20000732.html 動物と自然のメールマガジン http://www.melma.com/mag/87/m00003487/a00000068.html ドルフィン・アシステッド・セラピー http://www.uminavi.com/owf/dolphin.html イルカセラピーについて http://www.minivillage.com/hdi/dolphin/theraphy.htm その他 http://www.egfield.com/index.html http://www.vets.ne.jp/log/0000/199909.html

niko28
質問者

お礼

kyaezawaさん、こんなにもたくさん紹介していただいてありがとうございました。今後とも参考にします。紹介していただいた中の、メルマガとろうかと考えています。

niko28
質問者

補足

すみません。もう少し補足します。その、セラピーというのは、人間に対してのセラピーではなく、動物に対しての、マッサージ、レイキやその他のセラピーのことです。よろしければどなたか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • アメリカで日本人でも通用する資格(セラピスト等)

    アメリカで勉強をして、最終的にはアメリカでの就職を希望しています。日本ではリラクゼーション施設で整体師として働いていました。しかし整体の仕事はこれ以上望んでいません。 日本人向けのセラピーの仕事など考えていますが、アメリカで需要があるのか疑問です。 また、漠然としていますがどんな仕事が通用するか知りたいです。医者や弁護士は完全に無理なので、なにかご存知の資格があればぜひ教えてください。

  • ハーブとアロマ

    ハーブとアロマ ハーブ(ハーブティー)とアロマセラピーに興味があるのですが、何か初心者が始めるのにいい初心者本、勉強するのにいいなにか、を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 45歳でアロマテラピストになろうとするのって、遅いですか?

    私は今、45歳です。今までは、2人の子供を育て上げるのに必死で、上の子が大学に入って中退し、下の子が美容の専門学校に入ったのを境に、自分の後回しにしてきたことがぐいぐい頭を持ち上げ始め、やりたいことがたくさんあって、好奇心が旺盛すぎて周りが呆れるくらいなんです。 あるテープリライトの仕事で受けた原稿を読んで感銘し、リフレクソロジーの資格をとってみようと思い立ったのがおととしで、1年間その思いを温め続け、やっと去年35万位かけて資格をとり、その資格を活かさなきゃということで、あるホテルのウエルネスコーナーに入り、ちっとも来ない客を待ち続けています。 心の中は、もっと勉強しなきゃと、あれもこれもやりたくて、今は催眠療法と、推拿というマッサージ法と、アロマテラピートリートメントを習おうとしているところです。また、気功、オーラソーマにも興味があります。代替医療、ホリスティックに異常に興味があり、本当はどこかの学校に通って基礎からじっくりと習いたいところなのですが、年齢が年齢なので、その時間ももったいなく、お金もかかるしと、二の足を踏んでいます。 催眠療法は、通信で習っていて、資格もとるつもりですが…。 45歳で奮起しているわけですが、遅いでしょうか?アロマの世界って奥が深いですね。何か、心の中が混沌としていて、焦るばかりで…。どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。 アロマの学び方のアドバイスや、これからの時代を見据えた方向性などを示唆していただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • あったらいいな、こんな動物園

    私は今動物園に大変興味を持っています。 日本で最近注目を浴びているのは旭山動物園ですよね。 アメリカではブロンクス動物園なんかも面白い展示をしていると思います。 この他にもユニーク方法で展示をしている動物園はたくさんあると思いますが、もし皆さんが動物園を作るとしたら、どんな動物園を作りますか?現実性の有無は問いません。 ちなみに私は人間が、展示されている動物の生活を体験することのできるアトラクションと言うかスペースのある動物園があったら面白いなと思っています。

  • 動物学を学べる海外の大学を探してます

    今年の春から大学生になる者です。 日本の大学は動物学とは全く関係のない学部ですが、小さなころから動物が大好きで動物福祉にとても興味がありました。 日本はあまり動物福祉が発達してませんし、出来るならより発達している海外の大学に留学したいと考えています。留学と言っても、2年次か3年次に休学して1年~2年程行きたいと思っています。 英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 動物保護って。。。。

    私は将来野生動物保護の仕事に就きたいと思っています。昔は漠然的に「アフリカで仕事したい。アマゾンで働きたい。」とか考えてたんですが、現地の人でなければ難しいとよく聞きます。それで逆に考えてみたんですが、日本で動物保護の仕事に就くには日本の大学出たほうが有利になるんでしょうか?今、海外(主に北米)の大学に進学するか、日本の大学に行くか大変迷っています。インターネット、情報誌等見ても、「動物学ならアメリカ。アメリカなら動物保護の勉強ができる。」とよくきくんですが、私の留学経験からいうと、アメリカに一般庶民は、地球温暖化も信じないし、ゴミの再利用、削減など全くありません。そのような国でそうゆう勉強ができるのか疑問に思います。どなたかこの質問に答えてください。お願いします!!

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 動物看護師について

    私は動物看護師を目指している高2です。 学校選びについて悩んでいます。 日本では国家資格ではないこと、 給料が安い、お手伝いさん、雑用、 動物看護師は必要なのか、 などと言われる 動物看護師の立場が低い日本で 約300万というお金を 親に出して貰って 知識などついて自分の為にはなるけど 実際働いてお金にならなかったら 意味がありません。 だったらまたお金はかかるけど 国家資格であり、動物看護師が 確立しているイギリスやアメリカで 勉強して、外国で働きたいと思ってます。 質問なんですが、 日本で働いて本当に意味があるのか。 学費などを払ってくれた親に 働いて恩返しや仕送りをしてあげられるのか。 この留学をどう思うか。← 留学ではお金はどれくらいかかるか。 日本人が外国で働けるか。 沢山の方の意見を教えてください。

  • アロマテラピー検定(協会)について

    アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。 まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか 馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。 インターネット等で検定について調べていたのですが、 日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、 いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。 協会によって何か違いはあるのでしょうか? 教えてください。

  • カラーセラピーとエステをしてくれるところ

    こんにちは。 カラーセラピーに興味があります。とある本で読んだのですが、青山の「BlueHeaven」というところがカラーセラピーをしたうえでエステも施してくれる、ということでした。 ですがホームページも見られなくなってしまっているので既に閉店されてしまったのでしょうか? ご存じの方教えてください。 こちらのお店でなくても、カラーセラピーをしてくれて、なおかつエステもしてくれるようなお店がありましたら教えてください。 場所的には関東近辺、できれば都内にあるとうれしいです。 よろしくお願いします。