• ベストアンサー

高校生の茶髪とピアスついて

高校生の茶髪とピアスについて、みなさんの考えを教えてください。

• gatsn
  • お礼率80% (12/15)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

公立高校で英語を教えています。 「表現の自由」があるとはいっても制服があったり、服装規定があるのは学校だけではありません。パンチパーマでひげをはやしている銀行員なんていないですよね。 学校に制服もなく、校則で茶髪もピアスもOKという学校は少ないと思います。規則があるのに気に入らないから守らないと考えはおかしいと思います。それがいやなら、その高校にこなければいいのですから。高校は義務教育ではないですからね。 仮に茶髪もピアスもOKという学校があったとしても、茶髪やピアスをしている生徒が多い学校をまわりはどう思うでしょうか?私の個人的な経験では校則のない進学校もありましたが、茶髪やピアスをしている生徒はごく少数でした。逆に茶髪やピアスをしている生徒が多い学校は(語弊はあるかもしれませんが)底辺校でした。茶髪やピアスをしているから低学力の生徒であるとは言い切れませんが、進学校やまじめな高校の生徒には少ないことは確かです。 多くの高校生が茶髪だったり、ピアスをしていれば、その学校の評判(特に保護者からの評判)は悪くなります。実際、私の勤務校では数年前の校長が「茶髪も個性だ」とねじ込んできた保護者に「そうですね」と答えてから、茶髪がOKになりました(当時の校則では禁止でした)。その後は茶髪ではなく金髪まで出てきて、今では全然珍しくありません。(~_~;)結果、中学校での評判もがた落ちし、地域で一番の進学校だったのが、ここ数年で下から数えた方がはやいぐらいの進学実績にまで落ちました。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• mdjissho
回答No.7

髪を染めて社会に染まったものだとおもいます 最低限のルール(校則)も守れないのはとてもかっこ悪いです。

• ricchie
回答No.5

個人的にはあまり好きではないですが、学校が規制するのは大反対です。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

中学生程度なら『みんながやってるから私も…』なんて幼稚な理由でいいと思いますが、高校生にもなれば就職にしろ、進学にしろ自分が査定される立場だと思えば、茶髪、ピアスはしないと思います。 話はそれますが、コンビニの駐車場で座ってファッション誌を読んでいる女子高校生にも『?』と感じます。女子高校生の憧れるファッション誌のモデルは道路に座っているか?座っている理由は『みんながやってるから私も…』でしょう。 自分が、自分の高校が、市民によって査定されている気がしないんでしょうね。 (女子に限らず男子もだが…) やってる人たちは『みんながやってるから私も…』という理由かなと思ってしまいます。他に考えられるとしたら、異性からいい印象を得たいのかなぁ…と。(孔雀じゃないんだから、そこまで派手に飾り立てなくてもいいと思いますけどね) モデルやミュージシャンなど見られる職業を目指すのであれば、なんとか一応わかりますけどね。 でも本人が違うと言おうと、しょせん社会は第一印象が肝心。 僕はいい印象は持ちません。 ちなみに… 日本国憲法では表現の自由は保障されていますが、なんでも表現していいわけではなく、秩序や公共のために法律や学校なら校則、会社なら就業規則である程度制限を加えたところで違憲にはなりません。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

• Summaron
回答No.3

人間は見てくれから入っていくものだと思います。高校生で茶髪・ピアスは大人からみると、×の領域に入ると思います。最近は大人の方もバカになっているから、信用できませんが。いずれにしろ、変身願望や自傷行為につながっていくものだと私は思っていますので、そういう人を見ると、なにか現状に不満を持っている人なんだなと思います。

gatsn
質問者

お礼

• harepanda
回答No.2

服装は、憲法21条に認められた表現の自由の一部であり、それを学校が管理しようとすること自体が憲法違反です。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。

回答No.1

茶髪は普通だと思いますよ 僕の学校では髪を染めるのもピアスするのも自由ですけど ピアスはちょっと引くかな・・・自分的に 学校外で付けてるならいいと思いますけど

gatsn
質問者

お礼