• ベストアンサー

高校生の茶髪とピアスついて

高校生の茶髪とピアスについて、みなさんの考えを教えてください。

  • gatsn
  • お礼率80% (12/15)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

公立高校で英語を教えています。 「表現の自由」があるとはいっても制服があったり、服装規定があるのは学校だけではありません。パンチパーマでひげをはやしている銀行員なんていないですよね。 学校に制服もなく、校則で茶髪もピアスもOKという学校は少ないと思います。規則があるのに気に入らないから守らないと考えはおかしいと思います。それがいやなら、その高校にこなければいいのですから。高校は義務教育ではないですからね。 仮に茶髪もピアスもOKという学校があったとしても、茶髪やピアスをしている生徒が多い学校をまわりはどう思うでしょうか?私の個人的な経験では校則のない進学校もありましたが、茶髪やピアスをしている生徒はごく少数でした。逆に茶髪やピアスをしている生徒が多い学校は(語弊はあるかもしれませんが)底辺校でした。茶髪やピアスをしているから低学力の生徒であるとは言い切れませんが、進学校やまじめな高校の生徒には少ないことは確かです。 多くの高校生が茶髪だったり、ピアスをしていれば、その学校の評判(特に保護者からの評判)は悪くなります。実際、私の勤務校では数年前の校長が「茶髪も個性だ」とねじ込んできた保護者に「そうですね」と答えてから、茶髪がOKになりました(当時の校則では禁止でした)。その後は茶髪ではなく金髪まで出てきて、今では全然珍しくありません。(~_~;)結果、中学校での評判もがた落ちし、地域で一番の進学校だったのが、ここ数年で下から数えた方がはやいぐらいの進学実績にまで落ちました。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • mdjissho
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

髪を染めて社会に染まったものだとおもいます 最低限のルール(校則)も守れないのはとてもかっこ悪いです。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.5

個人的にはあまり好きではないですが、学校が規制するのは大反対です。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

中学生程度なら『みんながやってるから私も…』なんて幼稚な理由でいいと思いますが、高校生にもなれば就職にしろ、進学にしろ自分が査定される立場だと思えば、茶髪、ピアスはしないと思います。 話はそれますが、コンビニの駐車場で座ってファッション誌を読んでいる女子高校生にも『?』と感じます。女子高校生の憧れるファッション誌のモデルは道路に座っているか?座っている理由は『みんながやってるから私も…』でしょう。 自分が、自分の高校が、市民によって査定されている気がしないんでしょうね。 (女子に限らず男子もだが…) やってる人たちは『みんながやってるから私も…』という理由かなと思ってしまいます。他に考えられるとしたら、異性からいい印象を得たいのかなぁ…と。(孔雀じゃないんだから、そこまで派手に飾り立てなくてもいいと思いますけどね) モデルやミュージシャンなど見られる職業を目指すのであれば、なんとか一応わかりますけどね。 でも本人が違うと言おうと、しょせん社会は第一印象が肝心。 僕はいい印象は持ちません。 ちなみに… 日本国憲法では表現の自由は保障されていますが、なんでも表現していいわけではなく、秩序や公共のために法律や学校なら校則、会社なら就業規則である程度制限を加えたところで違憲にはなりません。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

人間は見てくれから入っていくものだと思います。高校生で茶髪・ピアスは大人からみると、×の領域に入ると思います。最近は大人の方もバカになっているから、信用できませんが。いずれにしろ、変身願望や自傷行為につながっていくものだと私は思っていますので、そういう人を見ると、なにか現状に不満を持っている人なんだなと思います。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

服装は、憲法21条に認められた表現の自由の一部であり、それを学校が管理しようとすること自体が憲法違反です。

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。

回答No.1

茶髪は普通だと思いますよ 僕の学校では髪を染めるのもピアスするのも自由ですけど ピアスはちょっと引くかな・・・自分的に 学校外で付けてるならいいと思いますけど

gatsn
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都内の都立高校で茶髪やピアスがいい高校

    今中学1年なんですが、頭もよくなくて落ちこぼれみたいなかんじです。 もうピアスもあけたんですけど校則が厳しくてうざいんで高校は校則が、 軽い高校がいいなと思ってるんで東京都内(都立)でなるべく偏差値が 低めで茶髪やピアスがOKな高校は、ありませんか?

  • 茶髪やピアスについて

    最近、茶髪やピアスをしている人がたくさんいますが、どう思いますか?抽象的な質問ですみません。

  • 高校生の茶髪

    最近、高校生の茶髪が当たり前になっているみたいですね。 学校では何も指導しないのでしょうか?それとも、もう容認されているのでしょうか? 高校生のみなさん、保護者のみなさんのご意見を!

  • 茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか?

    茶髪・ピアス・髭等は何故いけないのか? 茶髪にしたり、髭を伸ばしたり、個性的な髪型だったりするとダメな企業や学校って多いと思います。 また、女性は職場でピアスをしても誰も何も言わない事が多いと思いますが、男がピアスをするとダメな事が多いと思います。 何故ダメなのでしょうか? 飲食店でピアス等のアクセサリーが落ちて食品に入るかもしれないからNGならば理解できます。(当然、そういった職場では結婚指輪もNGのはずで、結婚指輪だけはOKならば理解できません) ちょっと国外に出れば茶髪・金髪は当たり前ですから、髪の色については鎖国的な考え方? そもそも仕事というのはお金のために仕方なく働いているのではないでしょうか? 髪や髭は洋服のように簡単に変えられるものではないので、プライベートを犠牲にする事を強要される事になります。 ピアスが女性は良くて男性は悪いなんてどんな差別でしょうか? ちょっと極端な例を挙げますと、「男は丸刈り、女はおかっぱ以外の髪型を許可しない。」等といった企業があったらおかしいと思いませんか?(住職は坊主固定・相撲はちょんまげ固定ですけど) 何故こんな理不尽な事が常識としてまかり通っているのか理解できません。 よろしくお願いします。

  • 茶髪にしている高校生の方は…

    こんにちは。 素朴な疑問ができたので質問させてください。 よく街で茶髪の高校生を見ます。 でも、高校で茶髪を許している学校ってそう多くありませんよね…?? その割には髪を染めている方が多いと思うんです・・・。 茶髪を許可している学校の生徒さん以外の方はどうしているのでしょう?? 怒られつつも染めている…ということでしょうか、 それとも最近は禁止している高校でもキツく言ったりしないのでしょうか… バカな質問かも知れませんがとっても気になるので、、、すみません。

  • 高校でのピアスは?

    今公立高校で非常勤講師をしています。 生徒は男女半分くらい髪を染めて、男女もピアスをしています。偏差値は低い、問題が多い高校です。  私のことですが、生徒に影響を与える意味でピアス(好きなのですが)はずしてて学校へ行っていますが、昨日、とり忘れて行きました。他の先生、生徒から何も言われなかったのです。 質問ですが、公立の高校で教師がピアスをするのを皆さん、生徒、父兄はどのように思われるのでしょうか?(小さいピアスです)ちなみに他の先生はピアスをしていません、化粧もしていない人が多い学校です。

  • 高校生の茶髪

    高校1年生の娘が、「夏休みになったら茶髪にする」と言っています。 中学生の時とは違い、高校入学後すぐにスカート丈をミニにして、軽くメイクもしています。 年頃なので黙認でいいでしょうか。

  • カジュアル大好き!ピアスも茶髪も大好き!おしゃれ大好き!(就職編)

    24歳 女です。 ちょっとカテが違うかもしれませんが、就職とファッションに関することなので、ここで質問してます。 皆さんの中に、20代半ばでカジュアルな格好が大好きで、ピアスも茶髪も大好きな人は居ませんか? 私もそういう格好が好きです。はっきり言って「チャラチャラしてる」んだと思います。ちなみに今日の格好は、地味系の迷彩パンツに黄色に紺のラインの入ったジャージ、茶髪でパーマ、耳ピアス三個です。 私は、服装も自分を主張する手段の一つであると考えてます。 学生の時は工学部だったので、男の子も女の子も真面目な格好の子が多かったです。でも、私は自分からファッションを取る勇気は無かったし、自分のスタイルを変えたくなかったので、六年間自分なりの格好をしてきました。 最近、進路(どうやって生きていくか、どんな仕事をしようか)の事も考えて、決まった所はあるのですが、普通の会社なので、ピアス禁止など色々と規則がありました。 そこで考えてしまいました。「確かにこういう会社は普通だけど、自分が譲れないものまで譲ってまでして、生きていかないといけないのかな?」っていうことです。 誰にでも「譲れないもの」あるけど、私の場合はそれが「ファッション」だったということです。 私みたいな考えの人はどんなお仕事をされてますか? 私は、アパレル、美容師あたりしか思いつきませんでした。 その他、ご意見聞かせてください。

  • 最近の高校

    今の高校って茶髪にしたりピアスしたりって禁止なんですか? 自分は6年くらい前の高校生の時19でになったのをきっかけに茶髪にしてピアスつけて、酒飲んでタバコ吸い始めてとかいろいろやってたんですが最近の高校生って黒髪でピアスもつけてないんですけど禁止になったんですか?

  • 高校生でピアス

    色々な年齢の方に聞きたいです。 みなさんは、 高校生でピアスをしている人について、どう思いますか? 解答よろしくお願いします。