• 締切済み

貸地について

貸地について地主側の立場でお聞きします。 契約の詳細はよく分からないのですが、祖父が何年か前に自分の土地を、ある地元の会社に社員寮を建てる目的で貸しました。ところが実際にはその会社は何も建てず、駐車場として使用しています。(自分で使っているか、貸駐車場かは不明) 寮が建っていれば借地借家法上の問題で理解するのですが、このような場合は単なる賃貸借にしかならないように思います。 問題は、地主である祖父が先日亡くなり、相続の関係でその土地を売却するのかそのまま貸し続けるのかの 判断をする必要が出てきたことです。 建物が建っていない以上、借り主の会社は借地権を主張できないと思われますので、立ち退き(契約解除)してもらってから売却出来るように思えるのですが、いかがでしょうか。このような場合でも借り主はなんらかの権利を持つのでしょうか? また祖父が亡くなり最近になってその会社は土地にプレハブの小屋を建てたようです。これは何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PBAi
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

使用貸借契約と借地契約では、地主側の受け取るお金に大きな違いが出てきます。(権利金の有無・地代の額など)借地権を主張できるのは当然借地契約になります。建物の有無は使用目的に違反するか否かの問題であり、借地か否かの問題とは直接の関係はありません。 また、相続税計算の際の土地の評価も借地と使用貸借では大きく異なります。自分の手元に契約書がなければ、「相続税の計算に必要」だとして相手の会社に契約書の写しをもらえるよう交渉してください。税理士を通していってもらってもよいと思います。契約の詳細がわからないと、前の回答にあるとおりなんともいえません。

PBAi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり契約内容次第ということですね。 確認してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

出世払の契約という最高裁の判決があります。 「出世したらば金を返す」契約だったかと思います。 この場合「出世しないことが明らかになった場合には返還する義務がある」との判決だったかと思います。 この判決に立つならば「プレハブの小屋(仮説建築物)を建てた」ことから.永久建築物である「社員寮を」立てないことが明らかと言えるのであれば.返還義務が生じるかと思います。 なお.賃借関係は良く調べていません。他の回答を優先してください。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.3

他の回答者のとおりです。先方はプレハブ建設により、契約違反の主張に対抗しようとしています。また、ご質問のとおりプレハブといっても住宅だということで借地借家法の適用もしくは準じて土地を返還しない口実にしようと考えていると思われます。しっかりとした対応をしないと返還させるのは難しいかもしれませんので、十分対策を講じたほうがいいと思います。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

地上権は契約によって定めたものでない場合は、法定地上権の成立が認められる場合でなければ成立しません。法定地上権が認められる場合とは、一人の人が土地建物を持っていて、土地と建物を別々の人に譲渡した場合などです。 「社員寮を建てる目的」というのは、契約書の「賃貸借の目的」というように明記されているのでしょうか? 明記されていれば目的に反して使用していたこと自体が契約違反です。ただ、契約違反の事実を知りながら、これを永年にわたって黙認してきたのであれば、事実上追認していたことになりますから、今更契約違反だということは「信義則違反」ということになるでしょう。 契約期間がいつまでなのかという問題と別に、賃借人が地主に無断で許可していない建造物を立てることは、当然のことながら契約違反ですし、そのことは駐車場としての使用を黙認していたこととは別の問題です。 ただ、「社員寮」としてプレハブを建てたということになると、判断は難しいかもしれません。その場合、「社員寮を建てずに駐車場として使用目的を変更することに双方が黙示の合意をしていたので、今更社員寮を建てることは賃貸借契約の信頼を損なうものだ」と言えるかもしれません。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

詳細が分からないと何とも言えないのではないかと思います 建物の所有を目的とする賃貸借契約で、貸駐車場を経営しているということなら、契約違反ですが、最初から建物の所有を目的としない賃貸借契約なら、問題無いわけです 後者の場合、借地権はありませんが、契約満了まで借りる権利は勿論あるわけですから、いきなり立ち退かせるのは無理でしょう また、プレハブについては良く分かりませんが、もしかすると地上権を主張しようとしているのかもしれません

関連するQ&A

  • 不動産会社が、私所有の貸地購入を持ちかけてきます。

    数年前に親から相続し、貸地を都内に所有しています。地上には借地人さんの 住宅が有り、地代収入を得ています。 じつは、このところ、この土地を売ってほしいという依頼が数件立て続けにきています。 大手の不動産会社であったり、建設会社のこともありました。 借地人さんとの土地賃貸借契約は、まだ数年残っていますし、借地人さんに迷惑を 掛けてはいけませんので、売却は断り続けています。 ただ売却を持ちかける不動産会社の意図を計りかねています。貸地は借地権が強く、 不良資産と聞いたこともあります。この土地を買って、どうしようというのでしょうか。 あるいは、不動産会社と借地人さんで内々で立ち退きの話をつけた上で、私の方に 連絡してきているのでしょうか。つまり土地を安く買おうとして。 今後、また売却の誘いがあるかも知れません。私は、どのような点に注意して行動したら よいでしょうか。 どうかよろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 貸地契約がなくて困っています。

    当方は地主の立場です。 父から相続した貸地は、賃貸契約書がなく、地代は父の代に口約束で坪当たり○○円と決められていたようです。 相続後しばらくは、借主は地代を払ってくれていましたが、2年程前から地代を払ってくれません。口頭で催促しましたが無視されたままです。 どのように対処すればいいか困っています。 貸地には、借地人の建物が建っています。当初は住居として使用していたようですが、当方に承諾もなく模様替えを行い、現在は土産物屋に又貸ししています。 契約書を新たに取り交わし、未払い分も払ってもらうにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • 貸地の相続の場合の評価

    貸地として土地を貸しています。借主は事務所を建てているが、契約書はありません。その場合の相続の評価はどのようになりますでしょうか?

  • 駐車場委託契約解除と賃貸解約

    管理委託契約書の存在しない亡き父の口頭依頼でこまっています。 現在の地主は私と母の二人で持分半々です。 この土地を売却しましたが、前地主の父がやった駐車場が付属されています。 借主と母との賃貸契約形態になっているので管理仲介会社は一年契約や 半年の保証金もプールしているので、急な解約は困るといって渋っています。 平成3年から相続で地主になったのは私と母ですが、 金銭の振込受取人は開業当初から母の銀行口座になっています。 持分半分の私は金銭の受け取りは一切ありません。 父亡き以降も現状の形態で推移してきただけです。 平成3年以降の新地主は私と母なのですが、 新地主との管理委託契約の締結が無く、借主と母名での賃貸契約の 実行性は法的に認められるのでしようか? 私の立場からは新地主に契約内容の確認せずに借主と賃貸契約を 結ぶ事は商道徳違反だと考え、今回土地売却したので 立ち退きを2ヶ月程度で済ませたいのですが可能でしようか? 極端な場合借主に対して地主の一人である私の署名押印がないので 契約は無効であると言って立ち退きを迫りたいのですが・・・・・

  • 取得費に含まれるものについて

    現在、我が家は地主から土地を借地して暮らしています。 毎月地代を支払ってます。 借地権に契約を結んでいます。 借地権は祖父が一番最初に契約し、その後相続で父の名義になり、現在は父の相続で私の名義になっています。過去2度の契約更新時にそれぞれ更新料を支払っています。 また、2度目の契約更新直後に、家を増築しており、そのときも手数料を地主に支払ったようです。 こんな経緯なのですが、今年の春に地主が亡くなり、地主の息子(相続して新しい地主になった)から、「相続税支払いのために、土地を売りたい。もしよかったら建物も一緒に第3者へ売りませんか?」と提案がありました。 もしこの提案に乗って、我が家の建物と借地権も売却したとします。 そこで質問です。 (1)このケースでは、建物を売るという認識で良いのでしょうか?それとも借地権を売るということなのでしょうか? 売却するのが契約上、建物なのか借地権なのかよくわかりません。 売却するものが「建物」ということになると、売ったら借地権は消えてしまうのでしょうか? それとも、売却するのが「借地権」ということになれば、建物はそれに付随して一緒に売却されるという認識でよろしいでしょうか? (2)売却後の利益の譲渡所得に税金がかかってくると思いますが、取得費に含まれるもののうち、下記のものも、含まれるのでしょうか?    ・建物の増築費用  ・建物の増築時、地主に支払った手数料  ・借地権の更新料  (1)で売却するものが建物と借地権一緒にということなら、そのどちらの取得費も含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使用貸借

    地主が個人で借主も個人の場合には、権利金のやりとりをしなくても、その土地の貸与関係が使用貸借ならば、借地権の認定はないですよね? 地主が個人で借主が法人の場合に、権利金のやりとりがな買った時は、その土地の貸与関係が、賃貸借、使用貸借のいずれかに関わらず、借地権の認定はあるという認識でよいでしょうか?

  • 立退きを要求されています

    私は借地に自己保有の家屋に居住しています。 以前の地主との関係は良好だったのですが他界され、相続された方A氏は会社Yに土地を売却されたようです。 登記簿を調べると昨年にA氏から会社Yに所有権が移転しており、同日 会社Yから会社Mに所有権が移転しています。 つまり現状は 土地前所有者=会社Y 土地所有者=会社M 抵当権者=会社Y となっています。 それで、先日「賃貸借解除契約についてのお知らせ、及び委任状」と言うのがポストに投函されており そのお知らせの趣旨は土地の管理、賃貸料、立退き交渉、売却、及びその他一切を会社Oに委任するとの内容でした。 今までは借地代を年度末に翌年度分を一括で振り込みしていましたが、現状は誰にどの様に支払うのかに関しては全く連絡ありません 立退き拒否するためには具体的に何をすれば良いでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 土地売買上の借地権の継承に関するもの

    私の住居建物の土地は借地です。5年前に地権者は 土地を道路用地として市に売却しました。この土地に対する借地契約書はありませんが地代は毎年納めていました。 市は立ち退きを要求していますが借地権に対する 損失補償はないと言ってます(借地権そのものが無いと言っている)。売買当時市は借地契約書が無かったので借地権の認識が無いまま買収したと言っています。しかし、その土地には私の建物が今もある訳です。 この場合、私は借地権を市に主張出来るのでしょうか。また、地主に損害補償とか出来るのでしょうか。

  • 借地借家法の対抗力、『「売買は賃貸借を破る」という原則』

    ウィキペディアの「借地借家法」のページにある「対抗力」という項目の説明について、教えてください。 「Aは地主である甲と土地の賃貸借契約を結び、その借地に家を建てて住んでいた。ある日、甲がその土地を第三者である乙に売却した。土地の新たな所有者となった乙はAに立ち退きを要求した。 Aは家主である甲と建物の賃貸借契約を結び、その借家に住んでいた。ある日、甲がその建物を第三者である乙に売却した。家屋の新たな所有者となった乙はAに立ち退きを要求した。 上記の2つの例では、Aと甲との間の賃貸借契約は、あくまでその2人の間で締結されたものであるから、契約外の乙にとっては無関係である。したがって、Aは乙に対してその土地・建物についての賃借権を主張できず、乙は所有権に基づき、Aに対して明渡しを求めることができることになる(「売買は賃貸借を破る」という原則)。」 とありますが、ここで、前者のAと甲と乙に関係について、 乙がAに明け渡しを求めたときに、Aの家が未登記でも、Aは乙に対して「買取請求」または「立ち退き」といった権利を主張できますか? この『「売買は賃貸借を破る」という原則』というのは、甲が乙に土地を売却したことによって、甲とAの間の土地の賃貸借契約が無効になる、ということですか? よろしくお願いします。

  • 突然の駐車場の契約解除

    現在借りている駐車場ですが突然、土地を売却して家が建つので出て行ってくれと言われました。以前2年位まえにも同じようなことを言われその時はほかの駐車場を借りましたが直ぐに地主のほかの親族からそのようなことは無いので引き続き借りてくださいと言われ、ほかで契約していた駐車場を解約して借りてました(解約手付けは取られました)。 地主の一方的な解約に応じなければいけないのでしょうか? 借主側に有利な方法はなにかあるのでしょうか?