• ベストアンサー

嫌いな食べ物の味を、出来るだけ分りやすく説明してみて下さい

嫌いな食べ物のどういう味わいがいやなのか、人に説明するのは、なかなか難しいです。 私は今までの質問でもよく書いていますが、玉ねぎが大嫌いなんですけど、何であんなに美味しいものが嫌いなのかとよく聞かれます。 で、どう説明したらいいか苦労するんで、説明を考えてみたんですけど・・・ 「生臭い味が鼻に付くし、それがピリピリと舌にまで沁みてくるのが、耐えられない」 これで、皆さんに通じるものかどうか、自信度は30%位ですが・・・ 皆さんはいかがでしょうか。 嫌いな食べ物の味を、それが好きな人にも通じるように、出来るだけ分りやすく説明してみていただけますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.14

十分大人な年齢ですが・・・偏食ですっ!参加しますっ!! まず内臓全般ですが特に「レバー」。 鉄臭い+内臓の臭い+ボソボソした舌触り。口に入れられません。 存在が犯罪です。フォアグラも同罪。 次に牛乳など「汁物に浸したパン」 パンプディングなんて恐怖の対象です。 あの、シャブシャブした舌触りと喉越し・・・怪しく香るパンの臭い(食パンの白い部分が苦手)。想像するだけで元気なくなります。 学校の給食で、男子がそんな食べ方をしていて気分悪くなっていました。 バナナ牛乳 牛乳の生臭さ+熟したバナナの変な臭いで大嫌い。 健康には良さそうですがイヤです。別々でいいじゃんって思います。 ドロドロした喉越しに涙目確定です。 ライスプディング ご飯の臭い+牛乳と卵の生臭さ  冷えると臭さが消えるらしいですが、どうしても無理。 ドロドロ、ツブツブした舌触りや喉越しがダメなんです。 どうも、臭いと曖昧な舌触りなモノに敏感みたいです。 好き嫌い・・・まだまだ出ますが、こんなトコロで失礼します。 内臓系以外は単品で美味しく頂いていますので、農家の方お許しください。

be-quiet
質問者

お礼

レバーが苦手な人は多いですね。私は好きですけど、嫌いな人の理由も分りますね。 鉄臭い+内臓の臭い+ボソボソした舌触り・・・どれもなるほどです(笑)。 汁物に浸したパン・・・これは初めて聞きましたけど、そう言われると、グチャグチャな感触は異様かもしれませんね。 バナナ牛乳も、なかなか面白いですね。私はいちご牛乳が苦手なんですけど、同じような感想ですね。 ライスプディングも、確かに奇妙な食べ物だと思います。普通のライスがいいですよね~ やはり、嫌いなもの全体に共通点は窺えますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#74091
回答No.19

No.12で回答した者です。 回答のお礼どうもありがとうございます。 ここで、もう少しだけ補足の回答をいたします。 >親から無理やり苦いものを食べさせられてのトラウマ「味覚嫌悪」というのも、珍しいケースですね。 >普通は子どもにそれほど苦いものは食べさせないでしょうしね。 好き嫌いがあると大きくなれないぞ。 という親の断り文句による躾が出回ってましたからね。 父が沖縄出身なので『ゴーヤ』で作られた料理が猛烈に苦くて死にそうでした(TT 今でもゴーヤを見ると憎悪と気持ち悪さが発生します。 子どもの舌からは苦味や酸っぱさは毒と判断して、 受け付けないケースが多いらしいです。 あと病気の時に飲まされたシロップが苦いこと苦いこと(TT 一番辛かったのは母親が半強制でシロップを飲ませた時に、 その目の前で嘔吐してしまったことです。 あの時は流石に母親もやりすぎたと反省したようで、 甘みあるシロップで補ってくれましたが、 今思えば、そんな顔をさせてしまった母に対して罪悪感ありましたね。 だからこそ、私にとって苦味は幼少からの心の傷なのだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

確かに子どもの頃には、好き嫌いがあると大きくなれないぞ、と親からよく言われましたよね。 私もそうでしたけど、苦いものを食べさせられなかったのは、わが家であまり食べていなかったためのようですね。 なるほど、お父さんが沖縄出身なんですか。それでは「ゴーヤ」は食べさせられそうですね~ 先日妻が、身体にいいそうだからゴーヤを使った料理をしようかと言い出したんですが、そんな苦いものを無理に食べたって、かえって身体に悪いという理屈で、止めさせました(笑)。 シロップの薬も、昔は苦かったですよね。子どもが服用しやすいようになどという思想は、なかったですからね。 今の子どもは、せがんでシロップを飲んでいるので、羨ましいです。 ありがとうございました!

• jack-333
回答No.18

里芋・・・ とにかく泥臭い、グチョ、ネバの食感、歯の裏あたりにまとわりつく。 茄子・・・ アク臭い、ビチャッとした食感。 山芋・・・ 調理法で食さない事がある。とろろ状態は絶対不可!       鼻水をすすっているような感じ。ゲロっぽい。 らっきょう・・・ とにかく臭い!、死ぬほど臭い! 食感のはっきりしない物や臭い系はとにかく駄目です。

be-quiet
質問者

お礼

里芋は、やはりグチョネバの食感がダメですか。私は好きですけど、歯の裏あたりにまとわりつくのは、ちょっと分ります(笑)。 茄子も、妙な食感ですからね。私は嫌いではないんですけど、茄子の漬物などは、噛むとグジュッという噛み心地で、特によく分りますね。 山芋は、鼻水とゲロでは、そりゃあ食べられませんね(笑)。 らっきょうは、確かに臭いがキツイですからね。 ありがとうございました!

回答No.17

なまこ・・・原形がたまらない!! あれは(イモムシ)っしょ>< 初めに食べた人 連れてこ~いです。 このわた・・鼻水っしょ・・ なめくじ、いもむし、毛虫 大嫌いなんで連想させる生き物系は全く駄目で~す。。

be-quiet
質問者

お礼

なまこは私もダメですから、よ~く分ります(笑)。 原形も食べるものじゃないし、料理しても食べる気になれませんね~ このわたも、大いに同感! どうせなら、何かに混ぜてしまってほしい・・・ ありがとうございました!

• erimochic
回答No.16

イクラです 食べるとブチュブチュとなって変な味が口の中で広がっていく。これがダメなんです。 牡蠣 食べるとムニュっという感じでもうダメでした。

be-quiet
質問者

お礼

イクラは、あまり好まない程度なんですけど、「食べるとブチュブチュとなって変な味が口の中で広がっていく」という感触は分りますね~ ちょっと食べ物という感じからも離れているようですし・・・ 牡蠣は、苦手な人が多いですね。 やはり、歯ごたえがないムニュっという感じが、食べ物ではない・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.15

トマト。普通のも小さいのも駄目。 薄皮が噛んでも噛んでも歯に残るような感じがしてなんとも… 噛み潰した瞬間ドロリと嫌な酸味のある液体が口の中に流れ込んでくる。 トマトの液体部分が凄く嫌いなんですよね。 あと豚の角煮…。 一度中華街のお店で食べたとき、本気で倒れるかと思うくらいの衝撃波を脳に食らいました。 というか実際気分が悪くなって店から早々に退散しました。 本当は豚の角煮が悪いんじゃなく香辛料のせいだと思うんですが、 鼻にくる前に脳に来る。毒でも仕込まれたかと思いました。 それ以来豚の角煮を食べようとするとクラクラします。

be-quiet
質問者

お礼

トマトは、嫌いな人にはいろいろな理由がある食べ物のようですね。 皮と中身のアンバランスは、他の野菜にはなかなかない特徴でしょうし、それが好きという人と、嫌いという人に分かれそうですね。 中身も、ドロドロのなかにプチプチとしたやたら小さい種が入っているのも、結構異様かもしれませんね。 豚の角煮は、私も好きではないんですけど、卒倒はしませんね(笑)。 まあ、鼻にくる前に脳に来るというのは、相当な香辛料だったんでしょうね~ ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.13

しいたけ。 カビ臭くスポンジのような食感で、噛めば噛むほど臭みが増す・・ってところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

しいたけ・・・カビ臭くスポンジのような食感というのは、実感がわく表現ですね~ 私も嫌いとまではいかないんですけど、あまり好みでないのでよ~く分ります(笑)。 ありがとうございました!

回答No.12

苦味のあるもの全般がダメです。 相手に説明する必要がある時は「苦味アレルギーだから」と言います。 もう少し詳しく説明すると、 「苦味あるモノを口にすると吐き気の症状が出るから」 という事になります。 原因を調べてみると幼少の頃、親から無理やり苦いものを 食べさせられて「味覚嫌悪」というトラウマが出来たと判明しました。

be-quiet
質問者

お礼

私も苦いものがダメなんですけど、「苦味あるモノを口にすると吐き気の症状が出るから」まではいきませんね~ しかし、親から無理やり苦いものを食べさせられてのトラウマ「味覚嫌悪」というのも、珍しいケースですね。普通は子どもにそれほど苦いものは食べさせないでしょうしね。 ありがとうございました!

noname#98653
noname#98653
回答No.11

牡蠣が苦手です。 海中の苦味を全て吸ったような苦さと臭み。生臭さ。 貝にしては、中途半端な大きさと、内臓を食べるような舌触り。 あ~。私の日本語のボキャブラリーでは、これが限界。

be-quiet
質問者

お礼

牡蠣が嫌いな人は、けっこういますね。 >海中の苦味を全て吸ったような苦さと臭み。生臭さ。 >貝にしては、中途半端な大きさと、内臓を食べるような舌触り。 十分に理由が伝わりますよ~ 私は嫌いではないんですけど、こう聞くといかにも不味い食べ物のように思えてきましたし(笑)。 ありがとうございました!

• KOOL_Lv30
回答No.10

里芋が嫌いです。 口の中でグチョッとなって口全体に広がる感じが嫌でたまりません。 あと、しょっぱいもの全般。 梅干しとか漬物全般が嫌いです。

be-quiet
質問者

お礼

里芋は、私の大好物ですけど、嫌いな理由をお聞きすると、分るような気がしますね~(笑) 確かに、あのグチョッという感触は、他の芋類にはないですからね。 しょっぱいものは私も全くダメです。理由は、私が受け入れられるしょっぱさのハードルが低くて、梅干なんか美味しいとか不味いとかいう以前に、口に入りません(汗)。 ありがとうございました!

回答No.9

きゅうり 「虫かごを開けた時のにおいがするから」 この説明で十分だと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

きゅうり・・・キリギリスが食べるものだという人もいますね(笑)。 まあ、青臭いということになりましょうか・・・ ありがとうございました!