• ベストアンサー

東京→豊橋→大阪の電車での行き方について

東京を出て、豊橋で3泊してから大阪に向かおうと思います。 もっともリーズナブルで早い行き方なんぞありませんでしょうか? バスは苦手なので電車でのルートをお願いします☆新幹線以外の行き方などを是非×2! それとぉ・・・、友達からは乗車券は一気に東京から大阪まで買っても、大丈夫とか聞いたのですけど、これはどうなのでしょうか? 乗車券の有効期限ってどんなものなのですか?途中下車してもいいものなのですか? 何も知らなくてごめんなさいm(._.)m あ、ちなみに自分は学生です♪ 是非解答お願いします。かなり時間が迫ってきてますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

 #3の者ですが、若干補足します。  乗車券を買った場合ですが、特急券を購入することで時間の短縮が図れます。例えば東京~豊橋間で考えますと・・・  <普通列車のみ>  熱海・静岡・浜松などで乗り換えとなります。本数も比較的多いので、組み合わせやすいです。  出費…なし  所要…4時間40分~5時間  (例) *東京10:33発→熱海12:04着(快速アクティー) *熱海12:05発→静岡13:18着 *静岡13:20発→浜松14:30着 *浜松14:45発→豊橋15:19着  <在来線特急、新幹線の組み合わせ>  静岡まで在来線特急列車を使います。ただ東京から静岡までの特急は1日2往復しかありません。在来線の特急券と新幹線の特急券とを組み合わせますと在来線の特急券が半額になる制度がありますので、それを使えば安く上がります。  出費…1790~2140円程度 *東京→静岡(在来線) 普通車自由席840円(乗継割引) 普通車指定席1190円(乗継割引) *静岡→浜松(新幹線) 普通車自由席950円  所要…3時間40分程度  (例) *東京7:18発→静岡9:35着(特急ワイドビュー東海1号) *静岡9:40発→浜松10:13着(こだま407号) *浜松10:25発→豊橋10:59着  <新幹線のみ>  新幹線を使います。値段は高いですが、速いです。1日1本だけ東京から豊橋まで1本でいけるパターンがあります。  費用…3290~3960円 *東京→豊橋 普通車自由席3250円 普通車指定席3960円  所要1時間40分~2時間10分  (例) *東京8:46発→豊橋10:26着(ひかり145号)  豊橋から大阪までは在来線の新快速を使えばよろしいでしょう。米原での乗り換え1回で済む場合がほとんどですし、かなりの俊足ですので。

shuppuru
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます♪ すぐそこまで日がきていたので助かりました。 特に3時間40分程度で行ける特急と新幹線の組み合せるのは手ごろでいいかもしれません! これを採用させていただきましょうかね~☆やっぱり、5時間近くかかるというのは何かと辛いので・・・。

その他の回答 (4)

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.4

乗車券は青春18きっぷで決まりですね。JR全線の普通・快速が一日乗り放題です。みどりの窓口で売ってますが、金券ショップで買うと少し安いです。 ルートは東海道本線をひた走るのが一番楽でしょう。というより新幹線を使わないのならそれ以外にルートがないのですが‥。 乗継などの具体的なルートは時刻表を買うのが万一乗り遅れた場合などすぐに代わりの行き方を調べられるので便利ですが、web上で探す場合はこちらをどうぞ。

参考URL:
http://ekitan.com/
shuppuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新幹線以外だと以外だと東海道本線しかないですよね・・・。参考にさせていただきますっ!

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 東京から大阪まで550km程度ありますので、乗車券での途中下車は可能です。  学生さんということで、学割も併用できます。  <乗車券> *東京都区内→大阪市内(4日間有効) 学割6800円  4日間有効です。1日目に東京から豊橋へ移動して豊橋で宿泊、2日間豊橋に滞在、4日目に豊橋から大阪へ移動というような日程であればカバーできます。  往復ですと単純に片道の2倍です。  なお乗車券だけでは新幹線などの特急列車には乗車できません。  青春18きっぷ(普通列車限定乗り放題きっぷ)を使う手もありますが、5回分11500円で乗車券を買った場合とあまり変わりません。もし急に新幹線を使うような自体が発生した場合には、乗車券の場合は新幹線特急券を買えば済みますが、青春18きっぷですと別に乗車券+新幹線特急券を買う必要があるので、乗車券をお買いになったほうが安心感はあると思います。  豊橋から大阪まで快速で3時間30分前後です。

shuppuru
質問者

お礼

おおっ、なるほど! 乗車券、参考になりました!ちょうど3泊なら都合もよくピッタリって感じです♪ >青春18きっぷですと別に乗車券+新幹線特急券を買う必要があるので、乗車券をお買いになったほうが安心感はあると思います。 <そうですね、そういわれると、そっちの方がいい気がしてきました。長時間の電車にめげちゃうかもしれませんしね・・・。 回答ありがとうございました♪

  • ene2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

リーズナブルな行き方はこの時期ならではの、青春18切符! コレで決まりでしょう。5枚綴りで11800円だったかな? 1日2400円で日本全国乗り放題! 乗車券の有効期限はOKかもしれないけど、途中下車は不可能と 思います。 ま、イチバン安いのはヒッチハイクかな?高速のI.C.入口付近で やったら確率高いよー。

shuppuru
質問者

お礼

ヒ、ヒッチハイクですか・・・。ちょっとコワイかも・・・うーん、それは無理です、ご勘弁!(笑) でも、お答えありがとうございました!

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.1

この時期に新幹線以外の鉄道でしかも安くといったら、やはり青春18きっぷでしょう。1枚(1日載り放題&途中下車自由×5回分)で11500円、一回あたりなら2300円です。二人以上で1枚の切符を利用することもできます。金券ショップで売り買いすれば、さらにお得かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/
shuppuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます~☆ やっぱり、18切符ですか。参考&第一候補にあげさせていただきます!

関連するQ&A

  • 「東京⇒新大阪」で、豊橋駅から乗車できますか?

    会社から支給された新幹線チケット「東京⇒新大阪(特急券+乗車券)」で、豊橋駅から乗車して新大阪に行くことはできますか? また同様に「新大阪⇒東京(特急券+乗車券)」で、豊橋駅で下車することは可能でしょうか?

  • 東京→高知間の途中下車について教えて下さい。

    新幹線の途中下車について教えて下さい。 東京から高知まで学割を使っていきたいと思っています。 時間的な都合もあり、大阪と神戸で途中下車したいと思っています。 考えているルートとしては、 東京→新大阪(新幹線)(途中下車で1泊) 大阪→三ノ宮(在来線) 三宮→新神戸(地下鉄) 新神戸→高知(岡山まで新幹線) というルートなのですが、東京→高知の乗車券1枚で(特急券は別として) 2回(大阪、神戸で)途中下車をすることは可能なのでしょうか? 1度新大阪で途中下車し、大阪から在来線に乗る際は、大阪→新大阪間の乗車券を買い足せばよいのでしょうか? 途中下車の際は、有人改札を通ればよいのでしょうか? 質問が多く、駄文ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京 大阪 名古屋 旅行

    2月に東京から大阪、名古屋の4泊5日の家族旅行を予定しています。 大人1人、小学生2人の3人でレンタカー、長距離バスは考慮していません。 予定 1日目: 東京ー大阪(新幹線) 2日目: 大阪観光 3日目: 大阪ー名古屋(新幹線?バス?私鉄?) 4日目: 名古屋観光 5日目: 名古屋ー東京(新幹線) 質問は、新幹線の乗車券(特急券)です。 1. 東京-大阪、名古屋-東京間を別々に購入。 2. 東京-名古屋間の往復券を購入。行きは、名古屋で降車。名古屋-大阪移動は別に(新幹線、バス、私鉄)購入。 どちらがお得でしょうか?またこれ以外の方法(新幹線、宿のパック)はありますか??

  • 東京から新大阪へ行きたいですが...

    こんなルート乗りたいです。  東京~(のぞみ)~名古屋~(しなの)~長野~(あさま)~高崎~(とき)~越後湯沢~(はくたか)~金沢~(サンダーバード)~新大阪  もちろん各特急・新幹線の特急券が必要です。  乗車券は「東京→新大阪」を購入すれば、いいですか?(途中下車しないつもり)

  • JR線の途中下車について 和歌山-東京間

    鉄道に詳しい方、教えてください。 近々、和歌山に旅行に行きます。 11日に和歌山に用事があり、12日に名古屋、13日に大阪に所用があり、13日に東京へ戻ります。 できるだけ、旅費を抑えたいのですが、 12日に和歌山-東京の乗車券を購入し、名古屋で途中下車、13日に大阪まで別の乗車券で戻って、帰りは、先日の乗車券で大阪から東京に戻るというのは、可能ですか? 乗車券の有効期限は2日ぐらいあったので・・。 これって、不正乗車になりますか? これが、無理なようでしたら、 一番安くこのルートの旅費を教えていただけると助かります。 高速バスを利用するのも一つの手かと思うのですが・・ すみません、よろしくお願いします。

  • 大阪・東京の特例区の途中下車

    お尋ねします 東京23区から福岡市内まで乗車券を購入し、 特急券は東京-新大阪、新大阪-博多で購入します。 その場合、 手持ちの乗車券で大阪市内の普通電車に乗車できますか? 新幹線を共に新大阪駅にしているから、実質、環状線を含めどの路線も新たに切符を購入する必要がありますか? ちなみに、後戻りしない限り、乗車券で途中下車が可能なのは知っています。

  • 豊橋から大阪まで・・・

    はじめまして。 豊橋から大阪までなるべく安く行きたいのですが 今の知識ですと新幹線(ひかり利用)しかおもいあたりません。。 大阪には朝8時前後につきたいのですが、夜行バスもなく 新幹線も名古屋まででてから乗り換えが一番早いとまで 調べられました。他にどのような方法で朝早く大阪までいけるか おわかりになるかたがいらっしゃいましたらお願いします。

  • 広島から東京、大阪で途中下車。

    広島から新幹線で東京へ行きます。 途中、新大阪で新幹線を降りて、 在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、 その日のうちに再び弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、 新大阪まで行き、そこから新幹線で東京まで行く場合、 乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか? 特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」・「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京-高知間の途中下車

    東京-高知の乗車券が有効なまま、 以下のように途中下車をして行きたいのですが、 可能でしょうか? ●乗車駅-下車駅 東京-大阪(新大阪まで新幹線) 大阪-三ノ宮 新神戸-※高松 (岡山まで新幹線) 高松-高知 (※)高松については別途運賃が発生すると思いますが、 乗車券が有効なまま降りることが可能ですか?

  • 一筆書き切符について(東京出発)

    他の質問では日帰り前提っぽいので、質問させていただきます。 以下の一筆ルートで宿泊は可能でしょうか? 1日目:北陸新幹線で東京から金沢へ。(1泊) 2日目:サンダーバードで金沢から京都へ。(1泊) 3日目:東海道新幹線で京都から東京へ。 購入する乗車券と特急券は以下でいいですか? 1.1~3日分の乗車券を東京→金沢→京都→品川で取得。 2.2日目用に山科→京都の乗車券を取得。(これは途中下車の際に追加で買えますか?) 3.北陸新幹線の特急券+指定席 4.サンダーバードの特急券+指定席 5.東海道新幹線の特急券+指定席 また、逆ルートの場合も可能でしょうか? よろしくお願いします。