• ベストアンサー

東京→豊橋→大阪の電車での行き方について

東京を出て、豊橋で3泊してから大阪に向かおうと思います。 もっともリーズナブルで早い行き方なんぞありませんでしょうか? バスは苦手なので電車でのルートをお願いします☆新幹線以外の行き方などを是非×2! それとぉ・・・、友達からは乗車券は一気に東京から大阪まで買っても、大丈夫とか聞いたのですけど、これはどうなのでしょうか? 乗車券の有効期限ってどんなものなのですか?途中下車してもいいものなのですか? 何も知らなくてごめんなさいm(._.)m あ、ちなみに自分は学生です♪ 是非解答お願いします。かなり時間が迫ってきてますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

#3の者ですが、若干補足します。  乗車券を買った場合ですが、特急券を購入することで時間の短縮が図れます。例えば東京~豊橋間で考えますと・・・  <普通列車のみ>  熱海・静岡・浜松などで乗り換えとなります。本数も比較的多いので、組み合わせやすいです。  出費…なし  所要…4時間40分~5時間  (例) *東京10:33発→熱海12:04着(快速アクティー) *熱海12:05発→静岡13:18着 *静岡13:20発→浜松14:30着 *浜松14:45発→豊橋15:19着  <在来線特急、新幹線の組み合わせ>  静岡まで在来線特急列車を使います。ただ東京から静岡までの特急は1日2往復しかありません。在来線の特急券と新幹線の特急券とを組み合わせますと在来線の特急券が半額になる制度がありますので、それを使えば安く上がります。  出費…1790~2140円程度 *東京→静岡(在来線) 普通車自由席840円(乗継割引) 普通車指定席1190円(乗継割引) *静岡→浜松(新幹線) 普通車自由席950円  所要…3時間40分程度  (例) *東京7:18発→静岡9:35着(特急ワイドビュー東海1号) *静岡9:40発→浜松10:13着(こだま407号) *浜松10:25発→豊橋10:59着  <新幹線のみ>  新幹線を使います。値段は高いですが、速いです。1日1本だけ東京から豊橋まで1本でいけるパターンがあります。  費用…3290~3960円 *東京→豊橋 普通車自由席3250円 普通車指定席3960円  所要1時間40分~2時間10分  (例) *東京8:46発→豊橋10:26着(ひかり145号)  豊橋から大阪までは在来線の新快速を使えばよろしいでしょう。米原での乗り換え1回で済む場合がほとんどですし、かなりの俊足ですので。

shuppuru
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます♪ すぐそこまで日がきていたので助かりました。 特に3時間40分程度で行ける特急と新幹線の組み合せるのは手ごろでいいかもしれません! これを採用させていただきましょうかね~☆やっぱり、5時間近くかかるというのは何かと辛いので・・・。

その他の回答 (4)

• mitty1982
回答No.4

乗車券は青春18きっぷで決まりですね。JR全線の普通・快速が一日乗り放題です。みどりの窓口で売ってますが、金券ショップで買うと少し安いです。 ルートは東海道本線をひた走るのが一番楽でしょう。というより新幹線を使わないのならそれ以外にルートがないのですが‥。 乗継などの具体的なルートは時刻表を買うのが万一乗り遅れた場合などすぐに代わりの行き方を調べられるので便利ですが、web上で探す場合はこちらをどうぞ。

参考URL:
http://ekitan.com/
shuppuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、新幹線以外だと以外だと東海道本線しかないですよね・・・。参考にさせていただきますっ!

noname#2804
noname#2804
回答No.3

東京から大阪まで550km程度ありますので、乗車券での途中下車は可能です。  学生さんということで、学割も併用できます。  <乗車券> *東京都区内→大阪市内(4日間有効) 学割6800円  4日間有効です。1日目に東京から豊橋へ移動して豊橋で宿泊、2日間豊橋に滞在、4日目に豊橋から大阪へ移動というような日程であればカバーできます。  往復ですと単純に片道の2倍です。  なお乗車券だけでは新幹線などの特急列車には乗車できません。  青春18きっぷ(普通列車限定乗り放題きっぷ)を使う手もありますが、5回分11500円で乗車券を買った場合とあまり変わりません。もし急に新幹線を使うような自体が発生した場合には、乗車券の場合は新幹線特急券を買えば済みますが、青春18きっぷですと別に乗車券+新幹線特急券を買う必要があるので、乗車券をお買いになったほうが安心感はあると思います。  豊橋から大阪まで快速で3時間30分前後です。

shuppuru
質問者

お礼

おおっ、なるほど! 乗車券、参考になりました!ちょうど3泊なら都合もよくピッタリって感じです♪ >青春18きっぷですと別に乗車券+新幹線特急券を買う必要があるので、乗車券をお買いになったほうが安心感はあると思います。 <そうですね、そういわれると、そっちの方がいい気がしてきました。長時間の電車にめげちゃうかもしれませんしね・・・。 回答ありがとうございました♪

• ene2
回答No.2

リーズナブルな行き方はこの時期ならではの、青春18切符! コレで決まりでしょう。5枚綴りで11800円だったかな? 1日2400円で日本全国乗り放題! 乗車券の有効期限はOKかもしれないけど、途中下車は不可能と 思います。 ま、イチバン安いのはヒッチハイクかな?高速のI.C.入口付近で やったら確率高いよー。

shuppuru
質問者

お礼

ヒ、ヒッチハイクですか・・・。ちょっとコワイかも・・・うーん、それは無理です、ご勘弁!(笑) でも、お答えありがとうございました!

• gimmick
回答No.1

この時期に新幹線以外の鉄道でしかも安くといったら、やはり青春18きっぷでしょう。1枚(1日載り放題&途中下車自由×5回分)で11500円、一回あたりなら2300円です。二人以上で1枚の切符を利用することもできます。金券ショップで売り買いすれば、さらにお得かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/
shuppuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます~☆ やっぱり、18切符ですか。参考&第一候補にあげさせていただきます!