• ベストアンサー

本当ーーに顔の肌が汚い・・

肌が汚くて本当に悩んでます>< ニキビも多いし、鼻の黒ずみもすごい、毛深い、毛穴が広がっている、 常に角栓が詰まってるし、テカります・・ 六重苦(!)です;; 皮膚科でもらったローションを毎晩つけてます 洗顔は朝、夜にしてます 肌が汚くなり始めたのは小5の頃で 今もう中3なのに、まだ汚いんです 特に夏になると、ニキビが一気に出てくるし・・ 友達は、何もしてないのに肌がきれいな子が多いし、 悔しいし、惨めです 人と顔が近づくのがすごく嫌になってしまいました・・ コンプレックスが多すぎて、どこから直していけばいいのかわかりません(汗 それに、短時間で効果が現れる感じのものでないと、長続きしなくて; 今回もどうせ治らないだろうと思っちゃうんです。 何かいい方法はないでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119775
noname#119775
回答No.5

もし石けんで洗顔なさるなら、これおすすめです。 石けんの汚れ落ちって、実は合成洗剤の比ではないんですよ。 おまけに、肌荒れしない。いいことだらけです。 白雪の詩 (ねば塾) パーム油の無添加固形石けんです。 ドラッグストアをはしごすると、わりと入手できます。 http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/1 普通肌の方は冬は乾燥するでしょうけど、角栓詰まるくらいの方にはちょうどいいでしょう。 下の参考URLに、この石けんの口コミも貼っておくので、よかったら見てみてください。 ちなみに、私は石けんは自分で作っています。売っているものよりいいものができます。 未成年の人には作ることは勧められませんので、もし大人になってもお困りならご一考ください。 良質な石けんを使っているので、化粧水も乳液も使っていません。 肌が特別きれいというわけではないですが、肌トラブルはありません。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/270764
rin444
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく評判いいので気になります。今度探してみます!^^* 手作り石鹸ですか。肌トラブルが無いなんて羨ましいです♪

その他の回答 (4)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

他の人にも勧めましたが参考にどうぞ。 ナチュラルウェブ 石鹸による上手な洗顔方法 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/clean2.htm 正しい洗顔、クレンジング方法 http://sengan.utr0901.com/ SAYONARAにきび(ニキビ) > スキンケア(実践編) > にきび肌の洗顔方法 http://polymer.main.jp/nikibi/yobo1.htm 上記サイトは洗顔に関する他の項目もありますので、興味があったら見てください。 ちなみに俺も実践してるものがありますが、効果は少しずつですがありますよ。

rin444
質問者

お礼

とても参考になりました! やっぱり、洗顔のしかた一つでも変わるものなんですね。 これからはもっと気をつけます><回答ありがとうございました!

回答No.3

あまり悩みすぎるのもお肌によくありませんよ。 毎日洗顔と基礎化粧はかならずしましょう。 そのローションはお肌に合っているのでしょうか? 皮膚科を代えてみるのも1つの案です。 そして内服用のサプリメントや薬を出して貰えるところもあると思います。皮膚科の先生に相談しましょう。 お肌の内面からも治してみたらいかがでしょうか? ニキビはしょうがないですね、お年頃だからです。 頑張って洗顔しましょう。そうそう、手で触っては絶対にダメです。 後は食事で、お菓子は極力控える、脂っこい物は控えるなどです。 病院は費用がかかるので、お母さんに相談してみたら?いかがでしょうか?

rin444
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます! 悩みすぎは悪いとわかっているのですが・・・>< 親に相談して、良い皮膚科を探してみます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

新陳代謝を良くしてみたらどうですか? 夏場に汗をめちゃくちゃかいて、汗が手で絞れるくらい運動をしてみて下さい。 全身湿疹だらけの子も運動で治りました。

rin444
質問者

お礼

体にはアトピーもあるので汗をかくのは少し厳しいかな・・ 運動して汗をかくのはすごくいいことだとわかってるのですが; 少しずつ頑張ってみます!回答ありがとうございました。

  • maitarou3
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

皮膚科ローションは合ってますか?? あたしもニキビなんかで悩んでましたよ。 とにかく洗顔です。ゴシゴシ洗うと逆効果みたいだから。顔のベタベタを取る程度で。 学校のときも顔洗えるなら洗うとか、油取り紙でこまめに油とったり。 あたしはローションってべたつくから使わないんですよ。 とにかくいろんなニキビ薬を使いました。売ってるのも合わない合うがあるから。 ニキビ薬にも「ニキビ痕、赤み」を治すタイプもありますよ。 あと、髪の毛も当たるのもいけないみたいだから、ピンなどでしっかりとめた方がイイかもです☆シャンプーやリンスが残ってて出来る場合もあるからすすぎは十分してくださいね

rin444
質問者

お礼

ローション・・合っているかどうかもわかりません(汗 今度変えてみますね。いろんなのを試したほうがいいんですね・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本当もうイヤです。 肌が…

    中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

  • ニキビと毛穴

    春から高校生の15歳女です。 中1くらいの時からニキビと毛穴の黒ずみに悩まされています。 今までいろんな洗顔料、クレンジング、試しましたが良くなる事はありませんでした… それに脂性肌なんですが、敏感肌でもあるようで…。 顔全体にニキビができて、毛穴も顔全体に目立ちます。 それに私は毛深い方なので顔に毛が生えています。 毎日剃っていますが、肌が痛くなります。 それによく毛穴パックで角栓をとると黒ずみがなくなる、とよく言いますが私の場合角栓がとれても毛穴の黒ずみは全然なくなりません。 本気で悩んでいます。 一生このままだったら恋愛も怖くてできません…。 何か良い改善方法ないでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 角栓を取り除き肌をきれいにしたい。

    頬、鼻を中心に角栓や毛穴汚れに悩んでいます。メイクしていて肌がゴワゴワブツブツしていたり、洗顔後に鏡で毛穴をよく見るとしろいポツポツが埋まってるのが見えたり、時には黒ずんで見えるときもありますが一番の悩みは常に毛穴が角栓によって凸凹していることです。 ネットでこのやり方がいいと書いてあったので、蒸気をあててから肌を柔らかくし洗顔をしています。肌をこすったり無理やり角栓を取り除いたり過剰なケアはしていません。保湿もしっかりしているはずですが、、、。甘いのでしょうか? 毛穴を取り除いて肌をきれいにしたいです。 洗顔、保湿方法、ケア、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • まだ10代なのに肌が汚いです...

    見てくれてありがとうございます!!! 私は今、中2の13歳なのですが、肌がとても汚いです...。 周りの子はみんなスベスベで、ニキビや毛穴などありません。 私はニキビはあまりない方だと思うのですが、鼻の黒ずみや肌の毛穴が目立つような気がします...。 まだ13歳なのに、こんな状態で、とても不安です。 ケアの仕方とかもよくわからないし、どんな洗顔フォームを使えばいいのかもよくわかりません。 化粧もしていないし...。 肌は、どちらかというと脂っぽい方です。敏感肌…でもないと思います。 どうすれば治るのか、どうやってケアをすればいいのか、見てくれた方は教えてくれたらとても嬉しいです(T_T)

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • 鼻の毛穴が…

    中3の男子です。鼻の毛穴の黒ずみが気になって、指で角栓を押し出していたら、毛穴がばかでかくなってしまいました!!でも、今でもやめられずにいます。この毛穴は、もう直らないのでしょうか?今は、無添加の洗顔料で、夜、お風呂に入っているときだけ洗っているのですが。どんなことをすれば、毛穴が小さくなるのですか?男なので、恥ずかしくて化粧水なども買いづらいです。。。それに、黒ずみも解消されません。角栓は、ナショナルなどの「毛穴吸引スポットクリア」ってやつでごっそりとれると聞きましたが、毛穴がよけい広がることはないのでしょうか?アレルギーなので、あまりお肌に負担のかからないほうが良いのではないかと思います。こんなにたくさんのことを聞いてしまって申しわけありません。

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)