• ベストアンサー

本当ーーに顔の肌が汚い・・

肌が汚くて本当に悩んでます>< ニキビも多いし、鼻の黒ずみもすごい、毛深い、毛穴が広がっている、 常に角栓が詰まってるし、テカります・・ 六重苦(!)です;; 皮膚科でもらったローションを毎晩つけてます 洗顔は朝、夜にしてます 肌が汚くなり始めたのは小5の頃で 今もう中3なのに、まだ汚いんです 特に夏になると、ニキビが一気に出てくるし・・ 友達は、何もしてないのに肌がきれいな子が多いし、 悔しいし、惨めです 人と顔が近づくのがすごく嫌になってしまいました・・ コンプレックスが多すぎて、どこから直していけばいいのかわかりません(汗 それに、短時間で効果が現れる感じのものでないと、長続きしなくて; 今回もどうせ治らないだろうと思っちゃうんです。 何かいい方法はないでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119775
noname#119775
回答No.5

もし石けんで洗顔なさるなら、これおすすめです。 石けんの汚れ落ちって、実は合成洗剤の比ではないんですよ。 おまけに、肌荒れしない。いいことだらけです。 白雪の詩 (ねば塾) パーム油の無添加固形石けんです。 ドラッグストアをはしごすると、わりと入手できます。 http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/1 普通肌の方は冬は乾燥するでしょうけど、角栓詰まるくらいの方にはちょうどいいでしょう。 下の参考URLに、この石けんの口コミも貼っておくので、よかったら見てみてください。 ちなみに、私は石けんは自分で作っています。売っているものよりいいものができます。 未成年の人には作ることは勧められませんので、もし大人になってもお困りならご一考ください。 良質な石けんを使っているので、化粧水も乳液も使っていません。 肌が特別きれいというわけではないですが、肌トラブルはありません。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/270764
rin444
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく評判いいので気になります。今度探してみます!^^* 手作り石鹸ですか。肌トラブルが無いなんて羨ましいです♪

その他の回答 (4)

• fm_mf
回答No.4

他の人にも勧めましたが参考にどうぞ。 ナチュラルウェブ 石鹸による上手な洗顔方法 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/clean2.htm 正しい洗顔、クレンジング方法 http://sengan.utr0901.com/ SAYONARAにきび(ニキビ) > スキンケア(実践編) > にきび肌の洗顔方法 http://polymer.main.jp/nikibi/yobo1.htm 上記サイトは洗顔に関する他の項目もありますので、興味があったら見てください。 ちなみに俺も実践してるものがありますが、効果は少しずつですがありますよ。

rin444
質問者

お礼

とても参考になりました! やっぱり、洗顔のしかた一つでも変わるものなんですね。 これからはもっと気をつけます><回答ありがとうございました!

回答No.3

あまり悩みすぎるのもお肌によくありませんよ。 毎日洗顔と基礎化粧はかならずしましょう。 そのローションはお肌に合っているのでしょうか? 皮膚科を代えてみるのも1つの案です。 そして内服用のサプリメントや薬を出して貰えるところもあると思います。皮膚科の先生に相談しましょう。 お肌の内面からも治してみたらいかがでしょうか? ニキビはしょうがないですね、お年頃だからです。 頑張って洗顔しましょう。そうそう、手で触っては絶対にダメです。 後は食事で、お菓子は極力控える、脂っこい物は控えるなどです。 病院は費用がかかるので、お母さんに相談してみたら?いかがでしょうか?

rin444
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます! 悩みすぎは悪いとわかっているのですが・・・>< 親に相談して、良い皮膚科を探してみます。

• chupaku
回答No.2

新陳代謝を良くしてみたらどうですか? 夏場に汗をめちゃくちゃかいて、汗が手で絞れるくらい運動をしてみて下さい。 全身湿疹だらけの子も運動で治りました。

rin444
質問者

お礼

体にはアトピーもあるので汗をかくのは少し厳しいかな・・ 運動して汗をかくのはすごくいいことだとわかってるのですが; 少しずつ頑張ってみます!回答ありがとうございました。

• maitarou3
回答No.1

皮膚科ローションは合ってますか?? あたしもニキビなんかで悩んでましたよ。 とにかく洗顔です。ゴシゴシ洗うと逆効果みたいだから。顔のベタベタを取る程度で。 学校のときも顔洗えるなら洗うとか、油取り紙でこまめに油とったり。 あたしはローションってべたつくから使わないんですよ。 とにかくいろんなニキビ薬を使いました。売ってるのも合わない合うがあるから。 ニキビ薬にも「ニキビ痕、赤み」を治すタイプもありますよ。 あと、髪の毛も当たるのもいけないみたいだから、ピンなどでしっかりとめた方がイイかもです☆シャンプーやリンスが残ってて出来る場合もあるからすすぎは十分してくださいね

rin444
質問者

お礼

ローション・・合っているかどうかもわかりません(汗 今度変えてみますね。いろんなのを試したほうがいいんですね・・ 回答ありがとうございました!