• ベストアンサー

骨粗鬆症の疑いがあるといわれました。

現在35歳で二人目を出産後1年ちょっと経ちますが、最近ひざがだるく少し痛みも出てきたので整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、両足の骨の表面だけ白く、中は薄く透けて映っていました。お医者さんに「骨がもろくなっている。もしかしたらもう骨粗鬆症になっているかも」と言われました。 でも2ヶ月前の健康診断では骨量は正常でした。。。 健康診断では手のレントゲンで検査したのですが、体の部位によって違うものなのでしょうか? それとも2ヶ月の間に進行してしまったのでしょうか?詳しい検査はまた後日行うことになったのですが、不安でたまりません。 出産はカルシウムを取られると言いますよね。サプリメントは飲んでいたのですが足りなかったのでしょうか。。。どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

サプリメントではいけません。 食品でカルシウム摂取してください。 体の部位でも違うと思います。 詳しい検査までに食生活を改善しましょう。 カルシウムだけ摂取はいけません。 まんべんなく、偏りのない食事。 いろいろな食品を毎日食べる。 インスタントラーメン スナック菓子はやめる ファイト!

applesoda
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 インスタントラーメン、スナック菓子。。。やっぱりダメですよね。 たまにですが好きなのでつい食べてしまいます。 サプリメントではいけないんですね。バランスのとれた食事に勝るものなしですね。勉強になりました。 検査で少しでも良い結果になるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensuki
回答No.2

出産経験はないのですが・・・ 持病の関係で長年飲んでいる薬の 副作用として骨がもろくなりやすい、 という症状があります。 それを防ぐための投薬をしているのですが、 薬以外の予防として骨形成によい食品の ひとつにプロセスチーズがありました。 プロセスチーズが苦手ならスライスでもいい といわれました。 あと適度な日光浴です。 紫外線もあびすぎるとよくないので 自主判断になりますが・・・ レントゲンでの診断は専門知識がないので コメントできませんが、詳しい検査というのは 骨密度の検査でしょうか? それではっきりと分かると思いますよ。 基準値より下回っていたとしても、 女性、出産を加味して判断されると 思いますので。 ご無理なさらなず、お大事になさってください。

applesoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロセスチーズ、早速買ってきます!チーズは嫌いではないので続けられそうです。 日光浴も最近涼しくなってきたので始めてみようと思います。暑いときは家にこもってしまっていたので。。。 検査はたぶん骨密度の事だと思います。結果が怖いですが努力次第で何とかなるのなら頑張ろうと思います! 副作用で骨に影響してしまう薬があるのですね。こういう事があると骨は大事だなってあらためて思います。 お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました。