• 締切済み

中国人男性と離婚した後のビザについて。

カテ違いならすいません。 中国人男性と離婚する事になったのですが、今現在のビザは配偶者ビザで期限があと二年残ってます。 離婚後、そのビザの期限が切れるまで日本に滞在し労働する資格はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

配偶者ビザが切れるまでは、離婚しても日本に滞在し、労働する資格は一応あります。 ただ、今後は法改正で配偶者ビザのある方も在留資格取消の可能性がありますので、注意が必要です。

  • usuitks
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

離婚後、そのビザの期限のきれるまで日本に滞在し労働する資格はあるでしょうかとのご質問に対する回答は、Yes、です。  後はご本人の意思や人生設計によりますが、日本人配偶者資格の期限がきれる前に「定住者資格」もしくは「配偶者資格」に切り替えるのはどうでしょうか。日本で長期にわたって就労しつつ居住するのであれば、切り替えがお勧めです。

参考URL:
http://gyouseishoshi.main.jp/0401.html
  • tmfz
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

パスポートの在留資格を事務的に取り消されるのでなくても,配偶者としての実態が無くなっている場合,不法性が高まります。しかも実態が消えてから2年間は長いですね。表面上(書類上)はたしかにわかりにくいですが不法と見なされる可能性があります。たとえば,何かで職務質問を受けた場合,奥さんに連絡すると,すでに配偶者の資格がないことが判明します。その場合に問題がないとは言えないでしょう。留学ビザで,卒業後(ビザ有効期間が残っていれば一定期間帰国準備などの猶予はありますが)できるだけ速やかに帰国しなければならないことと似ていますね。学校では帰国したか確認・報告しますから。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>今現在のビザは配偶者ビザで期限があと二年残ってます。 >離婚後、そのビザの期限が切れるまで日本に滞在し労働する資格はあるのでしょうか? 厳密に言えば、在留資格に準じた活動(この場合で言えば、日本人と夫婦であるという状態)を3ヶ月以上行っていない場合に、入管が「在留資格を取り消すことができる」という状態になります。 あと2年間、日本に滞在し、かつ労働その他で法を犯さないのであれば、問題は無いでしょう。日配の場合、就労に制限はないので、単純労働でも頭脳労働でも、週1時間の就労でも1日20時間の勤務でも問題はありません。 大筋、このような状況で在留資格を取り消されるのは以下のような場合です。 ・刑法犯罪を犯し警察に逮捕された。 ・入管行政罰にあたる犯罪を犯し、警察に逮捕された、もしくは入管警備に捕まった(警察からの送致も同じ)。 ・一時的に日本を出国中、旅券を紛失した(入国時に身分を証明するための戸籍謄本提出により判明する)。

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

>ビザは離婚をする主人のビザの事です。 ですね。 でないと、話しがオカシイ (^_^;) さて、本題。 ダンナさんが、「日本人の配偶者等」のビザを取得してからの期間にもよると思いますが、離婚した場合、「日本人の配偶者等」のビザから「定住者」へのビザの変更ができるかもしれません。 「かもしれません」というのは、やはり在留資格は法務大臣のかなり大きな裁量権によってるからです。 従って、あまりにも短い「日配」だと認められないことおが多いです。 また、入管に行っても、ダメです、と説明されることが多いようです(そういわれても、OKになっているケースはあるようです)。 定住者のビザがもらえれば、就労はできます。 在留期間は3年又は1年です。

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

これは、hawaii5151さんのビザのご質問ですか? それとも、その中国人男性のビザのご質問ですか?

hawaii5151
質問者

補足

補足です。 ビザは離婚をする主人のビザの事です。 残り二年の期限なのですが、離婚後は期限内でしたら日本滞在・労働は可能なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ

    外国人の知人(日本人の配偶者あり)が持っているビザは、配偶者ビザだと思いますが、今年7月に切り替えをしたので、あと3年日本に滞在できるそうです。日本への滞在暦は18ヶ月なのですが、彼が言うには、現ビザの有効期限が切れる2008年からはパーマネント(永住)ビザがとれるというのです。本当でしょうか?もし、それまでに彼が離婚した場合は、ビザはどうなるのでしょう?また、その後別の日本人配偶者を得た場合は?

  • 中国人配偶者

    中国人妻が、在留資格許可照明(配偶者ビザ)があるのに、 先日、勝手に観光ビザで日本に来日し(本人は観光ビザで入国したと言っています) 私に会わず、1ヶ月滞在して、帰国しました。 悪びれる事もなく、来月は、 配偶者ビザで日本に来て、2週間滞在すると言います。 騙されたから、離婚したいのですが、妻は騙していないし、 私には金銭の損害も与えていないと。 同居もしたくないと言います。 離婚もしないと言います。 配偶者ビザを無くしたくないのでしょうが? 日本で働く事でもなく? 何が目的なのか理解できません。 離婚しないのであれば、毎年2万元から3万元の 生活費を援助すると言っています。 馬鹿にされていますが、我慢しています。 20万~30万で偉そうに言っています。 親族を来日させるために、配偶者ビザを必要としているのでしょうか? この先、どのように離婚をしたらよいでしょうか?

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 離婚後の在留期限はいつまででしょうか。

    私の友人は、日本に住んでいるフランス人です。 彼は、1年間の婚姻期間を終え、日本人妻と離婚することになりました。 日本には約1年10か月住んでいます。 来日時、ワーキングホリデーで8か月間、その後結婚して1年間の在留カードをもらいました。 日本には現在所有している在留カードの期限までいられますか?(2014年2月まで) 離婚した後も在留期限までは日本に滞在し、労働することはできますか? 行政書士などのHPをみていると、以下のような記載があります。本当でしょうか? 『離婚した後は在留期限の更新はできないが、在留期限までは日本に滞在することができる。離婚したらすぐに「日本人の配偶者等」の在留資格が失効するわけではない』 彼は、礼儀正しく、すごくいいやつなんですが、特別な資格もなく、特に才能があるわけではないので、就労のビザも取得できるとは思えません。帰国することになりますが、どれくらい日本で生活できるのでしょうか。

  • ビザ更新について

    はじめまして。 現在、日本人配偶者ビザで3年間のビザを取得している中国人です。今年の4月でビザが切れます。しかし2年前より別居状態にあり、双方とも離婚の意思があります。当然、身元保証もしてもらえません。 現在日本人の恋人がいて、私は日本の大卒ですが無職です。 何か帰国せずに日本に滞在できる方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 離婚した中国人夫の配偶者ビザ

    知り合いの女性ですが、、 1. 紹介された中国人男性と結婚。それまでは、オーバーステイ状態だった(学生としてきたので、就学ビザ?らしい) 2. 配偶者ビザで、3年のビザが下りた 3. その直後(1ヶ月以内)、離婚 要は、彼女は彼のビザ取得のために利用されたわけです。 そんなわけで、ヨリを戻そうとかそういう気はないのですが、彼に一泡吹かせてやりたいと考えています。目的は、彼のビザを取り消させることです。 ビザの前提が崩れた場合(この場合、離婚)、速やかに正しい事由で申請しなおすのが基本なのでしょうが、わざわざ彼の方がそれを行うことはないと思います。配偶者ビザが目当てだったのですから。 そこで質問ですが、 1. 離婚した彼女が入管に届け出ることで、ビザを再申請しなければならない状況に追い込めますか 2. それに成功した場合、彼が再びビザを取得できる可能性はありますか(現在の仕事は、自営業(水商売系)です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国人妻の日本人男性の死去で。。。ビザは?

    私は、ボランティアで、ある中国人女性の支援をしています。 彼女は、2年前に中国から娘(16歳)をつれて、日本人男性と結婚するために日本に来ました。 配偶者ビザで、在留資格は来年の5月までです。 その日本人男性が突然死去してしまいました。 どのようにすればいいいかを入管に聞いてみたところ、配偶者ビザから、定住者ビザに変更申請をするようにといわれました。 このときに、いろいろ必要な書類などを聞いたのですが、理由書も出すようにとのことでした。 どうして、日本にいなければならないのか。いたいのかなどの理由を書いてくださいとのことでした。 申請書など必要なものは、入管でもらってきました。 この理由書なんですが、彼女にとりあえず、中国語で書いてもらって(彼女は、一切日本語ができません)それを私がうまく翻訳すればいいかな?とおもっていたんですが、ふともし、書き方が悪ければ、ビザがおりない。。。ということがあれば。。。と不安になりました。 こういう理由書などは、だれか専門家におまかせしたほうがいいですか? この場合、相談は行政書士にそうだんすればいいのでしょうか? お金がないので、できるだけお金のかからない方法でやりたいと思っています。 自分で書いても、ビザの許可には関係がないでしょうか?

  • 現在中国在住で、中国人妻の日本滞在ビザ延長について

    同じような境遇の方、教えてください! 妻は中国人で日本滞在経験もあるのですが、 現在日本人夫の仕事の都合で上海に在住しています。 日本人夫は中国長期駐在のため、住民票も抜いてきています。 中国人妻の3年の配偶者用日本滞在ビザがあと数ヶ月で切れることになるのですが、日本に一時帰国してビザを延長することはできるのでしょうか? 入管で、現在中国在住の人間が日本の滞在ビザ延長する必要があるのはおかしい、と却下されてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本での在留資格を更新する際ビザはどうすればよいのか

     現在、中国人の妻が、一年の日本人の配偶者の在留資格認定証明書を受理し、一年のビザを受けて日本にくることになったのですが、一年後、在留資格認定証明書の更新をした場合、ビザの再申請をするために、一度中国に戻らなければならないのでしょうか?  日本に滞在したまま手続きはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビザ申請について

    定住者ビザの申請を考えています。 入管に相談したところ、定住者ビザの申請が一番近いようです。 ここで教えて頂きたいのが、理由書です。 どのように書けば効果的なのでしょうか? 現況は、永住者の配偶者の資格で日本にいますが、永住者の配偶者と離婚したため、 定住者の資格が欲しいと考えています。 身元保証人も勤め先の社長さんがなってくれますので、仕事・収入面は問題ないと思います。 日本には7年近く、滞在しています。 よろしくお願いします。