• ベストアンサー

デジカメ画像をメールで送る

デジカメで撮った画像をメールにつけて送りたいのですが、手順がさっぱりわかりません。1からわかりやすく教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.6

送るためには下準備が必要です 送りたい画像をペイントで開き変形の伸縮と傾きで たて50% 横50% などとして名前を付けてどこかに保存してください 保存した場所と名前を覚えておきましょう 保存したファイルを右クリックしプロパティをみます サイズに100KBくらいならそのままでOK だめならもう一度ペイントで大きさを調節し100KB位にしましょう フォトショップなどをお持ちでしたらWebに保存をすれば画像を 小さくしなくても最適化できます 添付するには OutLookExpressを起動し上にあるクリップのマークをクリック 出てきたダイアログで保存したファイルを指定してOKです

その他の回答 (5)

• eboshiiwa
回答No.5

こんにちは。 メール添付について分かりやすい解説ページがあったので紹介します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html (初級パソコン講座/添付メールの送り方) 上記ページの 注意点というところに 「画像のファイルサイズの落とし方」と書いてあるところ があります。そこをクリックすると 「画像のファイルサイズの落とし方」のページにとびます。 ***************************** 画像の添付は相手の都合を考える必要があります。 画像の1枚、2枚ならば問題ありませんが送りたい画像がかなりの 枚数ある場合はメールで送ることは控えましょう。 そのような場合はネットアルバムサービスなどを利用しましょう。 Yahoo!フォト ↓ http://photos.yahoo.co.jp/ PhotoHighway ↓ http://www.photohighway.co.jp/ 簡単に説明すると自分専用の画像ホームページ みたいなものです。 見せたい人にそのページのアドレスだけメールなどで教えます。 これの場合は相手が都合のいいときに閲覧できますので 迷惑がかかる事はありません。 パスワード等で管理できるので見せたい人のみに公開が出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html
回答No.4

まずは送り先のインターネットの環境を調べましょう。 アナログ回線を使用してたら何枚も送ると重たくて迷惑になります。 画像が大きすぎても時間がかかってしょうがないですね。 単に見てもらいたいだけなら画像の解像度を小さくしましょう。 無駄に大きいサイズで送られてきても必要でない場合があります。 解像度を操作したりするのはそういう画像ソフトがあります。 フォトショップなどを使えばできますよ。 何枚送ったらいいのかどのくらいの大きさで送ったらいいのか相手に聞く方がいいかもしれませんね。いつも悩みます。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

添付ファイルとして送る場合は画像のサイズに気をつけましょう。500KBくらいでもファイルサイズとしては大きいですから。 >1からわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 blue_leoさんも仰っているようにメーラの環境等が分からなければ詳しくなんて答えられません。 メーラーのヘルプを見ることを心掛けることも大切です。初心者でも分かるインターネットといった本が本屋さんにあると思いますのでこの際買ってみてはいかがでしょう。 偉そうで悪いのですがいつも聞いていたら覚えられないから...。

回答No.2

まずは、デジカメから送りたい画像をPCに保存します。 デジカメからPCへの画像の保存はデジカメによって違うのでデジカメの説明書を参考にして下さい。 いつもと同じく、お友達にメールを書きます。 送信の前に、メールの上の「挿入」をクリックします。 一番上の「添付ファイル」をクリックし、PCに保存した画像を探してクリックします。 これで、メールに添付ファイルとして引っ付きます。 後は、送信を押すだけです チャレンジしてみてください

• blue_leo
回答No.1

現在普及しているたいていのメーラーだとファイルをドラッグ&ドロップで画像が添付される はずです。 詳しく知りたい場合は ・OS ・使っているメーラー を補足しましょう。 PCへの画像の取り込みはできていますか? またメーラーのヘルプに添付の方法はたいてい書いてありますからヘルプも 読みましょう。

mimijpn
質問者

補足

WINDOWS98,OE5.0です。よろしくお願いいたします。