• ベストアンサー

デジカメ画像をメールで送る

デジカメで撮った画像をメールにつけて送りたいのですが、手順がさっぱりわかりません。1からわかりやすく教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.6

送るためには下準備が必要です 送りたい画像をペイントで開き変形の伸縮と傾きで たて50% 横50% などとして名前を付けてどこかに保存してください 保存した場所と名前を覚えておきましょう 保存したファイルを右クリックしプロパティをみます サイズに100KBくらいならそのままでOK だめならもう一度ペイントで大きさを調節し100KB位にしましょう フォトショップなどをお持ちでしたらWebに保存をすれば画像を 小さくしなくても最適化できます 添付するには OutLookExpressを起動し上にあるクリップのマークをクリック 出てきたダイアログで保存したファイルを指定してOKです

その他の回答 (5)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.5

こんにちは。 メール添付について分かりやすい解説ページがあったので紹介します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html (初級パソコン講座/添付メールの送り方) 上記ページの 注意点というところに 「画像のファイルサイズの落とし方」と書いてあるところ があります。そこをクリックすると 「画像のファイルサイズの落とし方」のページにとびます。 ***************************** 画像の添付は相手の都合を考える必要があります。 画像の1枚、2枚ならば問題ありませんが送りたい画像がかなりの 枚数ある場合はメールで送ることは控えましょう。 そのような場合はネットアルバムサービスなどを利用しましょう。 Yahoo!フォト ↓ http://photos.yahoo.co.jp/ PhotoHighway ↓ http://www.photohighway.co.jp/ 簡単に説明すると自分専用の画像ホームページ みたいなものです。 見せたい人にそのページのアドレスだけメールなどで教えます。 これの場合は相手が都合のいいときに閲覧できますので 迷惑がかかる事はありません。 パスワード等で管理できるので見せたい人のみに公開が出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html
回答No.4

まずは送り先のインターネットの環境を調べましょう。 アナログ回線を使用してたら何枚も送ると重たくて迷惑になります。 画像が大きすぎても時間がかかってしょうがないですね。 単に見てもらいたいだけなら画像の解像度を小さくしましょう。 無駄に大きいサイズで送られてきても必要でない場合があります。 解像度を操作したりするのはそういう画像ソフトがあります。 フォトショップなどを使えばできますよ。 何枚送ったらいいのかどのくらいの大きさで送ったらいいのか相手に聞く方がいいかもしれませんね。いつも悩みます。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

添付ファイルとして送る場合は画像のサイズに気をつけましょう。500KBくらいでもファイルサイズとしては大きいですから。 >1からわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 blue_leoさんも仰っているようにメーラの環境等が分からなければ詳しくなんて答えられません。 メーラーのヘルプを見ることを心掛けることも大切です。初心者でも分かるインターネットといった本が本屋さんにあると思いますのでこの際買ってみてはいかがでしょう。 偉そうで悪いのですがいつも聞いていたら覚えられないから...。

回答No.2

まずは、デジカメから送りたい画像をPCに保存します。 デジカメからPCへの画像の保存はデジカメによって違うのでデジカメの説明書を参考にして下さい。 いつもと同じく、お友達にメールを書きます。 送信の前に、メールの上の「挿入」をクリックします。 一番上の「添付ファイル」をクリックし、PCに保存した画像を探してクリックします。 これで、メールに添付ファイルとして引っ付きます。 後は、送信を押すだけです チャレンジしてみてください

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

現在普及しているたいていのメーラーだとファイルをドラッグ&ドロップで画像が添付される はずです。 詳しく知りたい場合は ・OS ・使っているメーラー を補足しましょう。 PCへの画像の取り込みはできていますか? またメーラーのヘルプに添付の方法はたいてい書いてありますからヘルプも 読みましょう。

mimijpn
質問者

補足

WINDOWS98,OE5.0です。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をメールで送りたいのですが

    初めてデジカメを買いました。 やっとパソコンに画像を接続できたのですが、 どうやったらメールで画像を送れるんですか? 自分で色々してみたのですが、良く分かりません。 それと、画像を縮小して送りたいのですが どうやったら縮小した画像をメールで送れるんでしょうか。 何もかも初めてなので、宜しくお願いします。

  • デジカメでとった画像をメールで送りたいのですが・・

    まだパソコンの扱いになれていなくて、デジカメも今回初めて購入し、全く使いこなせてません(笑)。 ホットメールを使っている友人にデジカメでとった画像を送ったら、ホットメールの方から添付ファイルを削除しましたとメールがきて、どうも相手に送れていないようなのです。 ホットメールじゃないアドレスの友人には送れたようですが、ちゃんと画像がいっているのかはわかりません。 自分の携帯からも友人に画像を送りたいので、自分の携帯の方にもメールを送ってみたら、画像は削除されていました。 デジカメの映像をお店でCDにいれてもらい、それを自分のパソコンのマイドキュメントにコピーしてそれを添付ファイルとしておくりましたが、そのやり方がいけないのでしょうか。 パソコンから携帯に画像を送ることはできないのでしょうか。 パソコンへの取り込みかたなどが悪いのか、何が悪いのかわからず迷ってます。 パソコンへの画像の送り方、携帯への画像の送り方共教えていただけたらと思っています。 初歩の質問ですみません。お願いします。

  • デジカメ画像を小さくしてメールに添付したい!

    お世話になります。 デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、そのまま送ると画像が大きくて相手が見にくいみたいなんです。(大きすぎてスクロールしないと全部見れない) なので画像を小さくして送りたいのですが何か方法はありますでしょうか? デジカメの画像のサイズを小さくするといいと知り合いに聞いたのですが、デジカメの説明書がなくその方法はできませんでした。 なのでそれ以外で方法がありましたら教えてください。

  • デジカメ画像をE-Mailに添付するには?

    デジカメの画像を、ヤフーのフリーメールに添付して送りたいのですが、どうやったらいいのか全く分かりません。SDカードをパソコンに挿すまでしか分かりません・・・。 手順としては、どういった事を経てメールに添付できるのですか? 超初心者なので、分かりやすく教えてください!宜しくお願い申し上げます。。

  • デジカメ画像をメール添付

    デジカメで画像撮って、PCにつなげて、そこからどうやってメールにつけるのかが良くわからないのですが、どーすればいいのでしょう? 補足があれば付け足します。

  • デジカメ画像を。。。

    デジカメで撮った画像をメールでおくりたいのですが、馬鹿でかくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?パソコンデジカメオンチです。 よろしくおねがいします。

  • デジカメの画像のメール送付について

    デジカメ初心者です。デジカメでとった重い画像を 送るときに、サイズを小さくしてメールで 数枚送れるようにする方法を専門用語をできるだけ使わない 素人にもわかるように ご説明いただけますと幸いです。

  • パソコン簡易メールにデジカメ画像を可視的に貼りたい

    自宅にあるパソコン(富士通製 デクストップ型パソコン)に,ニコンのコンパクトデジカメで撮った画像を,パソコンの,ヤフー画面上の,ヤフーの簡易メール上に,可視的に貼り付けたいのですが,簡易メールの,添付のところを押して,コンパクトデジカメのUSBケーブルから,パソコンの,マイピクチャの中に入れたデジカメの画像を,クリックしても,簡易メール上には,添付の横に,小さな,マイピクチャ上の,画像番号と,ファイルの拡張子しか表示されません..パソコン上の,ヤフーの簡易メール上に,コンパクトデジカメの画像を,四角く,一枚の写真のように,可視的に入れるには,どうすればいいのでしょうか‥‥‥デジカメ初心者などで,よくわかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 【初心者です】デジカメで撮った画像をメールで送りたい

    デジカメで撮った画像20枚位なのですが、 メール(パソコン)で送るにはどのようにしたらいいですか? 送信先のメール状況とか関係するのでしょうか。 圧縮すればいいのでしょうか? 詳しくない為、よく分かりません。 やり方も教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像をメールで送ってもらったら・・・

    皆さん、こん○○はー♪ (*´∀`*) 早速質問なんですヶド、 今日友達にデジカメで撮った画像を メールに添付して送ってもらったんです。 そしたら、別にウィルスも何も入ってないはずなのに 『次の添付ファイルは安全でないため、 メールからのアクセスが削除されました:△△.JPG…』 って書いてあったんですね。 で、画像自体は見えるんで画像の上で 右クリックをして保存はしたものの、 JPG形式で保存したはずなのに、 保存した画像ファイルを開こうとしたら 『ファイルを開くアプリケーションの選択』とか出てきて もう私はどうしたらいいのか…↓↓ こういう時どうしたらいいのかを知っている方が いらっしゃいましたらどーか教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。