• ベストアンサー

メール文字化けで途方にくれています

どなたか助けてください。 使ってるのは、アウトルックエクスプレス、 受信したメールの件名が一部文字化けしてた ので言語(?)のところをJIS以外のとこに してしまい、それからというもの全部のメール が文字化けしてしまいました。 受信したメールは手動で自動判別にすると 読めますが、送信したメールも化け化けです。 もちろん使ってはいけない文字とかは書いてま せんし・・。 いつも設定を気にしていますが、勝手にJIS以外 になってるようで・・どうしたらいいのか頭を かかえています。 昨日まで全然平気だったのに、私は何をしてしま ったのでしょう。元に直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-ka
回答No.1

メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」 で表示は直らないでしょうか? 送信は、「ツール」-「オプション」の「送信」タブで 「エンコードの設定」を「日本語(JIS)」に設定することで 直ると思います。 バージョン5.5なら多分この設定でいいと思いますけど…

catcher
質問者

お礼

おかげさまで問題は解決しました。ありがとうございました。 お礼を申しあげるのが遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• HIRO_U
回答No.3

HTML形式で送信していませんか?OutlookExpressでは HTML形式でメールを送信できますが、受ける人の環境に よっては文字化けが発生します。 「ツール」→「オプション」→「送信」→「メールの送信形式」を「テキスト形式」にしてみると直ると思うのですが。もしくはあるファイルが英語形式に置き換わっている可能性があります。参考URLに詳細が出ていますのでそれを見ながら設定を変更してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/1/70.htm
catcher
質問者

お礼

おかげさまで問題は解決しました。ご親切にご回答頂き ましてありがとうございました。お礼を申しあげるのが 遅くなり申し訳ありません。

• blue_leo
回答No.2

そもそもMS-OutlookExpressなんて馬鹿なソフト使うのやめるのが1番です。 やめたいのなら http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html へどうぞ。 それでもどーーーーーしても使いたいという奇特な方のためのページを 用意してます。 参考にしてください。 ↓

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/ml.html