• 締切済み

着メロの著作権

着メロを流しながら子供の動画を撮影しました。 企業のサイトに投稿したいのですが、やはり著作権違反になりますか? 曲はイミテーション・ゴールドです。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

はい。 作曲者と、着メロ化した編曲者に著作権があります。 著作権の中に公表権が含まれますので。

Hirorog
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 作った着メロの著作権について(シュタインズゲート

    シュタインズゲートというゲームで使われている曲の着メロがどうしても欲しくて、 音を切り取って編集、ファイル形式等も変換して着メロ(着うた?)を作りました。 詳しくは、主人公が持っている携帯の着メロなので、絶対に着メロ、着うたサイトに配信されることはないと思います。 かなりうまく出来たので、ニコニコ動画にアップロードして、みんなにも配布したいのですが、 それはやはり著作権に引っかかるのでしょうか? このゲームのファンは沢山居ると思うので、是非みんなにも提供したいんです!!

  • 着メロの著作権について

    ととメロのような無料で着メロがダウンロード出来るサイトというのは 違法ではないのですか?それとも著作権料を払っているのでしょうか?

  • 著作権について教えてください。

    着メロには、著作権がついてると思うのですが、友達から届いたメールで、貼付された着メロのメロディ情報をみると、「著作権:無  VER:2.0」と、なっているんです。 着メロの曲は、倉木○衣とか、宇多田ヒ○ルなどです。 友達は着メロサイト(多分、無料サイト)からダウンロードしたといってましたが。 着メロで著作権の無いものってあるんですか? 着メロの著作権で、有りのモノ、無しのモノって、どういうしくみで、世に出回っているのですか? 全ての着メロサイトには、著作権で縛られているのでしょうか?

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

  • 動画サイトの著作権について

    ニコニコ動画などの動画の著作権について教えてください 映画やアニメなどにはもちろん著作権という物があると思いますが、ニコニコ動画などでは著作権に反する物は禁止と詩っているにも関わらず、9割以上の動画が元々著作権のある物(音、映像)を改変して投稿している物です ニコニコ動画管理者がこういった物を放置しているということは改変した物は著作権違反に当たらないということなのでしょうか? 改変したと言ってもシーンやキャラや曲はそのままの場合が殆ど では、映画などを個人で字幕を付けたり映画の前後に個人のロゴを付けた物は改変になるのでそういったものは著作権違反には当たらないと言う事でしょうか? カラオケにしても投稿者個人の映像や勝手な歌詞は問題ないと思いますが曲その物には著作権があると思います ちなみに映画その物を細切れにアップした物も放置されています 全ては管理はできないかもしれませんが、これは全てランキングに載るような動画です 著作権違反に当たるのであれば、それを知りつつ黙認している事になりますが、なぜこういった世間的にも認知されているサイトが摘発されないのでしょうか? こういった動画が著作権違反にならないのであれば、その境界を教えてください。

  • 著作権について

    よく海外の方が原曲をアレンジして 〇〇night coreや、〇〇dubstepというタイトルで曲を動画投稿サイトに投稿していますが、このアレンジした曲は著作権を保有してますか? もちろん原曲に著作権があるのは理解しているのですが……

  • 演奏曲の著作権について

    自分のキーボードで演奏した有名な曲を メールで知人で送ろうと思っています。 演奏した曲は洋楽で著作権ももちろんある曲で、 演奏も各パートごとのメロディ、コードなどは誰が聴いても その曲だと分かりますし、意図的につくっています。 そこで、個人的な範囲だと演奏や聞くことは自由で しかしそれをアップロードしたり販売したりとなると 著作権違反に問われてしまいます。 よく動画サイトで「弾いてみました」といった感じで 演奏を投稿されている方や、自身のサイトに midiでゲーム音楽をアップロードしている方をみかけますが 自分は厳密にまもろうと考えています。 メールで演奏曲を知人に送って聴いてもらうというのは 著作権違反でしょうか。

  • 著作権のない着メロ着うたって?

    著作権のない着メロ着うたは、あるんですか?サイトがあれば教えてください。ちなみに携帯の機種は、auです。

  • 著作権なしの着メロ

    メールに添付できたり、SDにコピーできる、著作権保護なしの着メロをダウンロードできる携帯のサイトを教えてください。

  • SMAPの着メロ

    SMAPの昔のアルバム曲などもある着メロサイトってありますか? いくつか知ってるのですが・・・自分の欲しい曲があまりないんです(^^;) もしSMAPの曲がたくさんある着メロサイトがあれば教えて下さい。ジャニーズ系がたくさんある着メロサイトも。お願いしますm(__)m ちなみにiモードです。iモードのiメニューに入っている着メロサイト(企業が配信しているサイト)以外でお願いします。