• 締切済み

車で東京→八戸へ

来週、妻の実家がある青森県八戸市に初めて車で帰省する予定です。 6ヶ月になる息子も一緒なので、休憩を多くとりつつ、福島か仙台あたりに一泊してからゆっくり帰りたいと思っています。福島や仙台は私も妻も行ったことがなくよくわからないのですが、皆さんならどの辺りに一泊しますか?金銭面を考えると豪華なホテルなどに泊まる事は厳しいのですが、おすすめの場所やホテルなどがありましたら教えて下さい。因みに妻は運転が出来ません。私一人で八戸までの運転は厳しいでしょうか?息子の事を考え、1時間に一度くらいは休憩を挟んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.5

こういう場合はとりあえず計算してみるのが一番です。 まず、JRで移動する場合はレール&レンタカーが安いので、 http://www.jreast.co.jp/torenta/ 東京-八戸を新幹線で往復する場合の運賃料金をコレで計算する。 すると、往復運賃は2割引で13,440円に、特急料金は1割引で5,220円だから、往復で一人あたり13,440+5,220*2=23,880円。 乳幼児の指定は子供料金なので2.5倍して59,700円で(※)、これにプラス駅レンタカー代が掛かることになる。 ※乳幼児の場合は自由席なら無料なのですが、「はやて」は全席指定なので、子供を膝に抱え続けないと無料にならないのです。 さて、仮に軽を暦日制で3日間借りたとして、料金は4,720*3=14,160円。 これに加えて免責保証3日分で3,150円、ベビーシートが1,560円なので、レンタカー代は〆て18,870円。 よってトータルでは78,570円となる。// 一方、東京-八戸を高速で移動(福島飯坂で一旦降りる)すると高速代が28,800円に、ガス代が(片道680kmに15円/Lとして)20,400円で、合計49,200円。 # 6,700円 [首都高東京線→ 東北(福島飯坂)] 264.9km # 7,700円 [東北(福島飯坂) → 八戸(八戸)] 366.5km これに親子3人分(2人宿泊)の宿泊費を考えると、素泊まりで5千円/人・日、2食付きで8千~1万円/人・日ですから、安い方で見ても(食事は全てSA・コンビニで済ませる)2万円ほど掛かります。よって大ざっぱに見て合計7万円あたりが落としどころで、あとは旅行中の食費をどの程度削れるかがコストの分かれ道になる。 というわけで、普通に高速を移動する限りでは、1泊するとレール&レンタカーの料金と拮抗してくるのは確かなようです。(かといって一人で運転では連続走行&ETCの深夜割も勧めにくいところ) ※一般道を走れば高速代は掛からなくなりますが、お子さん連れの場合は全くお勧めしません(あくまで参考例ということで↓)。 http://road.rjq.jp/

回答No.4

なぜ、新幹線にしないんですか? 息子さんも一緒なら、電車に乗れて喜ぶと思いますし、 東京から八戸まで3時間弱ですよ。 駅からはタクシーで行くなどすれば、そっちのほうが疲れないと思うのですが・・・

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

仙台から 100km位先ですけど「花巻温泉」。花巻ICから5分の好立地 http://www.hanamakionsen.co.jp/ http://www.hanamakionsen.co.jp/access/index.html 福島なら「飯坂温泉」も 高速から近いです。 http://www.iizaka.com/ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/48/58.622&el=140/27/28.928&scl=70000&size=954,768 右下に距離 >息子の事を考え、1時間に一度くらいは休憩を挟んだ方がいいのでしょうか? どうせ「ベビーベッド」使用なのでしょうから そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。 PA/SAは、走ってれば 割とすぐ在るので… お子さんより「ガス欠」にならない様に注意した方がいい位ですね。 http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop >ほか 「高速(通行料+ガス代)+1泊」だと、新幹線と変わりませんね。 八戸で代わりの車が在るなら、新幹線の方が早いし楽かと… http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm (上下段の合計=大人1名片道。指定席特急券) 乗車券は「往復割」で…(金券ショップ回数券バラとほぼ同じ) http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01 授乳設備なども在るので、全く心配要りませんし

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ここ20年程、盆暮れに東京から青森は八戸の近くまで往復している者です。 最近は2~3回休息で8時間程で青森まで行けますが、子供が小さい時は1時間に一回は休息するようにしていました。(ミルクやオムツ交換も必要)(チャイルドシートの連続使用も1時間程度に抑えたほうか良いと思います。) >私一人で八戸までの運転は厳しいでしょうか? それは当人の体力次第です。疲れたら無理しないで休むのはドライビングの鉄則です。 >福島か仙台あたりに一泊してからゆっくり帰りたいと思っています 日程的に余裕があるなら仙台の方が良いでしょう。福島では東京から近すぎるような気がします。 一気に八戸まで走行するなら、最初のSAは「佐野SA」で子供の様子を見ます。次からは50分~1時間程の走行で休息を取ります。 福島県に入ると山岳部に入り登り下りが頻繁に出てきます。途中で疲れたら「国見」か「菅生」で休みます。仙台辺りを走行する間に「ささかまぼこ」を購入します。 宮城北部から岩手県盛岡付近までは平坦な道路で速度違反には注意してください。盛岡を過ぎると東北自動車道最高地点に向かって登りが続きます。 そろそろガソリンが無くなってくるので、「岩手山SA」で休み・給油します。 その先で東北自動車道と八戸道に別れます。ダラダラ登りの途中で分岐点になり八戸は右方向です。 ここからが八戸道です。車はほとんど走行していません。疲れもあり眠気覚ましからついついアクセルを開けてしまいます。一発免停になるような速度でも走行できますが、結構アップダウンと右に左に曲がりくねった道路なので気をつけて走行してください。(たまに覆面・ねずみ取りがいます) と長々と書いてきましたが、子供が小さい時は「子供中心に考える」走行をしてください。

回答No.1

650km位ありますから、運転時間自体7~8時間位ですから、休憩しながらであればお一人でも運転可能ですが、 時間に余裕があるのであれば、1泊するのもいいですね。 意外と乗ってるだけでも同乗者も疲れるんですよね。 東京-青森間ですと、仙台がちょうど中間地点位ですね。 仙台南インターから5km位のところに「秋保温泉」があります。 落ち着ける場所ですから、一休みにはいいです。 私も仙台出身で、友人なんかがきた際は良く案内します。 仙台中心街も車でしたら30分位ですから、ちょっと仙台観光、なんてのもできると思います。

関連するQ&A

  • 仙台→函館→青森→八戸→仙台 なにかお得な情報教えてください

    8月に仙台から函館と青森に行きたいんですが 往復が同じではないので 往復切符は買えません 日程は4日か5日くらい ねぶたを見たいのですが青森でのホテルはとれず 八戸で泊まろうかと思っています なにか 良い方法おしえてください

  • 八戸駅周辺で安いホテルを探してます。

    12/10に青森県の八戸に行く事になりました。じゃらんや楽天トラベルで調べた限りじゃ一泊4000円くらいからでした。 しかしもっと安くで泊まれるトコロはないでしょうか? 出来る事なら極力出費を抑えたいし夜も遅くて朝も結局早いので、シャワー付きならネカフェでも構いませんし、カプセルホテルでも全然アリです。安ければ安いだけ良いです。どこかありますでしょうか?八戸駅から徒歩圏内の所のみでお願いします。 ちなみに宿泊人数は一人で一泊です。 どうか力を貸してください

  • 青森~仙台 ホテル宿泊パック

    来週、青森から福島に行きます。 1日目は福島に泊まることになってます。 2日目は、仙台のホテルに2人で泊まろうと思っているのですが、 青森から仙台の新幹線の ホテル付き宿泊パックがあると先日聞きました。 新幹線には1人で乗ります。 出発初日は福島泊まる所は決まっております。 2日目に2人人部屋のお部屋をとりたいのですが、 可能なのでしょうか? 3日目に青森に帰ります。 宿泊パックだと、かなりお安くなると聞いたのですが、1泊だけホテル。。。でも帰るのは2日後・・・ って感じでもいいのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、よろしくお願い致します!

  • 八戸市、弘前市の繁華街はどのあたりですか?

    冬休みに青森へ旅行をします。 弘前市で一泊、八戸市で一泊しますが、 夕食をとるような繁華街はどのあたりに集中していますか? 弘前駅、本八戸駅からそれぞれ徒歩で移動の予定です。

  • 仙台→八戸 新幹線の乗り方について

    今まで新幹線に乗ったことが全くないため、ここで質問させてください。 今回宮城から地元青森にゴールデンウィーク中に帰省しようと考えているんですが、連休に入る前日5月2日の4時頃に乗ろうと思っています。聞いた話では約2時間ぐらいでいけるというので新幹線で帰ろうと思ったのですが。もちろん往復です(休みは3日~7日で最終日に帰ろうと思います)今回初めてのため乗車券の購入方法から教えてほしいです・・・仙台駅から八戸駅で考えています。なるべく安いほうがいいです。席もこだわりません。

  • 学割で姉ヶ崎→八戸の片道切符を購入するんですが、途中の仙台で途中下車したいです。

    学割で姉ヶ崎(千葉県)→八戸(青森県)の片道切符を購入するんですが、途中で仙台(宮城県)によりたいです。 過去の質問を見る限り途中下車できそうなのはわかりました。 そこで質問なんですが、一泊してからでも再入場はできるのでしょうか? また、途中下車すると新幹線の特急券は無効になるようなので、特急券を東京→仙台、仙台→八戸の二つに分けて購入することは可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • ドライブ旅行計画。これって無理ない??

    気が向いたら6月の中旬から下旬、もしくは7月位にドライブ旅行をしたいと思っています。今までの経験上運転するのが好きということがわかったので、ゆっくり国道とか走る旅もいいかな、と思っています。青森-仙台間は一般道を走ったことがあるので、仙台から南、もしくは別な場所を走りたいと思っています。予定では数泊の予定です。仙台行った時は体調を崩してちょっと苦しかったですが、体調が万全な時は、日帰りで364km位は楽しく移動できることがわかりました。なので、泊りがけでも大体1日にこれくらい移動するのを目安に運転したいと考えています。 <計画その1>新潟方面 <1日目> 青森から国道7号で新潟方面へ。新潟で一泊 <2日目> 新潟から福島方面、もしくは宇都宮方面。どこかで一泊 <3日目> 帰宅(高速か余裕があったら一般道) <計画その2>東京方面 <1日目> 青森から仙台までは高速。そこから一般道で南下。福島辺りで一泊。高速を使う場合は364kmを超えても意外と走れることが経験上わかっているためこの計画。 <2日目> 国道を南下。東京あたりまで行けるか??。その時は、首都高を運転してスカイツリーやディズニーランド、横浜方面へ運転して都会の景色を楽しむことも考えている。どこかで一泊 <3日目> 帰宅 他にオススメルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。なお、るるぶドライブ東北に書いているルートを走るのも楽しそうですが、今の所予定には入っていません。

  • 平泉―八戸―十和田―津軽―函館の旅行

    2月20日(月曜日)~2月24日(金曜日)に旅行します 男の一人旅です。凍結が怖いのでバス、列車で移動します 今の予定では こんな感じです 20日 大阪空港→仙台空港→平泉駅(お昼頃)、平泉観光→八戸えんぶり 【八戸泊】 21日 八戸(13:30)→十和田湖(15:30) 十和田湖祭り 【十和田湖泊】 22日 十和田湖→温泉→青森駅→ねぶたの里→五所川原  【五所川原】 23日 ストーブ列車→金木→青函トンネル→函館→五稜郭+夜景  【函館泊】 24日 函館観光→函館空港→大阪 質問1  十和田湖~青森のバス移動中に日帰り入浴をしたいのですが 蔦温泉,谷地温泉,酸ケ湯温泉,城ヶ倉温泉 の温泉がありますがお勧めがあれば教えてください 質問2  八戸で朝から13:30までの間で観光のお勧めありませんか? 質問3 それ意外,何でも良いのでアドバイスお願いします

  • 北東北一周について

    今度、東北に旅にでようと思うのですが、 以下のルートを回るのに4泊5日で回る事ができるか教えてください。地図を見ているのでイメージできないのですが無謀でしょうか。 レンタカーは、一人で行くので軽自動車を予定しています 目的は風力発電所を見に行くためです 1日目 東京ー(新幹線)-仙台(泊) 2日目 仙台8:00発ー(レンタカー)-山形県酒井市-立川町-秋田県秋田市(泊) 3日目 秋田市-能代市-青森県三厩村(竜飛岬)-青森市(泊) 4日目 青森市-大間町ー東通村-六ヶ所村-八戸市(泊) 5日目 八戸市-葛巻町-釜石市ー水沢IC-(高速)- 仙台(PM8:00前に着)-仙台駅-東京

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。