• ベストアンサー

田舎暮らしが嫌でたまらない

30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karen28
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。 私の個人的な考えですが、旅行するなら、都会よりも田舎の方がなごみますし、自然の中で過ごす醍醐味も感じます。確かに都会はアスファルトだらけで歩き回るには疲れます。 ただ、毎日の生活の場として住むとなると別問題です。田舎のつきあいのわずらわしさは、子供として暮していて味わうのと(つまり、大変なつきあいの部分は主に親がしてくれている状況)自分で世帯主となって、主体的に何かと、自分の時間を犠牲にし、費用もかけてそれほど重要とも思えない事に駆り出されたりするのとでは、見えてくる風景も違います。子供として行事に参加するのは、楽しい部分もありますし、自分の子供が小さいうちはお互い様とも思えますが、子供が成長しても、 何かと駆り出されるのは、大変です。(自分の親を見ていてそう思います) 自分の休暇返上で地域のつきあいにしゅっ中駆り出される生活を楽しめる人には向いているかもしれませんが、そういうつきあいは程ほどにして、自分の時間も持ちたい、という人にとっては、ストレス以外の何物でもありませんし、プライバシーがほとんどないというのも、人によっては苦痛だと思います。(私は苦痛です) 例えば、都会生活では、同じ町内であっても、1人暮らしの老人が、日常の挨拶する程度のかかわりがあったとしても、同じ町内会の子供の進学先を全て把握していたり、アレコレ詮索してくるようなことは、まず少ないですが、田舎でそういう老人が、私の学歴を全て知っているというようなことも当たり前にありました。 また子供を持った時のことを考えると地方暮らし(ある程度の地方都市は別ですが)の場合は子供の進学問題もネックになると思います。通える範囲に志望校となる学校がない、もしくはあっても1校で選択肢がない、というような状況もありますので・・。 ただし、そこは、本当に個人の価値観で、地方暮らしの方が性に合うという方もいらっしゃいますし、それを否定する気持ちもありません。 どちらが良いかは、自分の価値観によるところが大きいと思います。 そういう私も、いつ地方暮らしになるか、わからない身なので、それに備えて、地方暮らしの全てを否定するのではなく、良さも頭に置くように心掛けては、います。 ご自分が何を一番大切にしたいのか、で自分の将来を決めればよいのでは、と思います。 都会は、地方に較べれば求人も多いのでえり好みしなければ、なんとか生活はできます。 ただし、刺激だけを求めて都会がいいとか、雪が降らないから都会がいいというのであれば、それは甘いと思います。都会は何をするにも、お金がないと生活できないところです。 田舎から都会への引越しであっても、都会から田舎への引越しであっても30代となれば、後戻りは簡単ではないという覚悟が必要だと思います。

その他の回答 (8)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) お客さんが来てくれるだけでも、ありがたいんじゃないですか? 仙台だって、「青葉区」(作並)とか「太白区」(秋保)は田舎ですよ。しかもこの前、仙台市の義務教育の学校の生徒さんたちが「秋田駒ケ岳」に登山しに来てましたよ。中心部でも、仙台だって、ちょっと歩いただけで田舎の気がしてます。また、新潟も「秋葉(新津)地域」にいけば、田舎に感じます。 自営は自分の責任の下でする仕事なのだから、日本人の比率的に多い会社員・公務員とかよりも「自由に休みを取れる」と思えばいい。正月に店を開けたいなら、開ければいいし、やめたければ、勝手にやめられる。しかし、会社員とか公務員などのように「退職金」も出ないし、後の処理は自分の責任の下でしないとなりませんよ。 ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい 今はそうかもしれない。地震のときもわずらわしいですか? ◇レジャー・娯楽がない そんなことはない。都会の人から見れば、レジャーですよ。 ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) そんな気持ちがあったら、なんで、自分でやろうと起こさないのですか?周りに気を使っていては、何も始まらないと思いますよ。 ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる かえって、4時間かかったほうがいい場合もある。 関東の高速道路はほとんどが有料。田舎の高速道路はこれから建設される中で「新直轄方式」である道路はすべて「無料」。 ◇冬は雪が降って嫌 確かに、嫌かも知れない。しかし、それで仕事をしなければならない人もいる。 ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 勝手にやってください。得することも損することもあなたの責任ですから。 ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている 意外と中身は笑っている人も中に入る。 住めば都かもしれませんが、家賃、最低賃金とか税金も収入に合わせて設定するから、田舎だろうが都会だろうが何も変わりませんよ。レジャー施設だって、東京の温泉でも日帰りで最低500円(銭湯で360円くらいから)以上だし、私設プールも1000円前後からのようだから。 越後湯沢周辺の日帰り温泉でも「1000円/日~6時間」とかもあるらしいから、大変。 ディズニーランドも休日は2時間待ちが当たり前だし、食堂も1品500円前後(都心部)からじゃないと経営できないみたい。 僕は、一度東京の有名なところを歩いただけで「僕の肌には合わないな...」と思った。 それでもよければ、住んでみてはいかがですか?

  • mau02
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

私はずっと東京で、毎日満員電車の中通勤してます。地獄です。 ちょっと出れば、排気ガスばんばんです。どこ行っても人ごみがすごいです。 いいかげん、こんなの疲れています。 食べ物と空気のおいしい東北地方で暮らせるものなら暮らしてみたい。 と、逆にうらやましいです。仕事があれば、行きたいです。 一時的に東京に出てきて働いて東京で暮らしてみたらいいかもですね。 いいと思うのは、まだ若いうちだけじゃないでしょうか? 最先端のお店は、全然行かない人だってたくさんいます。値段は高いけど、味はいまいちな店も多いし。 多分、時々上京していいとこだけ、つまみぐいして、いい気持ちで帰るのが一番いい気がします。 ・・・なので、なんでも「考え方ひとつ」でしょうね。 ご結婚されたら、また変わるかもですよ。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.6

都会(大阪市)暮らしも大してよくないですよ。 その理由 ◇自然の中に行くまでに車で行かなければ無理 ◇都会に埋もれて行く感じがする ◇都会にいると刺激が多すぎて麻痺してくる ◇最先端のお店はお金がかかるので、それほど行けない ◇隣近所とか全くの他人で、何かあっても何にもわからない ◇レジャー娯楽でお金を無駄使いしてしまう ◇いつも空気は排気ガスだらけで、街行くサラリーマンは疲れている ◇夏はヒートアイランド現象で灼熱地獄 ◇高くつく生活費の為、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない という訳でして、隣の芝生は青く見えるのではないかと。

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.5

いやな理由を並べ立てるよりも都会に出て何をしたいか、何が出来るのかまず明確にするのが先決だと思います。 少なくとも嫌だという理由だけで今の生活を手放すのは環境が変わってもまた同じことを繰り返すような気がします。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

じゃあ、今から仕事を辞める準備をしていきましょう。そしていずれ辞めましょう。 僕もね、本当の事言うと地元が大っ嫌いなんですよ。みんな良い人だとは思うんだけど・・・。でも、なんとなく嫌。そんな僕も一度南の方(関東じゃないけど、そのちょっと南、って言うと分かっちゃうかなw)で暮らしていた事があるわけで・・・。 なんだか貴方の言っている事が痛いぐらい判るんです。東北、それも特に日本海側の閉塞的な雰囲気がたまらなく嫌。同じ東北でも仙台とか新潟みたいな都が良い、ってどうしても思っちゃうんですよね。(で、その地理的な条件聞くともしかして貴方と僕は住んでいる県が一緒なのでは?って思ってしまうw) 呪い。呪いみたいなものです。僕の兄が以前そう表現していたのが今になって分かります。一度根をおろしてしまったら決して離れられない呪い。 でも、そんなの馬鹿馬鹿しいじゃん。もっと人間って自由でも良い筈なんですよ。だから、貴方がもう東北に嫌気がさしているならば、今からでも遅くないから少しずつ出る準備をしていきましょう。 ちなみに僕は遅くとも10年後にはオサラバする予定ですよ。その為に色々暗躍してますw 貴方も諦めないで。

  • sayutan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

わたしも大学が東京で、田舎は秋田です。 東京で一度就職したのち、体調を崩し実家で療養したのですが、 やはり東京が好きですし(田舎が嫌い)、秋田では希望の仕事がない為、 二十代後半でまた東京に戻ってきて就職し、現在は結婚し都内に住んでいます。 実際、ただ田舎が嫌というだけで東京に来ても厳しいと思います。 明確な目標や絶対にやり抜く覚悟が必要です。 年齢的なことは、安定した職さえあれば大丈夫だと思います。

noname#38130
noname#38130
回答No.2

親の後継ぎをなさられているのでしょうか。 たまには連休をとってどこかへパーっと旅行へ行ってみたらどうでしょう。 息抜きも必要です。 何か楽しみがあれば、日頃の不満も軽減されると思いますよ。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>いづれはやめたい ぐらいで考えてるなら無理です。 平穏に暮らしていくのも悪くはないと思います。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしが退屈です

    私は、自然が豊かな田舎で生まれて育ちました。 20代から、進学のため都会で華やかに暮らし、また留学でアメリカでも華やかに暮らしました。 現在は、田舎の実家に暮らしていますが、退屈で息苦しいです。私の求める文化的生活レベルが低く、刺激が少なくて頭がボケてきます。 毎日が鬱っぽいです。 田舎のいいところは、自然が豊かであること、新鮮な地元の野菜が食べられること(となりのトトロみたいな)ですが、都会の華やかな生活が恋しいです。 東京に遊びに出かけると、賑やかで華やかでお洒落で刺激的で、楽しいです。人も、全国、世界からいろいろな人と出会えて、楽しいです。 華やかな青春時代を過ごした私は、都会の生活の方が向いているのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 都会の1人暮らしと田舎の実家暮らしはどっちがおしゃれになれる?

    カテ違いでしたらすみません(><) 都会なら ファッションの店もメイクも、物は揃っているし、いる人も垢抜けている人が多い。 刺激を受けやすい が、物価は高いので、お金をかけずらいです・・ 田舎なら 家賃分うくし、お金をファッション関係に大分回せる。 が、遠方まで買いにいかなければだし、田舎ではセンスが磨かれそうにない・・ です。 両方とも経験があるんですが、都心部だとお金がないのにさいなまれて劣等感を感じたりしますが、田舎だと刺激がないなって思います・・ネットも発達してるのでいい物たくさん買えますが・・ どっちの方が磨かれるでしょうか?(><)

  • 恋愛は田舎より都会が圧倒的に有利?!?

    恋愛したい彼女が欲しいと思った場合、田舎より都会の方が絶対に有利ですよね? 田舎は本当に女の子人口少ないし都会は駅ひとつ見たって溢れんばかりに女の子がそれも若い女の子が歩いている!女子小中高大生からOLさんなど。田舎はほとんどがじいさんばあさんばっかりがウロウロしているし雰囲気も鬱々。 都会は若い女の子が多く雰囲気も垢抜けていて明るい! 彼女作ろう!という恋愛モチベーションは確実に都会が良い。女の子がたくさんいれば視覚的に刺激も得ることが可能です。 田舎でなかなか女の子に出会えなくて悶々としている男性はたくさんいるし都会に比べて圧倒的に不利な立場に晒されている。 婚活でも圧倒的に不利で必然的に長期間苦しむことになる。 【恋愛したい彼女欲しいとなったら都会へ行こう!!】 o(^o^)o これが常識にならない原因は何故だとお思いですか? (´・ω・`)q

  • 住むなら田舎と都会どちらが良い?田舎派が抜いたとか

    個人的には人口密度が低く、マンションやマイカーが少ない所が良い。 けど、田舎ではなく、 ヨーロッパはこういう所が多いけど 都会に自宅から1時間以内、鉄道の乗車時間は40分以内の所が良い。 車両も関東みたいに詰め込むだけのロングシートでなく 中京や関西圏のJR線のような転換クロスシートみたいな快適な車両の 沿線路線がいい。 なんていうのか、住む所は田舎だけど、都会に容易にでれる所が良い。 大手不動産会社の調べでも若者の半数が田舎に住みたい。 http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/ テレビのだと過半数が都会より田舎に住みたいと回答したそうです。

  • 女性は田舎暮らしは嫌?

    率直にお答えください。 実家を相続することになりました。その家はド田舎で周りが畑だらけです。 嫁は「そこには住めないし、税金もあるので売ったらどうか?」と言っています。 みなさんはどう思いますか? 嫁が実家に住めない理由は ・スーパーまで車で15分かかる。 ・駅まで車で20分かかり、(私の)通勤が大変だろう。特に天気が悪い日などは・・・。 ・今は都内に住んでいるが、実家に住むと2時間くらいの通勤になるので、(私の)体 調面で心配。 ・田舎の風習に馴染めるか不安。 ・車の運転が得意でないので、徒歩or自転車で行動できるところに住みたい。 一方、私が売りたくない理由は、親が築いた財産だし、子供のときから住み親しんだ場所なので 売るのは心が痛むという理由のみです。