他に勝つことでしか自分の存在価値を確認できない

このQ&Aのポイント
  • 30代女性です。自分は昔から大人しい性格でしたが中学までは仲良しが居ました。しかし高校時代に友人作りに失敗し高校3年間一番いろいろ話したい時期に、気を許せる友人が1人も出来ませんでした。その経験がトラウマとなり、社会人になってからも職場の同僚と仲良くなれないでいます。
  • 職場は自分だけ事務で周りは先生という職種の違いもありますが、周りを見ていると自分がここに居る事が当たり前と思っているようで、とても楽しそうです。常に安心しているのです。しかし、私は常にここに居ていいのかという恐怖感があります。
  • 昔から自分は他人と比べて勝っているときにしか褒められず、自分の価値基準は他人より勝つかどうかにあります。職場でも周りと比べて劣ると感じ、自分で距離を置いてしまいます。また、旦那さんの成功に負けたと感じることもあり、自分が上手く喋れないなどのコンプレックスも抱えています。自分自身が楽しむことができる方法や、周りに気にされずに生きる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他に勝つことでしか自分の存在価値を確認出来ない

30代女性です。 私は昔から大人しい性格でしたが中学までは仲良しが居ました。 しかし高校時代に友人作りに失敗し高校3年間一番いろいろ話したい時期に、気を許せる友人が1人も出来ませんでした。 それをひきずっているのか、社会人になってからもずっと 職場の同僚とも心から仲良く出来ないのです。 (周囲から見ておかしくない程度に合わせては居ます) 職場は自分だけ事務で周りは先生という職種の違いもありますが、周りを見ていると自分がここに居る事が当たり前と思っているようで、とても楽しそうです。常に安心しているのです。 私には常にここに居ていいのか?という恐怖感があります。 高校時代に毎日今日は休み時間どうして過ごそう、弁当入れてくれるかな?決まった居場所が無い3年間は非常に辛かったです。 親にバレたら友達も居ない駄目な子と言われそうで、 絶対学校は休めませんでした。辛くても。 職場の周りは皆明るく優秀なので、私のような目にあったことはないだろうなと思うと、悔しくなります。 何故自分がそこに居る事が当然だと思うの? 親とも仲が良いのだろうと思うと、非常に悔しく自分の 生まれた環境、家族環境をうらみます。 実際、他の人はやらなくてもそう怒られていないのに、 私はやってもやっても、駄目な所を指摘されて来ました。 なので、どんなに頑張ってもあなたの思うようには出来ないよ やっても無駄って思うようになりました。 それでも、社会では楽しそうに振舞う事が必要な事は分かっているので 頑張るのです。 でも、なんか他の人と違うなって気付いている人も居るんじゃないかと思います。 自分に出来る限界は振りしかないんです。 昔から親は、他人と比べて自分が勝っているときにしか褒めてくれませんでした。 なので、自分の価値基準は人より勝っているか?です。 当然職場は周りより自分は劣るわけです。 すると劣等感を感じて、他の人のように仲良く出来ません。 自分で距離を置いてるんです。 仕事以外でも、旦那さんが社長さんと言われると負けたと思い、 会話をしてても勝った、負けたの発想になります。 変な卑屈感があり、自分が出来る部分でも上手く喋れないんです。 自慢と取られるかな?とか、いろいろ考えて。 相手の話も普通の話なのかもしれないけど、自慢?と思うこともあるし、かといってこちらが優位になりそうな話しは 純粋にこうなの~と周りのように喋れません。 天真爛漫にうちはこうだから~と自慢とも取れる話を出来る 人が、羨ましく悔しく。 純粋にそういう話をしていると必ず母が、 陰でそういう事を話すなとか、話してる人の悪口ばかり言うので 物を単純に考えられないのです。 頭がこんがらかりそうです。 昔は好きな事があったのですが、親に否定されて来たので、 今では一体自分は何が好きなのか!?何がやりたいのかすら 分からなくなっているんです。 当然日々はつまらないわけです。 仕事を辞める事も考えたのですが、事の根本は仕事内容でなく 自分だなと思い、どうしたら周りと比べず 自分自身が楽しむことが出来るのか、 常に周りに気に居られようと考えて体力消耗している 自分にどうかアドバイスをお願いいたします。

noname#41943
noname#41943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.3

親御さんの影響から未だに抜け出せなくて大変ですね。貴女が親御さんなら反省を込めて貴女のお子さんに、躾教育が出来る訳で、貴女のお子さんはきっと愛情で満たされた素晴らしい人に成人するでしょう。  そもそも勝てば、当然敗者がいる訳で、優勝者のみが勝利者で、その他は負けを経験する訳です。トーナメントなら世の中の半分の人は一回戦で負けるわけですから、勝利者だけを褒めるやり方は、世の中半分の人間は駄目人間と言っているようなものです。これでは子育ては上手く行かないでしょう。  つまり人を褒められない人は、それに気づかないほどの駄目人間でもあり、貴女は怒られても自分が駄目ではなく、怒った相手のほうが本当の駄目人間な訳です。仏教思想では、「どんな人間でも、世の中に役立つ為に生まれ、存在する。」と言う教えがあります。私は駄目人間と猛反省をしている謙虚な貴女は、素晴らしい心根を持った方と考えます。  そもそも自分の人生は、勿論自分が主役です。仕事場や友人の中では脇役かもしれませんが、怒られたり注意されたら、この人は自らを理解出来ない可哀想な人と、自分に1ポイントです。そして又自分を向上させてくれる機会を与えてくれて有り難うの気持ちを持ったらどうでしょう。こんな心の広い自分を褒めてやって下さい。当然貴女が主人公である事が実感されるようになります。

noname#41943
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 親の影響からなんとか抜け出せるよう頑張ってみます。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

面白いことに自分に負って自分というのは存在価値がないもののようです。他の人にとっての存在価値というものが普通は自分のい存在価値とされています。貴方の場合は他の人への役立ち方よりも勝負のほうが面白いのでしょうが、これは自分の納得の代わりに勝った自分を自分と考えたいのでしょうがすでに勝った自分(負けた場合でも)でもあなたではありません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

他人に左右されないしっかりした自分と言うものをつくり、 その自分を色々な判断基準にしていくしかないと思います。 自分がまだまだ未熟でも、他人を判断基準におかず常に自分を判断基準にしていくように努力していくことだと思います。 だって他人に勝てばいいなら、自分より劣っている人の中にいれば常に常に存在価値があることになりますよ。 勝ち負けなんてそんな大事なことでなく、自分が何をやったか、それに対して自分はどう思ったかが大事ですよ。

noname#41943
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪いことながら、自分より劣っている人の中に居ると 非常に安心します。 それでは向上がありませんね・・。 だから今苦しい思いをしているのでしょうね。 頑張ってみます。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

他人が気になる、生き方って楽しいですか? 他人を気にしたら、あなたに援助や応援がありますか? 自分の人生は、自分で築かない限り、誰も作ってくれませんよね。 人生に勝ち負けはありません。(たとえば、社長の奥さんは、家事の協力が得られない、会話が少ない、倒産の可能性があるなどの不安材料がある) 人と比べるのは、決して悪くは無いです。劣等感がそうさせているのでしょう。 劣等感のある人は、暗示をかけると200%以上の力を発揮するといわれています。(ナポレオンがそうです。) あなたも「幸せになる」と暗示を掛けてください。 そして、少しでも幸せになるための行動を起こしてください。 あなたの人生は、あなたが行動することで変わります。

noname#41943
質問者

お礼

ありがとうございました。 劣等感をいい方向に変えれたら・・と思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>当然日々はつまらないわけです。 あのね、そうそう、毎日が楽しい人はいないの。 毎日が日曜日だと、退屈でしょう? ソレと同じ、つらい日々があるから、楽な日があると、ソレが幸せ。 そう、毎日はつまらない、ソレがどうしたの? そういうものだと、ソレはふつう、ベーシックだと思うことからはじめる。 つまらないだけではなく、毎日がつらいという人もたーっくさんいるんだから。 >仕事を辞める事も考えたのですが、事の根本は仕事内容でなく 自分だなと思い、 結構、冷静で頭がいいですよ。 自分がわかってる。 ならば、自分以外の世界を変えるのは大変だけど、 自分を変えるのはそれほど、困難なことではない。 >どうしたら周りと比べず 自分自身が楽しむことが出来るのか、 常に周りに気に居られようと考えて体力消耗している 自分にどうかアドバイスをお願いいたします。 自意識過剰です。 誰も、あなたなんか気にしていません。 あなたが、勝とうが負けようがどうでもいいと思っている人が殆ど。 コレってつまりは、たとえば、ギンザをウィンドショッピングしているとおもってください。 なんとなく、みなは歩いている。 そこで一人だけあなたが、せっせと歩いて周りの人を抜きにかかっている。 あの人を抜いて、勝った、この人を抜いて勝とうと。 ゴールはどこ? 抜いていく意味は何? 勝つというのはもちろん、ルールがあって、評価の基準がある。 さらに、勝ちと判断するには100mには100mのゴールがあるもの。 勝手に、105mに110mに変えてはいけない。 でも、人生はそれぞれの都合でこれ、変えてもいいのです。 受験で勝ったのは100m勝負。 就職でいいところに決まったのは400m。 息を引き取るときに、あーいい人生だったと思えれば、マラソンを完走したことになる。 しかし、このマラソンでも実際の競技では金メダルを争う。 完走をというような勝負ではない。 だから、どこでも完走すればいいマラソンという人生はないのかもしれないが、 殆ど完走することすら、難しいのが「人生マラソン」でしょう? 実際のマラソンも大変よ。 毎日を100m勝負として生活するなら、疲れるでしょうね。 もちろん、マラソン距離を100mの速さでいくなら誰にでも勝てるが 誰にもできないのは、自明でしょう? あなたは「足が遅い」と自分を自覚している。 ならば、それでも走る自分、走り続ける自分を、自分でほめるしかないでしょう? 誰だって、終生、マラソン距離を100mの世界記録なみに走れるわけではない。 意味わかる? それに、「走る」に等しい努力をしている? 誰も、見えないところでちゃんと努力しているもの。 何も勉強しないで試験に高得点は取れない。 同じこと。 努力しているなら、自分で自分がほめられる。 何も、人に親にほめてもらう必要はない。

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

参考になるか分かりませんが  ☆人に勝つより役に立て ☆人に勝つより自分に勝て これを思えるようになると、かなり気持ちも変わるのでは?

noname#41943
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人生は厳しいですから、確かに勝負の連続でしょう。 しかし、私が常に思っているのは、ダメな自分でも自分はこの世の中に たった一人なんです。 親でも子でも心の中を読めません。 心を読めるのは自分ひとり。 生を受けて死ぬまでの間、あなたはあなたでしか生きられないんです。 それなのに他人をうらやましいと思うなんて、意味ないと思いませんか。 あなた自身をあなたが愛してあげないと幸せにはなれないと思いますよ。

noname#41943
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 自分の存在価値がわかりません

    前回、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355675」で 質問させていただいたものです。 あの後、会社に辞職する旨を伝えました。 会社でも届は受理されました。 しかし、その後も症状がひどくなり、医者の2度目の診察で「うつ」であることがわかりました。 主治医の話では、 「今の状態で退職の判断をする事はいけない。もう一度話し合い、休職するなりしてから判断した方がいい」 といわれました。 その旨を上司に伝えました。 「どうなるかわからないが、相談してみる」との返事でした。 結果はまだ出ていませんので、退職する前提で仕事の引継ぎが行われています。 今回のような騒ぎを起こしたのは2度目です。(一度目は撤回した) 親からは、一度辞めたいといいながら再び戻るのは甘えだ、と論されました。 自分でもそうだと思います。 凄く迷惑なこと、自分勝手なことだと思います。 「仕事は続けたい」「でも、今の環境には耐えられない」の混乱の中で、 上司に相談してしまった事を後悔しています。 このまま残ったからと言って、職場が変わるわけでもなく、 (多分私の異常さに気づいているだろう)周りの人間から罵られることを考えると どうして、あんなことをいってしまったんだろうと思います。 しかし、このまま退職しても、どこへいっても、罵られ、 同じ事の繰り返しになるかと思うと、どちらがよいのかわからなくなっています。 相談の結果が出ていないので、すべて想像の世界に過ぎませんが、 このような騒ぎを起こす人間は、会社にとってどう思われているのでしょう? また、このように考えを二転三転する私は、やはり甘ったれた人間ですか?

  • 自分にとっての存在価値が分かりません。

    皆さんは好きな人の前で思いっきり感情的になって泣けますか? それとも涙を堪えてしまいますか? わたしには好きな人がいるのですが、 その男性の前では泣いたりすることが出来ません。 相手は何でも相談して欲しいと言ってくれているのですが、 いつも何かトラブルなどが起こった際に逆にその人の前では、 理性的に振舞ってしまおうとする自分がいます。 その人もまた、こちらに自分の弱みをあまり見せようとしません。 要は意地の張り合いになっているのかもしれませんが、 そのような状況でも関係性が続いているので少し自分自身、 息苦しくなってきています。 逆に純粋に友達だと思い仲良くしている男性と話をしていたときに、 知らず知らずのうちに号泣してしまった自分がいおり、 ビックリさせられたことがあります。 何故だか分らないけれど、彼には感情的になっても大丈夫、というような 安心感がどこかにあるみたいです。 前者の彼は私のやることなすことにケチをつけ、 食事などを作っても食べてくれませんし、 人からの優しさを受け入れられないようの人です。 逆に後者の彼は私の作った料理を美味しいと言って食べてくれますし、 絶対に人前で私に恥をかかすような言動をとったりしません。 自分の周りにたとえ彼氏ではなくても大切に自分のことを 扱ってくれる人間がいるとするならば、 前者の彼とつきあって行く価値があるのかないのか、 分らなくなってきています。 無論、彼だけが決して悪いわけではありませんが、 でも、やはり傷つくことが多いのならば関わらない方が良いのでしょうか? 切るに切れない状況なので苦しくなっているのですが。 アドバイスお願いします。 逆に他の男性には

  • みんなと自分の違いってなんなのでしょうか?

    みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 職場での休憩中、たまに話しかけられてみんなの話の輪に入ることもありますが、それもすぐ抜けてしまいます。 話そう!話さないと!と思って力が入って、なんか緊張して、疲れてしまいます・・・ 社会人として失格ですが、休憩中ほとんど無言で、休憩の後半はひとり読書してます。 周りの人達は「話してることが楽しい」って感じです。 噂話やら芸能人の話やら、今日のお弁当の話やら、ネタはいろいろです。 自分はみんなで話してるより、ひとりで読書してる方が楽しいです。そういう会話を楽しむことができません。 でも、みんなワイワイしてる横でひとりポツンとしてると、なんて自分は暗いやつなんだろう、どうしてみんなの輪に入れないんだろう、と劣等感を抱くことも多々あります。 空気っていうか幽霊っていうか・・・その場に居るのに居ないみたいな感覚です。 仕事以外で職場の人との関わり方がわかりません。 仕事以外で人と話すことがほぼありません。 そんな奴は自分だけです。 仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 常に無口で話すこと自体が嫌いなわけではなく、家族や恋人と話すことは好きです。楽しいです。 でも電話してまで会話することは無いので話すことが特別に好きではないのかもしれません。 学生時代から集団生活が苦手で、昔から「おとなしい」「暗い」と言われることが多く、周りの人達と違うと感じる事が昔から多いです。 仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。大人数の職場も苦手です。 いい歳して情けないですが、社会に出てから10年以上たちます。 みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 自分を強く見せたがる人

    会社の先輩なんですが、 とにかく自分を強く見せたがります。 自分で「私はキレたら誰にも止められないから 周りの人も気をつかってる」とよく言っています。 そして、仕事ができると思っており、 自分より仕事ができる人を素直に認めません。 なのに、私が考えた仕事の効率の上がるやり方を 「そんなやり方あるんだねー」なんて言っておきながら 後日、さも自分が考えたように話すのでビックリします。 あと、食堂や更衣室、エレベーターなど、 周りに人がたくさん居る場所では必ず それまで違う話題をしていたにも関わらず、突然 「自分は昔暴れん坊だった」 「高校時代はぶち切れてよく教室破壊してたw」 「キレたら人を殺すかもw」 なんて、ワケの分からない事を言って 得意げにしています。 私としては「へー、そうなんだ」くらいにしか思いませんし、 正直、周りの人も失笑って感じなので恥ずかしいです。 私はそんな話に興味が無いので、 毎回、興味無さそうに反応を薄くしてるのですが 懲りずに話してくるので困っています。 先輩なので、突っ込むこともできず・・・。 どうしたらやめてもらえるでしょうか?

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 自分の価値

    19歳大学1年の男です。 歪んだ自分について悩んでいます。 結論から言うと、自分の価値を他人からの評価でしか確認できません。他人の評価を得る事が生き甲斐となっています。あいつがどう思っていようが俺は俺だから…という考えができず、アイデンティティーが不安定です。 決して愛されなかったなどと言いませんが昔は言うことを聞かないと母にすぐぶたれ、日頃よいこな姉と比べられて育ってきました。だからでしょうか?無条件に存在していいと思えないのは… 自分が中心にいないと落ち着かず、高校では一部の大人しめの人としか親しくなれませんでした。小学校高学年では虐められもしました 。 今合唱サークルにうちこんでいて、友達も沢山できたと思いましたが、周りはみな大人しいタイプで高校から何も変わって無いことに気付き、虚無感に襲われています。 自分の考えというものがなく、価値観は他人に影響されやすいです。 いつのまにか自分が空っぽです。演技性人格障害に近い傾向があります。 僕はどうしたら他人とは別の確固たる自分を手に入れられるのでしょうか? 本当に辛く苦しいです。

  • 自分の存在が嫌

    自分の存在が嫌で死にたくなる。 小~中学生の頃イジメられてたし、いつも服や使ってる物は、姉のお下がりばかりでサイズが合わずに、ブカブカの服やボロボロの格好してたし。 それで余計にイジメられてました。 親もチョットした事でいっつも怒ってばっかりだったし、私の言う事全然信用してくれず。 自分が悪いのは分かってるけど人に怒られると何も喋る事出来なくなるし 時々何で怒られてるのかも分からなくなる。 仕事も転職してばっかりだし今も仕事してない。 30年生きてきて何やっても無駄になったから、このままひっそり死ねたらなぁ~。 生きていて良い事ってあるんですか? 色々仕事やってきたけど、どれも合いませんでした。 たぶん自分は仕事をすぐに覚えられないからかと。 覚えようとしてメモっても何かしら抜けてたり、説明を一度にたくさんされるとパニックになり、何の説明されてるのか分からなくなったり、手が着けられなくなったり。 で、結局周りの足を引っ張ってしまい迷惑かけてしまうという最悪な感じです。 あんたなんか死んだ方が良いって親に言われました。

  • 生きている価値のない自分。どうすればいいのかわからない。

    自分は小学生の時のイジメの影響から性格はとてもネガティブでひねくれていて完全に人間不信です。 若干精神も不安定で現在精神科に通っています。 今年から高校3年生です。 テレビにでている有名人やスポーツ選手・今風の格好(イジメてくる相手がそういう人達だったからだと思います)の人とかをみると嫉妬心やねたみから「殺してやりたい」と思い銃やナイフで人を殺すことを想像することがしばしあります。 こんな自分なので友人がいないため自分の部屋にこもっているのですがやはり一人でなにもしないでいると昔の記憶や言いようの無い不安感に襲われるのでゲームや漫画がほしくなるのですがべつにそんなにコレといってほしいものが無いのに買う癖がありこの前、親の財布から6万も盗んでしまっていて(そういう気分のときは気がつくと盗っている)急いで使った分を穴埋めして今日自分が盗ったことを言ったのですが仕事に行く直前でお金を差し出してごめんと言うと「え。なに?くれるの?」と聞き返してきたので「いや、盗ったん俺やってん。」と言うとじゃあ「財布に戻しといて」とあっさり言われ、「あぁ、俺はもう親に怒られる価値もなくなってしまったんだな」とかなり沈んだきもちになりました。 べつに昔はゲームなんて興味なかったしひきこもるようになってからゲームをしだしたのでゲームの影響とかではないようです。 自分に価値がないのはしってるけれど自殺を実際にするほどの勇気もない・・・というか面倒。 正論を述べられても「それができないから困ってる」とキレるし、「努力もせずに何を言ってるんだ」とか言われてもだから「それができないから・・・」とか言ってしまう。 相談してもしかたないですけど、相談しないとつらくてしかたない。 誰も信じれないけど、誰かに助けてほしい。

専門家に質問してみよう