sheets() と worksheets() の違い

このQ&Aのポイント
  • VBAの記述で、Sheets()とWorksheets()は同じ結果になります。
  • Sheets()は全てのシートを対象とし、Worksheets()は非表示のシートを対象としません。
  • 一般的にはSheets()がより一般的に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

sheets() と worksheets() の違い

基本的な内容になるのかもしれませんが、ヘルプや他の方のプログラムなどを読んでも、いまひとつ理解できないので、質問させていただきました。 EXCELのVBAの記述で、仮に Worksheets("sheet1").Select Worksheets("sheet1").Visible = False としても Sheets("sheet1").Select Sheets("sheet1").Visible = False としても同じ結果になります。私は普段後者のSheets()という記述をしているのですが、人によってはWorksheets()を使用されている方も見受けられます。 この2つどのような違いがあるか教えていただければ、とてもうれしいのでが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

エクセルのシートにはワークシート以外にもグラフシートやダイアログシートなどがあります。 Sheets("sheet1")は、そういうシートの種類を区別せず、sheet1という名前のシートを指します。 Worksheets("sheet1")は、あくまでワークシートの中でsheet1という名前のシートを指します。 実際には、グラフシートやダイアログシートなどの名前をワークシートと同じにすることが出来ないので区別しなくとも通常は影響しませんが、シートの種類を限定してなんらかの操作を行ないたい場合には明確に使い分けなくてはなりません。

omnibussss
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました。 ありがとうございます。