• ベストアンサー

テキサスの電圧

今月半ばからテキサスに留学します。 アメリカの電圧は日本より高いようですが、私のPCやiPodは調べたところ変圧器を使わなくて大丈夫そうです(他のものはまだ調べてません) ところが、昨日東急ハンズに行ったらテキサスの欄に「120V/240V」とあったので、場所によって違うのかなと思いました。 240になるとプラグも変わってきますよね。 ちなみにHoustonに行きます。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

そうとう昔ですが、10年ほど前に1ヶ月ほどホームステイでヒューストン郊外にいました。 テキサス州を含めて、一般家庭の通常の電源は115V-60Hz ACですが、実際には120Vの場合もあります。220-240V電源は、工業用の電源としてよく使われるので、一般家庭でもエアコンなどで220-240Vのものがあるのかもしれません。 いちばん安心なのは、国際仕様の家電製品ですが、ほとんどの日本の家電製品をそのまま使うことができます。 ただ、日本のドライヤーを持って行って使っていたときに、とてもモーター音が高いなぁ、と思っていたら、電熱線の部分が加熱して焼ききれてしまった、という経験があります。このような多くの電力を使う機器は現地で調達したほうが安心でしょう。 ノートPCやiPodなどの小型情報機器は、ほとんどのものが100-240V/50-60Hz対応なので問題ありません。(日本国内で買ったDS Liteは100V専用で驚きましたが、米国で買ったものは100-240V対応でした) 電源プラグの形状ですが、3ピン型のものも多いですし、通常のAタイプでも片方のみ幅が大きくなっていたりしますので、日本製のテーブルタップ(延長コード)は使えない場合が多いです。延長コードは現地で買いましょう。 最近の状況はわかりませんが、私がいた当時はヒューストンダウンタウンの西側に日本人コミュニティがあり、日本食材や日本のTV番組のビデオレンタルなどがありました。もしもホームシックになってもだいじょうぶだと思います。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

一般家庭のいわゆるコンセントの電源電圧は120V近辺でしょう。(115Vとか) 日本でも、最近200Vを家庭でも使用するようになって来ており(給湯などの大型設備や電磁調理器向け)、アメリカでも家庭で240Vが使えるんだと思います。 一般の電化製品は、たいてい115V60Hzが定格となっているので、壁のコンセントに対しては、日本の製品は、変換プラグも変圧器も必要ない場合が多いです。(心配な場合は変圧器を使います。) ですので、一般人が普通の電化製品を使う限りは、200V以上の電圧の電源に遭遇することはないと思われます。

参考URL:
http://pws.prserv.net/ez2go.USA/daylife.htm

関連するQ&A

  • マレーシアの電圧

    マレーシアの電気事情は、電圧は220Vで周波数は50Hzとなっています。スマホを持って行きたいのですが、スマホの充電器には「入力AC-100~240V  50~60Hz  18-24VA」と書いてあります。 これは変圧器を使わなくても、プラグだけ使えば充電ができるという事でしょうか?変圧器は重いので出来れば持って行きたくないのでプラグだけ持って行けばよいのならば助かるのですが。

  • 電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいまし

    電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。 日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを 先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。 電圧は200Vです。 差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて すぐにプラグを取り外しました。 そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。 あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら 一応電源が入りました。 この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。 漏電、火災などの危険がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カナダの電圧&プラグ形状について!

    この夏からカナダのトロントに長期滞在することになったのですが、いろいろ調べてみたら、トロントの電圧は110Vでプラグ種類が"A"というものということがわかったのですが、プラグ形状に関してはどういうものを"A"というのかがよくわかりません。日本で使われているような2ピンタイプのようなもののことなのでしょうか? また日本の電圧は100Vですが、110Vのカナダでは変圧器などはやはり必要になってくるのでしょうか?

  • アメリカで日本製電化製品使用について

    今度アメリカで住むことになり、今日本で使っているパソコンをふくめ電化製品を全部アメリカでも使いたいと思っています。アメリカは電圧が120Vということで、持っている電化製品のプラグを調べていたのですが、「100V」と書いてあるのは100V専用というのは分かるのですが、パソコン(iMac)、ヘアアイロン、オーブンレンジなどに「7A 125V」や「15V 125V」と書いてあるのはどういう意味でしょうか。125Vだからアメリカで変圧器なしで使えると考えてしまってもいいのでしょうか。。。でも、たとえばオーブンレンジのプラグに「15A 125V」と書いてあっても説明書には「定格電圧100V」としか書かれていないので、やっぱり無理でしょうか。あと、100Vのもので変圧器がないと使えないものは、やっぱりそれぞれにその分だけ変圧器を購入しなければならないでしょうか。けっこう高価なものなので、いくつも買うのはつらいのですが、どれもお気に入りの家電なのでやっぱりアメリカでも使いたいし、どうしようか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 電圧が違うけど大丈夫ですか?

    アメリカ在住の者ですが、DVDプレーヤーを購入予定です。 それで、リージョンフリーの物は、多数あるのですが、 大抵電圧が、110V-240V しかカバーされておりません。 日本は100Vですから、これらのDVDプレーやが、 日本で使えるのか教えてください。 もちろん変圧器を使えば大丈夫でしょうが、できれば そのまま使えるのであれば、そうしたいと思っております。

  • タイの電圧

    こんにちは。 今度、タイに旅行に行くことになりました。 タイの電圧は220Vのようですが、230Vの電化製品を使うことは可能でしょうか? 使いたいものは、ヨーロッパ製の電動空気入れです。 (ヨーロッパで購入した、Cタイプのものです) 電源プラグは変換する必要があるのは存じておりますが、 変圧器を使わずに使用することができるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 240V対応充電器の海外での使用

    デジカメを海外で使用するために充電器を持っていこうと考えています。 具体的にはリチウムイオンバッテリーチャージャー「BC-60(fujifilm)」で定格入力はAC100~240V 15VA 50-60Hz 定格出力DC4.2V 630mA と書いてあります。 これを海外で使用する場合、240v以下の電圧の地域であることは当然として、プラグの形状さえ適合すれば問題なく充電できるものでしょうか? 東急ハンズなどで売っている電源プラグの変換コネクタを購入しようと思っているのですが 変圧器のような特別な機能は付いていなくてもよいのか気になっております。 根本的な勘違いをしていましたらご指摘ください。

  • 100Vを1~2Vに変換する変圧器を購入したい。

    100Vを1~2Vに変換する変圧器を用いて簡単な模型を作りたいと思い、東急ハンズを覗いてみましたがありません。どこか販売している所はありませんか?

  • 確認させてください>電圧

    間違っていない思うんですけど確認させてください。 来週フランス行きます。電化製品いろいろ持っていきます。 変圧器、変換プラグも持っていきます。 ・シェーバー、デジカメバッテリー、ケータイ、ウォークマン   →変圧器、変換プラグ使えばOK。 ・ストレートアイロン(パナ たぶん11年製) 電圧:100~240V(要は海外使用可とうたっている)    →変換プラグ使えばOK ・ドライヤー(98年度製) 電圧:AC100-120/200-240v(同じ)   →変換プラグ使えばOK こういった↑把握で問題ないですよね。なぜ不安かというと、約20年前 友人とNZ行ったとき、この友人が変圧器を使ったにもかかわらず、 漏電したらしく、電化製品(何かは忘れました)をだめにしたと嘆いて たからです。 当然、同時には使用しません。 私の電化製品が壊れるだけなら、泣いてあきらめます。携行品保険が 利くものもあるかもしれませんし。 ですが、 ・ホテルを一つ停電させるかもしれない(★★だし)、 ・ショートして発煙発火するかもしれない と、要はホテルをはじめとする、他人様に迷惑をかけるかも、というのが 怖いのです。 20年間頑張って、ドライヤーの常備しているホテルを使い、カメラは電池を 使ってきましたが、もうムリなのです(特にデジカメ)。 私は無駄な心配をしていますよね!!!???

  • 海外旅行先の電圧について

    宜しくお願いいたします。 海外旅行をする事になり、海外の電圧は日本と違うので注意が必要と書かれているサイトを読んで、電圧の違いと機器の関係をよく理解できなかったので質問させていただきます。 旅行先の電圧は230Vです。 とあるサイトに「日本の電圧とは異なるので変圧器が必要だが、その製品や充電器が240Vにまで対応しているのであれば変圧器は不要」とありました。 (差込プラグの形状の違いは無視してください) スマホで普段使用している充電器(差込プラグ+USBケーブル)には100v-240vに対応と書いてありますが、スマホ自体には特に記載がありませんし、スマホを売っているHPに行っても電圧に関しては特に書かれていません。 充電器が電圧に対応していれば十分なのでしょうか? それともスマホ自体も対応しているかメーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか? お手数ですが、回答の程宜しくお願いいたします。 既に他で質問済みでしたらそのサイトのURLをはっていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。