• ベストアンサー

COBOLを覚える秘訣?

COBOLを習得したいのですが、Windows上で動作するフリーor有償のソフトをご存知の方、教えていただけますか? 基本的にCOBOLはどのようなOSで動いているのでしょうか? Cは多少知っておりますが、COBOLを学ぶにあたって何か気をつけることがあるのでしょうか。 手始めにCOBOLでオセロのようなものを作りたいです。 将来、業務で使うレベルまでいきたいのですが、COBOLの達人に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

COBOLを覚えたい理由は、何ですか? 情報処理技術者試験対策? 特定の仕事に就くことを前提にしている? COBOLの求人は、特定業務の知識を持つ人や、COBOLでの開発経験者といった条件が付くことが多いです。 >基本的にCOBOLはどのようなOSで動いているのでしょうか? ほんの10年~15年前までは、メインフレームと呼ばれる大型の汎用コンピュータやオフコンでのOS上ででした。 しかし、現在は上記に加え、WindowsやLinux上で動かすということも、普通に行われています。 メインフレームも、それまでのメーカー独自のOSだけでなく、Linuxも動くようになってきており、高信頼性サーバという位置づけに変わってきています。 世の中にはCOBOLで作成されたプログラムがあまりにも多く存在し、それをすべてCやJavaに書き換えることは容易ではありません。そのため、COBOLのソースコードはそのまま流用し、WindowsやLinux上で動かすという形で、脱メインフレームを実施している例も少なくありません。 >Cは多少知っておりますが、COBOLを学ぶにあたって何か気をつけることがあるのでしょうか 「.」(ピリオド)の打ち方で、制御がまったく違うものになってしまうので、最初は戸惑うでしょう。 >手始めにCOBOLでオセロのようなものを作りたいです。 ゲームは、あまりCOBOLらしいプログラムではないと思いますが?

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/

その他の回答 (1)

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

殆ど使わない言語なので、全く達人では無いです。 COBOLにどうして、拘っているのでしょう? C言語やアセンブラを勉強した方が良いのでは? COBOL習得が条件に就職活動しても難しいと思います。 金融関係など一部で使用されていて、メンテナンスが殆どです。 BASICのような記述言語なので、C言語の知識があれば、対応出来ます。 一応ソフトの紹介。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/9/900.html

関連するQ&A

  • 2010年、春の基本情報処理試験対策

    基本情報処理試験(FE)のどの部分が、前回と違うくなったのでしょうか? 具体的に教えていただけないでしょうか? そして違うくなった問題に対して、どのように対処すればよいでしょうか?具体的に、参考書などを教えて得ていただけるとうれしいです。 また午後の問題ですが、COBOLを選択するかアセンブラを選択か迷っています。COBOLは業務で2ヶ月ほど使用したことがありますが、苦手意識があります。 アセンブラは使ったことがないですが、アセンブラは独学で一ヶ月で習得できる(合格水準まで学べる)ものなのでしょうか? アセンブラが難しくないならそちらを使用すべきか考えています。 よろしくお願いします。

  • 今後のスキルアップについて

    情報サービス産業の仕事をしています。 現在、汎用機系のソフトウェア開発にかかわっておりますが今後のことを見据え、 WEB系の開発にかかわるようにシフトを行いたいと考えています。 そこで習得言語はJAVAにしようか、C#にしようかと迷っております。 正直難しいとは思いますが、どちらのほうが開発業務の需要があるかが疑問の為、 このような質問をさせていただきました。 なお、私の略歴としては・・・ 30歳、男性。 業務開発経験のある言語としては、 C言語、COBOL、JavaScriptでの開発経験があります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ブラウザゲーム作成までの道のりをお教え下さい。

    ブラウザゲーム作成までの道のりをお教え下さい。 私はC++とDirectXでPC上のゲームは作成できるのですが、Web系の知識がほとんど無く、手始めにブラウザ上で対戦できるオセロを作成したいのですが、どの言語を選択すれば良いかがよく分かりません。 Java, javascript, CGI, PHP, Python等ブラウザ制御系のプログラムは色々あると思うのですが、 いまいちそれぞれの役割や利点が分かっていないので、まずはjavascriptでこれを作って…等のブラウザゲーム作成までの道のりを提示頂きたいです。 また、技術習得に役立つ書籍の情報があれば是非お教え下さい。 識者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 独学プログラミングでどこまで戦えるか

    現在社内SEとして働いています。 主にCOBOLとSQL(Oracle)、をメインに使っています。 ですが将来のためにスキルアップないしキャリアアップをしたいと考え、他言語の習得を目指しています。 そこで質問です。 1.業務経験がなく、自学したプログラミング知識でどの程度までできるのか(実務に耐えるのか、趣味でフリーソフトを作るにとどまるのか等)。 2.おすすめの言語はあるか(現在はサブマシンにJAVA開発環境とORACLEの無償版を導入)。また勉強の際の注意点、アドバイス等。 少々内容抽象的ですが、よろしくお願いいたします。

  • どちらから始めれば良いのでしょうか??

    ソフトウェア会社の社員(現在研修中の身)です。 プログラミング研修にあたり、VBとC/C++、どちらか好きなほうから 選べといわれましたが、迷っています。 高校時代にCOBOLを学習しましたが、あまり得意ではありませんでした。 どちらかというとパソコンの内側のことは全く分からず、WORDやEXCELを 使いこなせる程度です。 ゆくゆくはJAVAも習得しないといけないし、私が将来やりたいのは ホームページやCGです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 それと、おすすめの参考書や文献があればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 紙芝居みたいな動画を作りたいのですが、おすすめソフトありませんか?

    とあるゲームの二次作を作りたくてソフトを探しています 基本的に画像にBGMとSEを重ねた紙芝居的なものを考えています 動画編集ではPowerDirectorの多少の心得はありますが 今考えてる事には不向きな気がします フリーソフトが望ましいですが 使い勝手がいいのでしたら有償でもかまいません なにか良いソフトありませんでしょう?

  • VB.NETからC言語への乗りかえについて。

    プログラミング未経験者のものです。 これから、新たにプログラム言語を習得したいと考えています。 そこで、数ある言語の中から、選択に迷ったのですが、奥も深くて比較的入り口も入りやすいというVB.NETからはじめようかとも考えました。 しかし、将来的には、高い仕様を具えるC/C++言語を習得してみたいとも考えています。 この場合、VBからCに移行するというのは、かなりたいへんなことなのでしょうか。よく聞く話なのですが、どれかひとつの言語を習得すれば、プログラムの考え方はどれも似ているので、他の言語を学ぶときにもそれほどの障壁はないという話も聞きますが、ほんとうでしょうか。実際には、かなり、文法上の相違があって、覚えるのはそうとうたいへんなのではないでしょうか。 まあ、英語を習得したあと、スペイン語を習得するほど困難ではないかもしれませんが。 また、多少本を読んで独学しているものの、演算子、条件判断、繰り返し、配列、ファイルの入出力など、基本的な作り方なども知ったのですが、プログラミングの難しさってどういうところにありますか。 たいていの人は難しくて脱落してしまうのでしょうか。 年齢的にも30代で、仕事をしながらですので、時間的なゆとりもあまりありません。 ずっとVBだけでいいのならともかく、後々、CやC++もマスターしてみたいと思っていますので、それなら、最初からCをやったほうがいいのでしょうか。 でも、VBはVBでフォームも簡単に描けますし、コントロールを貼り付けるという操作はたいへんわかりやすく、初心者がプログラミングの楽しさを味わうのにはうってつけの言語だとも思います。 ただ、VBにあまりどっぷりつかっても、Cを一から勉強する際、Cの文法に違和感を感じしてしまい、挫折してしまうかもしれません。 それならいっそのこと、初めからCをやったほうがいいのかなとも思うわけです。 また、このふたつの言語の特徴をいいますと、どのようなことがいえるでしょうか。機能的なこととか、将来性とか、いろんな角度からでも結構です。 VB.NETはOSや、ネットワークに強いとも聞いています。 でも、Cは、ポインタなどもありますし、CPU・ハードを直接操作できる強みもあるようですね。ハードに関与する場面というのがどれほどあるのかはよくわかりませんが。 どなたか、もしアドバイスを頂けましたらありがたく感謝致します。

  • web系技術者に行くには

    情報サービス産業の仕事をしています。 現在、汎用機系のソフトウェア開発にかかわっておりますが今後のことを見据え、 WEB系の開発にかかわるようにシフトを行いたいと考えています。 そこで自分なりに考えた結果、以下の知識・技術の習得が必須かなと考えました。 1.サーバ系言語   JavaもしくはC# 2.クライアント処理系の言語   jQueryもしくはSCALA 3.データベース知識   ベンダ製品系ですと、オラクル   体系的な基礎知識はデータベーススペシャリスト また、30歳からの転身は可能なものでしょうか? なお、私の略歴としては・・・ 30歳、男性。 業務開発経験のある言語としては、 C言語(制御系)、COBOL(業務系)、JavaScript(業務系)での開発経験があります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • フォームのデザインについて

    Access2003でフォームのデザインを編集しているのですが、ラベルとコントロールが同時に移動します。 ラベルとコントロールを最初からバラバラに作成していれば、こういうことは無いのですが、これを別々に動作させたいのです。 また、項目をリードオンリー(表示だけ)にしたいのですがどうすればよいのでしょうか? Access2003で業務で使うレベルまで習得したいのですが、どこまで使えるようになればOKなのでしょうか? 専門的な用語でも結構ですので、目安するため10個ほど挙げていただければ助かります。

  • フリーで業務で使えるレベルの3DCADについて

    これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。 地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く 個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、 3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし あったとしても個人では到底変えそうにないものなので フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。 そこで1つめの質問なのですが、 google sketchはCADソフトなのでしょうか? よくcadソフトとネットでかかれているのですが イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージが強く、 さらに一応触って一通り機能は見たのですが、3Dソフトと何が違うのか まったくわかりませんでした。 現在、私はblender,lightwave,modo701を所有していて modo701をメインに使用しているのですが、 これだったらグーグルスケッチではなくmodoでいいじゃないかと思いました。 そして2つ目の質問として グーグルスケッチ(プロ)は3DCADソフトとして業務として使えるレベルでしょうか? フリーのCADオペ&3Dデザイナーになるとして 業務レベルなのかどうかが知りたいです。 そして最後に もしグーグルスケッチが業務に使えるものだとして modoでの代用は可能でしょうか? もしmodoで代用できるのであれば modoの有償追加プラグインでCADファイルを 読み込み、書き込みできるようにできればと思っています。