• ベストアンサー

COBOLを覚える秘訣?

COBOLを習得したいのですが、Windows上で動作するフリーor有償のソフトをご存知の方、教えていただけますか? 基本的にCOBOLはどのようなOSで動いているのでしょうか? Cは多少知っておりますが、COBOLを学ぶにあたって何か気をつけることがあるのでしょうか。 手始めにCOBOLでオセロのようなものを作りたいです。 将来、業務で使うレベルまでいきたいのですが、COBOLの達人に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

COBOLを覚えたい理由は、何ですか? 情報処理技術者試験対策? 特定の仕事に就くことを前提にしている? COBOLの求人は、特定業務の知識を持つ人や、COBOLでの開発経験者といった条件が付くことが多いです。 >基本的にCOBOLはどのようなOSで動いているのでしょうか? ほんの10年~15年前までは、メインフレームと呼ばれる大型の汎用コンピュータやオフコンでのOS上ででした。 しかし、現在は上記に加え、WindowsやLinux上で動かすということも、普通に行われています。 メインフレームも、それまでのメーカー独自のOSだけでなく、Linuxも動くようになってきており、高信頼性サーバという位置づけに変わってきています。 世の中にはCOBOLで作成されたプログラムがあまりにも多く存在し、それをすべてCやJavaに書き換えることは容易ではありません。そのため、COBOLのソースコードはそのまま流用し、WindowsやLinux上で動かすという形で、脱メインフレームを実施している例も少なくありません。 >Cは多少知っておりますが、COBOLを学ぶにあたって何か気をつけることがあるのでしょうか 「.」(ピリオド)の打ち方で、制御がまったく違うものになってしまうので、最初は戸惑うでしょう。 >手始めにCOBOLでオセロのようなものを作りたいです。 ゲームは、あまりCOBOLらしいプログラムではないと思いますが?

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/

その他の回答 (1)

• Dandyhos
回答No.1

殆ど使わない言語なので、全く達人では無いです。 COBOLにどうして、拘っているのでしょう? C言語やアセンブラを勉強した方が良いのでは? COBOL習得が条件に就職活動しても難しいと思います。 金融関係など一部で使用されていて、メンテナンスが殆どです。 BASICのような記述言語なので、C言語の知識があれば、対応出来ます。 一応ソフトの紹介。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/9/900.html