• ベストアンサー

TCP/IP、モデム、リモートアクセスのバックアップ

のやり方?について教えてください。 某HPで、説明が書いてあったのですがよく分りません。 1.まずアップルメニューのコントロールパネルからそれぞれのコントロールパネルを開きます。 2. 次に、ファイルメニューから設定を選びます。設定ウィンドウが開きますので、書き出したい設定を 選んで書き出しボタンをクリックします。いくつかある場合は同様の手順で。このとき書き出した設定 ファイルには取り込むときにわかりやすいものをつけましょう。 3. 設定の書き出しが終わったら済みボタンを クリックして終わりです。 この通り、やってみようと思ったら、「済みボタン」など ありませんでした。。 あまりごちゃごちゃいじるのもどうかと思って、途中でキャンセルして 止めました。 (最近、ADSLにしたばかりなので、変なとこをいじって 設定がおかしくなるのが怖くて。) HPの引用で悪いのですが、どなたかもっと簡単に教えてください。 Mac os8.6です。

• tonee
  • お礼率80% (20/25)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_shi
回答No.2

コントロールパネルのTCP/IPをひらいて、ファイルメニューから設定を選んでください。設定画面が開かれると思いますので、その中の書き出しボタンを押してから、適当な名前で、適当な場所に保存してください。 次回からは同じくTCP/IP→ファイルメニュー→設定→取り込みボタン→ファイル選択で読み込めますよ。 OSは9.1&9.2なので8.6では確認してませんが、同じだと思います。 尚、OS Xではホームフォルダのライブラリの中に設定が保存されてます。

tonee
質問者

お礼

sato_shiさん、こんにちは。 とても分りやすく丁寧に、説明してくださいまして ありがとうございます。 教えていただいた通りやってみたところ、ちゃんと保存されていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>一応初期設定のフォルダごとバックアップしておいたのですが >別で「TCP/IP初期設定」をバックアップしておいた方が良いでしょうか? 初期設定フォルダごとバックアップしたのだったらその中にTCP/IP初期設定も含まれているので特に別に保存しなくてもいいかと思います。 また、フレッツADSLなどを使っていて接続ツールを利用する場合、接続ツールの設定をした後、ファイルー設定ー書き出しで保存して、その後そのファイルを別にとっておくといいかと思います。

tonee
質問者

お礼

asucaさん、こんばんは。 いろいろどうもありがとうございました。 今後も何かあれば、またアドバイスお願いいたします。

• asuca
回答No.1

ADSLにしたばかりということで今ひとつ何が目的か分からないのですが。ADSLだったらモデムもリモートアクセスの設定も何ら関係ないと思うんですが。 必要になるとしたら初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」程度です。 ADSLの場合モデムを使うとはいってもアナログモデムを使うのではなくADSLモデムを使うのですからその場合OSの「リモートアクセス」「モデム」は全く利用しませんのでその初期設定は何も必要ないかと思います。 どうしても保存したいということだったらシステムフォルダの中の「モデム初期設定」と「リモートアクセス」フォルダを保存しておけばいいかと思うんですが..... もう一度書きますが通常ADSLの場合必要になるのはTCP/IPの設定だけです。(LANケーブルでADSLモデムなどに接続していますよね。LANケーブルに関わるのはTCP/IPだけです)ですからと国の越さなければならない設定はないと思います。

tonee
質問者

補足

asucaさん、こんばんは。 どうやら勘違いしていました。(汗) 恥ずかしいのと、すみません。 >必要になるとしたら初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」程度です。 とありますが、一応初期設定のフォルダごとバックアップしておいたのですが 別で「TCP/IP初期設定」をバックアップしておいた方が良いでしょうか? (ADSL後で、この質問をする前にバックアップしました) 捕足お願いします。