• ベストアンサー

タカラのシステムキッチン

キッチンを購入しようと思っています。、 タカラスタンダードのシステムキッチンの「リテラ」と「エーデル」のどちらかにしようと迷っています。 足下スライドタイプにしようと思っています。 価格の面でエーデルにしたいのですが、引き戸レールの違いで悩んでいます。   1 開け閉めの際の音は気になるのか?中の物はがちゃがちゃいうのか? 2 重い物を入れた時、開けにくくなる、軋むような音がする? 3 最後まで引ききらないので使いにくい? など、気になっています。 ショールームで聞いた際、重い物を入れた時は開けにくい感じがするかも、、、との事でした。 実際使用されてる方がいらっしゃいましたら、使用感など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyaga25
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

我が家も「リテラ」と「エーデル」で迷ってましたよ。 結局「窯変」が気に入っていたのでリテラにしました♪ 以前もタカラのキッチンを使用していましたが丈夫で長持ちしたので、この際、滅多に買い替えないものだし 我が家の設計ではキッチンがリビングから見えるからという理由もあり奮発しました。 あと、santo1119さんは人工大理石にしますか?もし人工大理石なら「リテラ」と「エーデル」では素材の強度が違うとの事です。 「リテラ」の上のランクの「レミュー」「ニューエマーユ」そして「リテラ」までが人工大理石が上品質と店員さんが教えてくれました。 やはり「エーデル」からは値段が下がる分、人工大理石が弱くなるみたいです。かと言って、そんな悪い物でもないと思いますが、どうせ買うなら…と思ってしまいますよね(~o~) 友達の家はキッチンがダイニングやリビングから見えない所にあるから、タカラの下のランクにしてました。 ホーロー部分は強いですが人工大理石は鍋を直接置いてしまった為、少し焦げて(溶けて?)ました。 まぁ鍋敷きを、きちんと使う方なら大丈夫ですけど(^_^;) ダラダラと質問と違う事を回答してますね^^; 本題ですが開け閉めは鍋の直し方によりますね。 私は上手に直すのですが、母が大雑把で適当に置いていたので一度開けた時に向こう側に落ちそうになりました(-_-;) でも少し注意すれば大丈夫だと思いますよ。 我が家はフライパンなど結構重ねて置いていますが 今のところ開けにくくないし軋む音はしないです。 まだリフォームして半年だから説得力はないですが。 IHにするんですね?我が家もIHにしました。 かなり鍋・フライパンを処分したので、すっきりして入れる物も減りましたよ。 リテラは最後まで引ききれるので使いやすいですよ♪ >長く使う物なので考えこんでしまうとはまってしまって、、、 このお気持ち判ります~!私もキッチンは特に考えこみました。 ショールームにも何回も行きましたよ。大変だけど楽しみですね(^・^) あっ!そうそう。我が家は人工大理石をやめ結局ステンレスにしたんです。理由は流しとの区切りがないから掃除がしやすいという事です。 でもステンレスは傷が目立ちますね… 以前もステンレスだったんですが今回のステンレスはガサガサした感じで傷が目立たないと思って購入したんですが 「う~ん…」て感じです。でも最終的には「リテラ」とても気に入ってますよ。 一番気にいってるのはアイラックです(友達も絶賛でした(^_^)v 綺麗なキッチンになるのが楽しみですね♪ 頑張って下さい(*^_^*)

santo1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 うーん、リテラいいですよねー。羨ましいです。 やはり、お話を伺うと引きだし部分が最後まで出るのがいいですよね。 やっぱり、リテラだと軋んだり、開けにくいと言う事はないんですね。 我が家もステンレストップにする予定です。 でも、あのザラザラ加工でもキズがつくんですね。 それと、アイラック! タカラにするなら付けたいですよねー。 実際につかってらっしゃる方のお話が聞けてよかったです! もう少し、考える時間があるのですが、なんとなくリテラに心が 傾いています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.1

キッチンが新しくなるのなら フライパンや鍋も新品にしてみては? 包丁だけは使いなれた物がいいかもしれないけどね。 1 取っ手のとれるティファールなどで 重ねてフキンで1つ1つ重ねるといい。 2 重さ次第・・・多少は手前メイいっぱい引くとさすがに・・ 3 引きタイプだと使わない物は捨てることが出来る。 扉タイプだと奥に置いた物は使わなくなり・・・ 引きタイプだと目につくので片せることに繋がる。。 3は片せない人向きとも言える。。 まー3で片せない家の方もいました・・ すべての鍋突っ込んでゴミだらけ・・・リホーム1年で 中もゴミだらけでしたtt 鍋など使わないのは別の場所に保管すべきです。(使用頻度1月に1度とかならね)

santo1119
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 やはり、使い方次第と言う事ですねー。 長く使う物なので考えこんでしまうとはまってしまって、、、   私も取っ手のとれるティファールを使っています。 便利なのでIHにしても同型で買い替えるつもりです。 もう一度、自分の持ち物や、生活のしかた(そんなにストックが必要か?)など見直しながら検討してみます。 回答がきてとっても嬉しいです。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タカラスタンダードのキッチンの色で悩んでいます。

    北側に窓のある直射日光は当たらない対面キッチンです。(キッチンの上の吊棚無し) タカラスタンダードとは決まっています。 ショールームに行ったら『リテラ』というシリーズのパールブラウンかホワイトが素敵だなぁと思いました。 ホワイトは単色なのでホーロー特有の感じが出すぎていてパールの入ったブラウンがショールームではすごく良く見えました。 一緒に見に行った母や姉も茶色がいいと言いました。 しかし、家具の事なども考えるとホワイトの方がいいかも…とも思いだしなかなか決まりません。 実際タカラスタンダードのキッチンをお使いの方ご意見を聞かせてください。 また他社メーカーのブラウン系やホワイト系をお使いの方ご意見を聞かせてください。 早く決めなければいけないのに決まらなくて焦っています。 よろしくお願いします!!

  • タカラスタンダードのシステムキッチン

    先日、新築をしましてタカラスタンダードのシステムキッチンをつけました。 ショールームを見学した時に、シンクの所に水切りのボードみたいなものが付いている物があったのですが、オプション品として購入する事はできるのでしょうか。 我が家についているには、型番は忘れてしまったのですがホーロータイプのものです。 水切り篭をおくより、場所も取らないしオシャレだなと思いHPを見てみたのですが探せなかったにで教えてください。

  • タカラキッチン 足元スライド・スライド・扉タイプ

    タカラのリテラとエーデルについて教えて下さい。 主な機能の違いは引き出しがブルモーションでフルに引き出せる事とショールームで聞きました。その時は足元スライドタイプを希望していたので他のタイプをよく調べなかったのですが、予算のこともあり再検討中です。 カタログでは足元スライドタイプよりスライドタイプの方が収納の高さがあるように見えます。もし扉タイプ同等の収納高さがあるならば、けこみ部分の収納は減りますが、スライドタイプにしようと思います。ご存知の方宜しくお願いいたします。 あと、スライド収納やブルモーションに関して、予算がかかっても絶対いいよ、いやそうでもなかったよという決め手(?)がありましたら教えて下さい。実際ショールームで検討された方、アドバイス頂ける方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タカラスタンダードの木製システムキッチンについて

    このたび、新築を建設中で工務店さんのほうから住宅設備をタカラスタンダードですすめられています。。。 現在、私が妊娠中(臨月)でショールームが遠い場所にしかなく直接伺えないので評判を聞いてみたく質問いたします^^ 工務店さんのほうはタカラといったらホーロー!!(価格のほうでエマーユかエーデル)とすすめられるのですがパンフを見る限り、木製(マッチのアイボリーかミディアム)に惹かれております。。。参考までに他のメーカーさんもパンフを一通り拝見したのですが、やはり値段的にも(ほかのメーカーさんはタカラに比べてかなり値引きをしてくれる率が高いことも承知済みです)見栄え的にもタカラのマッチシリーズが気になります・・・フェスカ・マッチ・モルフェスを実際にお使いの方いらっしゃいますか??汚れ具合・掃除の具合・耐久性などお気づきの点何でもよいので教えてください。。。

  • ショールームにあるシステムキッチン

    ショールームにあるシステムキッチン いつもお世話になっています。 家を新築する際に、システムキッチンをナショナルにしようと思っていたのですが、義父が「タカラのショールームの入れ替えで、キッチンと食器棚と冷蔵庫セットで安く出るけどどう?」と言ってきました。 値段は確かに安いのですが、冷蔵庫は新しいのがあるし、食器棚もいらないし、私はあまり惹かれないのですが、買った方がお得なのでしょうか? ショールームのものだからいいものだ!と義父はとても勧めるのですが、入れ替えなので、型落ちですよね? みなさんなら購入しますか? ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • システムキッチンについて

    今度、改築をしようと思っています。 その際に、システムキッチンに変えようと考えています。 メーカー的には、National、タカラなどいろいろあるとは 思いますが、そういったショールームで現物にはお目に かかれますが、そこで見積サービスもやっています。 こういった場所では、いわゆる定価(表示価格)なんで しょうか? なにせ始めてなもんで、なにかアドバイス(注意点)など ございましたら、よろしくお願い致します。 (要するに、少しでも安くしたい訳でして・・・)

  • システムキッチンのスライドレール引出しが開かなくなってしまった

    システムキッチンの引き出し(タカラスタンダードのスライドレール式のもの)が開かなくなってしまいました。 考えられる理由は中のトレーがずれて引っかかっているのかもと思うのですが、それにしてもあまりにビクともしなくて途方にくれています。 引き出し手前側には隙間を作れず、かつ上にはシンク台が覆いかぶさっていて上一枚差し込めません・・・ こちらで過去の質問を検索し、後から手を入れる方法を試みようとしましたが、下の段の引き出し(同じくスライドレール)が外せず、体を入れられないため裏からは指先しか届きません・・・ どなたか、いい方法をご存知ではないでしょうか? あるいはせめて下段の引出しを外す方法でもご伝授いただければと思います。 どうにもならなければ月曜日にタカラスタンダードに電話してみますが。 キッチンの小道具があれこれ入っている引出しのため非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの引き出しトレー

    システムキッチンの引き出しトレー タカラスタンダードのシステムキッチン付きの賃貸に住み始めたのですが 引き出しに付いている、トレーの使い道についてお聞きしたいです。 何を入れるためのトレーなのでしょうか? スプーンなどカトラリーを入れるのであれば高さが高過ぎだし キッチン用品(お玉やフライ返し)などを入れるのであれば 奥行きが狭いし・・・何に使用すれば良いのでしょうか?

  • タカラのキッチンの色で悩んでいます

    すみません、長文です。 新築するにあたり、キッチンの色ですごく悩んでしまって、みなさまの意見をお聞きしたいです><。 今週中に決めなくてはいけなくて。。。 キッチンは、タカラスタンダードのレミューに決まっていますが、ローズ(濃いピンク)、ベージュ、ホワイトで悩んでます。 ローズにとても惹かれていて、だんぜん第一希望、ベージュやホワイトも良いかもですが、ローズがかなり気になります。 キッチンは、フルオープン型のカウンターキッチン、ペニンシュラタイプです。 造作無しなので、リビングに面したキッチン部分もホーローで、同じ色又はリビングに面した部分のみ白です。(ローズにして、リビング面のみ白にしようかとも悩んでいます。) 21畳のLDKで、明るくカラーのあるリビングを目指しています。 カーテンはまだ決まっていませんが、オレンジや黄色など、暖色系を予定しています。 赤が大好きなので、キッチンの小物や鍋、家電はほとんど赤、リビングの小物も赤系を集めようと思っています。 風水でみると、方角等をみても『ピンクは浪費や不清潔を呼び込む』『ピンクは可愛らしく幸せの色だから良い』など、見るサイトによって内容が真逆だったりするので、風水で選ぶのはやめます。 迷っている理由は、今は20代ですが、20年後にも『ピンクのキッチン』は『いろいろと痛い』気がするからです。 でも、老人ホームの利用者様を見ていると、『女はいつまでも可愛いのが好き』っていう感じで、歳をとってもピンクOKな気もします。 そこで実際、キッチンを淡くない、はっきりとしたピンク又はモノトーンでないカラーを使ったキッチンにした方の使用の満足度を、ぜひ聞かせて欲しいです。 ・使っているうちに飽きてきましたか? ・友人はともかく、初対面や近所の人を家に招くと恥ずかしさはありますか? ・キッチンはピンクにして、造作してリビング側は白系の方、背面のみピンクが見えるくらいなら気になりませんか? ・その他何でも気付いた点をお聞きしたいです。 ちなみに、タカラのホーローキッチンで長持ちを想定して、15年後のキッチンリフォームは考えていません。 老若男女問わずたくさんお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 手入れの楽なキッチン教えて下さい!

    新築予定のものです。 現在、システムキッチン選びでとても迷っているので、 ぜひぜひお力を貸して下さい。   キッチンの間口は2550のI型にしようと考えています。 予算はキッチン部(パネル除く)で100万くらいです。 ビルトイン食洗機、IHクッキングヒーターも入れたいです。 そしてなんと言っても、私がズボラなので手入れの楽なものがいいです。   過去の質問などから、楽なのはタカラかな?と思っているんですが、 どうでしょうか? 他に、手入れが楽でお手頃なキッチンはありますでしょうか? もしお勧めのキッチン(メーカー)がありましたら教えて下さい! あと、大工さんとタカラの話をした時ですが、 私はエーデルとかにして、機能を充実させて欲しいと言いましたが、 ”こんな安いの入れないよ~”と言われてしまいました。 大工さん的には、1番上か2番目を考えてるみたいなんです。 確かに、お値段がだいぶ違いますが、物もそんなに違うものでしょうか? 今現在、築30年以上のボロアパートに住んでいるため、 エーデルでも全然OK!と思えてしまうのですが。 (ちなみに、デザイン性は二の次に考えていま

このQ&Aのポイント
  • YG710-11IKB使用時のACアダプター接続時のシャットダウン後に勝手に再起動してしまう問題について
  • LenovoのノートブックであるYG710-11IKBを使用していますが、ACアダプターを接続してシャットダウンすると、自動的に再起動してしまう問題が発生しています。
  • この問題に対して、他のユーザーがどのような対処方法を取っているのか知りたいです。
回答を見る