• ベストアンサー

友人の結婚式、普段のスーツ?

今月友人が結婚します。 披露宴に招待されておりますので、出席予定ですが、服装で迷っております。 礼服は冬物しか持っておらず、当面必要なさそうなので、今回の為に購入は控えようと思っております。 最近は、スーツで披露宴に出席される方も増えていると伺いました。 私は、営業職ですので毎日スーツで仕事しております。 皆さんの経験で披露宴に参加されて、いかにもサラリーマンスーツという方見たことありますか? その際、どのように感じましたか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.5

NO.1です。 むむむ・・・30歳となると実に微妙です! 一緒に参加される同世代のご友人が多数いらっしゃいませんか? 例えば同じテーブルに同世代の方がほとんどといった場合なら、どうするのかちょっとリサーチされた方がいいかもしれません。 30代になるとグッと礼服率上がる傾向もありますが、30歳前後だと判断にわかれるちょうど境界線の様な気もします。ちょっと難しいですね・・・(;´▽`) そんな同世代がもし礼服多数で、その中、スーツお一人とかだと確かにちょっと浮いてしまうかもしれません。 あと、お礼欄に夏物でヨレ・・・とありましたが、スーツを着用される場合、お式は9月(もうファッション的には『秋』というこことで)という事もありますし、夏物はちょっと頑張って避けた方がいいかもしれません。西日本方面等、まだ酷暑が続いてるような場合は別かもしれませんが、冬物じゃなくオールシーズン用のスーツの方がいいと思います。

mako1048
質問者

お礼

なるほど!季節は夏ではないので、秋冬スーツでもおかしくないのですね。 新郎30歳、新婦29歳。職場関連の方は上司等々だと思うので礼服と思いますが、私を含め同級生(高校)も出席するようですので、微妙です。 周りに聞いてみます。。。

その他の回答 (4)

• 4126mama
回答No.4

うちの旦那がスーツで出席しようとして大手のスーツやさんにシャツを買いに行ったとき店員さんに『男性は礼服か黒系のスーツにしないと浮きますよ・・』といわれました。

mako1048
質問者

お礼

なるほど!黒のスーツですか。黒のストライプなら持っているのですが、秋冬物なんですよ。。。

回答No.3

20代の時は殆ど礼服を着なかったと思います(^-^; 30代に入った頃から徐々に礼服を着てくる友人の比率が上がったため、最近では礼服でいっています。 ただ、この手のマナーは詳しい方ではないのですが、おっしゃる通り式場では普通のダークスーツで来ている方も多く見かけますし、特に気になりませんからジーパンとかでなければ全然OKなのではないでしょうか。白シャツでも全然大丈夫だと思いますよ。ちょっとネクタイに気を利かせたりしてね。逆に礼服に白ネクタイはあまり見かけなくなってきました。

mako1048
質問者

お礼

私は、今年30歳になりました。礼服に白シャツ、白のネクタイがマナーと思っておりましたので、貴重なご意見を聞けて感謝です。

回答No.2

確かに、最近はスーツ姿で披露宴に出ている方は多いです。 私は昨年結婚披露宴をしましたが、出席された方は、礼服、タキシード、スーツと様々でした。 特に違和感はなかったです。 もしmako1048さんがスーツで出席されるのであれば、濃い色(黒、茶、紺など)を 選択し、ネクタイで工夫すれば良いのではないでしょうか? 白無地では違和感あるでしょうけど、最近はパーティー用のオシャレな ネクタイが売ってます。 ただ、mako1048さんの思っている「いかにもサラリーマンスーツ」というのが、 どのようなものを指しているのかわからないので、ご質問の回答になっているかどうか・・・。

mako1048
質問者

お礼

いかにもサラリーマンスーツですが、イメージは夏物ですのでヨレてしまっているスーツを想像してます。 普段は清潔感のあるスーツを心がけておりますが、ある程度「数」を用意している分、安価なものが多くて・・・ ただ、工夫次第で問題なさそうですね。安心しました。

• mitimina
回答No.1

私の経験では新郎・新婦の同僚、同世代の友人はほとんどスーツでした。 もちろんダブルはNG・・・ ネクタイをちょっと光沢のあるものや、営業では使えないようなネクタイ柄、カラーワイシャツの方なども多かったです。中には胸ポケにチラッとハンカチが見える・・・何というのか忘れましたが、そういう方も。 靴が黒でもバックルなどワンポイントが付いていたり、ちょっと営業じゃ履けないような変わった形であったり・・・。 ネクタイピンやカフスをブランド物やちょっと洒落たものにしている方もいました。 黒やダークグレーあたりのスーツが多かったです。紺は・・・あまり見ませんね。 ちょっと工夫すればOKだと思います! ちなみに礼服の出席者は親族、上司、年配者、既婚者の方が中心でした。

mako1048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど!ワイシャツやネクタイをちょっと工夫してみます。 (最近流行の襟と袖だけ違うワイシャツにしようかと思いました。)