• ベストアンサー

友人の結婚式、普段のスーツ?

今月友人が結婚します。 披露宴に招待されておりますので、出席予定ですが、服装で迷っております。 礼服は冬物しか持っておらず、当面必要なさそうなので、今回の為に購入は控えようと思っております。 最近は、スーツで披露宴に出席される方も増えていると伺いました。 私は、営業職ですので毎日スーツで仕事しております。 皆さんの経験で披露宴に参加されて、いかにもサラリーマンスーツという方見たことありますか? その際、どのように感じましたか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.5

NO.1です。 むむむ・・・30歳となると実に微妙です! 一緒に参加される同世代のご友人が多数いらっしゃいませんか? 例えば同じテーブルに同世代の方がほとんどといった場合なら、どうするのかちょっとリサーチされた方がいいかもしれません。 30代になるとグッと礼服率上がる傾向もありますが、30歳前後だと判断にわかれるちょうど境界線の様な気もします。ちょっと難しいですね・・・(;´▽`) そんな同世代がもし礼服多数で、その中、スーツお一人とかだと確かにちょっと浮いてしまうかもしれません。 あと、お礼欄に夏物でヨレ・・・とありましたが、スーツを着用される場合、お式は9月(もうファッション的には『秋』というこことで)という事もありますし、夏物はちょっと頑張って避けた方がいいかもしれません。西日本方面等、まだ酷暑が続いてるような場合は別かもしれませんが、冬物じゃなくオールシーズン用のスーツの方がいいと思います。

mako1048
質問者

お礼

なるほど!季節は夏ではないので、秋冬スーツでもおかしくないのですね。 新郎30歳、新婦29歳。職場関連の方は上司等々だと思うので礼服と思いますが、私を含め同級生(高校)も出席するようですので、微妙です。 周りに聞いてみます。。。

その他の回答 (4)

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

うちの旦那がスーツで出席しようとして大手のスーツやさんにシャツを買いに行ったとき店員さんに『男性は礼服か黒系のスーツにしないと浮きますよ・・』といわれました。

mako1048
質問者

お礼

なるほど!黒のスーツですか。黒のストライプなら持っているのですが、秋冬物なんですよ。。。

回答No.3

20代の時は殆ど礼服を着なかったと思います(^-^; 30代に入った頃から徐々に礼服を着てくる友人の比率が上がったため、最近では礼服でいっています。 ただ、この手のマナーは詳しい方ではないのですが、おっしゃる通り式場では普通のダークスーツで来ている方も多く見かけますし、特に気になりませんからジーパンとかでなければ全然OKなのではないでしょうか。白シャツでも全然大丈夫だと思いますよ。ちょっとネクタイに気を利かせたりしてね。逆に礼服に白ネクタイはあまり見かけなくなってきました。

mako1048
質問者

お礼

私は、今年30歳になりました。礼服に白シャツ、白のネクタイがマナーと思っておりましたので、貴重なご意見を聞けて感謝です。

回答No.2

確かに、最近はスーツ姿で披露宴に出ている方は多いです。 私は昨年結婚披露宴をしましたが、出席された方は、礼服、タキシード、スーツと様々でした。 特に違和感はなかったです。 もしmako1048さんがスーツで出席されるのであれば、濃い色(黒、茶、紺など)を 選択し、ネクタイで工夫すれば良いのではないでしょうか? 白無地では違和感あるでしょうけど、最近はパーティー用のオシャレな ネクタイが売ってます。 ただ、mako1048さんの思っている「いかにもサラリーマンスーツ」というのが、 どのようなものを指しているのかわからないので、ご質問の回答になっているかどうか・・・。

mako1048
質問者

お礼

いかにもサラリーマンスーツですが、イメージは夏物ですのでヨレてしまっているスーツを想像してます。 普段は清潔感のあるスーツを心がけておりますが、ある程度「数」を用意している分、安価なものが多くて・・・ ただ、工夫次第で問題なさそうですね。安心しました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

私の経験では新郎・新婦の同僚、同世代の友人はほとんどスーツでした。 もちろんダブルはNG・・・ ネクタイをちょっと光沢のあるものや、営業では使えないようなネクタイ柄、カラーワイシャツの方なども多かったです。中には胸ポケにチラッとハンカチが見える・・・何というのか忘れましたが、そういう方も。 靴が黒でもバックルなどワンポイントが付いていたり、ちょっと営業じゃ履けないような変わった形であったり・・・。 ネクタイピンやカフスをブランド物やちょっと洒落たものにしている方もいました。 黒やダークグレーあたりのスーツが多かったです。紺は・・・あまり見ませんね。 ちょっと工夫すればOKだと思います! ちなみに礼服の出席者は親族、上司、年配者、既婚者の方が中心でした。

mako1048
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど!ワイシャツやネクタイをちょっと工夫してみます。 (最近流行の襟と袖だけ違うワイシャツにしようかと思いました。)

関連するQ&A

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 20代後半男性 友人の披露宴に行きます 服装について

     こんにちは。既出でしょが、再度、不安なので質問させていただきます。  今月末、友人の披露宴に呼ばれており、行く予定です。そのときの服装がまったくわかりません。  今まで、親族の結婚式に参加したときはあり、そのときは黒の礼服に白のネクタイで参加しました。今回は、友人、しかも、披露宴に参加ということで、ちょっと、おしゃれなスーツとネクタイでもよろしいのでしょうか?ご回答、お願いします。

  • 教えて下さい!!

    教えて下さい!! 初めて披露宴に招かれました。 会社の先輩に披露宴なのですが、出席する時の服装について教えてほしいのです。 普通のスーツか礼服を着て行けばいいのか解りません。 周りの人は、普通のスーツで行く人が多いみたいです。 受付も頼まれているので礼服で行った方がいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式に招待されました

    挙式、披露宴、二次会を同じ会場で行う様なのですが、私の服装は同じでいいのでしょうか? 黒のスーツかグレーのワンピースで主席しようと考えています。 披露宴に招待されたのが初めての為、悩んでいます。回答宜しくお願い致します。

  • 最近(H19)の結婚式の服装(男・友人の場合)

    今月末頃に小学校からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 私は今年28歳(男)で、今まで何人もの結婚式に出席しており、 だいたいがブラックスーツに白ネクタイのいわゆる略礼服で出席していました。 今回は初めてのチャペルでの結婚式なので、服装について 失礼がないかどうかと調べてみますと、ブラックスーツに白ネクタイは 実はビジネススーツに白いネクタイをしてるだけであり、 欧米からみれば礼服ではなく、ヤ○ザの仕事の装いとしか見られず、 日本人にしか通用しない世界の非常識であるという事を知りました。 (略礼服なんてものも本来は存在しない事も知りました…) しかし、今まで出席してきた結婚式では、 私以外の人も多くがブラックスーツに白ネクタイであり、 下手に欧米の礼服であるタキシードや、立襟のシャツを着れば 返って顰蹙をかうような雰囲気さえあります。 また、他の来賓の方に恥をかかせてしまう恐れもあります。 かといって、世界の非常識とまで呼ばれる服装と知ったからには 下手な装いは恥かしく思います。 いづれは世界で主流の礼服の形に納まっていく事と思いますが、 世代間のギャップなども加味して、いま現在に相応しい服装は どうあるべきでしょうか。

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 結婚式の服装(男性)

    近々、友人の挙式・披露宴に出席予定の20代後半の男です。この歳になって、初めて友人の結婚式に出席することになるのですが、その際の服装について以下の服装で問題ないか質問させてください。 ・礼服ではない黒の三つボタンスーツ(少し細身) ・白地に濃いレッドの細いチェック模様が入ったシャツ ・水玉模様の入ったワインレッドのネクタイ ご回答、宜しくお願いします。 ※通常は、「礼服+白シャツ+白orシルバーネクタイ」などだということはわかっているのですが、どうもその服装では浮いてしまいそうに思いますし、最近は友人の結婚式にそういう服装で参加する人はあまりいないとも噂に聞いたことがあります。 ※なお、挙式・披露宴は某ホテルで行われます。

専門家に質問してみよう