• 締切済み

探してます!!

私は現在大学3回生です 就職活動をそろそろはじめているのですが、宝石に興味があり、ミキモトや,ティファニー,カルティエなどに憧れています。ですが、どこから資料請求したらいいのか,募集しているのかさえ分かりません。どうしたらいいのかぜひ教えてください。 またこの業界の方がいらっしゃれば就職先としてどうなのかなどご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • pa-ru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

聞いた話なんですが、ミキモト装身具の求人募集は新宿の職安にあるそうです。後は直接TELするといいと思います。この会社は、製造の方ならかなり勉強になると思います。

回答No.3

就職活動ご苦労さまです。私も去年就職活動しました。 資料請求は一般的にリクルートナビOR日経就職ナビがお勧めです。 登録しておけば情報が届きますし、資料請求、応募も簡単です。 また具体的に就職希望先が決まっているようでしたら、直接HPにアクセスして登録、資料請求が基本です。 さてここからはアドバイスです。 k0t0k0さんは宝石関係に就職希望のようですが、今から就職希望を限定してしまうのは危険です。就職活動中に今まで見えなかった部分が見えてきますし、いろいろな企業を受けてみるのも一つの手ではないかと思われます。一般企業を受ける場合、とりあえず資料請求は多めにやっておいて下さい。そうしておかないと後から受けたくても出来ないという状況に陥ってしまいます。 また、就職先としてどうかという質問に対してですが、企業研究していけばわかると思いますが、その企業の良い面、悪い面というのが消費者的視野からでは分らなかったものが見えてきます。去年私が聞いた話によると、宝石関連というものはやはり景気が大きく関わってきます。ですから不景気の現在は少し大変かもしれません。またノルマが大変で給料のなかから自分で買う羽目に・・・という話も珍しくはありません。大きな企業だから大丈夫ということはありませんし、また小さいからといって駄目ということもありません。企業というものをしっかり見極めた上で就職先を選んでみてください。個人的には、福利厚生をしっかり見ておくことがお勧めです。住宅手当など総合的に考えると給料にして5・6万はかわって来ますしね。 それではお体に気をつけて就職活動がんばってください。健闘をお祈りします。

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

前の方も書かれているとおり、何としてでも探してみましょうよ、手段はいろいろありますよ♪ まず、私はヤフーでミキモトのHPを探し、簡単に見付かりました(参考URL)。ここのリクルート情報を見ると新卒採用はないみたいですが・・・。熱意があるなら直接電話したら話を聞いてもらえるかもしれません。就職情報サイトは見てみましたか?もしなければ会社四季報(或いは就職四季報)という本に載っているかもしれません。ミキモトしか見てないですが、本当にやってみたいのであれば、地道に手段を探るのが一番です。 せっかく大学に通っているのなら、就職課の様なところでOBかOGに同じ業界の人は探せませんか?いろいろ糸口はあるものです。

参考URL:
http://www.mikimoto.dom/
noname#419
noname#419
回答No.1

名前を挙げてある会社のホームページは探してみましたか?あれば、求人情報という項目があるんじゃないかな。 また、どうしたらいいか、なんて言ってるうちはまだ行動力が足りません。電話帳、或いはNTTなどで会社の電話番号を聞いて直接会社に訪ねる方法もあるでしょうし、なんなら直接お店に出向けばスタッフの人が教えてくれるかもしれません。 しかし、お店で働けばただの販売員ですから、宝石そのものに興味があるのであれば、一歩踏み込んで真面目に宝石の勉強をしてみては?海外なら鑑定家になるための学校もあったはずです。

関連するQ&A

  • ティファニーに就職するには?

    私は現在大学3回生で、就職活動を始めたばかりです。 色々な企業に興味を持っているのですが、そのうちの一つに「ティファニー・アンドカンパニー・ジャパン・インク」があります。 こちらにぜひエントリーしたいと思っているのですが、ホームページには採用情報はありませんし、就職ナビ系で検索してもヒットしなかったのです。 求人募集広告も見たことがないので、これはもしかしたら、採用していないということなのでしょうか? 商品広告の下の方にフリーダイヤルが掲載されているのですが、こちらに連絡をして採用状況を伺うことは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 そして、ティファニーの会社の雰囲気など詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えて欲しいです。お願いします。

  • 就職先を食品業界か出版・広告業界か、悩んでいます

    就職活動中の大学3年です。 現在、管理栄養士を目指して勉強をしており、就職先も食品業界を考えていました。 しかし出版や広告などの業界に興味があり、エントリーしようか悩んでいます。 家族や友人には当然、食品業界に就職希望だと思われているので、期待を裏切るような気がしてしまい、相談できません。 それぞれの業界の方、また社会の先輩としての意見やアドバイスなどお願いします。

  • ダイヤの輝きについて

    ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。 お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。 同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません) 1)ハリーウィンストン 2)ラザールキャプラン 3)ティファニー 4)カルティエ 5)ショーメ 6)ロイヤルアッシャー 7)田崎真珠 8)ミキモト 差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。 ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。 これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。 よろしくお願い致します。

  • 就活で母親がうるさい

    現在大学4回生で2月というのに就職先が決まっていません。 やりたい職業があり去年の7月まではその業界を受けてきました。 それ以降は興味の無い業界も何社か受けました。 さてここで本題なのですが、今年に入って母親が口うるさいです。 就職活動の仕方が悪い、 どこでも良いから手当たりしだい受けろ、 こんなに長引くとは思わなかった、 この会社を受けろ、 簿記を受けろ、 などと命令してきます 今度どこの会社を受けるのかと逐一聞いてきます もう、疲れました。この手の親の対策はどうしたら良いでしょうか。 心配するのは分かりますが、行き過ぎていて、頭パーンとはじけそうです

  • 業界選び

    はじめまして。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、現在、社会で働いている方、就職活動中の方はどのようにして志望業界を選ばれたんですか? 私は現在大学3回生で秋から就職活動が始まるんですが、なかなか志望業界が選べません。今一番興味があるのは銀行なんですが、それ以外の業界はあまり興味を持てないでいます。本屋に行って就職関係のコーナーに行っては、「どの業界本を買って読もうかな」と考えるんですが、結局、どれを買っていいのか決めれず、チラッと中身を読んでは、何も買わずに帰ってしまいます。「悩んでいても進まないし、何か買って読まないと」と思うんですが、全ての業界の本を買って、読むっていうのはお金も時間もかかってしまいます。(楽な方法は無いと思うんですが・・・。ちなみに「会社四季報」業界地図を読んだんですが業界を選べませんでした。) なので、今回質問させてもらいました。みなさんはどのように業界を選ばれましたか?例えば、音楽が好きだから音楽業界とか服が好きだからアパレルとかですか?それとも、業界問わず説明会などで興味を持った会社を受けたとかですか? どのように業界を選ばれたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 半導体(LSI)設計者の業務内容や忙しさ

    現在、就職活動中の電気工学科に所属しておる大学四回生です。 半導体(LSI)設計業務に興味があり、色々調べています。 大学では電気系を学んでいるとうことより半導体設計に興味がわき、就職活動を行っているのですが、LSIの設計という物がどういうものかいまいち実感できません。 よろしければ実際の行っている業務の詳細をぜひお聞かせください。 あと、この業務(業界)はとても忙しく、残業が凄く大変(私が聞いた所はよく10時まで残業しているなど)だともお聞きしておりますが、実際どのような感じでしょうか? もしこのようなお仕事をなされている方がいましたらぜひご意見をください。

  • 再度マリッジリングについての質問です。

    先日マリッジリングについて質問させていただいたのですが、 再度2、3質問をしたいと思いまして… 補足として同じところに質問した方が良いのか、とも思ったのですが、日にちもたってしまったので新しく設問させていただきました。 前回回答していただいた3人の方、ありがとうございました。また見ていましたらよろしくお願いいたします。 ほかの方のたくさんの意見もお待ちしています。 さて、質問なのですが、 相変わらずマリッジリングに迷ってしまって。。。(笑) 今日再度色々なお店でリングを見に行ってきたのですが、 一応心の中では、ティファニーとカルティエのどちらかにしようと決めました! それで皆さんにお聞きしたいのですが。 ☆わたしは30代中なのですが、ティファニーだと可愛すぎないでしょうか? (でも、あこがれなんです・笑) ☆同じようなデザインのものを購入するとすれば、どちらの方が良いと思いますか? (高くてもカルティエの方が良い。同じデザインならティファニーの方が良い。などなど…) なんだか質問していてちょっと恥ずかしいのですが(笑) 高い買い物ですので、慎重に…と思っているので、すごく迷っているのです。 ちなみにカルティエでも、ラブリングにはあまり興味なく、 シンプルなプラチナなものにダイヤ一石か3石のどちらかにしようと思っています。 もうひとつ、カルティエのロゴが入っていてその横にダイヤが一石入っているのもすごく素敵なのですが… なにせ予算が…二人分で40万くらいになってしまうので… ティファニーもシンプルなものにダイヤ一石 (これはカルティエとほとんど同じデザイン)と 小さなダイヤ9石のVラインのものとで迷っています。 みなさんのたくさんのご意見お待ちしています。

  • 新卒で就活中に第二新卒募集先にエントリーしてもいいのか。

    現在、就職活動中の院2年の女です。 私はどうしても行きたい業界がありますが、最終まで行っても落とされてしまい、現在内定先は全く別の業界。 諦めがつかないけれど、現在、志望業界での募集がもうありません。 秋採用にもいくつかあるとは思うのですが、大学院ということもあり、これから修士論文作成に努めなければならないわけで・・・秋採用できないんです。 そこで、自分なりに本当に募集がもうないか調べていくうちに、中途採用の応募資格が「大卒以上で、第二新卒・現在就職活動中の方・未経験者歓迎」という部分がありました。 こういった場合、新卒ではありますが「現在就職活動中」という部分でエントリーすることは可能なのでしょか? どなたかお分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 宝石(宝飾)業界の今後はどうでしょうか?

    宝石(宝飾)業界の今後はどうでしょうか? 伸びる可能性があるものでしょうか。 就職先として考えていますので、アドバイスをお願いします。

  • 今からの進路

    大学3年でちょうど就職活動です。 理学部物理学科ということでメーカー系の募集学科はそれほどありません。最初は院に行くのを選んだら、ただ2年間就職活動を先送りにしてしまうだけになると思い、就職を選びました。 ただ、いざ就職活動をしてみる物理の募集はあまりなく、IT業界くらいに向けられています。パソコンを使っての業務は嫌いではないのですが、この業界は忙しいということも聞き、それほど好きということもないので、正直どうしようか迷っています。 今ごろになって、大学院に行くことを考え始め、院にいったらものつくりの職もいけるようにはなるのでしょうか?そういう方面は好きではあります。でも、院まで行ったら他を選べないということも聞いています。 文系の仕事を探してもいいとは思うのですが、志望動機が全く思い浮かばず、これこそダメなのか?と考えるときもあります。 今後、就職活動はどのように行っていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう