• ベストアンサー

現在のアメリカにおけるインフォームドコンセント、日本におけるインフォームドコンセント違いは?

インフォームドコンセントに関して、また、質問させていただきます。 アメリカにおけるインフォームドコンセント と 日本におけるインフォームドコンセント 浸透の具合や、それぞれの、違いなど、 わかっているかた、よければ、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 実際にアメリカで働いた事や研修に行った事はありません。本などで得たものですが、参考になればと思います。    アメリカでは患者さんに病気のことを告知するのが当たり前のようです。その場合、考えられるだけの治療法とその治療を行ったときの副作用・合併症・場合によっては余命について医師が説明します。また、医師が最も適していると考えている治療法はどれかを説明します。そして、どの治療法を選択するかは患者さんや家族に任せます。    日本では、インフォームドコンセントと言ってはいるものの、医師が最も適切だと考えている治療法を患者さんに説明し、それを行う事に同意してもらうことが多いです。    アメリカ人と日本人では、医療に対する考え方がかなり違うのと思います。 日本ではまだまだお医者様です。だから、説明が理解出来なくても、「先生にお任せします」という、お任せ医療が現実です。しかし、アメリカは患者の権利がかなり確立しており、納得のいかない治療は受けない。だからちゃんと理解できるまで説明を受け、納得できる治療を受けようという意識が強いと思います。 訴訟大国なので、医師も自分を守る為に充分な説明を行い、同意を得るのだと思います。    日本でも最近は医療に対する関心が高まってきているので、国公立の病院などでは、考えられる治療法とそれに伴う副作用・合併症を説明し、患者さんに選択してもらうところもあります。

mintmiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。 医療系に進みつつあるので、いろいろ考えました。 将来、私もインフォームドコンセントをできるように、 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

1さんが述べていた通りなのですが、若干補足させて下さい。 もちろん私もアメリカで仕事をした事はありませんので、実際私が勤務しているような田舎の総合病院でのお話です。 詳しい説明をしようとすると、『説明を聞いても解りませんから、全ておまかせします』等とおっしゃる患者さんは相当おられます(特に高齢者)。 また、手術前日に危険性について詳しくお話したところ、手術を拒否して自主的に退院してしまったという人も居ると聞いてます(入院前の説明を十分理解していなかったためと思われます)。 いずれ、現場では医療従事者側は(半分は言い訳のためかもしれませんが)十分な説明をしようとしておりますし、他方患者さん側は(遠慮もあるのかもしれませんが)あまり詳しい説明を求めない傾向がまだ残っているように思います。 ところで、アメリカ人が納得の行くまで治療は受けないという事の背景には、医療費の支払い額の問題も関係あるのではないかと思います。

mintmiko
質問者

お礼

現状のご意見ありがとうございました。 十分に参考にさせていただきます。