• 締切済み

埋め立て地は何で作られてるか?

子供の宿題で、千葉市の埋め立て地が何でどのように作られているかを調べています。 ネットでも図書館でも調べましたが、はっきりしたことが分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 資料となるサイトなども教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

埋立て工法は他出をご参考に。 埋立ての歴史はURLをご参考に

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/kikaku/bayarea/shinka.html
  • nacam
回答No.4

埋立地の作り方として、3つ考えられます。 1つは、産業廃棄物などの捨て場として造られる場合。 この場合の産業廃棄物として最も多いのが、工事現場で出た残土や土砂、コンクリートなどです。 この場合は、できちゃった埋立地です。 2つ目は、山などから土を運んで造る場合。 この場合は、当初から海などを埋め立てる目的で造ります。 3つ目は干拓です。 堤防などを使い、海などの一部を隔離して、その部分の水を蒸発させて陸地を造ります。 この場合農地などに使われる事が多いようです。 日本では児島湾や諫早湾、大潟村などに例があります。

回答No.3

ゴミなんて埋めてないよ。そんなの夢の島など一部だけだてt。 普通に山などから土削ってきて埋めてるだけ。 ゴミなんかじゃ圧密が大変だ。

• alpha123
回答No.2

東京湾に夢の島(ごみで出来た島)があったころには家電リサイクル法はあるはずもなく「売れ残った新製品」もごみでした! 大手パソコンメーカーが発売中止で社員1人に1台無料でプレゼントしてもまだ残った分は埋め立てに使った。いまでは旧「ジュリアナ東京」あたりの底かも知れません。 Googleするとこういう結果が http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E3%80%80%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E5%9C%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&l旧r=lang_ja 千葉市幸町が埋立地だから14号だか16号の海よりは全部海だったらしいですね(^^) ディズニーランド、ららぽーと、幕張、、みんなもともとは海です!

• alpha123
回答No.1

埋立地の出来方はどこの国でも同じです(^^) 生活で出来たごみを埋めることから始まります。 大昔は水辺しか住めなかったからここの台所ごみの捨て場は貝殻でいっぱいで「後世まで残る」と「貝塚の発見!」です。 東京も千葉も同じです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139013733 東京都の神宮の森は明治期終わったとき、全国の自治体が土や木を寄進(カンパね)することで谷だったところが森になりました! あれの海辺版が埋め立てです(江戸時代にもう始まっている) 大阪近郊都市もそうだし(泉南)、千葉県もそうだが地主と政治家官僚と地方公務員は山林削って土売り(^^)、地価が上昇し、平地になって、税収と裏金が自由になって(注 まぁ証拠不足でばれるケースはまれだが)お互い甘い汁(しる)吸ったわけだ。