• ベストアンサー

元彼は子どもっぽい?

以前こちらでご相談させていただき、 考えさせられたり、励まされたり、とても参考になりました。 彼と別れて時間が経つにつれ、相手のことも少しずつ冷静に見えてきました。 その中で、あるエピソードを思い出したので、皆さんの率直なご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させていただきます。 2年くらい前でしょうか。 外で食事した帰り、タクシーに乗ったところ、 彼は運転手の応対が気に入らなかったらしく、いきなり口論になり、 運転手も怒ってすぐに車を降ろされました。すると彼はその車を蹴飛ばし、さらに怒った運転手が警察を呼びました。 警察ではおとがめもなく、あっさり帰してもらえたのですが、 相手の態度がちょっと気に入らなかったくらいで喧嘩する彼に、驚いたことがあります。 その後、知り合いに、「この間、タクシーの運転手と喧嘩して、 警察に行ったんですよ」と少し自慢げに話していたこともあり、 そんなこと話さなくてもいいのに、と思った覚えもあります。 私はお酒が飲めないので、たくさんお酒を飲むと、そういう興奮状態になるのかな、と思っていたのですが、 カッとなって自分を抑えられないというのは、性格的に大人じゃないのでしょうか。 いつもは酔うと陽気になる人で、私の知っている限りでは酔って喧嘩したのはこのときだけです。 ただ、素面のときも怒るとカッとなって、私の全てを否定するという感じで罵倒されましたし、 会社では自分の言う通りに動かなかった部下を責めて泣かせたこともあるようです(年上の部下も)。 ちなみに彼は40代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuura22
回答No.4

以前のご相談までは見ていないのですが、はっきり言って、お別れできて良かったと思います。 近くにいるときは、俺様流、彼優先で許せたとしても、 客観的にみて、もし単なる知人だとしたら、がっかりしませんか。 私も、以前鷹揚な優しい人で通っている彼が、店などで小さいことでクレームしているのを見て、(私はぶつかりたくなくて意見も言えず)醒めてがっかりしたことが数回ありました。 もし自分だったらそんな言い方・行為はするか…自分に対するパワハラは? それを最低基準に、自分の感覚とあまり離れない方と出会えますように!! 別れてから見えてくる事も、いや別れないと見えない事もいっぱい… 辛いでしょうけど、幸運を祈ります。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と元彼は性格が正反対なところが多く(私のんびり、彼せっかち、私は感情の波があまりない、彼は感情の起伏が激しい、など)、でも話が合う部分ももちろんあったので、割れ鍋に綴じ蓋って言うしな…と思っていましたが、ときどきその考え方や行動が理解できないというか、ついていけないと感じることもありました。 お互いの違いを認めることは必要だけれど、自分だったらそんな言い方や行為をするか、という基準は大切ですね。その最低基準が共通する人を見つけたいと思います! 本当、別れないと見えてこないことってたくさんありますね…。

その他の回答 (4)

• chrisrock
回答No.5

え~一瞬私の事かと思いました。^^ 私は男ですが、30代の頃、仕事も順調で出入りの業者はペコペコ してくれるし女にはもてるしで調子に乗っていた時期がありました。 全てうまく行ってることで世界はいや宇宙は自分中心に動いてると 本気で思ってるのかっ~おまえはっ!ちゅうぐらいでしたので、平気で 業者に”おまえのとこは口の利き方しらないから切るぞ”とか 平気でいって向こうの部長が出てきて謝るまで、取引しないとか してました。傲慢きわまりない人間ですよね、今から考えると 吐き気がします。自分に。そして何故か満足いかないんですよ。 全てが。何か腹立つんですよ。で、切れるわけです。 ささいなきっかけで。ようするに畜生なんですね根性が。 畜生って動物ではなくて仏法でいうところの。 卑怯で自分より相手が弱いと思うといくらでも図に乗る。 その代わり正義が現れると縮こまっちゃう。 やがて誰も相手にしてくれなくなり孤独になり、終わりです。 気づくまで時間かかりましたがそうでなきゃわからんのですよ こういうヤツは。別れて良かったですね。 今度は誰にたいしても誠実で、穏やかで人の心を大切にできる人を 見つけて幸せになってください。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元彼は、回答者様の30代の頃のように仕事が順調なわけではなく、女性にもてるわけでもないのですが、 常に自分が正しいと思っていて、周りの人(特に自分より立場の弱い人)は自分が指示した通りに動くべきだと考えていました。 そうしなかった相手は、徹底的に責める。だから相手は萎縮して近づかなくなる。 でも、それを自分のせいとはみじんも思わないから、回答者様のように気づく日は永遠に来ないのかもしれません。 皆さんから「別れて良かった」と言っていただけて、私もふっ切れそうです。今度は穏やかな人と出会いたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

子供ではなく、相手を認めたくないんでしょう。 甘やかされて、育ったのかも。(自分が弱いから相手を攻める) 社会的に欲求不満なのでしょう。 別れて、良かったですね。

teddy8888
質問者

お礼

なるほど。相手を認めたくないか…。確かにいつも「あの人はだめだ」「あんな人とはやっていけない」と周りの人を非難することが多くて、世の中そんなに自分に都合のいい人ばかりいるわけないじゃない、と思っていました。甘やかされて育ったのかもしれません。育つ過程で両親が彼に何か言うことは少なかったみたいですし(彼のお母さまも育て方を間違ったと言っているようです)。 こういうことで皆さんのご意見を伺うのは、別れて良かったと思いたい自己弁護の気持ちがあるからですが、未練を断ち切りなさいと背中を押していただいた感じです。ありがとうございました。

• baubaubau
回答No.2

なんか、へんなんじゃなぁい?その彼。 そんなタクシーなら、さっさと降りちゃうって対応すりゃいいことじゃん。 あ、まぁ程度はそこまで極端じゃなくてもぉ、そぉいう人見たことあるなぁ。なんか、自分より弱いと感じる相手だとそぉいうことするのぉ。 本当に自分より強い奴にはかかっていけないよぉ、そぉいう奴。 彼女の前でそぉいうことする辺り、んで自慢しちゃうあたり、相当子供だね。 かっこいいとこ見せたつもりなんだよぉ、きっとぉ。 時間かかるかもしれないけどぉ、うまく悟らせてあげるといいんじゃなぁい? 相手がカッとなりやすいなら、自分は絶対ならないほぉがいいよぉ。 「あー、うるさい」とかって、さっさと話切っちゃうのぉ。 それできないとぉ、要らん傷増えてくよぉな気がするぅ。 あ、でも私も上司泣かせちゃったことはあるよぉ~。 部下にはしねぇなぁ~。

teddy8888
質問者

お礼

早速にありがとうございます。彼とは別れたので、もう悟らせることはできないんですけどね^^ 彼からダメだしされる形でふられたので、別れてすぐは「私が悪かったんだ」という気持ちが強く辛かったのですが、時間が経つにつれ冷静になってきて、彼のほうにも問題があったのではないか、そもそも私には彼の一部しか見えていなかったのではないか、ヨリを戻すことを目指すのが果たしていいのかどうか、と思えてきたのです。それで、客観的なご意見が聞きたくて、ここに投稿しました。 私は人に対して怒ることがめったにない、のんびりした性格なので、彼がキレていたりすると、一般的にはこういうことで頭にくるのかな、と思ったりしていたのですが、今までのことを思い出してみると、彼は「弱いと感じる相手を攻撃」していたように思います。それって子どもですよねぇ。

• matchgaE
回答No.1

大人じゃないんでしょうね。 人生の苦労知らずなのか、人への思いやりとか、そういう大事なものが欠けてるんですね。 私の会社(小さい有限会社ですが)の社長も40代独身で、そういう人です。普段すごくせっかちで、ちょっとした事にも直ぐカッとなって大声で怒鳴ります。 この間も、お母様と電話で話をした後、口のきき方が気に喰わないと言って、「死ねよ」とまで言いました。(切った後ですけど)そばでそう言うのを聞いてる私が居るのにお構い無しで。 その矛先がこちらに向けられると大変です。 そういう人って居るんですよね。40代にもなって。 別れて正解って思ってください。 (会社なので、離れられない私って・・・)

teddy8888
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やっぱり大人じゃないですよねぇ…。元彼はお祖父さんがおこした会社(小さな会社ですけど)の3代目で、他の会社を経験していなかったりして苦労知らずな面が確かにあります。 いまはお父さんが社長をしていますが、お父さんがいるから会社が自分の思った通りにならないと、「早くいなくなればいい」と言っていたことがありました。あまりに不謹慎な言葉に驚きましたが、跡取りには跡取りの悩みがあるのだろうと思うようにしたのですが…。 離れてみると、今まで見えていなかった(見ないようにしていた?)彼の姿がだんだんと浮き彫りになるものですね。友人たちからも、彼は「子ども」「器が小さい」など言われ、別れて良かったのかも、と思えるようになってきた今日この頃です。