• ベストアンサー

元彼は子どもっぽい?

以前こちらでご相談させていただき、 考えさせられたり、励まされたり、とても参考になりました。 彼と別れて時間が経つにつれ、相手のことも少しずつ冷静に見えてきました。 その中で、あるエピソードを思い出したので、皆さんの率直なご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させていただきます。 2年くらい前でしょうか。 外で食事した帰り、タクシーに乗ったところ、 彼は運転手の応対が気に入らなかったらしく、いきなり口論になり、 運転手も怒ってすぐに車を降ろされました。すると彼はその車を蹴飛ばし、さらに怒った運転手が警察を呼びました。 警察ではおとがめもなく、あっさり帰してもらえたのですが、 相手の態度がちょっと気に入らなかったくらいで喧嘩する彼に、驚いたことがあります。 その後、知り合いに、「この間、タクシーの運転手と喧嘩して、 警察に行ったんですよ」と少し自慢げに話していたこともあり、 そんなこと話さなくてもいいのに、と思った覚えもあります。 私はお酒が飲めないので、たくさんお酒を飲むと、そういう興奮状態になるのかな、と思っていたのですが、 カッとなって自分を抑えられないというのは、性格的に大人じゃないのでしょうか。 いつもは酔うと陽気になる人で、私の知っている限りでは酔って喧嘩したのはこのときだけです。 ただ、素面のときも怒るとカッとなって、私の全てを否定するという感じで罵倒されましたし、 会社では自分の言う通りに動かなかった部下を責めて泣かせたこともあるようです(年上の部下も)。 ちなみに彼は40代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.4

以前のご相談までは見ていないのですが、はっきり言って、お別れできて良かったと思います。 近くにいるときは、俺様流、彼優先で許せたとしても、 客観的にみて、もし単なる知人だとしたら、がっかりしませんか。 私も、以前鷹揚な優しい人で通っている彼が、店などで小さいことでクレームしているのを見て、(私はぶつかりたくなくて意見も言えず)醒めてがっかりしたことが数回ありました。 もし自分だったらそんな言い方・行為はするか…自分に対するパワハラは? それを最低基準に、自分の感覚とあまり離れない方と出会えますように!! 別れてから見えてくる事も、いや別れないと見えない事もいっぱい… 辛いでしょうけど、幸運を祈ります。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と元彼は性格が正反対なところが多く(私のんびり、彼せっかち、私は感情の波があまりない、彼は感情の起伏が激しい、など)、でも話が合う部分ももちろんあったので、割れ鍋に綴じ蓋って言うしな…と思っていましたが、ときどきその考え方や行動が理解できないというか、ついていけないと感じることもありました。 お互いの違いを認めることは必要だけれど、自分だったらそんな言い方や行為をするか、という基準は大切ですね。その最低基準が共通する人を見つけたいと思います! 本当、別れないと見えてこないことってたくさんありますね…。

その他の回答 (4)

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

え~一瞬私の事かと思いました。^^ 私は男ですが、30代の頃、仕事も順調で出入りの業者はペコペコ してくれるし女にはもてるしで調子に乗っていた時期がありました。 全てうまく行ってることで世界はいや宇宙は自分中心に動いてると 本気で思ってるのかっ~おまえはっ!ちゅうぐらいでしたので、平気で 業者に”おまえのとこは口の利き方しらないから切るぞ”とか 平気でいって向こうの部長が出てきて謝るまで、取引しないとか してました。傲慢きわまりない人間ですよね、今から考えると 吐き気がします。自分に。そして何故か満足いかないんですよ。 全てが。何か腹立つんですよ。で、切れるわけです。 ささいなきっかけで。ようするに畜生なんですね根性が。 畜生って動物ではなくて仏法でいうところの。 卑怯で自分より相手が弱いと思うといくらでも図に乗る。 その代わり正義が現れると縮こまっちゃう。 やがて誰も相手にしてくれなくなり孤独になり、終わりです。 気づくまで時間かかりましたがそうでなきゃわからんのですよ こういうヤツは。別れて良かったですね。 今度は誰にたいしても誠実で、穏やかで人の心を大切にできる人を 見つけて幸せになってください。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元彼は、回答者様の30代の頃のように仕事が順調なわけではなく、女性にもてるわけでもないのですが、 常に自分が正しいと思っていて、周りの人(特に自分より立場の弱い人)は自分が指示した通りに動くべきだと考えていました。 そうしなかった相手は、徹底的に責める。だから相手は萎縮して近づかなくなる。 でも、それを自分のせいとはみじんも思わないから、回答者様のように気づく日は永遠に来ないのかもしれません。 皆さんから「別れて良かった」と言っていただけて、私もふっ切れそうです。今度は穏やかな人と出会いたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

子供ではなく、相手を認めたくないんでしょう。 甘やかされて、育ったのかも。(自分が弱いから相手を攻める) 社会的に欲求不満なのでしょう。 別れて、良かったですね。

teddy8888
質問者

お礼

なるほど。相手を認めたくないか…。確かにいつも「あの人はだめだ」「あんな人とはやっていけない」と周りの人を非難することが多くて、世の中そんなに自分に都合のいい人ばかりいるわけないじゃない、と思っていました。甘やかされて育ったのかもしれません。育つ過程で両親が彼に何か言うことは少なかったみたいですし(彼のお母さまも育て方を間違ったと言っているようです)。 こういうことで皆さんのご意見を伺うのは、別れて良かったと思いたい自己弁護の気持ちがあるからですが、未練を断ち切りなさいと背中を押していただいた感じです。ありがとうございました。

  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

なんか、へんなんじゃなぁい?その彼。 そんなタクシーなら、さっさと降りちゃうって対応すりゃいいことじゃん。 あ、まぁ程度はそこまで極端じゃなくてもぉ、そぉいう人見たことあるなぁ。なんか、自分より弱いと感じる相手だとそぉいうことするのぉ。 本当に自分より強い奴にはかかっていけないよぉ、そぉいう奴。 彼女の前でそぉいうことする辺り、んで自慢しちゃうあたり、相当子供だね。 かっこいいとこ見せたつもりなんだよぉ、きっとぉ。 時間かかるかもしれないけどぉ、うまく悟らせてあげるといいんじゃなぁい? 相手がカッとなりやすいなら、自分は絶対ならないほぉがいいよぉ。 「あー、うるさい」とかって、さっさと話切っちゃうのぉ。 それできないとぉ、要らん傷増えてくよぉな気がするぅ。 あ、でも私も上司泣かせちゃったことはあるよぉ~。 部下にはしねぇなぁ~。

teddy8888
質問者

お礼

早速にありがとうございます。彼とは別れたので、もう悟らせることはできないんですけどね^^ 彼からダメだしされる形でふられたので、別れてすぐは「私が悪かったんだ」という気持ちが強く辛かったのですが、時間が経つにつれ冷静になってきて、彼のほうにも問題があったのではないか、そもそも私には彼の一部しか見えていなかったのではないか、ヨリを戻すことを目指すのが果たしていいのかどうか、と思えてきたのです。それで、客観的なご意見が聞きたくて、ここに投稿しました。 私は人に対して怒ることがめったにない、のんびりした性格なので、彼がキレていたりすると、一般的にはこういうことで頭にくるのかな、と思ったりしていたのですが、今までのことを思い出してみると、彼は「弱いと感じる相手を攻撃」していたように思います。それって子どもですよねぇ。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.1

大人じゃないんでしょうね。 人生の苦労知らずなのか、人への思いやりとか、そういう大事なものが欠けてるんですね。 私の会社(小さい有限会社ですが)の社長も40代独身で、そういう人です。普段すごくせっかちで、ちょっとした事にも直ぐカッとなって大声で怒鳴ります。 この間も、お母様と電話で話をした後、口のきき方が気に喰わないと言って、「死ねよ」とまで言いました。(切った後ですけど)そばでそう言うのを聞いてる私が居るのにお構い無しで。 その矛先がこちらに向けられると大変です。 そういう人って居るんですよね。40代にもなって。 別れて正解って思ってください。 (会社なので、離れられない私って・・・)

teddy8888
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やっぱり大人じゃないですよねぇ…。元彼はお祖父さんがおこした会社(小さな会社ですけど)の3代目で、他の会社を経験していなかったりして苦労知らずな面が確かにあります。 いまはお父さんが社長をしていますが、お父さんがいるから会社が自分の思った通りにならないと、「早くいなくなればいい」と言っていたことがありました。あまりに不謹慎な言葉に驚きましたが、跡取りには跡取りの悩みがあるのだろうと思うようにしたのですが…。 離れてみると、今まで見えていなかった(見ないようにしていた?)彼の姿がだんだんと浮き彫りになるものですね。友人たちからも、彼は「子ども」「器が小さい」など言われ、別れて良かったのかも、と思えるようになってきた今日この頃です。

関連するQ&A

  • 飲酒運転をやめない父

    私の父(58歳)が飲酒運転をやめません。 自営業なので暇になったら即、酒を飲み始め、午後三時以降の仕事は酒を飲みながらする人です。 飲酒運転をやめるように言うと、オレは飲酒運転のプロだから大丈夫だと言い、全然言う事を聞きません。(素面の状態でも人の言う事は聞きませんが) 今日も午後になってすぐに飲み始め、酒が無くなったので近所のスーパーに車で買いに行く始末です。 事故になってからでは遅いので懲らしめてやりたいのですが警察に通報するのが一番なのでしょうか?

  • 賠償ってありですか。

    [会社の部下が不倫相手と口論し発作的に車の助手席より飛び降り脳挫傷になってしまいました。警察は事件では無く事故での解決となりましたが、これは安全運転義務違反になるといわれました。シートベルもしており走行中の車よりとっさに飛び降りたので予防も出来ませんでした。また相手方の奥さんより今後治療費の請求が来る事が考えられますがこれについては支払う義務は無いと思っています。安全運転義務違反になるのでしょうか。なるとすれば過失があったと認めてしまいその過失に対して慰謝料を払わなければいけなくなると思います。ややこしくて良く整理出来ないです。アドバイスお願いします。

  • 因縁をつけられて

    最近、車を運転中にほかの人が運転する車にぶつけられそうになり、 なんとかかわしましたが、逆に相手が怒って文句を言ってきました。 乗っていたのはやんきーっぽいヤツで色々口論となりましたが、 相手が胸ぐらを掴んできたりしたのでこっちもカチンときて 結局、力づくで追い返してやりました。 今となっては最初に警察に連絡すべきだったかも・・・とも思っていますが、 こういう場合でも警察はとりあってくれるのでしょうか? また、相手が逆に力づくで追い返されたことを警察に連絡すると 私の方が逆に罪になってしまうのでしょうか?

  • 個人タクシーへの苦情

    個人タクシーへ苦情を言う場合はどこに言いますか? ちなみに私は車を運転中に必要以上にクラクションを鳴らされ、運転席まで来られて罵倒されました… そのタクシーが私の車の横を過ぎ去る時はこちらを睨みつけながらクラクション鳴らしっぱなしでした。

  • このような場合でも警察は呼ぶべき

      時期的に飲酒運転をしてしまう人がいるかと思います。(減ったそうですが・・・) もし、そういう車と事故をした場合(私はシラフ、私が100%悪い)、相手が「あんたが100%悪いが、修理代はいらない」というようなことを言ってきた場合。 わたしの車の修理代は私の保険からは降りません(相手のは出ます)ので、相手がいらないというのなら、わたしの保険の階級が下がる(上がる?)らずにすみ、私の点数も、相手の点数(そく免停?)もとられないですみますし・・・たぶん・・・ いろいろメリット(?)があるような気がしますが、警察は呼んだほうがいいのでしょうか? (私は初心者で、よく無理な割り込みをされ、ひゃっとします)

  • 前園真聖氏タクシー運転手に暴行

    前園真聖氏はタクシー運転手に暴行しましたが、酒に酔って容疑否認してました。どうして前園真聖氏はいきなりタクシー運転手とケンカをしたのでしょうか?

  • 当て逃げ?について

    今朝、私がバスに乗ろうとしたら乗り遅れてしまい途方にくれていました、するとその後ろから友人がクルマで来て通り道だから乗っけてあげるよ。と言われて乗らせてもらったのですが、しばらく走っていると信号前でタクシーが乗車待ちしていました、友人にギリギリだよと言ったら案の定タクシーにミラーが軽くぶつかってしまいました。その後すぐに車を止めるとタクシーから運転手がおりて来て、とりあえずそこの警察来てと言われたので、車でタクシーと一緒に向かったのですが、狭い路地に入り二回ほど曲がると気付いたら後ろからタクシーはいなく、交番の前を通ってもタクシーどころか運転手もおらず 近くに車を止めて友人と一緒にしばらく待ったのですが 運転手がいなければ話し合いも出来ないし、友人も用事があるというので結局来ないので私達は帰ってしまいました。 そこで気になるのですが、これは友人が出頭しなければ犯罪になるのですか?またその場合罪はどのくらいになるのでしょうか? 相手のミラーの傷はよく見えてないのですが、徐行してたのでそこまで酷くはなかったです ちなみに免許はとって四日と言ってました

  • 故意にひかれた場合

    つい先日、タクシーに故意にひかれました。 経緯としましては、 1.乗車後、酒に酔った私はドライバーに「○○駅」と伝え、寝る 2.運転手に起こされた場所は、駅へ曲がる場所を100mほど過ぎた所 3.引き返す指示を出すし、運転手は機嫌を損ねる 4.運転手の機嫌が悪くなり、私も不機嫌になる 5.自宅に着き私は料金を支払うが、先ほどの超過分について詰める 6.運転手は「起こしたけど起きなかったと」と反論 7.結局(ぐずぐず言いながら)運転手が100円負けてくれる 8.料金を支払い、領収書をもらう 9.運転手に「めんどくさい客だ」と言われ、再度口論 -- 確かにココまでは私も悪かったと思っておりますが! -- 10.運転手は開けたドアを閉め、来た道を走行開始 11.私は「拉致」されたと警察に携帯で電話(なおも走行中) 12.110番で状況説明。運転手に代われと言われ電話を渡すも無視(なおも走行中) 13.運転手はだいぶ走った結果、結局電話に出る(停車。ここまで1Kmくらい) 14.電話を切り運転手が外でたばこを吸いに行く 15.私も外に出る 16.運転手がすかさず運転席に戻り、発進 17.止めようと車の前方に出た私に1m先からそのまま直進 18.私の左膝に接触し、避けるように路肩に倒れ込む 19.10m先でタクシー停車(運転手は車に乗ったまま) 20.救急車と警察を自力で呼ぶ -- 長くなりましたが、以上となります -- 運ばれた病院の結果は打撲だそうですが、レントゲンとCTで8万円もとられ、警察に行き事情を説明し「事故か事件どっちにする?」と言われ「事件」にしてくれと言いました。 2日経ちましたが、タクシー会社からの連絡はありません。このあと僕はいったいどうなるのでしょうか。 以下2点についてどなたかご教授いただけませんでしょうか、、ちなみにタクシードライバーは、ひいたことに関しては認めているそうです。(警察談) ・医療費についての保障(現在も通院中。明日診断書をとります。) ・タクシー運転手への処罰

  • 飲酒

     もし自分が飲酒をしていて事故にあった場合は保険金は、自分には保険金が降りないと思いますが相手もですか?  また逆はどうなるんですか (自分はしらふ、相手は飲酒)(巻き込まれた) それと、車を運転すると知っていて、お酒を勧めたらまずいと思いますが、 本人の意思で飲んでいる場合、とめないと罪になるの? また、 免許を持っている、酒を飲んだが運転は友人が運転している(友人も酒を飲んでいる)、場合 2人とも飲酒になるって本当?  なる場合一緒の処罰なの?  また免許を持っていない場合は?  また免許は持っていないが教習所に通っている場合は? それと、酒をのんで自転車を運転すると、飲酒になるとTVで見ましたが、 具体的に処罰ってあるの?

  • 警察官の対応

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日、娘とお友達親子数組と近所の公園で遊んでいたときのことなのですが、泥酔した男性が公園にやってきました。私たちが荷物を置いたりしていたベンチに座り(他にもベンチはたくさんありますが)お酒を飲みながら「教育問題」についていろいろ話始めました。初めは相手にせず知らん顔をしていたのですが、それが気に入らなかったのか私たちを追い掛け回してきました。子供たちもいたのと相手が泥酔していたこともあり、危険を感じ帰ることにしたのですが、公園から出てもついてくるので家の場所を知られても恐いと思い帰ることも出来ず、警察に通報することにしました。数分して1人の警察官が来たのですが、男性と少し話して近くに停めてあった車に男性を乗せました。そして警察官は私たちの所へ来て「車でここまで来たみたいなんだけど、お酒を飲んじゃって運転ができなくなったから、代わりに運転してくれる人を呼んで、待ってるところだったんだって。車から出ないように言ったから。とりあえず、これ以上は何もできませんので」と言って帰って行きました。その警察官がいなくなって数分後、その男性は何事もなかったように車を運転してその場を去りました。 長くなりましたが、その警察官は飲酒運転するかもしれないのに見逃したように思えてなりません。「代わりに運転をしてくれる人」に連絡して確認することだってできたはずだし、車で来てから飲んだのならあんなに酔っ払ってるのはおかしいと判断できたはずだし。何かしら未然に防げる方法はあったように思うのです。これだけ世間で飲酒運転のことが騒がれているのに、なんだかその警察官の対応に納得がいきません。 相手が泥酔した人とはいえ、本当に運転を代行する人が来るのかなどを確認したりすることはできないものなんでしょうか?