• 締切済み

やっぱり、買っちゃうしかないかなぁ

建設業の全建統一様式という安全書類一式を手書きしてたのですが、ワード98でやってみたもののどーしてもオリジナルになってしまうのです。原本と全く同じヒナガタを作るということは出来ないのでしょうか?とにかく、わずらわしい書類なんです(私だけかもしれませんが)・・もし無料もしくは1万円位で手に入るソフト、ご存知の方がいましたら、教えてくださあああああぁい。「代務くん」とかだとヨサゲですが、いかんせん高いもので・・

みんなの回答

• ete33
回答No.5

以前建設業に勤めていたのでご苦労の程よくわかります。回答にはならないかもしれませんが、下請け業者さんでしたら元請けさん、或いは同業者の方に聞いてみたらどうでしょう? こういった書類は事務員の方が作成されるので、「そちらではどうされてます?」とか。 以前の職場の場合、元請けの方が「ワード」「エクセル」の両方で書式を作成したのでフロッピーに入れて差し上げますよと言って下さいました。

bluesy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。去年、元請の監督のパソコン内に発見しましてFDに コピーしようとしたところパスワードがわからなくて出来なかったと記憶してるんです。でも、そのデータはダウンロードしたものらしいという事はわかったのです。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

文字ピタッ! は、Proでなければ25800円です。

参考URL:
http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/mojipitatt/index.html
bluesy
質問者

お礼

またまたありがとうございます。25800円は、やはり・・・

noname#4643
noname#4643
回答No.3

決まった用紙に性格に文字を印字するためのソフトとして、「文字ピタッ!」というソフトがありますよ。少々値段はしますけど、汎用です。

参考URL:
http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/mojipitatt/index.html
bluesy
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。そして、いい商品ですね。しかし、やっぱり49800円は高いと言われるもので・・

• zyn
回答No.2

エーとですね、労務安全必携システムというのが全建統一書式であります。(すいません今手元に詳しい値段や資料等はありません)さほど高くなかったと思いますが。

bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「労務安全必携システム」・・なんか高そうなネーミングですが・・?!?

• nobor3
回答No.1

「代務くん」のほかに、 現場代人 for windows \33600 http://www.kitala.ne.jp/eikou/ WEST POINT MARK1 価格は問い合わせ http://www.dai.to/index.html 等があるようですね。 全建統一様式ってのを見てみたんですが、ワードでも十分つくれそうだと思いました。でも、仕事でつかうんなら、40,000円やそこら安いもんじゃないですか?

bluesy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は「現場代人」の33600円は高いと言われてたもんですから・・いろいろ検索してましたらあの手の書類作成はワードでというよりエクセルで作成するらしい・・(ワードで作れる方もいるとは思いますが)