• ベストアンサー

J-フォンでのメールについて

メールに関してですが、スカイメールはJ-フォン携帯電話同士だけでなくツーカーグループともできると聞きました。どこにもそのような記載を見うけることはできなかったのですがそうなのでしょうか。また、記載がなされているとしたらそれはどこに記載されているのでしょうか。使用機種はJ-N05です。また、スカイメールで全角64文字以上のメールを受信することもあります。これはどういうことなのでしょうか。またこの場合、受信料はやはり無料なのですか。それから、ツーカーグループとスカイメールができるのだとすれば、やはりロングメールも番号だけで送信が可能なのでしょうか。御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.5

かなり大雑把になっちゃいますが、データの通る道に違いがあります。 Eメールはインターネットを経由し、スカイメール(ショートメッセージの事)はケータイの音声部分のデータと同じ経路で伝達されます。   ⇒ショートメッセージは仕様が微妙に違う為、キャリア間では、Jフォンとツーカーを除いて互換性がありません。 ロングメールの事はよく分かりませんが、Eメールと同じでしょうね。 にしても、ホント、スーパーメールとかいろんな名前のメールがあって分かり難いですよね。 今後は、スーパーに続いて、ウルトラメールとか言うものでも出すのでしょうか…。

その他の回答 (4)

• ako-chan
回答No.4

全角64文字以上のメールを受信することがある、という事ですが、これは相手がツーカーではないでしょうか…!? というのは、スカイメールの仕様は、全角64文字単位(正確には、制御コードなどの情報を含めて128byte単位)で連結してメッセージを送るシステムになっているからです。 従って、ツーカーの「スカイメール・トリプル」では、3連結を行う事で、理論上は「全角最大64文字×3メッセージ=最大全角192文字」まで送れますので、このメールを受信すれば、全角64文字以上、という事になります。 ま~、制御コードは、ひらがなの次の文字をアルファベットにするだけでも入ってきますし、絵文字はデータ量が多かったりと、なかなか192文字送れる事はないでしょうけどね。 ちなみに、ダメな機種もあるかもしれないですが、受信文字数については、あまり制限はないみたいですよ。⇒そんなに大量の文字数を送れるものが無い為。 だから、スカイメール・トリプル対応機種から送信してもらった180文字のメールも、スカイメール・トリプル非対応の私の電話機でも受信し、見れます。 ※間違っている部分があったらスミマセン。

irassyai
質問者

お礼

ありがとうございます。全角64文字以上のメールを受信するのはツーカーからのスカイメールです。そもそも今までパソコンでEメールのみだったので、スカイメールだのロングメールだのの概念がよくわかっていないのですが、簡単に言うとどのようなものなのでしょうか

• arumagiro
回答No.3

私はツーカーを使用していますが、スカイメールはJ-Phone及びツーカー電話機では電話番号のみで使えますよ。 これは元々、ツーカーグループのメールシステムが、J-Phoneのメールシステムも使っているからかと思います。 現在ツーカーはAUと同じKDDIグループではありますが、ツーカーサービス提供エリア以外(東京・東海・関西)以外の地域での電話や、メールなどはJ-Phoneのローミングを受けているかと思います。 ですので、メールシステムが共通なのではないでしょうか。 >スカイメールで全角64文字以上のメールを受信 そちらは、送信時の文字数の制限ではないでしょうか。 受信時の文字数の制限数はもっと多いと思いますよ。 >ロングメールも番号だけで送信が可能・・・ こちらは互換性がないかと思いますが、いかがでしょうか。 ツーカーではスカイメールトリプルという物が有りますが、対応機種が限られています。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

>スカイメールはJ-フォン携帯電話同士だけでなくツーカーグループともできると聞きました。  スカイメールにつきましてはツーカーグループの電話ともやり取りが可能です。ホームページ上では参考URLに記載があります。パンフレットなどでもあまり積極的には宣伝されていません。 >スカイメールで全角64文字以上のメールを受信することもあります。これはどういうことなのでしょうか。  スカイメールは全角64文字相当まで送信可能、全角192文字相当まで受信可能です。この場合も受信料は無料です。 >それから、ツーカーグループとスカイメールができるのだとすれば、やはりロングメールも番号だけで送信が可能なのでしょうか。  ロングメールサービス(J独自)はツーカーではありませんので、番号だけでは送信できないはずです。

参考URL:
http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/outline/index.htm?d=faq&f=skymail
  • embrace
回答No.1

ツーカーの女の子とメールした事あるのですが、少なくともスカイメールは 確かにできました。僕自身、Jホンですが、ツーカーとスカイメール出来ると知ったのは最近です。しかし、数の少ない ツーカー側 からすると、Jホンとスカイメール出来るというのは有名な話なのかな とツーカーの女の子とメールするたび思います。みんな知っていたので

irassyai
質問者

お礼

そうなんです。結構みんな知ってるのに、どこにもそのようなことは記載されてないんです。だからものすごく困っていたのですが、そもそもどうしてみんな知ってるんでしょうね?